抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

ブリッジした前歯とその周辺の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。 2日前から突然、右上1〜3番(2が欠損)のブリッジしている歯が痛み出しました。 ・痛むのは1番と3番の両方 ・1番3番は神経が残っている ・初めは少しジンジンするのと、熱いものがしみるくらいだった ・昨日からは何もしていなくてもドクドク脈打つように痛む ・噛むと更に強い痛みがある(触るだけで痛い) ・風や冷たい水はしみない ・歯茎の腫れはない ・歯が浮いているような感覚がある ・鼻を動かしたり鼻の下辺りを触ると痛い ・痛み出したのは生理2日目 ・ブリッジを入れたのは10年ほど前 あまりに痛く昨日歯科を受診しましたが、レントゲンを撮っても虫歯ではなさそうで、膿なども見られず、根の破折もないそうです。 とりあえず抗生物質と痛み止め3日分を処方されました。痛み止めが効いている間はだいぶ楽です。炎症を抑えてから次回(10日後)ブリッジを外して詳しく見るとのことですが、このまま10日後まで抗生物質を飲んで様子見で大丈夫なのでしょうか。 ブリッジを外してみたら原因がわかるのだと思いますが、土台の歯が2本とも痛む例はネットで検索してもなかなか見つからず、不安です。 考えられる原因などありましたら、ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

12歳男の子 咳がひどいです

person 10代/男性 - 解決済み

熱はなく、鼻水と咳がひどい症状です。元々アレルギーで耳鼻科に行ってたので、最初の軽い咳が出た時に下記の薬を処方されました。 ○ベポタスチンべシル酸塩錠10mg ○カルボシステイン錠250mg ○モンテルカストチュアブル5mg その後、咳がひどくなりもう一度耳鼻科に行ったら、副鼻腔炎はありませんでした。百日咳の心配を聞いたら、「小児科じゃないと」と言われ、検査はしてないけど、「百日咳でもマイコプラズマ肺炎にも効く抗生物質を出しておきます」と処方されました。 ○クラリスロマイシン錠200mg ○ミヤBM ○ツロブテロールテープ2mg その後すぐに小児科に行って、百日咳の心配を話したら、「風邪だと思う」と言われました。 そこでは ○葛根湯 が処方されました。 小児科の先生に、耳鼻科へ行った事も言いにくく、薬局にだけ説明したら、全部飲み合わせは大丈夫だと言われました。 私の勉強不足で、早く治ると思い、抗生物質を優先して飲ませましたが、葛根湯の方が効いている気がしています。 1.抗生物質は5回飲ませました。7日の処方です。今やめずに、7日分飲ませた方が良いでしょうか? 2.小児科の先生が「他の薬飲んでないよね?」と言われた時に「はい」と答えてしまったので、葛根湯と他の薬を一緒に飲まない方が良いのでしょうか? 今更不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

副鼻腔炎からの歯痛でカロナール

person 60代/女性 - 解決済み

12/30から風邪を引き、休日診療所で咳止めと痰や鼻水がおさまる薬のみが処方。1/2に酷くなっていく濃い痰の絡む咳、黄色の鼻水で咳が止まらず辛かったので再度休日診療所で、副鼻腔炎と診断され、抗生物質が追加されました。あまり良くならず1/4にかかりつけ医で抗生物質はそのまま追加、咳止めの変更と痰や鼻水を出しやすくする薬に変更。一週間分出ましたが、急激な変化が無く、抗生物質が変更し一週間でかなり落ち着きました。 咳は多少ありましたが病院がとても混んでいたので断念(1/17金曜)。土曜日午後から奥歯に違和感、夕方には痛みに近くなっていたので、以前もらっていたロキソニンを飲みましたが、日曜日に在庫が切れたのに気づきましたが、薬局がロキソニンなどを売る調剤薬局がどこも休みで、持っていたカロナール200mgを2錠、19時前に飲みましたが、1時間位で歯痛が起き、今、訳5時間経っていますが、もう自信が市販のカロナールA1箱と処方された200mgしか無く、カロナールAと200mgを1錠ずつ、合計500mgにして飲もうか迷っています。顔の痛み、腫れ、頭痛も勿論起きているので、かなりな痛みです。ご教授いただければと思います。

6人の医師が回答

6歳 リンパ節の腫れ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳。2ヶ月程前から右耳の下やや手前に少し横に長いしこりがあります。 本人は触ると痛いが飲み込む時は痛くないと。 その時は37.3分の微熱、鼻水があり病院へ。風邪と診断され鼻水を抑える薬を1週間分処方。薬を飲み終わる頃には鼻水は止まりましたが喉の腫れは治らず。触ると痛い。 熱も下り気持ち小さくなった気もしたので 病院には行かず様子見。 2〜3日してまた微熱と今度は咳の症状。 右耳の手前下を触ってみるとまた大きくなっていて硬くグリグリしていました。病院へ 咳止めを貰い、喉の腫れについては分からず。小さくなれば大丈夫との事。 薬を1週間飲んで咳は止まりましたが腫れは小さくなったもののまだあり。 また2〜3日後、この時は微熱と右耳手前下の腫れと痛みだけでした。 血液検査をして抗生物質を出して貰い5日間飲み通院。血液検査の結果は異常無し。少し小さくなり柔らかくなったけどまだ残ってるので、もう5日抗生物質を続ける。5日後大きさは変わらず、痛みもまだありましたが様子見、その日の夕方発熱。今度は38度。頭が痛く体も痛い。以前出されたとんぷくを飲ませ頭と体の痛みはなくなりました。次の日病院に行きCTを撮ってもらいました。薬は抗生物質のみ。熱は2日で下がり腫れも少し小さくなりましたが痛みあり。今日結果を聞きに行ったのですが、リンパ節が腫れてると言われました。熱は年齢によるもの?熱が出やすい次期でリンパの腫れは腫れがひきにくいのかなぁっと言われました。2ヶ月近く微熱ですが上がって下がってを繰り返し、リンパの腫れがひかないのは大丈夫ですか?大学病院に行く予定ですがそれまで不安です。 ※2年前の12月とその1か月後の1月に入院。症状は40度の高熱、2週間程。血液検査、細菌の数値と白血球の数値が高かった為。 その後入院はしてません。 今回細菌の数値も白血球の数値も平均値。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)