検索結果:7,406 件
36歳の夫ですが、2週間前から左脇腹の痛みをときどき訴えます。 症状は、特に食後に左脇腹がキリキリ痛み、胃痛も伴うとのこと。 排便をするといくらか軽快し、1日痛くない日もあるようです。 痛み始めてから1週間後に内科にかかりました。エコーをしてもらいましたが、小腸あたりの動きが鈍いけど、それはその時便秘気味だったのでそれが原因かもしれないと言われたらしく、念のため採血しましょうとのことで、実施しましたが、採血の数値は問題ありませんでした。薬などは貰っておらず、気休めで市販のビオフェルミン錠を飲んでいます。 それから一週間、痛みは出てなかったみたいですが、昨晩〜今朝にかけて再発し、かなり痛そうにしていました。 原因としてなにが考えられるでしょうか…。 そういった症状の時に試せる対策はありますか? 昨日は濃い目のお茶を1.5リットル、コーヒーを2杯飲んだらしいのですが、カフェインは関係ありますか? とても心配なのでご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
現在の症状として、背中の心臓部分が重く締め付けられ少し苦しい感覚があります。ズキンとくるような痛みはありません。 ただしびれなどはなく、言葉も普通に話せていますし、関係ないかもしれませんがたまに左脇腹の痛みがあります。 先日、健康診断を受け、全て異常はありませんでしたが、上室性期外収縮と言われ、体に何も異常のないものだから大丈夫と言われましたが、何か関係性があるものでしょうか?また上記の症状は緊急性が高いものでしょうか。 またエピソードとして、ここ数日パニック障害のようなものを起こしており、夜中に動悸がして眠れないなどといった症状があります。
3人の医師が回答
ここ1ヶ月位、数日おきに下記症状が1〜2時間ほど続きます。 ・動悸 ・脈拍の変動(70台〜120/分位の変動が数分単位である) ・左肩、左腕の痛み ・胃部不快感(吐くほどではない) ・左脇腹の痛み ・便意 すべての症状が一度に出るのではなく、1つ1つの症状が数分ずつ出ては収まる感じです。 動作中ではなく、家で寛いでいるとき、夜に多く症状が出ます。 ここ数年時折症状が出ることがあり、ホルター心電図やエコー、胸部CTなどの検査を数度受けていますが、異常なしの診断が出ていますが、最近頻発するようになり、心臓に異常が無いのか不安です。
彼氏が一ヶ月半ほど前から、左脇腹の痛みに苦しんでいます。症状は左肋骨の内側が痛いとのこと。手でえぐるように押すと、痛みが楽になるとか。激痛〜鈍痛で痛くなくても違和感があります。内科、整形外科、神経内科、循環器内科、健康診断もしましたが特に異常はないと言われてしまいました。痛みをやわらげるブロック注射、針治療も効果がありません。鎮痛剤も全く効きません。痛みがないときもあるのですが、ここ数日は一日中痛いようです。精神的、霊的、いろんなコトを考えますが、痛みの原因を見つけて、治してあげたいです。あまりにも辛そうなので。その他気になる事は、軟便、ガスが溜まりやすい。頭痛が頻繁、痛みが出るようになってからはよく寒がります。ストレスの多い環境にいる事、睡眠不足も多少あると思います。どうしていいかわからず、すごく不安です。ぜひ回答をよろしくお願いします。
2人の医師が回答
ここ数ヶ月、左脇腹およびその周辺部位に持続する鈍痛があり、相談をさせていただきたく思います。 痛みの始まりは昨年9月頃であり、その頃は左下脇腹に痛みがありました。この症状について消化器内科を受診し、大腸の検査を受けましたが、異常は見つかりませんでした。その後も痛みは消えたり発生したり、断続的に続いております。 加えて、今年1月にネフローゼ症候群と診断され、腎生検を受け、当然ながら左脇腹の痛みが生じています。腎生検後、痛みは左脇腹から背中側、および鳩尾のやや左下に広がっており、現在に至るまで持続しています。 ネフローゼ症候群の治療で1ヶ月以上の入院を経験し、その間も継続して痛みについて担当医に報告しておりましたが、明確な対処法は示されませんでした。退院後も痛みは解決せず、場所をサイクル的に変えながら持続しています。 入院中の血液検査、腎生検前のMRIやレントゲン検査では、腎臓に関連する異常は見つかりませんでした。また、昨年9月に行った大腸検査も異常なしでした。これらの情報を踏まえ、痛みの原因がこれらの検査でカバーされている範囲外にある可能性を考えております。 特に、痛みの性質や広がり方、持続的な特徴、およびこれまでの検査結果から、他にどのような疾患が疑われるのか、ご意見を伺いたく思います。適切な診断に向けて、現在主治医に伝えるべきこと、受けるべき検査や考慮すべき点がございましたら、ご指摘いただけますと幸いです。
1人の医師が回答
こんにちは。胃痛が慢性的に有り、ガスター10mgとノイエル200mgを1日3回服用しています。普段は少し気になる程度で食事も普通に取れます。しかしここ2,3日出勤すると左脇腹の痛みが増し、顔をしかめているせいか頭痛までするようになりました。ためしにロキソニンを飲んでみましたが、効くのですが眠気に教われてしまい、仕事に支障が出てしまいます。家に居に帰るとそれほど強く感じないので、会社に嫌々病でしょうか。胃薬は心療内科でもらっています。消化器系のお医者様に行ったら痛み止めをもらえるものでしょうか?
5歳の娘が火曜日に38.8℃の熱を出しました。次の日も下らないのでコロナの検査をして陰性でした。3月にインフルはかかってるので検査せず…今日はやっと37.5℃前後までさがりましたが平熱までさがりません。他の風邪症状は一切ないのですが左脇腹の痛みも訴えはじめました。また病院を受診するべきなのか、様子をみても大丈夫なのか…風邪症状を訴えないのに5日目です。こんなに熱が下らない事ありますか? 食欲はありませんが、水分は十分取れています。ぐったりしてる訳でありません。 血液検査を小さい子が受けるとなると大きな病院でないと出来ませんか?
いつもお世話になっています。昨日左脇腹の痛みについて質問した妊娠です。あと予定日まで二日です。昨日辛かったのですが、午後には痛みもなくなり赤ちゃんが下がってきたのか、胃がスッキリし、食欲も出てお腹も空くようになりました。夜も吐き気もなく気持ちよく寝られてビックリです。ですが、今日今までほとんどなかったおりものが、かなりの量気付かない間に出ていて驚いてしまいました。クリーム状のおりもので薄いクリーム色でした。今はほとんど出ていません。臨月はおりものが増えると聞きましたが、今までなかったものがいきなり出たりするのでしょうか。受診するか迷っています。教えて下さい。
左脇腹の痛みと便秘 いつもお世話になっております。 ここ2週間ほど便秘が続いておりまして、今日歩いているときに左脇腹の上のあたりに鈍痛がありました。 調べてみると膵臓関係の可能性があるとのことで心配ですので質問させてください、 僕は現在30才で糖尿病歴2年です。 最初はA1c11と高かったのですが、食事制限で体重をおとし現在は5前後で、薬の投与もありません。 調べていくと、糖尿病になる時点で膵臓になにかしらの病気が隠れている場合があるとみまして、そういった検査はしておりませんので、質問致しました。 左脇腹の鈍痛は今日はじめて出ました。 便秘は、私生活の変化があった次の日から起きましたので特に気にしていませんでしたが、ヨーグルトなどを食べると便はでます。 最近では1ヶ月まえほどに糖尿病の血液と尿検査をしており数値に異常はないと言われております。 毎日、お酒を飲みコーヒーが好きでよく飲みます。 糖尿病の血液や尿検査の際に、膵臓の数値の検査もしているのでしょうか? 色々質問して申し訳ないですがよろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
生理開始1日前より、左脇腹少し下(腰の位置くらい)に筋肉痛の様な痛みあり。本日生理2日目ですが、動かずとも痛みは強くなり、捻ることでより痛みが強くなります。前屈は出来、重たいものを体の前で持つことも出来ます。ただ、左右のストレッチや腰を捻ることは痛くて出来ません。立ったり座ったりは痛みはなく、ただ寝ている時の痛みは強くなってきました。 これまでに経験のない痛みで、生理痛なのかその他の痛みなのか判別がつきません。 もしくは腎臓や膵臓等が疑われますでしょうか? 本日生理2日目、通常は3日程度で生理終了となります。1日目に大量のレバー状の血がでて、ナプキンは一時間もちません。しかし、2日目はナプキンの交換は三時間程でよく、量の差が大きいです。下腹部の生理痛はおさまってきましたが、左脇腹の痛みは強くなっています。 便秘下痢等はありません。 週末に入ってしまい、近くに病院もありませんので、受診はしておりません。 ただの生理痛であればいいのですが、何か疑われる疾患はありますでしょうか。よろしくご回答の程、お願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7406
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療