抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,942 件

発熱と咽頭痛があり、扁桃炎の疑いで処方薬を服用後、症状が一時改善されるも、悪寒と咳が続く

person 30代/女性 - 解決済み

先週の木曜日夜あたりから少しだけ発熱と咽頭痛があり、受診 コロナは陰性、扁桃炎の疑いありで アモキシシリン250mg 3C/分3 5日分 で飲み切りました。その他咳止め、解熱剤飲みました。 その後、熱は下がり、咳だけ残る状態でしたが、火曜の夜(発症から5日後)から悪寒が止まらず、でも発熱はなく、咳がひどくなり様子がおかしくなりました。 その後再度受診し、抗生剤は飲み切ったため、デキストロメトルファン、トラネキサム酸は継続で、カルボシステインが追加、またクロフェドリンs配合錠を 2錠/分1就寝前 で処方されました。 その後も悪寒はずっと続き、でも発熱はそこまでなく、でもずっと起きていられない状況が続いていましたが、今現在、一番ひどい悪寒があり、一番喉が痛くなり、やや発熱してきた状態です。(38℃) これは扁桃炎が完治していないからでしょうか?細菌ではなく、ウイルスが原因だったからなのでしょうか。 悪寒が一生止まらないのが不快です。仕事行けないくらいだるいです。コロナよりしんどいです。 病院変えて受診するべきでしょうか。 それとも処方薬をとりあえず飲み切ってからの方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

長引く風邪と抗生剤について教えてください

person 乳幼児/女性 -

1歳3か月の女児です。 6月5日〜7日37.9℃ 8日解熱 9日39.0℃メイアクト小児用、このときALPが17000まで上がる 11日解熱 せき 鼻水あり 16日38.0℃ 17日ALP5000になり、一過性のものと判断、レントゲンより肺炎になりかけで、血液検査ではCRP2.4、WBC17.5でしたが本人がぐったりしていなかったため、入院せずに抗生剤をいれた点滴とオラペネムを処方される 19日解熱 20日念のため引き続き2日分のオラペネム処方 23日38.3℃ファロムドライシロップ …といろんな抗生剤をいただいています。中旬にせきがひどくなかなかなおりませんでしたが、17日オラペネムと同時にホクナリンテープもいただいてそれからは良くなりました。 4月にもアデノウイルス、肺炎、ロタウイルスと3回入院し、なかなか治りませんでしたが、今回も最初の発熱から20日ぐらい経つのに完治しません。 大学病院の小児科のため、行く曜日によって先生が違うので出る薬も変わってしまいます。 飲み薬の抗生剤はあまり効かず、4月の入院の時もそうでしたが点滴に入れてもらうとすぐに解熱します。なかなか点滴に抗生剤を入れてもらえませんが…。どうして飲み薬では効かないのでしょう? またオラペネムという薬はあまり小児科では使わないそうですが、5日分も飲んでしまいました。またこんな長い期間抗生剤を飲んで大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

6歳の息子、溶連菌で熱が下がらない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子ですが、溶連菌と診断され抗生剤を飲み始めたが熱が下がりません。 医師にも薬剤師さんにも抗生剤を飲むと1〜2日で熱は下がると聞いていたので心配です。 1.一度下がったので効いたと思っていたのですがすぐに上がったので、そういうことはあるのでしょうか? 2.抗生剤を飲んでも熱が下がらない場合の再受診はどのくらいで行ったらよいか? 3.その他気づいたことやアドバイスがあればお願いします。 以下、経過です 2/26(月)朝38.5発熱がありその日は熱以外の症状はなかったものの 幼稚園で溶連菌がはやっていたこともあり 医師にその旨を告げて検査、陽性でした。 受信が19時ごろですぐに抗生剤を飲みはじめました。 クループになり易く、今回も少し特徴的な咳がありなかなか寝付けませんでした。 2/27(火)朝37.4 夕方登園許可証を記入してもらうために再受診(36.8) クループ用のステロイドももらう 帰宅後熱が上がっていき夜間39.5まで上がり熱せん妄のような感じあり 2/28(水)朝38.5朝から昼近くまでトイレに行ってなかったこととうとうとした感じがあったので脱水かもしれないと思ったが 昼寝をして起きると元気。 熱は変わらず38度代 その後排尿は問題なし。 夜、熱は38.5寝入りに少しせん妄のようなよくわからないことを言う(←現在)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)