生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

生後4ヶ月 尿路感染症の疑い

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月 女児です。 初めて尿路感染症の疑いと言われました。 2/5朝発熱、夕方小児科受診 体温40.4°C、風邪症状なし コロナ、インフルエンザ陰性 血液検査:白血球13,300、CRP 3.7 解熱用の座薬、点滴で抗生剤と水分入れる。 帰宅後20時頃、悪寒戦慄?熱が上がる時にぶるぶる震えていた(痙攣ではない)。 2/6午前中に解熱、哺乳量500mlと少なめ 血液検査:白血球15,900、CRP 8.1 尿検査:項目が多いので画像添付します。 点滴で抗生剤、水分入れる。 2/7体温低め(35.8〜36.5) 血液検査:白血球9,500 、CRP 4.2 点滴で抗生剤と、夜から内服に切り替え(1日3回) 2/8 平熱(36.8〜37.2) ミルクも普段通り飲み、機嫌も良い。 抗生剤は夜で飲み切る。 2/9 平熱 小児科受診 血液検査:白血球5,900、CRP 0.5 炎症反応も下がり、解熱から数日経つので再発は低いだろうとのことで本日から薬もなしでいいとのこと。 腎臓のエコー検査等してませんが、ここまで回復していれば、詳しい検査は必要ないということでしょうか? 何か今後受けた方が良い検査や気をつけることはありますでしょうか? 調べると敗血症や腎盂腎炎など怖い事が書いてあるので、このまま治療を終えて良いのか先生方のご意見をお聞きしたいです。

6人の医師が回答

クラミジア

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在2カ月の赤ちゃんがいます 先日、母親である私がクラミジアに感染している事がわかりました。 ふりかえると、赤ちゃんの方も生後1週間で結膜炎(すぐ産院に連れて行ったが良くある事とたいして見て貰えず、バクシダールという抗菌剤目薬を貰っただけ)2~3週間でやっとベタベタした膿がなくなり、今も目やにはでます。 その後、急におっぱいの飲みが悪くなり体重減少。咳もでて吐き戻し、小児科受診するが、風邪とのこと。 いまも、少し咳は出ますがミルクも飲めて吐かなくなりました。 赤ちゃんにも産道感染が疑われます。 良くなってはいますが、再び小児科受診した方が良いのでしょうか? また、私ですが妊娠中のクラミジアの検査が陰性だった事、妊娠がわかった時点から今まで一度も性交渉がない事から、混乱しています。 妊娠中のクラミジア検査の紙を見るとCT抗原と書いてあります。クラミジアはCT抗体なのでは?検査を間違われた可能性はありますか? 産院には 1、妊娠中オリモノがふえた時に相談。 2、赤ちゃんの目やにで受診。 3、体重減少と咳で受診。 4、母体の3週間検診でオリモノの量と色で相談。 5、翌週お腹が痛いのと膣の違和感で受診 6、1カ月検診でも気になる体調不良と赤ちゃんの状態をききました。 7、極めつけは私の腹部激痛で受診しましたが、子宮内感染とだけ言われ帰され、帰宅後救急車で運ばれ、他院に入院し、クラミジアに感染している事がわかった次第です 病院の不手際を訴えたいが、まずは赤ちゃんの健康が気にかかります。アドバイスよろしくお願いします

1人の医師が回答

予防接種後の哺乳量低下と脱水について

person 30代/女性 -

生後99日、3ヶ月過ぎの娘を育てています。 産まれて2週間ぐらいから、ほぼ毎日噴水上の吐き戻しをしておりましたが、先日検査をし、結果は特に異常なしでした。 少しでも吐き戻しを改善したいと、色々試行錯誤した結果→2週間ほど前から乳首のサイズをSからMにし、中間ゲップ後15分置き再度飲ませる、という方法でなんとか吐き戻しを減らせました。 しかし、13日に予防接種5種類を受けに行ってから(予防接種が関係しているかはわかりませんが) ミルクをいきなり、ほとんど飲まなくなりました。 今日で4日目です。 1日6回の1回60〜80mlのトータル400〜500mlしか飲めていません。 それまでは、吐き戻しはあったものの時間はかかりましたが1回120〜150ml.700〜800mlは飲めていました。 むりやり飲ませようとすると、せっかく少量飲んだのに全部吐きます。 80が限界です。 1. 予防接種が関係している場合、普通2〜3日で哺乳低下はおさまりますよね? 2. トータル400〜500mlが何日間ぐらい続いたら、脱水になりますか? ある日突然脱水になるのでしょうか…? 現在4日目なのでそろそろ体調がおかしくなる気がして、心配で夜も眠れません。 哺乳量低下してから、表情が無いというか機嫌が悪いことが多く、大好きなテレビをつけても反応しなくなりました。 おしっこは出ており、うんちはでないのでカンチョウで昨日出しましたが、今日はカンチョウでも出ませんでした。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 床に頭打つ

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子がいます。 今日ぐずっている時にうつ伏せからバランスを崩して部屋と部屋の仕切りのドアの下のレール部分にゴツンと頭を打ちました。 頭の右の部分です。 鈍い音がして私も驚いて大きな声を出してしまったのですが、息子は打った瞬間に痛かったのか私の声に驚いたのか大声で泣きました。 抱き上げるとしばらくして泣きやみ、いつものように声を出していました。 眠かったのもあったのでその後抱っこのまま眠りました。 寝ている途中も何度か起きては体勢を変えてまた寝付き、2時間ほど寝てから起床しました。 起床後は少し機嫌が悪かったのですが、離乳食、ミルクともにいつもの量をいつも通り摂ることができました。 お腹が満たされるといつも通りうつ伏せで遊び始め、何度かぐずぐずしながらも夜まで過ごしました。 頭を打ったのは13時半頃で、その後から今まで特に変わった症状は見られません。 まだ病院に受診する程ではないと思うのですが質問させて下さい。 1、この後どのような症状が現れる可能性がありますか? 2、どれくらいの間無症状であれば安心できますか? 3、どんなことに気をつけて過ごせばよろしいでしょうか? 4、息子と同じようにうつ伏せから床に頭を打った事例で大事に至ったお子さんはいますでしょうか? 5、この事が原因で将来的に何か起こる可能性はありますか? 自分のミスで子どもに可哀想な目に合わせてしまいショックです。 たくさん質問がありすみませんがご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後2か月の吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

今週末に生後2か月になる長男ですが、先週頭から急に吐き戻す量が増えました。小児科を受診したのですが様子見でよいということでした。日曜日に血の混じった吐き戻しをしたので、救急外来を受診しました。そこでも様子見でよいということでした。 状況が改善しないのに様子見を続けるのも疲れます。解決策や再受診の必要はありますか? 授乳状況 ・ほとんど母乳で外出時はミルク。両乳とも2本鉄砲のように勢いのある乳が出るところがある。 ・吐き戻しが増えてからは、片乳のみ5分以内で終わらせている。飲む力も強く、ゴクンゴクンと飲んでいるのがわかる。 ・乳首が短く乳頭保護器使用。 症状 ・吐き戻しを1日4〜5回。多くてコップ1杯ほど。噴水のように勢いのあるのを吐くのが1日1回ほど。あとは真下に向かって吐いている。 ・吐き戻したあとは、そのまま眠るか機嫌がよくなることが多い。口の中が気持ち悪い?ときはぐずる。 ・吐き戻しは、ヨーグルト状、さらさら、唾?混じりの粘性のあるもので、茶色や赤が混じることも。 ・吐き戻すタイミングはバラバラ。授乳しようと思って抱くと吐くこともあるので、間隔が空く。 ・ゲップ1回の授乳で2〜3回。 ・唾が出始めた。ゴクンの飲み込んでいるが、気持ち悪いのか口を動かしたり、おえっとなることも。 ・吐き戻しから時間が経つと唇が乾いてくる。 ・尿は5〜6時間で出る。水分不足なのかピンクがかった色をしている。 ・便は、吐き戻しが増える前は1日3回ほどしていたが、今 は自力では出ないので、毎日綿棒浣腸をして出している。 ・出生体重は3564g。1か月健診で4700g。52日目の新生児訪問で5346g ・手足が冷たい ・タオルを使って右下向きにしたり、頭か高くなるよう角度をつけたりしているが効果なし。 ・喉がゴロゴロ鳴っていて、軽い鼻詰まりもある。

6人の医師が回答

乳児の症状

person 30代/女性 -

お早う御座います。生後43日の乳児の症状について教えて下さい。質問が何点かありますので宜しくお願いします。 1、最近便が2日〜3日に一回しか出ず、オムツからはみ出る位の大量です。便の色は黄土色っぽい黄色で柔らかくオムツにベットリと少し水っぽい様な気がします。匂いは酸っぱい匂いがします。熱は37度前後でミルク、おっぱいは飲みます。おしっこの量は8回位です。夜は2時間半〜3時間位は寝ますが、昼間は眠いはずなのに30分〜1時間位で起きて大泣きしてぐずっています。2日位前から声もかすれています。風邪とか何か病気なのでしょうか? 2、時々呼吸が過呼吸みたいに物凄く早くなる時があります。ハッハッハッと声を出して呼吸を五回位します。その後は普通通り何事も無かったかの様に呼吸をして寝ています。眠って間もない頃によく見られる気がします。あと、5秒位呼吸が止まっていることがあります。両方とも苦しい様な表情はしていないと思うのですが、このような症状はこの位の乳児にはありますか? 3、おっぱいを飲む時、おっぱいを探すのに自分で頭を物凄い速さで左右に振っています。ゲップをさせる時も身体を仰け反り、自分で頭を持ち上げたり、左右に動かしています。 揺さぶられ症候群とかになってしまうのではないかと毎回不安です。このような状態で揺さぶられ症候群になったりしてしまいますか?脳に障害などはおきてしまいますか? 4、二週間位前から、蛇みたいに舌を出したり入れたりと何回もしています。起きている時に見られます。この症状はなんでしょうか? 5、37週と1日で帝王切開で出産しました。シナジス予防注射(?)はした方が良いのでしょうか?1ヶ月検診では何も言われなかったです。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

新生児頭囲と落陽現象

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月6日の男児。 妊婦健診の時から頭囲が大きいと言われていましたが、水頭症ほどの大きさではないと医師から説明がありました。また、+2.0SD以内で経過していました。 昨日1ヶ月検診がありました。 右目だけ下を向く時、落陽現象のような黒目が下に落ちてしまう事があること(上左右では特に落ちている様子はないです、常時ではなく瞬きやこちらが注意を逸らすと戻る程度)と、頭囲の急激な成長について指摘があり、来週新生児科の医師に再診していただく予定となっています。 息子について 出生時 身長48.5cm 体重2970g 頭囲35.0cm 1ヶ月5日 身長55.0cm 体重4.42kg 頭囲39.2cm また、 両親の頭囲が以下になります。 (頭の大きさは遺伝要因が大きいとのことで記載します) 妻 出生時33.2cm 1ヶ月検診37cm 夫 出生児32cm 1か月検診38.2cm 1、両親ともども頭囲は成長曲線内ですが、息子より頭囲の成長が等しいもしくは著しいかと思います。この頭囲を見る限り両親は頭が大きい子であったと考えられますか?なお1ヶ月検診時に両親共に頭囲の異常を指摘されたことはありません。 2、両親の頭囲の成長速度や頭囲が大きめで育っていたことを踏まえて、息子の頭囲の成長が著しいのは異常ですか?乳幼児期の両親の頭の大きかったという遺伝要素の可能性はありますか? 3、今はミルクメインですが、量も120-140mlを6-8回/日程度、母乳も1日30分ずつ欲しがる時もあります。体重増加も記載通り順調に増加しており、夜通し寝ずに抱っこが必要な時も多く活気もあります。大泉門も陥没しています。今のところ水頭症のような症状は医師に指摘されたもののみのように、親からはみえるのですが、写真は頭皮静脈の怒張にみえますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)