検索結果:6,680 件
妊娠10週です 交通事故にあい、直後は痛みもなにもなかったので帰宅したのですがその後下腹部に違和感があります かかりつけ医には出血や張りがなければ様子を見てくださいと言われました 違和感に波はなく、子宮付近を軽く握られているような感じが丸一日持続しています これは張りですか? 触ってもすごく硬いというわけではありません 便秘ではないのですがおならは頻繁にでるのでそれのせいもあるのかなと思うのですが、張りであれば心配です 妊娠後期の張りのようにきゅーとなって固くなり、横になっていれば収まるような張りとはちがい、収まることなく持続しています 出血はありません 受診の目安を教えて下さい よろしくお願いいたします
4人の医師が回答
妊娠10週目で、糖尿病合併妊娠、甲状腺がんのハイリスク妊婦です。 今切迫流産で、食事、トイレ以外は寝たきりです。病院でダクチルとアドナ錠を貰ってますが、時々出血と夜になると、お腹が張ります。それに、酷い便秘で、マグミットと、ラキソベロンを処方されましたが、それでも毎日はでません。それにこないだ検診に行った時、ポリープが見つかり、出血しても、ポリープなのか、違うのかわかりません。血液検査で風疹の予防接種をしていたのに、風疹の抗体が低いから、気をつけてと言われました。安定期に入って、自宅安静が解除されたら、外出しようと思ってたのに、これじゃあ外出もできないし、家族以外の人とも会えません。今の楽しみと言ったら、DVDを見るか読書しかありません。なにか注意することはないですか?
1人の医師が回答
34歳、不妊治療クリニックにて体外受精で妊娠、10週6日です。 今朝少量の出血と腹痛、急激なつわりの消失を感じ、妊婦健診に行きました。 CRLは42.6mmと成長は週数並でしたが、心拍が120bpm程度と言われました。 9週で不妊治療クリニックを卒業した際には186bpmだったので、急激に下がりすぎでは…?と思っています。 (調べたところ、一般的に9〜10週が心拍のピークで、180bpmが目安との記載を見ました。) 本日診察した医師に確認したところ、「160とかある方が心配だから特に問題ないよ」と言われましたが本当でしょうか?? 先生方の見解と、この時期に胎児心拍が急激に減少する要因について教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
ただいま妊娠10週目になりますが、先日ポリープが2週間前に診察したときより大きくなっていると言われました。ごく少量ですが6週目より度々出血があり、ダクチル、アドナを服用し様子を見ています。担当の先生にはこのまま様子をみましょうと言われたのですが、大きくなっているポリープを残しておいて平気なのか不安があります。炎症など起こすと流産の危険があるようですし、、そもそもポリープから炎症が起こり流産することはよくあるのでしょうか?大きくなっているポリープはやはり危険ですか?回答よろしくお願いいします。
こんにちは。 31歳、現在、妊娠32週です。 29週頃から逆子になり、一週間ごとに受診していたのですが 昨日の健診で逆子が無事治っていると言う事でした。 が、胎盤が下のほうについている。 と言われ、これが原因で赤ちゃんが回りにくかったのかもしれないね。 とおっしゃっていました。 忙しい医院なので、あまり詳しく聞きづらかったのですが 「何か問題あるんですか?」 と聞いたら 「お産の時に、出血が多いかもしれない」 と言われたのですが、特に普段気をつけなければいけないことなどありますか? ちなみに、去年10月に5週ほどで流産していますが、 何か関係はあるのでしょうか? 遠出は止めた方がいいのでしょうか? 普段の家事等は、普通で構いませんか?
先日8週目で突然出血し始め、進行流産をしてしまいました。思えば初めから、胎児の発育が遅く、最終月経から数えて本来なら10週目のはずなのに、胎児の大きさが8週目ほどしかなく2週間ほど計算があっていませんでした。これは不育症にあてはまるのでしょうか。 もうこのような悲しい出来事は避けたいので、次の妊娠にむけて出来るだけ不安を排除したいのですが、不育症の検査や染色体の検査をするべきでしょうか。そして、どれくらい有効なものなのでしょうか。初めての流産ですが、もし不育症で2〜3回流産してから検査というのは辛すぎるので。。アドバイスをお願いいたします。
2015年に心拍確認後10wで稽留流産、その後掻爬手術を受けました。 2020年4月自然妊娠し、酷い悪阻で寝たきりでしたが、検診では順調な経過でした。 3cmの子宮筋腫が子宮口近くにあり。 子宮頸管にポリープもありました。 悪阻がましになってきた15週で出血し、血の塊も出ました。 受診すると、子宮口の近くに出血の様なものが見られるので、筋腫のせいか、低地胎盤だからかなぁ?との事。 黄体ホルモンの注射をそれから毎週受けました。 その時点ではお腹の張りを感じる事はありませんでしたが、念のためにズファジラン、その後リトドリンを処方されました。 自宅安静で様子をみましたが、生理の様な出血が止まらず、18週6日で入院、24時間リトドリンの点滴で過ごしました。 入院中、血液検査では炎症はなし。 入院10日目頃から白血球の値が少し高いので念のために抗生剤の点滴。 その後少し上がり気味だったCRPも下がり、抗生剤の点滴終了。 低地胎盤も改善されました。 20週後半から水っぽい出血が続く様になり、エコーでも羊水が少なめと言われましたが、何度検査しても羊水反応が陰性。 念のため絨毛膜羊膜炎の検査をするも、すでに抗生物質の点滴をしているせいか陰性でした。との事。 22週に総合病院へ転院予定で、その前日に完全破水。 転院初日、陣痛が来て翌日の22w1dに430gの男の子を経膣分娩しました。 子宮頸管の長さは問題なしでした。 産後の胎盤の検査で 絨毛膜羊膜炎の反応があったそうです。 1私は不育症でしょうか? 出血し始めた頃は血液検査でも何も炎症が無かったので、感染が原因で出血したというよりは、出血が続いたので感染したのではないか?と考えています。 2不育症が原因で、出血が続くという事はあり得ますか? 3次回妊娠も同じ様な経過になりますか?
妊娠12週位です。便秘がひどくて、9週で受診のさいに便秘薬マグラックス?処方され、1日三回1錠ですがいまいち効かずに五日~1週間排便なし。 そこで食物繊維をとるなどしてこの2日は連続で排便しました、まだ左側腹痛があります。 やはり、便秘からくる腹痛でしょうか? じくじくしていて、全く寝付けません。 次の診察日は約10日後位です。 出血などなければ便秘以外の痛みだとしても特に問題ないものでしょうか?
40歳初産。妊娠13週、明日から14週です。 2週間前から茶褐色のオリモノが続いています。出血4日目に一度、かかりつけのクリニックで見て頂いて「問題ない」とのことで、赤ちゃんは元気でした。 でも、そのままほぼ量や頻度が変わることなく今日まで10日くらい続いています。 血の量はオリモノシートで収まる程度です。赤い鮮血や腹痛はありません。また高血圧や糖尿病は出ていません。 流産の危険は高いでしょうか。来週が検診なので、それまで待つつもりだったのですが、早く受診したほうが良いでしょうか?
長年ピルを服用していましたが妊活開始のために2022/8/24にて1シートの服用を終え、8/28より消退出血がありました。 その後ピルを飲まずにいて、9/12あたりに排卵痛のような痛みがあり、9/13に性交して9/16あたりに着床痛のような痛みがありました。 フライング検査で9/30に妊娠検査薬が陽性になりました。 10/1に産婦人科行きましたが、やはり早すぎて何も見えず。10/7(5週4日)に再度受診するも写真のようなものが見えて、先生は「先週何もなかったところから、今コレが見えているから、もしかしたら胎嚢かもしれないけど、ただの液体の可能性もあるからまだ妊娠確定とは言えない。また子宮外も現時点でエコーでは何も見えないけど、子宮外妊娠の可能性もまだ否定できない。」とおっしゃってました。 9/25-10/1あたりが下腹部がチクチクするような痛みはありましたが最近はほぼないですし、出血もありません。 10/2あたりから軽い乗り物酔いのような感覚と食べつわりがありますが、つわりも波があります。 写真の影は胎嚢とは断言できないものなのでしょうか?よく他の方の胎嚢確認の写真をみて、何が違うのか、よく分からず教えていただけると嬉しいです。 また、現時点で多量の出血やドーンと重い痛みなどもないですが、それでもエコーの写真からみてまだ子宮外妊娠の可能性は捨てられないものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6680
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療