検索結果:3,452 件
いつもお世話になっております。母のことで質問がございます。 10日の水曜日の夜、右足のくるぶし下をムカデに噛まれました。 その日は赤くなったのみでなんともなかったのですが、翌日から風船のように腫れ、発熱しました。夜間に救急で飲み薬と、リンデロンを処方され、1日1回病院で点滴を受けています。 現在は熱も引いているのですが、腫れがなかなか収まらず、色も赤黒いです。また、腫れていない周辺の皮膚に、湿疹のようなぽつぽつも出ています。また、温かくなると痒くなってしまうようです。写真のような状態なのですが、これは治ってきているのでしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
4/16に祖父(72)が前立腺がんの骨転移・末期で5年生存は厳しいと言われました。 痩せ・浮腫はありましたが、リンパには問題無いため前立腺がんの治療を開始しました。 (注射と放射線) 10日後に呼吸が苦しいので病院に行ったところ、肺に水が溜まっている為 緊急入院しました。 入院中は肺の水を抜く為の点滴のみで前立腺がんの治療はしていません。 それから10日後に肺炎・心不全で亡くなりました。 他にも治療法が無かったのか… この治療は適切な対応でしょうか? よろしくお願いします。
主人ですが、溶連菌感染症で扁桃腺が腫れています。半年程前にも溶連菌感染症で入院しました。その際、2つの病院で計4種類の抗生物質を服用し、最後に効いたものはペニシリン系でした。今回も同じ病院なので、ペニシリンを出してくれると思ったら、フロモックスでした。フロモックスは前回服用していないので、今様子を見ていますが、点滴1回とフロモックス3日目ですが喉に変化はありません。抗生物質は効いていないということでしょうか?どのくらいで喉の腫れは引くのでしょう?ペニシリンのときは効果が出るのがもう少し早かったように思います。
2人の医師が回答
高齢者(90歳)がヘルペスで入院中。 アルツハイマー型認知症と複雑部分発作(いわゆる癲癇発作だけれども、たまに手足がピクっとする程度で痙攣などは全く起きない)でイーケプラ1000mgを点滴で投薬中です。 入院して5日経った現在、イーケプラ2000mgに増量しました。 ヘルペスは回復傾向、腫れもひいてきています。ご飯もペースト状ですが主食3分の1、副食が3割程食べているそうです。 イーケプラの投与期間と投与量は、高齢者にとってかなり負担になってないか? 先生方、詳しく教えて頂きたいです。
3人の医師が回答
7月中頃から鼻水、鼻づまり、くしゃみ、咳、のどの痛みがあり、病院で副鼻腔炎と診断あり、内服薬をもらったのですが、良くならず、8時中も通院。8月半ばに鼻の横に見てわかるくらい腫れ熱もでました。内服薬と点滴で1週間前に良くなったのですが、一昨日からまた鼻水、鼻づまり、くしゃみ、のどの痛みと腫れがあります。病院で花粉症、ハウスダストはないか聞かれたのですが、花粉症を調べたことがないので、花粉症でも、のどの痛みと腫れ等の症状がでますか?
おはようございます。 義母の病気について、教えてください。 認知のため介護5 胆のう癌IV・・・腹部大動脈周囲のリンパが腫れている。 主治医は、転移と診断。余命2カ月。 腫瘍マーカー6800 肝機能500 抗がん剤・手術不可にて、家族の希望で緩和ケアのみとなりました。 現在、1か月たち ビリルビン尿はありますが、身体浮腫・腹水なく 刺激に目を開け、吸痰に抵抗します。 点滴のみの栄養ですが、このまま元気になるのでは と思いますが、いかがでしょうか? 黄疸は強く、全身黄色です。 よろしくお願します。
1人の医師が回答
私は20代で7ヶ月ほど前にSLEと診断されています。 最近になって鎖骨と鼠蹊部のリンパにかなり痛みがあるのですが、リンパの痛みは緊急性があるのでしょうか? 前にサフネロー点滴を始める前に行ったCT検査した時にも所見がありましたが、SLEにはよくあるので経過観察と言われています。その時は「言われみれば、腫れてるいるのかな?」程度でした。ただ今回痛みが強いので、少し心配です。 次のアレルギー内科の予約が2週間後なので、その前に先生にコンタクトを取るべきでしょうか。また昨日の朝、38℃ほどの熱が出て、すぐに下がったのですが、リンパの腫れと関係がありますでしょうか?
臨月の妊婦です。 今朝、痰が絡む違和感と喉の痛みがあり、 鏡で喉を見たところ、喉ちんこが大きく腫れ舌に付いていることが分かりました。 コロナは2、3週間前にかかりました。 調べると溶連菌が原因と書いてある記事もありますが、妊婦健診の検査で膣に溶連菌が多くあることが分かりました。陣痛来たら抗生剤の点滴する予定ですが その溶連菌は、 喉にも影響があるのでしょうか? 妊娠中で抗生剤が飲めないのですが、 喉ちんこの腫れは 自然治癒の可能性はありますか? 夜中の睡眠中に息が出来なくなることなどありますか??
9人の医師が回答
おはようございます。よろしくお願い申し上げます。 1.腹腔鏡食堂裂孔手術、噴門手術において 肝臓の動脈を切断するといった事は、良くある事なのでしょうか? 2.お腹の腫れは、一ヶ月経てばひきますでしょうか? 3.お腹の中が化膿していた 場合の治療は、点滴で、よろしいでしょうか? 白血球が、上がったり、少しさがったりを繰り返し、crpが下がりません。 4.気胸が治らない期間として、どれくらいまで 放置出来ますでしょうか? 5.術後、16日目ですが、今だ頭はボヤと、肝臓あたりが痛みます。 私の手術は、正直、失敗でしょうか? とにかく、心配で、なりません。 よろしくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
先々週の金曜日に父親が急性喉頭蓋炎で緊急入院になったのですが、12日たった今も抗生剤とステロイドの点滴を12時間ごとにしていて退院できていません。 熱は平熱に戻っていますが、声はこもった声で、痛みも続いているそうです。 抗生剤が効かず、腫れが続いている場合は、何が原因で、どのように治療すべきなんでしょうか? また、この疾患は新型コロナウイルスなどにかかりやすい疾患なんでしょうか? もしくは、抗生剤が効かないということは新型コロナウイルスの可能性はないのでしょうか? ながながとすみません。 ご回答よろしくお願します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3452
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療