咳をすると頭痛いに該当するQ&A

検索結果:5,309 件

力むと後頭部に痛みを感じます

person 30代/男性 -

もともと、片頭痛がたまにあり頭頂付近がズキッっと痛む感じで、じっとしてればマシですが頭を少し動かすと「ズキッ」となります。ただその場合は市販の頭痛薬を1〜2回のめば治まります。 しかし、今回いつもと違う感じ痛みが出たので質問しました。1週間ほど前にトイレで力んだときに、頭部全体にものすごい頭痛が走り、一瞬呼吸(2呼吸分くらい)すらもできない(呼吸するだけでも痛む)感じになりました。 10分ほどでなんとか動けるようになり、頭痛薬を飲んだもののなんとなく痛みを感じ、多少和らいでるだけと言う感覚で結局2日ほど痛みは残ってました。 たまたま、3日目に整体を予約しておりマッサージ後痛みが取れたので「疲れかな?」とも思いましたが、それ以降も咳をする、踏んばるなど頭に圧力がかかるような感じになると、最初ほど強烈で全体的ではないですが、後頭部(特にクビとの付け根あたり)に痛みが走り、そこを中心に後ろ側が全体的に痛くなります。 この痛みの場合はやはり頭痛薬を飲んでも痛みが緩和されてる程度だとわかる感じで、またその状態であれば、軽く頭に血が上る感じ(例えば失敗して恥ずかしいとか程度)でも頭が鼓動に合わせる感じでズキズキします。 今のところ頭痛以外の症状(しびれや目眩や吐き気など)は無いのですが、脳の血管関連に問題あったりとか、そういう可能性はあるのでしょうか?状況の改善がなさそうなら、診察を受けようかとも思うのですが、その場合は何科を受診するのが適切ですか?

1人の医師が回答

子供の精神状態

person 乳幼児/男性 -

子供の心の問題について何かヒントをいただけたら助かります。 数日前も別カテで相談させていただいたのですが、年長児の子供です。ここ数日頭の痛みを度々訴えるようになりました。すぐに治まるみたいです。 頭の痛み以外にも今日に関しては朝「左足が痛いかも」夜には「頭が痛いような痛くないような」 昨晩は「右の足首が曲げると痛い」などの報告が凄まじいです。 私が以前から疾病不安が強い為、子供にどこか痛くないか?ぶつけたりしてないか?と問い詰めたことは多々あり、前までは私に対してうんざりしていたようでしたが最近は自分から色々言ってくるようになりました。 初めて足の痛みや足の疲れを訴えてきたときは不安になり病院受診も考えましたが、過去に異常に病院受診、検査を受けさせており、今回は慌てず様子をみてましたが普通に歩けてずっと痛がるわけでもなかったので、受診はせず落ち着きました。その辺りから色々言うようになりました。「口の中を噛んだ」「足をぶつけた」「アザができたかも」膝を触りながら「この辺が痛いかも」頭頂部や側頭部を触りながら「ちょっと痛いけど」などです。 頭は心配でこちらでも相談させていただきましたし、咳が長引いているので小児科を受診した際に頭の痛みの相談もしましたが、元気に動き回りおしゃべりする様子を見て、検査は勧められませんでした。 あと気になるのは奇声?というか叫び声を突然出すことです。家でも出先でも。周りの方がビックリするような声を出します。叱られた直後や思い通りにいかないときなどに出すように思います。 これらの言動は精神状態がよくないのでしょうか? 私の精神状態が良くない為、子供がストレスを溜めているとしか思えないのですが。 最近の度々の報告は疾病不安がある私にはとても辛く不安が増すばかりです。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します

4人の医師が回答

赤ちゃんから移った風邪症状が悪化している

person 30代/男性 -

3月30日先日1歳の赤ちゃんが保育園から恐らくRSウィルスではないかという形で、風邪をもらってきまして、大人の私に4月3日頃移ってしまいました。 その際の症状として、 熱⇒38度半ばほど 鼻水⇒黄色い鼻水 咳⇒かなりせき込み 喉⇒当初は真っ赤 という状況から、現在熱と喉は痛くなく、咳はたまに出ますが、当初よりはだいぶ落ち着きました。 ただ、一方で、耳が聞こえにくい症状と風呂上りや寝るときなど頭の中といいますか、かなりズキンズキンを頭がこすれるたびに響く感じがあり、一度病院に伺ったのですが、 軽い副鼻腔炎と軽い中耳炎が発生したとのことです。 ただ、頭がこすれるたびに頭の内側がかなり響く感じ(痛みもあります)が、別の病気?なのかと不安に思っているのですがこちらはよくある症状なのでしょうか。 ※別途脳神経外科などに伺った方がよろしいでしょうか。それとも様子見でよさそうでしょうか。 現在の処方 クラリスロマイシン カルボシステイン メジコン ベタヒスチン ビレーストリ(喘息) モンテルカスト 持病に 喘息 糖尿病(血糖値は安定しており、特に2年ほど血糖値をさげる薬も服用しておりません) クラリスロマイジンも当初、3日ほど飲んだあとストップになり、昨日から再開という形になりまして、そちらも問題ないものなのか気になっております。。 ご意見いただけますと幸いです。 お忙しい中申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)