排卵下痢に該当するQ&A

検索結果:2,038 件

卵管留血腫 移植2回陰性 次手術か移植か優先順位に悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

長文失礼します。 私は29歳の時、両卵巣嚢腫により開腹にて一部摘出しました。現在30代後半に入り、4月に左卵巣嚢腫再発。しかし妊娠を優先に考え採卵、凍結胚2つ獲得しました。その後子宮鏡検査をし問題なく、移植前に念の為MRI検査したところ左7cm卵巣嚢胞、右4cmチョコレート嚢胞、右4cm卵管留水腫/血腫の疑い、子宮が左側へ偏位しているという結果でした。卵管留血腫の胚へのデメリット等説明を受けたが、現在AMH1.80と低いので、手術をすると更に下がる可能性を考え、一先ず凍結胚を戻して、その結果からこの先を考えて行きましょう。ということで2回胚移植し、2回とも陰性でした。そして今月また採卵、凍結胚2つ獲得しました。 ●症状や現状 ·右卵管辺りと左右卵巣辺りにきゅうと絞られるような痛みがある。左の腰回りもだるく感じる。 ·子宮もきゅうとたまにくる(排卵以降) ·生理1週間前に必ず腹痛下痢がある ·生理7日辺りまで茶おりが続く ·現在右卵管のみ切除の手術をする方向で、紹介状の準備はしている ●質問 ·手術は癒着があるのでおそらく開腹なのですが、その場合どんなに短い傷でも次の移植まで半年は空けないとだめですか? ·血腫水腫があると妊娠率半分と聞きますが、それでも今は手術より移植や採卵を優先した方がいいのでしょうか? 2回陰性、もう卵を無駄にしたくなく手術をと決心したのですが、年齢的に移植を優先すべきか、血腫水腫の不安材料を取り除き移植へ望むべきか優先順位が分からなくなってきました。よろしければアドバイスいただけますでしょうか?

2人の医師が回答

先月の生理3日目くらいから急に痩せました

person 40代/女性 - 解決済み

もともとお腹が太っているのですが、先月の生理3日目に急に胸とお腹、お尻が痩せたと感じ、その後、今回の生理前はそれよりは少し戻りましたが、今回の生理3日目に先月よりさらに痩せたことに気づきました。お腹の中心部分はまだ上から下まで太っていますが、左右の肋骨の下のお腹の両側の肉が落ちて、太っている部分の肉も以前より柔らかくたるんだ感じです。二の腕やふくらはぎも少し痩せましたが、お腹の両側が一番痩せました。 考えられる原因は2ヶ月くらい前から週何度か30分ほどの散歩を始め、1ヶ月以上前から昼間の食事に生野菜や野菜スープなどを増やしたこと、夜の食欲が少し落ちた気がすることです。 昔から逆流性食道炎と慢性の下痢があり、以前はすぐにお腹が空いていたのに、午前から午後にかけて大きめのおにぎり2個、サラダ、スープなどだけで、夜はお腹は減りますが肉か魚と野菜だけでお米は少量しか食べなくなりました。 さらに3週間近く前の排卵日前くらいに、胸元とみぞおちの胸焼けと体調不良でダウンしました。もともと自律神経が弱くダウンしやすいです。体調不良が治った後もみぞおちの右側や左側など日によって違う箇所が痛くなったり食べるとゴロゴロいったり、特に夜食べると気持ち悪い日が数日続き、その後は軽いみぞおちの胸焼けくらいでほぼ治ったのですが、今回の生理前日からまたダウンして胸焼けがひどくなり食欲も落ちました。 半年前にも散歩は2〜3ヶ月していたのですが、その時はお腹が少し引っ込んだくらいだった気がするので心配です。野菜を増やすだけでこんなに食欲や体型は変わるのでしょうか?先日からの胸焼けのせいもあるのでしょうか?お酒は毎日飲みます。 体調は今回の生理直前までは坂道の多い道を40分くらい歩いても疲れないくらいで、今は体も以前より軽い感じはあります。癌などの可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

右下腹部 刺すような痛みについて質問です。

person 50代/女性 -

右下腹部の痛みについて質問です。 (長文です。) 今月3日の夜に寝ていたら、右下腹部にピリッと目が覚めるような痛みがありました。 それから2日後、ごく微量の血尿がありました。最初は赤い鮮血が一滴。その翌日茶色い血が一日に数回出ていました。 びっくりして病院に行きました。膀胱炎かも?ということで抗生物質を処方してもらいました。 刺すような強い痛みがありましたが、服用後 多少落ち着いてきた気がしますが、まだ時々右下腹部を刺すような痛みや張りはまだあります。 一日に数回あり30秒しない痛みがあり毎回その繰り返しで 同じ場所です。右側 骨盤すぐ斜め下です。たまに左側のときもあります。 病院に行き子宮や卵巣の腹部エコーと膣内エコーをとりましたが、左側卵巣の排卵前の腫れ?と子宮筋腫があるが特に問題がないとの事。尿検査も問題ないとの事で明日血液検査をする予定です。 症状としては、右下腹部の刺すような痛み。 微量の血尿。(現在は現在止まりました。) 左右のお腹のはりと両足付け根の違和感。 5日間 抗生物質服用。5日以上抗生物質は出せないとの事。その後痛みがあるときは鎮痛剤を服用すればよいとの事。 水を大量に飲んでいます。 熱や腰痛なし。 便秘や下痢などの症状なし。 日常生活も特に問題なし。 まだ閉経はしていません。 動悸が酷い月もありますが 更年期障害も軽めです。 15年前 甲状腺ガンで甲状腺摘出。ホルモン剤服用中。 原因と治療法がわからないので困っています。 明日行う予定の血液検査で異常無がなければどうすればいいですか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ピル服用中の不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。月経困難症ということで6年前くらいからルナベルUDを服用しています。 20代でも3年程度服用していました。 初潮から1度も普通に(月に一回定期的に)生理が来たことはなく、10代20代では3ヶ月空いたり半年空いたりしていました。 30代で排卵誘発剤・中容量ピルの組み合わせで出産するも、産後1年ほどで出血が1ヶ月止まらないような状況になり再度ピルを開始。 今まで飲み続けています。 今のシートを飲み始めて10日くらいなのですが、昨晩から生理痛のような痛みを感じていました。 ただ過去にも生理と生理の間に胸がはったり、生理痛のような痛みを感じることはありあまり気にしていなかったのですが、先ほどから少量ですが出血が始まりました。 鮮血と血液のおりもののようなものです。 子宮頸がんの検査は今年の1月に、エコーの内診は2月と6月に行っていますが異常はありませんでした。 何年もピルを飲んできてこのように出血することが初めてであるため強い不安を感じています。 月曜にかかりつけに行こうと思いますが、明日は休日なので不安が高まりこちらに相談することにしました。 ◾️変化がないこと ◯1度も飲み忘れていません ◯下痢や嘔吐もありません ◾️変化があること ◯ここ2週間ほど仕事が異常に忙しく強いストレスや疲れを感じていた ◯10月から神経痛治療のためテグレトールを服用 ◯ここ3ヶ月くらいは経血の量がやや増えていて、3日目・4日目くらいにピークになり血の塊も出ていた そろそろ更年期ということで、ピルはやめて違う対処をとも思うのですが、ホルモン剤は過去に鬱の既往歴があると処方できないと主治医が言うためどうすればいいのかわかりません。

2人の医師が回答

11週妊婦。腹痛に関する質問とエコーに関する質問。

person 20代/女性 -

26歳 初産。現在11週0日。 前回の診察が10週0日、次回の診察が12週0日です。 多嚢胞性卵巣症候群のため排卵誘発剤(フェマーラ)を使用し、1周期目で妊娠に至りました。 最近気になることが複数ありますが、診察時に対面でうまく話せないのでこちらで質問させていただきます。 ご回答いただけますと幸いです。 質問1 10週1日の夜に倒れ込むほどの下腹部痛(生理痛のようなギューーーッとした痛み)があり、30分ほど続きました。 ピークが過ぎてからもじんわりとした腹痛が2時間ほどありました。 一晩経って体に異常がなかったため、翌朝から通常通り活動しました。 下痢等の消化器症状はなく、毎朝快便なので便秘の可能性は低いと思います。 腹痛前後に出血はありませんでしたが、腹痛から3日後に茶色のおりものがありました。 →この腹痛はなんだったのか疑問に思っています。流産と関係あるでしょうか? →受診すべき腹痛とそうでない腹痛の判断基準を教えていただきたいです。今更遅いですが、これまで生理痛が酷い生活ではなかったので倒れ込むほどの下腹部痛は初めてでした。 質問2 6週、7週、8週、10週と診察でエコーがありました。エコーで胎児(胎芽)が動いているところがまったく見えませんでした。 加えて、毎回同じ向き(頭が下で下半身が上)です。 →動きがない、向きがいつも同じというのは問題ないでしょうか? 質問3 10週0日のエコーの写真の添付します。 上半分が下半身、下半分が下半身だそうですが、頭部から出ている赤丸の部分はなんですか? 質問4 妊娠9週頃から股(性器とその周辺)の痒みがあります。 気をつけるべきことと、対処として効果的なことがあれば教えていただきたいです。 質問は以上です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4/10(木)便に血が混じった 受診済み 4/12(土)には肛門がかゆい

person 30代/女性 -

36歳女性です。 以前も質問しましたが、お願いいたします。 排卵あたりから便秘気味で、コロコロ便が続いていました。 漢方を飲みながら過ごしていました。 4/6(日) 久しぶりにおしりが痛くなるような、ごろっとした塊の便が出ました。出ないんじゃないか?と思うくらい硬いごろっとした便でした。出血はなし。 4/7(月) まだコロコロ便が少量。 4/8(火) コーヒーを飲んだ後に、大量に便が出る。もさっとした便。下痢ではない。漢方お休みする。 4/9(水) 朝に普通の硬さの便が少量。 4/10(木) 朝に普通の硬さの便が少量。 また朝に珈琲を飲む。 お昼を食べたあとに、夕方スーパーへ行く。 突然お腹が痛くなってきて、トイレへ。 大量の便。 先の方はバナナ状。バナナ状の方には血が付いていない。あとからでた軟便ぽい方に写真の様な便が出ました。 3回ほど出ましたが、やはり血が混じる。 15:30ごろです。 やっと溜まっていた便が出た感じでお腹はスッキリ。 4/10以降、出血はありません。 4/10と4/11に消化器内科へ行き、写真をみせました。 2箇所の消化器内科とも、中の方が切れたのかも。と。 整腸剤と塗り薬、便を柔らかくする薬をもらいました。 便も多かったので、血も多く見えました。 写真の便よりも多く出ました。 これは一部です。 驚いたのと疲れたのとあり気が付かなかったのか…。4/12(土)になると、肛門の9時方向がかゆくて。さらに、朝に便座に座った時に一度だけピキっと痛みが走りました。 便をする時の痛みはないです。 あれ以降は、柔らかめの便が出ており、出血もなく過ごしていました。 肛門が痒いのは痔なのですか? 治ってくる時にかゆいのでしょうか…。 やはり、切れたのでしょうか? 血が着いてきた時は痛みがなかったので…中が切れたのか?と思ったり…。

9人の医師が回答

下腹部の痛みと便潜血検査について

person 30代/女性 -

産後4カ月ごろから時々生理痛のような下腹部痛やお腹を下す事があり、しばらくしてから婦人科を受診しましたが、卵巣に小さな卵がたくさん出来ているぐらいで子宮もきれいで特に問題は無い。 産後生理はまだ再開していないので、生理痛や排卵痛でも無さそうという事でした。 しばらく様子を見ていましたが、やはり下腹部痛や血便も出た為、胃腸内科を受診しました。 結局その日は痔の確認だけになり、切れたあとがあるから血便は恐らくこのせいかな?との事で、年齢と授乳中という事を考えて今は大腸カメラまではしなくてもいいと思います。という受診結果でした。 そこから更に期間があき、先日別件で 別の内科へ行った際に、流れで腹痛と血便の話をしたら念のため便潜血検査をした方が良いという事で、急遽検査を受けました。 結果は2日分の検査で、1日分が陽性でした。 先生のご説明では、 陽性が出たのは2回中の1回で、 30代なので来月に再度便潜血検査をしてもう一度様子を見るでいいと思います。 というお話でした。 40代だと大腸カメラ検査かなーという感じでしたが、私も30代後半になるので 少し心配です。 とりあえずは検査キットは購入したので来月に再度検査を受けようと思いますが、 来月の結果次第では大腸カメラは受けなくてもいいのでしょうか? あと、下腹部痛についてですが 食後にお腹を下す下痢の症状と、生理痛のような痛みと2種類の痛みがあるのですが、生理痛のような痛みの方は 子供の世話などでトイレを我慢してしまう事が増えており、そんな時に痛みを感じる事が多いようにも思います。 頻尿になったような気もします。 膀胱炎の可能性もありますか? 文章が下手くそで申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠初期の腹痛と腰痛

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠6週です。昨日婦人科で心拍確認ができました。 医師からは順調ですと言われましたが心配な事があります。 妊娠5週に入ってから左の下腹部?鼠径部?位置的に卵巣がある場所かなと思うのですが、その場所が痛くなりました。 痛みの説明は難しいのですが、我慢できる位のグッと押されるような痛みが断続的(数分おきに何秒間か痛む程度)にありました。 病院に電話をしてなるべく横になってお腹を温めるように言われたのでそのようにしました。 横になって30分〜1時間程度経ってから痛みが収まることもあれば、すぐに収まることもありました。動くと痛むのでその後はなるべく安静にして、今も動きすぎると痛むことがありますが酷くはなっていません。なお出血はありません。 昨日心拍確認の前に医師に痛みを伝えましたが、特に診てもらえなかったように思います。 というのも、心拍確認後に左の痛みは何なのか何か腫瘍等あるのではと聞いたところ、腫瘍等は無いと思います。大丈夫だと思います。と「思います」ばかりで、もしかしてみてないのでは?となりました。 便秘や下痢してませんでしたか?と聞かれましたが左が痛む時はしていません。2日前は泥状の便があったため痛みましたが、その時は真ん中あたりが痛んだので違うと思います。 昨日診察を受ける前に腰痛があり、これも左側でした。 ただ、腰の左側にコリコリした出来物が出来ていることと、生理中は毎回腰が痛くなっていたので関係あるのかどうか不明です。 上記のことから左の痛みに対して不安が残っており、せっかく心拍確認できたのに流産してしまうのではないか心配です。 痛みに対してどう思われますか? 7月末、9月末と同じ医師に排卵チェックをしてもらっていますが病変を見逃すものですか? 2日前の泥状の便が今後もあるなら何か胎児に影響がありますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

42歳女、過多月経で貧血と心臓について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。初めて投稿させて頂きます。42歳主婦、2歳、6歳、8歳の娘がおります。二人目の妊娠中から貧血検査で引っ掛かるようになり、三人目の時も鉄剤を処方されてました。三人目の出産後から過多月経になり、貧血の症状(二枚爪、下まぶたの裏が白い、顔色が悪い、動悸息切れ)が再び出てます。動悸息切れの症状は月によって波があります。市販の貧血薬で改善がみられてたのですが、体調によるのかたまに合わずに夜中から明け方まで嘔吐と下痢が止まらない事が数回あり、子供が夜泣きして、自分が具合が悪くなると世話がしんどいのもあり、薬を飲むのをやめてます。今回の生理も出血が多く、息切れが激しく、不安になります。そこでお尋ねですが、(質問1)貧血が長期続くと心臓に負担が掛かり、心不全や心筋梗塞に繋がる恐れがあると聞いたことがあるのですが、どれぐらい長い期間貧血が続くとその様な病気に繋がりやすくなりますでしょうか。その重症度にもよるのでしょうが、気になりまして。 それと、昼過ぎから夕方頃まで息切れが気になってたのに、夜になりふと息切れが軽くなった感じもします。排卵日前や生理前はもともと期外収縮が気になったり、長年の寝不足やストレスで自律神経が乱れてるのかなと感じる事も多々あったり、不安症のため、貧血が酷いのではないか?心臓が悪いのではないか?との不安から、息切れ動悸に繋がってるだけなのではないか?と思ったりもします。胸が激しく痛んだり、期外収縮が起きてる時に失神したりなど、全くありません。持病もありません。心臓を検査したり血液検査をすればすぐ解決するのでしょうが、なにせコロナ禍という事と、小さい子供が3人いてなかなか病院に行けません。(質問2)この様な症状で心臓が悪い可能性はありますでしょうか?長々と申し訳ございません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

体調不良が気になって仕方ない

person 30代/女性 - 解決済み

先週の水曜日から腰痛と下腹部痛があり金曜日に受診し、婦人科では排卵後で卵巣が腫れているが大きすぎるわけではないので大丈夫と言われ、消化器内科はS字結腸辺りの腸炎で血液検査でも炎症反応は0に近いということでビオスリーとレボフロキサシンとチキジウムを処方されました。私は薬の副作用が強く出るタイプなのでレボフロキサシンは半錠にして服用、痛みは少し和らいでいたのでチキジウムは服用せず今日に至ります。不安神経症と偏頭痛とめまい持ちなのでリーゼと五苓散も朝晩服用しています。 下痢の症状はなく土曜まで便秘でしたが昨日と今日は快便でした。 昨日から頭を低い位置から起こしたりスッと立ったりすると立ちくらみの様な気持ち悪い感じがします。血液検査では貧血もなしと言われたし目の下をめくってみても白くありません。 体調が気になりつつ仕事(座り仕事)に行ったところツバや空気を何度も飲んだり、鼻をすすると左耳に空気が入り自分の呼吸が大きく聞こえたりし始め、それを気にしていると次はみぞおちが重くなりそのあと腹痛になりました。便がしたいようなでも出ない感じの痛みでした。 仕事は早退し車の中ではまだ耳に空気が入る感じがしていたのに家に帰ってくると耳の症状はピタリと消えました。 帰宅後横になり少し眠り、起きてからも立ちくらみは数回あり、食欲がなく胃に不快感があり、偏頭痛も起きそうだったのでお粥を少し食べてビオスリーとカロナールとレバミピドを飲みました。 この体調不良の原因がどこにあるのか気になって色々調べますが、腸炎のせいなのか体調を気にしすぎてストレスとなって起こった事なのかまた気になってしまい悪循環です。 一体この色々な症状はどこからくるものなのでしょうか? それと食欲不振と胃の不快感にナウゼリンを飲んでも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)