座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

階段でコケテから

person 40代/女性 -

お願いします。 1年半前に階段で足を滑らせ変な態勢のまま5段目くらいからジャンプしました。着地した時に足首を捻り、あまりの激痛で意識が遠退き気を失いそうになり暫くは動けない状態でした。 その時に頭を、かばおうとかなり身体も捻ったように思います。 その時に左側の頭頂から腰のあたりまで痛みと異常と思える程の感覚のツッパリ感がありました。 それからCTやMRIなどの検査でも頭と首に異常はありませんでした。 1ヶ月ほどしてから軽い立ち眩みを感じるようになり半年後には酷い耳鳴りと目眩、ふらつき、首の痛みや違和感、頭痛や頭部の重い感じ、違和感、目のかすみもあり車のライトなどが眩しくて仕方ないなど様々な症状が出できました。 病院で各科をいくつか受診しましたが臨床では出できません。 生活に差し障るので整体やマッサージを試し最終的に今は鍼治療をしています。 整体や首の牽引では逆に耳鳴りが強くなったり首に更に違和感を覚えました。 鍼治療で目眩は、だいぶ改善されましたが耳鳴り、首の重い感じや違和感、喉周辺の違和感、背中のはりなどはあまり改善されていません。 椅子などに座っている時やシャンプーする時に下を向いたりする時など息苦しいと言うか呼吸がしにくいような状態にもなります。 鍼の先生は首が原因だろうとおっしゃいますが、 上記にあげました症状などから、これらの不調が起きる原因になっているであろう事を参考までに教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃の突っ張りに関するご相談

person 20代/男性 -

先日、頻発する胃のむかつき、胃の膨満感、下痢便秘を繰り返すという症状から大腸内視鏡検査を受けましたが、異常なしでした。 そのため、ランソルプラゾールod30mg(朝一回)と、ビオスリー配合od錠(朝昼夜一回ずつ)が処方されました。 飲み始めて3日目になり、胃酸は出なくなりましたが、食後に胃がつる様な締め付けられる痛みと(なぜか肩甲骨あたりの奥も痛くなります)、お腹が空気で張る症状は未だよく発生しています。 コロナのせいもあってか、あまりお時間をとって診察頂けず、病名の診断もいただけなかったため、処方された薬が一般的な判断なのか心配です。 特に、食後少し座っている場合などによく発生する胃がつっぱる感覚がとても辛く、お腹の中の胃と、背中の奥が痛むので揉んでほぐすことも出来ないことから、痛みと息苦しさで毎回意識が遠のきます。 この症状から、処方された薬は一般的な判断なのでしょうか?また、胃と背中のつっぱる痛みは危険な状態なのでしょうか? ※薬を飲み始めてからたまに便が緑色になることもありました。 最近は、胃もたれが怖くてうどんくらいしか口にしない様にしており、少しでも胃に違和感を感じたらご飯は抜いています。そのためか、体重も1ヶ月で4キロ減少し、さらに不安を感じています。 どなた様かご意見いただけると非常に嬉しいです。

1人の医師が回答

高齢者の高血圧について

person 70代以上/女性 -

前回、83歳の母の高血圧の薬の飲み忘れについてお世話になったものです。 今朝、母が朝起きた時、なんとも言えず具合が悪かったと言います。布団に座っていましたが、上半身がいつもと違って胸のあたりがおかしかったそうです。息苦しかったとか締め付けられるとかそんな感じか聞きましたが、そんな感じであるようなないような、高齢のためかはっきりしません。最高に具合が悪かった時から10分くらいたって血圧を計ったら、151ー85。しばらくしてから計っても同じでした。ただ、なんとも言えない具合悪さは、だんだん取れていったようです。それから、朝の薬ガデュエットを飲み、お昼に私が仕事先から戻って計ったら122ー75で、本人は朝の具合悪さはなくなったと言います。普段の血圧は、病院で計るど130台から70台くらいです。以上から次の質問をお願いいたします。 1ー昔から、朝に血圧が高くなる傾向にありました。今回も朝起きて急に血圧が高くなったという可能性が高いですか? 2ー上半身が今までになくなったおかしかったというのが気になります。心筋梗塞など心臓の病気の前触れでしょうか? 3ー私が働いているため、家に一人でいます。今は大丈夫なようですが、すぐに病院へ行った方がいいですか?かかりつけの病院の診察が月末にあります。その時に、先生にお話するのでもいいものでしょうか?胸がおかしいというのが気になっています。こちら北海道のため、無理に外出しないで様子をみた方がいいのか、明日にでも病院へ行くべきか迷います。8月に簡単な心電図は受けており、異常は指摘されておりません。 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

食後・トイレ後の吐き気

person 20代/女性 -

どうぞよろしくお願いいたします。 【症状】 5日ほど前、夕食後に吐き気におそわれ、 以降今日まで毎日食後やトイレの後に吐き気がします。 ちょっと気持ち悪いかも…と思っているうちに心臓がバクバク、息苦しくなり、手や足からさーっと血の気がひく感じがします。 近くにいる人には顔色が悪いと言われます。 吐いてしまったり倒れたりなどしたことはなく、数十分~数時間じっと耐えていれば治まる感じです。 もともとこのようなことが1年に何回かあり、内科にかかり血液検査・心電図・胃カメラやバリウム検査など受けましたがどれも異常なしでした。 年々この原因不明の吐き気の回数が増えてきているのも不安です。(吐くことにとても苦手意識があるため、吐き気に耐えるのも辛いです。) 【質問】 過去に献血や抜歯の際にも同様の症状になり、その時は迷走神経反射と言われましたが最近の不調も同じことでしょうか? 実際に失神などしたことは一度もありませんし、生来緊張しやすい性質でときどき気持ち悪くなってしまうので気分的なものもあるのかも…とも思ってしまいます。 診療内科にも行くべきでしょうか? (参考までに記載しておきます。) 20代女 やややせ型(159cm43kg)・低血圧気味(上90台/下50台) 今まで特に大きな病気や怪我はありません。 煙草や飲酒の習慣はありません。 職場へ自転車で通う(片道15~20分程度)以外に特別運動らしいことはしていません。 仕事は座っての作業が多めです。 妊娠の可能性はありません。

2人の医師が回答

身体がおかしいです…

person 20代/女性 -

26歳の女性です。 4年ほど前に身体に違和感のようなものがあり、動かしにくさ、少々の筋力の低下、筋肉のピクつき、などがあり脳神経外科で脳のMRIと針筋電図の検査をしました。その際は特に異常がなく、精神的なものでしょうとのことで終わりました。 その後もずっと身体に違和感のようなものはあるものの日常生活はできる適度でしたのでそのまま気にしないようにして生活していました。 ですが3週間前に身体に力が入らないような感覚に陥りそこから徐々に 食べ物がうまく飲み込めない、脱力感、 身体の動かしにくさ、筋肉のピクつき、座った状態でいられない、言葉がごもっているような感じ、 あしをひきずってあるく、息苦しさなどとさまざまな症状がでており、動くと体に麻痺のようなものが起こり始め、現在寝たきりで生活しています。 お腹周りが圧迫されている感覚で起き上がると食事も3日4日食べられていません。 また、体感回りの筋力、肩周りの筋力の低下を感じます。 このままの生活だと困るので 一刻も早く治る病気なのであれば 治療して元気になりたいです 現状では 脳のMRIと脳エコー、血液検査、性病検査では異常がなく、意識はしっかりしています。 AlSや筋ジストロフィーなどの疾患は一度、針筋電図で検査しているので 筋肉系の、異常は考えにくいでしょうか?

5人の医師が回答

動悸と左胸の震えについて

person 40代/女性 - 解決済み

緊張すると血圧が高くなる為、5年前からビソプロロールフマルを服用しています。服用してから、鼓動がゆっくりと強く打つような胸の違和感がありましたが、薬の影響と思い、気にせず生活していました。 3ヶ月前から、動悸(頻脈ではなく、ゆっくりと強い鼓動)を頻繁に感じるようになり、同時に左胸から脇腹が細かく震えるようになりました。ジーン、ジーンと振動する感じです。座っている時や横になっていると起こりやすいです。動悸と共に細かな振動が胸元に伝わり、胸がムズムズして落ちつかず、息苦しく感じてとても不快です。就寝前や寝起きにも起こります。1時間以上続く事もあり辛いです。最近は左腕や足も震えが伝わっているのか振動します。 ホルター心電図を行ったところ、動悸や振動が起きていると申告した時間はノイズとして記録されていました。先生が言うには細かな筋痙攣が頻繁に起きているようだが原因は分からない、不整脈はない為、心臓に異常はないとの事でした。 動悸と震えが酷い時は抗不安薬を飲むよう言われました。ビソプロロールフマルも1日2回の服用となりました。 ホルター心電図で不整脈が出なければ心臓に原因はないのでしょうか。心エコー検査など受ける必要はありませんか? 甲状腺の検査で橋本病と言われましたが、現時点で治療は必要なく動悸や震えの原因にはなっていないと言われました。 何か考えられる原因があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

みぞおちの違和感(腫れ感)

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 10月の健康診断で肝機能の数値に引っかかり、12月精密検査の為、循環器内科にて再度血液検査と腹部エコーをしました。 数値自体は3キロ痩せたからか健康診断より半分程になっていました(まだ異常でした)がコレステロールが即治療なほど高かったため、再度血液検査や腹部エコーを一月の初めに行いコレステロールはすぐ薬飲みたいけど、肝機能が落ち着かないと飲めないので四月にもう一度数値を出して決めましょう。という事でした。肝機能としては「典型的な(飲酒をしないタイプの)脂肪肝」「若干、肝臓と腎臓が腫れている」という診断でした。ダイエットは変わらず行っているのですが、ここ1週間ほど今までなかったみぞおちの違和感が凄いです。腫れている感じというか膨らんでる感じがして何かが触れても座ってても気持ち悪い感じがします。痛みはなく胃もたれや下痢などもありませんし、さして息苦しさも感じませんが、ただ違和感があります。血圧など毎日測っていますが今までと大きな違いはありません。ヘルペス持ちなので性器にヘルペスができる時肋骨の下から脚や胸の横まで神経痛なのか痛くなるのでそれの延長なんでしょうか?(今生理前でヘルペスができてしまっています)あと肝機能の受診の際低用量ピルはやめなくてよいといわれましたがやめた方がいいですか?? 違和感意外に何もいつもと変わらないことと、今月初めに腹部エコーをしているので受診のタイミングもわかりません。 様子を見てどんな状態になったらすぐ受診するべきか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

顔面蒼白や冷や汗の考えられる原因を教えてください。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7才男児です。2才半頃からきついと言い出した後、顔面蒼白、唇まっ白、たくさんの冷や汗、全身氷みたいに冷たくなります。呼吸は弱い感じで聞こえないので息苦しさはないようです。 これに生あくびがたくさんでてる時もあります。5分~長いときは30分で回復します。症状がでる最初に数秒ですが胸が痛いと訴え吐き気があることもあります。睡眠中もなってたことが数回あり、一回だけ2才のころ座った状態で顔だけゆっくり机にもたれかかり目を開けたまま紫色になってて意識がなくなってたことがありました。5分後くらいに意識のないまま嘔吐がありました。 最近になって注射の後にもふらっと一瞬倒れたり蒼白があったので精神的なものかなと思ってたんですがストレスのかかってないだろうと思われる自宅で遊んでる最中にも症状がでたり学校の運動場で特に何もしてないときにもでたそうで唇蒼白のまま立ってたらしく、周りの先生がびっくりしたそうです。ほんの少し家の中で走りまわった後にでたり外で走った後にでたりもあります。かといって運動全部ででるわけでもなく年にはっきりとわかる冷や汗などは少なくとも4~5回です。冷や汗蒼白になる場面が様々で原因がわからず困っています。去年無呼吸症候群がわかりアデノイド扁桃腺の手術をうけましたが口蒼白などの症状は今も続いてます。これらの症状から考えられる病気などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

クレストールの副作用? 膝裏の痛みについて

person 40代/女性 -

こんにちは。 血管が細くコレステロールも高いのでクレストール2.5mgを処方されました。 服用した次の日 腰と臀部から右足先にかけて痛みや痺れが出て歩行も引きずってました。 以前から腰痛があり、坐骨神経痛のような症状も出ていたので気にしませんでした。 そのあと腰と臀部の痛みは落ちつきましたが 今度は右の膝裏が突っ張ったような筋肉痛のような棒でぐーっと圧されたような今までとは違う痛みが出て太ももにも広がり、立っていても歩いても座ってても横になっても痛くて副作用かもと不安になり5日目に主治医に相談し検査をしてもらいましたが結果は異常無しでした。ただ先生から坐骨神経痛だと思うが副作用かもしれないということで様子を見ましょうと服用中止を告げられました。 中止して4日目ですがまだ痛いです。 1.もし副作用からだとすると痛みが引くのは大体いつぐらいでしょうか? 2.また整形外科に行くつもりでしたが、そこで治療して治ったら痛みの原因が副作用か坐骨神経痛かわからないんじゃないかと思い行けてないです。 副作用起因の痛みは湿布しても治らないですか? 3.激しい痛みが続いてるのでロコアテープを貼りたいのですが 問題ないでしょうか? 4.家族から「深部静脈血栓症じゃない?」と言われたのですが 腫れやむくみ、痣が無い場合は可能性低いですか? 息苦しさやだるさはないです。 説明が下手で読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

不整脈?

父の事で質問します。50歳ごろ不整脈があると言われていましたが特に治療もなく過ごしていました。(現在78歳)正月の二日、ホットカーペットの上で食事をし、その後台所で椅子に座り薬を服用しようとしたら顔が真っ青になり1〜2分意識がなくなりました。「カーペットの上でのぼせたのでは?」と家族で話しましたが、心配もありその後、CT、MRI、24時間心電図の検査を行い、「脳は異常ない。不整脈が見られる。黄色信号でペースメーカーを入れると楽になる」との診断が出ました。息苦しい自覚症状もなくそのままですが、その診断日以来、今まで元気が自慢であったが、老いを自覚したのか、精神的にも落ち込んでしまい、血圧も高くなってしまいました。脈拍も以前60前後が今は80〜90となり、血圧も130〜180/60〜90、と不安定となっています。脈を触れてみると15秒に一回ぐらいの不整脈がわかります。心臓の病気が何か隠れているのか、もう少し検査をしたほうがいいのか、ペースメーカーを装着した方がよいのかアドバイスをお願いします。服用している薬はプレミネント朝1錠、アリーゼS朝昼夕1錠、ノイロトロピン朝夕2錠、カルブロック8mg朝1錠、ラックビー、酸化マグネシウム 以前、胃がんの手術、前立腺がんの手術を受けてホルモン注射を月一回投与しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)