生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,468 件

生後3ヶ月、夜間授乳(寝続ける)について

person 20代/女性 -

本日より生後3ヶ月になる乳児がいます。最近ミルク量が減った、また寝続けるようになったことについて心配しています。 以前まで、夜22-23時に寝て、泣いて3-4時に起きて母乳+100-120ml飲ませておりましたが、昨夜は夜間に自力で起きなくなり、19時にミルク50ml、21時に母乳を最後、21時半〜22時就寝で起きず、(待っていたが泣かなかった)たまらなくなり4時に起こして授乳するも、母乳後のミルクは50mlしか飲みませんでした。 昨日から特にミルクの量が減り、うんちも2日出ていないので心配しています。オシッコは出ています。 1、このような場合起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?母乳量が増えたからミルク量が減った可能性もあるのでしょうか? 2、こんなに夜間も寝続ける赤ちゃんで異常(発達障害など)はないのでしょうか?昼は昼でわりと昼寝している印象が強く、起きてる時間が極端に短いように思います。本当に心配しています。 出来ること ハンドリガード 拳や指を舐める あやすとたまに笑う 追視 あやさなくてもたまに笑っている 微妙なこと クーイング(少しずつ出てきたような気がしますが、まだまだ回数は少ないように思います。」

7人の医師が回答

10か月の息子がミルクを飲まないです。

person 乳幼児/男性 -

10か月の息子のミルクの飲みが悪いです。 息子は先天性心疾患(大動脈縮窄、動脈管開存、心房中隔欠損症)で生後1か月に手術をし、それから経管栄養をしています。 最初のころは口からARミルクを10ml残り90mlを鼻からのチューブで与えていました。3~4か月くらいまでこの量でした。 現在は普通のミルクで1回のトータルの量は170mlです。 そのあと口で与えて飲み残した分を鼻からのチューブで与えています。 飲まないときは口から10mlしか飲まず残りはチューブになります。 大体平均で40mlは口で飲むことが多いです。 調子のいいときは80ml以上飲みます。最高は120mlです。 離乳食も1日2回あげているのですがほとんど食べません。 あまりに飲まないので心配で今日かかりつけ医のところに診察を受けに行ったところ、 脳に異常があるかもしれないといわれ年明けにMRI検査をすることになりました。 1.このようにミルクを飲まないケースは多いのでしょうか? 2.万が一脳に異常があるとしたらどのような異常(病気)なのでしょうか? ちなみに先天性心疾患があるので染色体検査は受けており異常なしでした。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)