扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

喉の風邪 薬の服用

2日前の夜に喉の焼けるような痛みで寝られず、翌朝熱が37.7度あったので耳鼻咽喉科に行きました。病院では38.6℃まで熱が上がり、鼻から内視鏡を入れて喉を見ると扁桃腺の裏?まで腫れて、中以上の炎症を起こしているということで、ロキソニン、メイアクト、ムコダインを毎食後7日分を処方されました。 治るまで1週間くらいはかかるといわれましたが、薬を1回飲んで熱が37.2℃まで下がり、これまで4回服用しましたが、身体はだるく喉の痛みもまだ残っていますが熱は36.7℃位であれから熱は上がっていません。 実はこの2ヶ月程、逆流性食道炎の治療中でマーズレン、アルロイド、六君子湯をずっと服用しているのですが、ようやくみぞおちや肋骨のあたりのチリチリした痛みが消えてきたと喜んでいた矢先、風邪になってしまい、胃に悪いという抗生物質や解熱剤を飲む羽目になってしまいました。 今、お腹の辺りが少し違和感を覚え始めたので、なるべく風邪の薬は飲みたくないのですが、ここで中断してしまうと再発する可能性は高いものなのでしょうか? また、熱も下がったのでせめてロキソニンだけでも止めようかと思っているのですがいかがでしょうか? 40歳 女性

1人の医師が回答

1歳 続く発熱 突発性発疹?

person 30代/女性 -

1歳の子供です。 月曜日に鼻汁がでてきたので小児科で上気道炎と診断されお薬をもらいました。 火曜日から38度の熱がでて、それと同時に下痢もはじまりました。 木曜日にまた小児科にいってみてもらったところコロナ、インフルエンザは陰性で、突発性発疹か扁桃腺からの熱かなと言われました。 本日日曜日、39度の熱で下がる気配がありません。下痢、嘔吐1日1回、鼻汁、咳がつづいています。 ご飯は月曜日から食べられておらず(スプーンを持って行っても口をあけず嫌がります)ミルクをがんばって飲んでもらっていますが、ここ数日嫌がることもしばしばで、他の水分も元々水分をとりたがる子ではないですが、ストローをもっていくと手でふりはらわれたりでのみません。(飲めないというより飲まない?)おしっこの回数も減ってきて心配です。 幸いぐったりはしていないですが、ただこの熱がでてから異常にずっと不機嫌で、夜も普段通りのねかしつけ方だといやがり、ここ数日は車にのせて寝かしつけてます。 突発性発疹ならもう熱は下がるころかなと思うのですが、こんなに熱が続くことはありますでしょうか。また平日に小児科へいって詳しく診てもらうべきでしょうか?

5人の医師が回答

高熱が下がりません

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子どもが昨日から39度の熱が続き、食欲も全くなく、ぐずって寝てばかりいます。 一昨日の夕方、新型インフルエンザ予防接種を受けました。その時の診察では少し喉が赤いけど大丈夫でしょうとのことで接種しました。 その夜は37,5度くらいの熱だったのですが昨日の朝から38度→39度と上がり、それからずっと下がりません。小児科受診は昨日午後に受け、喉が赤いかなと言われてケフラール細粒・アスベリン散10%・ペリアクチン散10%・ムコダイン細粒50%・トランサミン散50%を処方されました。帰宅して少し寝ましたが泣いて起きたときから震えだしたので再度夜間受診をしたところ、喉が真っ赤で白苔がついてるからその熱でしょうとのことで薬はそのまま服用をと言われました。 夜中もぐずぐずであまり寝れず今朝も熱は下がらず、ずっとぐずっては少し寝ての繰り返しです。 喉の炎症でこんなに熱が下がらないものなのでしょうか?白苔がついているとは扁桃腺炎ということですか?それとも他に考えられる病気があるのでしょうか…こんなに弱ったのは初めてで心配でたまりません。 それと、喉が赤いのにワクチンを受けてしまいましたが悪影響を及ぼしたりする可能性はありますか? 経過をみていく上で留意するべきことがあれば教えて下さい。 先生方もご多忙中質問ばかり申し訳ありませんがご教示の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)