唇乾燥に該当するQ&A

検索結果:1,996 件

ドライマウス 両足内側の太ももから膝に点状出血班 足の血管の違和感と重だるさ 

person 40代/男性 -

45歳男です。 約1ヶ月前から始まった自分の体のことで わかることがあれば教えてください。 今日までの経緯です 4週間前に急に両足の内側太ももから膝にかけて点状出血斑がでました。 皮膚科を受診して押しても消えないので紫斑 とのことでビタミン剤を処方で様子見でした その後、薄くなってたり濃くなってたりで 現在は消えつつありますがまだあります。 3週間前に唇のヒリヒリと舌と上顎のピリピリから始まりどんどん酷くなってドライマウスになりました。耳鼻科を何度か受診して 漢方とアズノールで現在は物を食べたりなどは支障ありませんが寝てる時や唇の乾燥は あり、ドライマウスで通院しています。 そして今週ぐらいから何となく太ももの 紫斑が出てるあたりの青い血管が 気になっていたんですが 昨日ぐらいから何となく太もも内側 がピリピリしたりふくらはぎにかけて 重だるい感じがしています。ただ血管が 浮き上がってボコボコしてるとか、見た目では浮腫んでるとかは無さそうです。 こんな感じの症状ですべて原因が特定されずに悩んでいます。うらに重い病気が隠れているのか、それとも色んな症状がたまたま重なって出てるだけなのか、何かわかりますか? なんでも良いのでアドバイスお願い致します ちなみに関係あるかわかりませんが 酷い虫歯が何本かあり15年ぶりぐらいに 歯医者に通い出したのが4週間ぐらい前です それと10月に会社の健康診断では 異常なく、腹部エコーも異常ありませんでした。 それと2週間前に紫斑とドライマウスを かかりつけの内科で相談して血液検査を しています。結果を添付します。 内科の先生が症状からの疑わしい病気の 血液検査はしてくれたみたいで血液検査上は 異常無しとのことでした。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

口唇炎→上唇のふちがブツブツで辛いです 【画像あります】

person 30代/女性 -

お世話になります。 4/14から接触性口唇炎で治療をしている者ですが、治ったと思えば新たな症状が出て辛いです。 【現在の状態】 ・口唇炎の赤みや腫れは落ち着いてるが、ロコイドを寝る前に塗らないと朝に腫れ、赤みが出る。ロコイド塗布すると数時間で治まってくる。 ・唇周りや唇のふち、特に上唇周りがブツブツザラザラする。 ・痛くも痒くもなく、ティッシュや爪で擦ると透明~薄黄色の角質?が取れる。見た目や触った感じは砂糖や塩の粒に似ている。(画像) ・ワセリンを塗ると数分で汁が浮き出てくる。ティッシュで押さえると透明~薄黄色の汁がつく。何度か繰り返すとブツブツが小さくなっていったり、取れたりする。 ・本日かかりつけ皮膚科受診、ルーペ?で見てもらうと「黄色い汁が固まったみたいになってる」「フォアダイスかな」と言われる。 ★本日の処方薬(もともと白色ワセリンとロコイド0.1%軟膏の処方あり) ・アダパレンゲル0.1%→唇のふちに塗布の指示 ・タクロリムス軟膏0.1%→唇の荒れに、『ロコイド塗布の上から重ねて塗布』の指示 【経過】 ・4/12市販の非ステロイド口角炎用塗り薬でかぶれる。痛くないブツブツが唇にできて黄色い汁が出て、赤くなる。粘膜の境界あたりが赤く腫れる。→4/14に受診、ロコイドとワセリン塗布すると数時間で軽快し、4/16にはほぼ治る。 ・4/17にワセリンのみ塗布していたが、シャンプーのすすいだ水が唇にたれると痒くなり、またブツブツができる。上記と同様の経過を辿るがロコイド塗布で軽快する。3日ほどでほとんど治るが食事の刺激や乾燥でぶり返すを繰り返す。酷い時はロコイドを日に3回塗っていたが、徐々に減らして日に1回でよくなる。 ・4/23 口周りにニキビができ、ワセリンの塗り方が間違っていたと気付く。→4/14~ワセリンを口周りまでべったりと膜ができる程、1日8回(朝晩と食前食後)塗っていたが均一に薄くでよいと知り実施する。すると口唇炎の症状も軽快する。※10gのワセリンを2週間足らずで使いきってました。 ・4/25から唇周り、特に上唇周りがブツブツする。水疱ではなく、毛穴がザラザラして目立つような、鳥肌が立っているような感じの見た目。(もともとかぶれで荒れた時も同じ感じのブツブツができていました)。痛み痒みはないが、4/26昼寝して起きるとブツブツが多くなっている。→現状。 【質問】 1. これはどの様な状態に見えますか?※アレルギーやアトピー、ヘルペスの既往はありません。痛くも痒くもありません。 2. タクロリムス軟膏とロコイド軟膏の重ね塗りについて、こういった処方の仕方もあるのでしょうか? 診察の時は「唇のふちに塗る薬出しますね。唇の荒れてる所はロコイド使ってください」と言われただけでよくわからなかったので皮膚科に聞いたら、受付の方が上記の指示を教えてくれました。薬剤師さんはポカンとした感じで、「この組み合わせはあまり聞かないけど、先生の指示ならそうしてください」と言っており、なんだか心配になってしまいました。 見た目が過去最悪で、ゴールデンウィーク予定もあるのに人に会うのが怖くなってしまいとても落ち込んでいます。明日に別の皮膚科受診も検討していますが、先生方のご見解を伺えると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

扁平苔癬で合っているのか疑っています。

person 20代/女性 - 解決済み

唇の周りの一部と、上唇の一部にヒリヒリして黄色いじゅくじゅくした汁がでてきました。上唇の方は赤いプツプツも出来てます。さらに、熱は無いのに熱があるかのように体調も悪くなりました。具体的には頭痛と吐き気と首のリンパが腫れてるような感じです。また、前日まで突発的に2週間ほど猛勉強したのでストレスで胃の不調も出てました。 ワセリンだけ塗り、2日目には体調が戻ったので自分なりに画像で調べて、口唇炎の酷い版かヘルペスか細菌系かもと思い3日後の今日皮膚科を受診しました。結果、扁平苔癬の疑いがあると言われ、金属に触れたり摂取しないよう指示されました。 ですが、その先生も言ってましたが粘膜にできるものですよね?私は唇の外側(周り)の一部にもできていて、白さも全くないです。要するに先生の説明に理解や納得ができていません。ステロイド入の軟膏を処方されましたが使っていいのかも不安になっています。 アクセサリーやカフェイン、ヘアカラーをしないように指示された衝撃でその時皮膚科の先生に詳しく聞けず、色んな疑問があとからでてきてしまいました。 拙い文章ですみません。 画像は2日目で、ワセリンをトントン塗りで厚めに塗った直後なので黄色い汁が見えにくくなってます。寝起きに垂れたのが乾燥して顎の少し上くらいまでくっついてるくらい汁が出てました。

2人の医師が回答

顔~首の赤み・かゆみが2週間続く件について

person 20代/男性 -

顔から首周りにかけての肌荒れについてです。 2週間ほど前から、顔全体(額・頬・口周り)から首にかけて強い赤み・乾燥・かゆみが続いています。皮膚表面はざらつきがあり、一部にかさぶたや滲出液も出ています。初期にはまぶたの腫れもありました。症状は日ごとに多少の波はありますが、全体としては改善せず、最近は首元まで赤みが広がってきています。 もともとニキビ治療でイソトレチノインを内服していましたが(40mgを毎日。4ヶ月目)、副作用を疑い、4日前に自己判断で中止しました。中止後も症状の改善はなく、悪化傾向が続いています。なお、イソトレチノイン摂取時には唇の乾燥がありましたが、そのほか初期症状含め、肌荒れ等は少なかったです。 発症後に皮膚科を受診し、「炎症と皮膚バリアの低下」と言われ、強めの外用ステロイド薬と抗菌薬を処方されました。指示通り使用しましたが、赤み・かゆみ・乾燥は続き、髭剃り後にはヒリつきやジュクジュクが悪化します。現在は電動シェーバーでも悪化するため、ほぼ剃毛できない状態です。 日常生活への影響が大きく、見た目の変化や不快感から早期の改善を望んでいます。 スキンケアは化粧水とワセリンを使用していましたが、刺激による悪化の可能性を考え、現在は水洗顔+ワセリン薄塗りのみです。痒みや熱感が強い時は、保冷剤をタオルで包んで冷却しています。 全身症状としては喉の乾燥・イガイガ感はありますが、息苦しさや吐き気、発熱はありません。食欲は保たれています。 現状、原因は不明で、イソトレチノインによるバリア機能低下、接触性皮膚炎、二次感染など複合的な要因を考えています。今後どのような検査や治療を進めるべきか、ご相談したいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)