呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,092 件

風邪のあと、動くと胸の辺りが苦しい

person 40代/女性 -

3週間前に、発熱はないものの、喉が痛くなり、込み上げるような乾いた咳が出てきてかかりつけの内科にかかりました。発熱なく、倦怠感もないので、コロナの可能性は低いといわれました。 受診してから喉の痛みが消えた後も、乾いた咳と動くと苦しいような胸の圧迫感が出たので、5日前に再度受診して、咳喘息と診断されました。 咳喘息は、風邪のあといつもなってしまうので、シングレア、メプチン、ツロブテロール、シムビコート1日2回を処方されました。花粉症もあり、ビラノアも処方してもらいました。喘鳴もなく呼吸音は悪くないと言われています。レントゲンは撮っていません。 薬が効いて、今は咳は殆ど治ったのですが、1週間前くらいから、動いたり、散歩したくらいで、胸が苦しくなります。圧迫感があり、酸素が足りないような、気管支から喉にかけて苦しいような、心臓が少し苦しいような気もします。このような苦しさは初めてです。 安静にすると胸の苦しさは治る感じですが、30分くらい違和感がのこります。 酷い日は、横になって呼吸すると胸に圧迫感を感じました。吸うより吐くときの方が違和感がありました。 5日前に処方された薬で咳は出なくなり良くなったと安心していたのですが、息苦しい、胸の圧迫感が心配です。咳が出なくてもこれは喘息の症状でしょうか?それとも他の肺の病気でしょうか?心臓のあたりも苦しい感じがするので、心臓が悪いのかも心配です。 これは喘息症状で、様子見で良いのか受診アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

入浴時のみぞおちの痛み、呼吸困難について

person 20代/女性 -

20代後半の女です。 1週間ほど前から毎日入浴時(シャワー中)にみぞおちの鈍痛、呼吸困難、肩から背中にかけてのだるい痛みが起きるようになりました。 毎回救急車を呼ぶか悩むほどのみぞおちの痛みと呼吸困難があります。 シャワーを終え、横になり呼吸を整えるとだいたい20分ほどで楽になります。 はじめて症状が出た日はお風呂上がりで、裸で子供をあやしておりお腹が下痢が出そうな痛みになり、そのままみぞおちの痛み&呼吸困難が生じました。 翌日からはシャワー中になるようになりました。 シャワー中以外はそんなひどい症状はあまりせんが、ずっとみぞおちがだるい感じはあります。 その際は、ストレスがあると胃が痛くなりやすいのでいつもの痛みと同じです。 初めて症状が出た次の日に消化器内科を受診し、血液検査、胸のレントゲン、心電図、エコー(詳しい箇所はわかりませんが胃と腸以外の臓器を見たとおっしゃっていました。)の結果、問題なしでした。 その翌日胃カメラをし、問題ありませんでした。 その翌日大腸カメラをし、虚血性大腸炎の疑いで生検をしてもらっています。 またその翌日、循環器内科を受診し、レントゲン、心電図の結果問題なしでした。 そこでは狭心症の症状だがお風呂に入っている時だけになるということと年齢的に考えにくいと言われました。 また血圧も高くなく、いつも最高血圧は100あるかないかぐらいで最低血圧は60前後です。 食生活は最近甘いものをよく取っていましたが肥満体型ではなくBMIは20あるかないかです。 しかし毎日シャワー中になるので気味が悪く、原因を知りたいと思っています。 なにか考え得る原因はありますか? また、ほかに受診した方がいい科があれば教えてください。

5人の医師が回答

就寝中、息を吸う時の背中の音

person 40代/女性 -

昨夜23:30頃に寝て1:00頃に背中の音で目が覚めました。 背中の真ん中(少し右寄り)あたりで眠っている呼吸の「吸う時」に背中で振動(音?)がありました。 初めはスマホが背中の下敷きになってバイブが鳴っているのかと感じました。 呼吸が一定なので吸うタイミングで振動(音?)を感じ、スマホのバイブが背中で一定で鳴っているのかと思ったくらいです。 スマホが手元にある事に気付き、これがスマホでは無いことでビックリしましたが 呼吸するたびに背中で鳴る音が怖くて飛び起きました。 そこから深く吸うのが怖くて浅く呼吸しました。状態を起こしてからは一度もならず安心してそのあとまた15分後くらいに眠りにつきましたがそのあとは大丈夫でした。 朝起きて呼吸しても特にいつもと変わらずでした。 咳もでてないし、鼻水すらなく、体調はいいです。 ただ、血圧が高くテルミサルタン40ミリを服用しています。 服用してからの血圧は正常です。 血圧計では不規則脈派がたまに計測されます。胸の痛みや違和感、動悸はたまにあります。 血圧や心臓と関係ないのか、肺なのかなんなのか……とても怖い思いをしました。 なんかこの症状が当てはまる病気はありますか?

5人の医師が回答

本当にたたはの風邪でしょうか

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。木曜日の夜39.2℃の熱と鼻水が出て、金曜日に小児科を受診しました。インフルエンザの検査をして陰性だったので、メイアクト、ムコダイン、ビオフェルミンR、アレロックを処方されました。鼻水と咳が酷く、吐き戻したりしましたが、土曜日には熱が下がりました。日曜日に鼻水がすごく、せき込みも激しかったので月曜日に再受診しました。その時は、胸の音はキレイだから大丈夫と言われクラリス、ビオフェルミンR、ムコダイン、アスベリン、オノン、セルテクトを処方され、咳は鼻水が流れて出てるんだ と思うから様子を見て下さいと言われました。 夕方になり、咳が激しくなり、胸が痛いと言い出したので心配になり、もう一度診てもらいました。やはり胸の音はキレイ。胸の痛みは筋肉痛だろうということでホクナリンテープを追加されました。 そして今日の昼過ぎ、また38.2℃熱が出て、食欲がなくぐったりしていたので受診しました。胸の音はキレイだし、このぐらいはぐったりとは言わない。水分も取れてるし大丈夫また違う風邪を貰ったんだろうと言われ、出した薬を飲んで様子を見るように言われました。 今は39.2℃まであがり、呼吸も口呼吸で苦しそうです。咳と鼻水は少し落ち着いてきましたが、今日は一日中口数が少なく、ほとんどうつろで寝てばかりいました。 普通の風邪でも熱が上がったり下がったりするものですか?普通はなんか検査したりしてくれないんですか? 本当に薬を飲んで様子見で大丈夫なのか心配です。総合病院など、違う病院で診てもらった方がいいですか? こんなに酷い風邪をひいたのは初めてで、いつも元気過ぎる息子がこんな姿だと本当に心配で見てられないです。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナワクチン 後遺症 接種前までは持病なし

person 20代/男性 -

昨年の10月にコロナワクチンを接種してから体調が悪くなっています。 ワクチン後遺症の可能性があるかどうかご教授いただけますでしょうか。 もしワクチン後遺症ではないのなら、どの病気の可能性があるのか教えていただきたいです。 ・2021/10/02:ワクチン2回目接種。接種した後に胸の痛みあり。思いっきり息が吸えなくなる (37.1度の体温で接種しました) ・2021/10/09:ワクチンを受けた病院を受診したが、問題ないとのこと (血液検査・心電図を受けました。問題ないといわれました。) ・2022/03/01:潰瘍性大腸炎になる ・2022/06/01:急に息苦しくなり、病院受診 病院は消化器内科・循環器内科・呼吸器内科を受診しています。 消化器・呼吸器のほうで逆流延食道炎の可能性があるといわれる。 検査内容 消化器:心電図・レントゲン 循環器:心電図・レントゲン・心エコー 呼吸器:心電図・レントゲン ・2022/06/19:動機がでるようになる。 ちょっと動くだけで早くなったり、ドクンドクンと音が聞こえて感じる。 ・2022/06/25:胃カメラを受けてぴらんの逆流性食道炎であるといわれる。 現在 ・たまにみぞおちや心臓付近、胸の痛みがある。 ・よくげっぷが出る。 ・太ももとおなかあたりに皮膚の湿疹ができる。 ・喉の奥がはれていて、できものがある。(一度見てもらいましたが、リンパの腫れで問題ないといわれました) ・思いっきり息が吸えないときがある。 ・潰瘍性大腸炎の治療は消化器内科で行っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)