朝の吐き気に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

朝のめまい・立ちくらみ・吐き気・発汗の原因と対処法について

person 50代/男性 -

朝のめまい・立ちくらみ・吐き気についての相談 【症状】 昨日と今日の朝、起床時にめまい・立ちくらみ・吐き気・発汗がありました。 起床直後がひどく、立ち上がれず、歩くのも困難です。 なんとか起き上がっても、吐き気と発汗が続きます。 昨日は実際に嘔吐しましたが、今日は嘔吐はしていません。 何とか無理やり食事をとり、横になって休むと回復しますが、しばらく時間がかかります。 【既往歴】 50代の男性です。 8ヶ月前に糖尿病と高血圧と診断され、薬を服用していましたが、HbA1cや血糖値が基準値まで改善し、体重も20kg減少したため、3ヶ月後には薬が不要となりました。 その後、5ヶ月間は薬を飲んでいません。 【めまい・立ちくらみの経過】 糖尿病と血圧の薬を服用していた頃から、血圧が低くなり、めまい・ふらつき・立ちくらみが続いていました。 医師に相談して薬の種類や量を変えましたが、改善せず、とりあえず言われるまま服用していました。 結局、3ヶ月間服用を続けた後、すべての薬を中止しました。 また、前回の定期検診時に、食後2.5h後の血糖値が低かったことがありました。 【相談したいこと】 昨日と今日の朝、起床時にめまい・立ちくらみ・吐き気・発汗がありました。 明日の朝も同じ症状が出るかもしれないと思うと不安です。 ・この症状の原因として考えられることはありますか? ・何か対処法はありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと助かります。

2人の医師が回答

昨日の朝から平衡感覚がおかしく、軽い頭痛と吐き気があります

person 30代/女性 -

昨日の明け方トイレに起きると、平衡感覚がおかしくふらつき、うまく歩けませんでした。「寝起きだからだろう」と思い再び寝ました。朝8時くらいに起きましたが、明け方同様うまく歩けず、動いたあとに軽い頭痛もありました。くるくる回る感じのふらふらさではなく、バランスが取れず左右におっとっととふらつく感じです。その後、10時くらいから「動く→軽い頭痛→軽い吐き気」という状態が夕方近くまで続きました。横になっているぶんには大丈夫です。熱や下痢、腹痛はありません。食欲は普通にあります。昨日の夕方から頭痛と吐き気はおさまっていますが、今朝も平衡感覚はおかしい感じがします。昨日も今朝も倒れるほどのふらつきではありません。 普段は滅多に病気になることはなく健康です。低血圧(上が100ないくらい)ですが、朝起きにくかったり目眩や立ちくらみがすることも今までありません。子供の時は、乗り物酔いがひどかったです、大人になってからマシになりましたが体調や道の状態によっては酔うこともあります。上記の吐き気は乗り物酔いの吐き気に少し似ているかな、と思います。 現在、妊娠の可能性や服用中の薬はありません。 関係ないとは思いますが、少し気になっているのは、2日前に食べたゆで卵がかなり半熟だったことです。海外に住んでおり、生食できるような卵ではないと思われます。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

高校生娘 朝から頭痛、頭重、吐き気、めまいで起きあがれず

person 50代/女性 - 解決済み

高校1年生の娘です。もともと片頭痛があり、目の前がちかちかする前兆の後に痛くなり、薬を飲んで2時間くらい眠るとよくなっていました。 今朝は、朝から起き上がると頭が重く、頭痛、吐き気で起き上がることができず、学校を休みました。熱は平熱です。食欲も普通より少なめですがあります。味覚障害嗅覚障害ありません。風邪症状もありません。 学校はテスト中ですが、今日の教科は娘の苦手な教科で、昨日は確かに根を詰めて勉強していました。しかし、睡眠時間がいつもより取り立てて少ないわけではありませんでした。 今日は、結局昼過ぎまでベッドから起き上がることができず、起きようとしては「無理だ」と言って横になることの連続でした。やっと昼過ぎに何とかトイレに行き、食事を少し取りました。 先ほど、やっと病院に行き、症状を説明すると、偏頭痛ではなく一過性のストレスからくる症状だろうと言われました。今まで偏頭痛の発作は起こってもめまいはしなかったし、朝の起き抜けに起こったことはありませんでした。だから偏頭痛ではなかったのだろうなと思います。 しかし、私は「起立性調節障害」というものを気にしています。神経質で血圧が低く、昼過ぎになると少しは良くなってきたからです。 おたずねです。今回の娘のような症状の原因は何だと考えられますか。起立性調節障害の可能性もありますか。まさかとは思いますがコロナの可能性もありますか。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

昨日の朝から、激しい頭痛と首の痛みからの吐き気に襲われます

person 30代/女性 -

昨日の朝から頭痛があったのですが、予定があったので出かけたところ電車の中でどんどん頭痛が酷くなり、首の付け根や裏側が痛くなり始めました。予定中はずっと横になりましたが、頭を直立にしていると吐き気に襲われ5、6会嘔吐もしました。寝ているとだいぶ楽になります。 その後内科にかかり、ウィルス性の検査をして、インフルエンザやコロナは陰性の結果でした。熱は36.6℃で平熱でした。 処方箋を出されたのですが、近所の薬局が祝日のためどこも休みで、バファリンを飲み寝ました。 今朝も変わらず頭を直立にすると激しい頭痛と首の付け根・後ろ側全体の痛みに襲われ、立っていられない状態で、昼頃まで寝ていました。 昼にバファリンを飲み、少し頭痛が和らいだので、今度は脳神経外科にいきました。CTをとりましたが、異常はなし。熱が37.1℃あり、お医者さんに熱からくる痛みだと思うので、昨日処方された薬を飲んで寝ていれば大丈夫でしょうと言われました。 薬局で処方箋を貰い、その場で16時頃に飲みましたが、全く痛みも和らがず、トイレに立つのも辛いです。 薬はアセトアミノフェン500m g「マルイと、メトクロプラミド錠5mg「タカタ」です。 まだ痛みが続く場合、何科にかかるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)