妊娠中 喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,411 件

30歳女、かかりつけ医にてコロナ陽性。病院にかかる前に念の為妊娠検査薬を使用したところ陽性でした。

person 30代/女性 -

30歳女です。3日前に夫が新型コロナウイルス感染症に感染し、その翌日に私も鼻水、喉の違和感、微熱の症状が出始め、新型コロナウイルス感染症の感染の疑いが出ました。 かかりつけ医に受診する直前に、ここ2ヶ月程月経が来ていなかったのと、1週間程前からつわりのような吐き気があったので、念の為妊娠検査薬を使用してみたところ、陽性反応が出ました。 かかりつけ医にて案の定新型コロナウイルス感染症も陽性反応が出て、かかりつけ医の先生に妊娠の可能性があることを伝えたら、薬は服用しない方がいいと言われ、処方は特に何もありませんでした。 今現在、咳、鼻水、喉の痛み、倦怠感、37.5℃程の微熱があります。 相談したいことは以下の通りです。 1.コロナ感染中に妊娠検査薬を使用しても、妊娠検査薬はほぼ正確なのでしょうか?新型コロナウイルス感染症に感染している影響で妊娠検査薬に誤反応が出ることはありますか? 2.妊娠している可能性が高いのであれば一度産婦人科を受診したいのですが、未だに新型コロナウイルス感染症に感染しているうえに、処方されたお薬もないため、なかなか症状が良くならず産婦人科を受診できません。妊娠の可能性があったとしても、何か服用できるお薬はないのでしょうか?

7人の医師が回答

排卵後、妊娠待ち 風邪薬を飲んで良い?

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠希望中です。 もしも、今回妊娠していた場合、ちょうど3週目に入ろうとしているところと思われます。 そんな中、風邪をひいてしまい、土曜日に耳鼻科受診し、お薬処方されました。 クラリス錠200 カルボステイン錠500mg ベポタスチンベシル酸塩錠10mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg アズノールうがい液4% 上記の薬、錠剤はそれぞれ5日分ずつ、処方されました。 妊娠希望中であることを、耳鼻科の先生にお伝えしたところ、出来れば服用せず、うがい薬で治るなら治すように言われ、飲まずに様子を見ていました。 しかし、現在、咳や喉の痛みが続いており、夜も眠れない状態です。 ですが、もしも妊娠していた場合、赤ちゃんに影響がないか?を心配して、薬を飲めずにいます。 ネットで調べたところ4週以降は注意が必要だが、0〜3週の影響については、無い…もしくはある場合はそもそも妊娠が成立しないであろう。というような文面を見つけました。 それなら、逆に4週目までに、しっかりお薬を飲んで風邪を治しておくほうが良いのでは?と思い始めています。 飲んでも良いと考えますか? 長々と申し訳ありません。 ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

急性喉頭蓋炎ではないかと心配です。

33歳女性です。喉が痛くて、ネットで症状を調べていたら、急性喉頭蓋炎というとても怖い病気があることを知り、心配でたまりません。この病気は耳鼻科に通院していれば、まず見逃されることのない病気なんでしょうか?三日前から急に飲みこみ時の喉の痛みがひどく、かかりつけの耳鼻科に通院しています。丸くて小さい鏡のようなもので、舌の付け根の方まで診察していただいてるようですが、まだ内視鏡のようなものでは診てもらっていません。 経過は以下の通りです。 【一日目】3月30日。夕方唾を飲み込んだ時、喉の左側がずきっと痛みだす 【二日目】3月31日。微熱。かかりつけの耳鼻科へ。鼻と喉のつなぎ目の所に、グリグリとお薬を塗ってもらうと、塗った綿(?)に血がついており、先生から「ここが悪い個所」と言われる。妊娠の可能性があるため、処方薬はなし。帰宅後、確かに、そこも痛いが、それ以上に飲みこんだ時の痛みがズキンと痛いので、夕方再受診。飲みこんだ時に痛いし、舌の付け根付近が痛いと伝え、小さい丸い鏡で喉を見てもらうが、そこは大したことがないそうで、扁桃の炎症でしょう、とのこと。微熱 【三日目】4月1日。微熱は下がり、食事も意識して食べれば何とか取れるが、飲み込む時の痛みは変わらずある。(むしろ何も飲みこまないでいれば、痛みは全くない。あくびの時は痛いです)唾を飲み込んでも喉の奥に何か引っかかっているような感覚がある と言う感じです。明日(月曜)も診察に行って、喉のグリグリと蒸気を口に当てるのと、鼻のネブライザーをしてもらうことになっています。急性喉頭蓋炎は、すでに耳鼻科にかかっていれば、それほど心配しなくていい病気なのでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

食道癌などについて…

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。また相談させてもらいたいのですが、昨年の5月に胃カメラを受け(胃底腺ポリープ、食道列孔ヘルニア、逆流性食道と言われ)その後喉に違和感や辛いものがしみたりしたので耳鼻咽喉科で診てもらいました(カメラで)これといって異常はありませんでした。その間に妊娠が分かり今妊娠7ヶ月の終わりです。昨年の11月ぐらいからまた喉の違和感があり同じ耳鼻咽喉科に行きましたがまた異常はなく、気にしすぎじゃない?っと言われていましたがあまり良くならず、年末前に(25日頃)喉が痛くなり2~3日で喉の痛みはなくなったのですが(風邪?)それからまた喉に違和感があり咳払いをするようになり、寝てる時は全く咳も出ないのですが妊娠してから悪阻で吐き、胸焼けや口の中が気持ち悪いことがあり逆流性食道炎も悪化してる可能性あり。と前回の相談の時知りました。最近、鼻血も良く出るようになり血痰が出たのもあり違う耳鼻咽喉科に行きました。アレルギーの検査と血液検査、カメラで診てもらうと食道の入り口が白っぽくなってるから逆流性食道炎の咳もあるかもしれない。との診断でした。検査結果は聞きに行くのですがバレット食道になっていないか、食道癌になってたら…っと不安です。胃カメラも産後に受けることで大丈夫だろうか?っと思っています。喉のヒリヒリ感や咳払いもまだあります。昨年の胃カメラから1年経ってないですが見落としがない限り食道癌になっていたりはないのでしょうか?逆流性食道炎の薬も飲まなくても良いでしょうか?8ヶ月に入ると胃が持ち上がって逆流性食道炎が悪化する。とも聞きましたし悪化してバレット食道になるのも怖いです。(完治しにくい。と聞きました。)咳払いは寝てる時と何かに集中してる時は出ないです。自分でも不思議で赤ちゃんのことも思うと辛くなります。お願いします。

2人の医師が回答

37.5度の熱と咳が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前からなんとなく喉に違和感がありました。3/29の夜から37.5度以上の熱がでています。30日に喉がとても痛くくしゃみも出るようになったので耳鼻咽喉科を受診したところ鼻の奥が腫れていてアレルギーの診断がおり抗アレルギー薬と点鼻薬を処方していただきました。喉の痛みも鼻通りが悪いから口呼吸になりそれで痛めて熱も喉の乾燥からくる風邪症状だろうとのことでした。夜には38度の熱が出たので処方薬とは別にカロナールを服薬しました。 翌日喉の痛みは違和感程度に変わりましたが咳と熱が続いています。熱は37.8度あたりをうろついています。その他には頭痛と倦怠感、関節の痛みがあります。呼吸は正常時より深く吸えない感じです。 現在1歳になったばかりの幼児と糖尿病の両親、喘息持ちの夫と暮らしているので新型コロナだったらととても心配しています。 ほとんど母と子供と外出など行動を共にしていますが私以外に症状がでている人はいません。元々秋花粉のアレルギーは出ますがこの時期にアレルギーになることはないです。妊娠前は寒暖差アレルギーがたまにでていました。また現在授乳中で風邪はしょっちゅうひいています。 今回アレルギーと診断されましたが新型コロナを疑い保健所等に連絡した方がいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)