喉ブツブツに該当するQ&A

検索結果:2,466 件

喉のイガイガ倦怠感、微熱など

person 30代/女性 -

新型コロナウイルスの可能性はありますか? 今、手が赤いなと思い熱を測ってみると37.2℃でした。平熱は36℃代後半なので微熱だと思います。 昨日から全身に軽い倦怠感(節々が痛い感じ)があり手が熱い感じがありました。寒くはないのに1日に何度もブルッと悪寒もしました。 喉も2日前ころからイガイガして、咳はごくたまに乾いた咳が出るくらいで痰も少量。うわあごが舌で触るとザラザラブツブツしており、喉に異物感があります。痛くはありません。 鼻は時折詰まっている感じです。 腹痛も少々あります。 ただ、花粉症なのと生理10日前なので、鼻づまりと喉の症状は花粉症。 倦怠感と腹痛は生理前の症状。 と思っていたのですが、悪寒と微熱、あと倦怠感もだるいというより節々が痛い感じなので気になります。 喉のこの感じも初めてです。 花粉症の症状としてはいつもは鼻水と目の痒みが強いのでいつもと違う気もします。 渡航歴はありませんし、新型コロナウイルスの感染者が少ない地域ですし、専業主婦でなるべく子供と家にいるようにしているので、近所のお店や習い事くらいにしか行っていません。 でもこのご時世どこで移るか分かりませんし、夫も仕事で出入りしていますし・・・ 実際に検査をしてみなければ分からないことは承知していますが、不安なので相談させてください。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

左喉の奥の違和感、舌のできもので悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

2月に喘息発作を起こし、改善がみられた2月末より喉の左側に何かできているようで飲み込みにくい状態が続いています。 3月より、耳下からアゴ、鎖骨の下が痛み出しとても不快です。 喘息発作の時にステロイド吸入をしていましたが、舌苔がひどくきっと舌カンジダだろうと塗り薬もしましたが改善がみられず、舌苔と舌のヒリヒリが続いています。舌が酸っぱいです。 舌の奥に赤いブツブツを発見し、これが引っかかる原因なのかとも思っていますが、喉仏あたりにも何かの存在を感じます。 私はパニック障害があり不安神経症があるので、喉のつまりはメンタルなものだろうと軽視してきましたが、悪化してきていて 今度は本当の病気だと不安を感じています。 舌カンジダは検査はしておらずの診断でした。フロリードゲルを10日ほどしましたが変化はありませんでした。 ですが、カンジダが悪さをして他の痛みも出してるということはありますか? 2月の喘息の発作も、いつもとは違いゼイゼイがなくかなり長く違和感感じていました。なので全てはカンジダからなのかと思い出した次第です。 どうかご意見お願いいたします。

4人の医師が回答

一か月半、声がれ・咳・痰が治りません

person 40代/女性 - 解決済み

一か月半くらい前に風邪をひきました。 喉の痛みと声がれから始まり、その二日後くらいから咳が出始めました。 熱は出ませんでしたが喉が痛すぎて眠れないため、鎮痛剤は10日間くらい服用していたと思います。 内科を受診しまして、鼻水も痰も緑で、喉も赤くぶつぶつしているが水泡になっていないためヘルパンギーナではなく風邪ということでした。 声がれはかすれて声がほとんどでないため、聞き取ってもらえなくて会話ができないレベルでした。 三週間して喉の痛みは治まり声もかなりよくなりましたが、咳がえずくまで止まらないことが続いたため呼吸器科を受診。 呼気NO検査と肺のレントゲンを撮りました。 呼気NO検査は14、レントゲンは異常なしなので、喘息でも肺に問題もなくただ風邪が長引いているだけということでした。 それから三週間経ちますが、咳と痰と声がれが治りません。 痰は透明で常に絡まっている感じがします。 咳は軽い感じの咳で以前のように止まらないということはありません。 声に関しては常にガラガラしていますが、痰が切れた後の一瞬のタイミングだけは今までどおりの声が出ている気がします。 鼻のとおりが悪いわけではないのですが、鼻の奥が常につかえている感じがします。 耳鼻咽喉科か呼吸器内科のどちらを受診するのがよろしいのでしょうか? また、病院を受診せずにいた場合は治るまでにどれくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳の子供、溶連菌だった場合

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳の子供ですが、先週の木曜日の夜から突然9度の高熱が出て(熱以外はいつもと変わらず元気でした)翌朝には微熱まで下がっていました。念の為、小児科を受診すると喉が赤いから(溶連菌やアデノの感じではない)喉からの熱だろうと検査などは特になく、お薬を処方してもらい帰宅しました。 その後も熱が上がる事はなく、鼻が少し苦しそうなのと咳がありましたが、元気に過ごしていました。 今度は日曜日から私が喉とリンパが痛くなり、月曜日の夕方から微熱、寒気に倦怠感、夜から明け方にかけて9度近くまで熱が上がりました。翌日には解熱しましたが喉の痛みと咳が辛く、耳鼻科を受診→インフル、コロナ共に陰性でした。   子供は咳と痰はありますが元気に過ごしているのですが、2日ほど前から体が痒そうでお腹周りや足のあたりに発疹のようなものができています(もともと肌が弱くアトピーもあり、毎月小児科に通院してアトピーの塗り薬とステロイドで治療中です) いつもの季節の変わり目やアトピーによるブツブツなのか、もしかすると溶連菌だったんじゃないか⁈と不安になり相談させて頂きました。 長くなりましたが、、、 もし先週の高熱が溶連菌だった場合、1週間経過しますが、もう一度受診して検査をしてもらった方がいいのか? 溶連菌だった場合でも抗生剤を飲まずに治ってしまっても問題ないのか? お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳の子どもの口内炎

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 27日から子ども2人が高熱を出し、翌28日、インフル、コロナ陰性で、その後1歳の子は何を口にしても痛がり口を見ると白や赤いブツブツが。口内炎のように思いまして、ヘルパンギーナと疑っていますが、病院では特に喉が少し赤いと言われただけです。上の子は、喉に沢山のぶら下がった口内炎がありやはり2人ともヘルパンギーナかなと思っています。 現在熱は下がっていますが、1歳の子が特に口を痛がり水も痛がり困っています。昨晩は夜間救急でカロナールシロップを貰い飲ませましたが効いていません。その前にも解熱剤の座薬を痛み止めとして使いましたが痛みに効いている感じはありません。食欲旺盛な子ですし食べたいが食べれない状況です。水、おかゆ、ゼリー、ヨーグルト、スープ、果物どれも痛がります。 市販の口内炎のスプレーも購入しましたが、痛がりました。眠りも浅く、唾を飲み込むだけで痛がり目が覚めます。脱水にはギリギリならないくらい頑張って食べ飲みしてますが、どのくらいで口内炎は良くなりますか?まだ授乳しなければ眠れない子ですが、それも痛がります。 ヘルパンギーナで間違いなさそうでしょうか? 他にしみない食べ物はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 因みに上の子も、飲み込むと喉が痛いと言っていますが、まだ食べれています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)