発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,424 件

血液検査の結果と症状から考えられる病気の可能性について

person 20代/男性 -

20代男性です。 8月末の健康診断にて、白血球数が12600/μl、血小板数が42.5万/μlということで再検査が推奨されました(他は血液検査以外の検査も含め、異常なしとされました)。 9月16日に内科にて再検査を受けたところ、白血球数が7900/μl、血小板数が33.2万/μlとなり、血小板数と健康診断では指摘されていなかった赤血球数(534万/μl、ただし健康診断時も533万/μl)が若干多いと指摘されたものの、問題なしとの診断を受けました。 そして、9月25日の夜から若干の倦怠感、関節痛を感じ始め、9月27日に倦怠感に加えて、37度前半の発熱、手足のしびれるような痛み、関節痛、頭痛、下腹部の痛みなどを感じています。症状の程度としては寝込むほどのものではなく、日常生活は送れる程度です。 また、鼻水、咳、喉の痛み、食欲の低下などの症状は現状なしです。 また、症状に関係あるかはわかりませんが、健康診断で異常値を指摘されてからストレスを感じている自覚があります。 以上が現状報告で以下がご相談内容となります。 1.病院を受診する場合、何科を受診するべきか 2.通院が可能な日までに症状が治った場合も受診すべきか 3.現状の状況、症状からどのような病気の可能性が考えられるか、血液病の可能性はあるか の3点について教えていただきたく思います。 よろしくお願いします! ※添付画像は再検査時の血液検査の結果になります

1人の医師が回答

膵臓がんの検査結果待ち。その後どうしたらよいか不安。

person 40代/男性 - 解決済み

現在、マーカー検査結果待ちです。膵臓がんが確定されればその後の対応を考えることになると思いますが、もし、マーカーで確定されなかった場合は、以下の時系列の症状等から何が考えられ、どう対処するのがベターでしょうか? また、現在は生活習慣病専門のクリニックで診ていただいていますが、大病院や消化器内科等に通わなくても大丈夫ですか? 【時系列】 1.2022/11、健診で空腹時血糖112、HbA1c5.2で経過観察。血糖異常は初。 2.2022/12、外来で血液検査、血糖異常なし。 血糖82、HbA1c5.3。 3.2023/1、心電図、頸部エコー異常なし。 (1/25夜突然水のような下痢3回、嘔吐1回。1/26水下痢2回、嘔吐1回、発熱37.5℃。コロナ、インフル陰性。胃腸炎と診断。1/30回復。) 4.2023/2、腹部エコーで胆管拡張8mm。※2010健診で総胆管拡張7mm記載あり。 (2/14朝から疲労感あり、顔色悪い。2/15朝起きれない、忘れ物する、疲労感あり。2/14~2/20頃、寝つき・寝起き悪い等の睡眠不安、便秘気味、ガスがたまる、おなら多発、花粉症状始まる。しばらく硬い便が続く。) 5.2023/2、MRCPの結果、膵頭に膿疱あり。マーカー検査勧められるが検査疲れにより延期。 (3/10~3/13、鼻水、鼻づまり、頭痛。特に割れるようなひどい頭痛。3/14副鼻腔炎と診断。) (3/20~、おなら多発。) (3/21、立ちくらみ。夜、左下腹部に軽い痛みあり眠れず。) (3/22~現在、肋骨左下に軽い痛み・不快感あり。軽い頭痛、軽い充血、肩の痛み、おなかがグルグル鳴る、軟便続く。) 6.2023/3/24、膵がんのマーカー検査で採血。3/28結果待ち。 (3/25朝、泥状便)

4人の医師が回答

右上腹部痛と風邪の症状

person 20代/男性 -

9月23日(月)右腰痛、げっぷ 9月25日(水)食後に右脇腹痛(鈍痛)→1時間後には沈静化 9月27日(金)上半身に発疹、食事の有無にかかわらず、腹部の鈍痛 10月2日(水) 病院受診 エコー検査にて胆石の有無を確認→異常なし 脂肪肝であると診断される 発疹も出ているので、帯状疱疹も疑いあり コスパノンカプセルとアレロックを処方 夜、右肩・右首の痛みを感じたあと発熱(37.6℃)、全身倦怠感、深い呼吸をすると右脇腹に鈍痛、上腹部全体に鈍痛、頭痛、脈89、血圧151/100 10月3日(木) 薬を飲むものの、上腹部痛は改善されず。前日の症状に、関節痛と食欲不振、咽頭痛、咳が発生 10月4日(金) 再度病院受診 症状は前日と変化無し。血液検査(血小板数、CRP)異常なし ピーエイ配合錠、カロナール錠、クラビット錠を処方 症状は改善されず、食後にきりきりした痛みを伴う胃痛、深夜に熱(38.0℃) 10月5日(土) 上腹部痛の慢性化、服薬の効果もなし。前日より倦怠感、関節痛悪化、深夜、脈拍100、血圧169/105、黒みがかった便が7回出る 10月6日(日) 症状に変化無し。 救急で病院に掛かったほうがよいでしょうか。 症状を調べていると、肝炎などが出てきていて心配です。

1人の医師が回答

1歳半風邪からの体調不良が気になる

person 乳幼児/男性 -

1日次男6歳小1発熱、口の中を見て手足口病と言われる。解熱剤がなくなるため2日も受診、溶連菌が怪しいから検査したが陰性なためやはり手足口病じゃないか、とのことでした。3日には解熱しました。3日から3男1歳半保育園などは行ってません。が発熱、高熱になり食欲も落ちてきたため金曜日に受診。溶連菌検査したが陰性、次男のこともあり手足口病かな?て診断。ブツブツがでてきて6日頃には発疹がたくさん出ました。熱も6日からはありません。8日から私が喉に違和感、咳がひどくなり喘息になり12日に内科いきました。熱はなく倦怠感はありました。同じ日3男が鼻水。14日昼から発熱、16日まで熱は続き咳が酷いため受診しました。特に検査なし。次男が咳、鼻水でてくる。17日朝から長男3年生が喉に違和感、夕方から発熱、夜から次男が発熱。二人とも咳、鼻水、頭痛があり18日受診。コロナ陰性、夏風邪とのこと。次男は吐き気もするため胃腸炎にもなってるかな?とのこと。二人とも今朝からは微熱程度に落ち着き回復に向かってますが3男が今朝から二回下痢。水まではいきませんが泥水みたいなうんちが二回でてます。昨日受診時はいつもより柔らかいうんちが出てるだけで下痢はしてないと答えました。そして何でも食べる3男が16日解熱した頃から何も食べなくなりました。唯一たべるのが一口ポテトおかし。乳酸菌入り飲料。水分は飲めます。お腹によいのを何回も作り試しましたが無理です。機嫌も悪く気になり木曜日に兄たちと一緒に受診しましたが喉はきれい食べない理由はわからない、とのこと。12日から鼻水がでてクループになり薬も飲みよくなってきたと思いましたが食べない機嫌もずっと悪いのは初めてで心配です。えずいたりするときもあるので口の中が敏感になってるのかな?て、でも吐き気がしたらポテチすら受け入れないと思います。

5人の医師が回答

家族の胃腸炎の順番感染について

person 乳幼児/女性 -

娘の熱から始まり、嘔吐、そして私の嘔吐下痢発熱、次に息子の嘔吐と下痢、また娘の嘔吐、、、 【4歳年少 娘】 ★11月27日くらいから咳があり、29日に耳鼻科受診。 ★12月1日 18時 発熱確認38.6℃ 食欲はありましたが、頭痛、足(ふくらはぎ)の痛みで歩くのが辛い、ぐったり元気なし。 ★2日 8時 36.9℃ 9時 小児科受診 インフル検査陰性 20時 37.3℃ 元気あり 食欲あり ★3日 9時 36.9℃ 20時 37.9℃ 元気あり 食欲あり ★4日 8時 37.0℃ 朝から痰絡みの咳悪化 昨日よりは元気なし 12時 37.6℃ 14時 37.0℃ 嘔吐 18時 薬を飲んで嘔吐 19時 嘔吐 深夜に腹痛を訴えて夜泣き ★5日 朝ぐったり 顔色悪い→徐々に顔色戻る 36.2-36.8℃ 普通のうんちをしました 食欲なし ★6日 食欲ないまま 【私】 ★6日 深夜〜朝6時 5回嘔吐 水下痢スタート 病院でウイルス性胃腸炎と診断&点滴 37.7-38.7℃ ★7日 36.9℃ 【2歳 息子】 ★6日 22時 腹痛を訴える 23時 嘔吐 3回 ★7日 朝から水下痢 36.9℃ 【再び娘】 ★7日 朝 朝ごはん後に嘔吐 36.1℃ 娘の嘔吐から始まったものだと思ってましたが、私からスタートした胃腸炎なのでしょうか。。 たしかに娘の最初の嘔吐後に水下痢はありませんでした。 娘もこれから水下痢が始まるのでしょうか… 娘が治りきってなかっただけなのでしょうか? それとも何か別の病気が考えられますか? 昨日の夜の息子の嘔吐は主人が処理してくれましたが、主人の発症を抑える方法はありますか? ノロにも効く消毒液を毎年準備してるので使っていますが、使い方が下手なのか意味がなかったみたいです… 明日娘の幼稚園の発表会があるので、行かせてあげたいです。。

4人の医師が回答

上咽頭炎、溶連菌により喉の痛みと発熱が続く

person 30代/男性 -

先月25日ごろから喉の痛みが出て、28日に耳鼻咽喉科に行きました。そこでは上咽頭炎と診断され、bスポット治療の1回目といくつかの薬を処方してもらいました。 しかし症状は改善されず、むしろ悪化し、29日夜には喉の痛みが増し、食事も飲み込めなくなり、30日にはリンパの腫れ、歯痛、頭痛、耳痛がするようになりました。1日には40℃近くまで発熱したので近所の発熱外来を受診すると、溶連菌が検出できたと診断され新しい薬を処方されました。 尚、コロナpcrも受けましたが結果は陰性でした。 お伺いしたいのは、下記三点です。 1.上咽頭炎と溶連菌感染症で夫々処方された薬はこのまま継続して飲んで良いか、飲むべき薬と止める引き薬があればご教示頂きたく 2.トラネキサム酸は双方処方され、含有量が違うためどちらを飲むべきか 3.一般論的にどれくらいで症状は緩和しますでしょうか。 尚上咽頭炎で処方された薬は28日昼から、溶連菌感染症で処方された薬(トラネキサム酸以外)は1日夜から飲んでおります [上咽頭炎で処方された薬] - トラネキサム酸500mg - カルボシステイン500mg - メイアクトms100mg - 加味逍遙散エキス [溶連菌感染症で処方された薬] - ケフラール250mg - トラネキサム酸250mg - 葛根湯 それ以外に痛み止めとして カロナールとロキソプロフェンナトリウム、また胃の保護としてポラプレジングルod 75mg を処方されております。 現在の症状に関してですが、 - 以前と喉は痛み食事はあまり飲み込めない - 痰がすごい出るようになった - 熱は解熱剤が切れると38.5くらいまで上がる - 頭痛 - (副作用からか)若干の吐き気 - 食欲あまりなし ご回答頂けますと幸甚でございます。

4人の医師が回答

息子がインフルエンザの症状

息子13歳中学2年生 昨日10月24日お昼頃急な発熱が40度あり午後二時過ぎ救急にかかりました。 しかしインフルエンザの検査結果は陰性、解熱剤のみの処方でした。 学校では学級閉鎖が相次いでおり友達にもインフルエンザの子がいるのでたぶん そう思われます。 昨夜は解熱剤使用せず38.5〜39.5度くらいの熱。 今朝39.5度ありひるになっても39.5度あったため12時半解熱剤を服用、現在二時の時点で、38.6度頭痛あり、朝下痢1回、咳、筋肉痛なし、比較的うつらうつらと眠ることできます しかし、薬が切れればまた熱は上がると思われます。 あまり解熱剤は使いたくないと思っています。 昨日の医師は、意識障害がみられたり、嘔吐がひどい場合は救急受診をといわれました。が、本日これから救急で検査を受けタミフルをもらったほうがよいのかと悩んでいます。タミフルは48時間以内に服用しないと効かないと聞いています。 明日の病院受診では、遅いようなきがします。 しかし本人(息子)は身体がだるく頭痛もあり、できれば寝ていたいようです。 無理して混んだ救急に連れて行くのも…とも思ってしまいます。 医師はタミフルを飲まなくても治ります。と言われました。 現在の症状、熱、頭痛、倦怠感、鼻水、少し腹痛。 比較的静かに寝ています。 親子二人暮らしのため、私が感染すると困ってしまうので早く回復してほしいと願っています。意識も安定しているのでそっと寝かせておくべきでしょうか。 周りの方の意見もばらばらで医師の方のご意見をお聞きしたいと思います。 ご返事のほうよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

毎日微熱が出る、自律神経、もしくはコロナの菌が残っている?

person 30代/女性 -

30代女性ですが、毎日37度ぐらいの熱が出て頭痛や吐き気がする症状がニ週間ほど続いています。3月10日から16日あたりまでずっと毎日酔い止めを飲んでいました。(この時は熱なし) 元々車酔いのような症状や理由のわからない吐き気と頭痛症状になったことはあり、一年位前、その症状があまりにひどくて医者に行った時は検査しても異常はなく、自律神経の関係では?と言われました。 しかし3月15日あたりから18日まで実家に帰った時、17日に会った祖父がコロナを持っていたようで一緒にいた私も18日に熱37.8が出ましたがその次の日は熱が出ず、具合が落ち着いたので、大丈夫だと思い18日に自分の家に帰りました。 しかしその後、母が21日にコロナ陽性になったらしく… 私は咳などの症状はないですが、その後(3月20日から今日4月1日至るまで)微熱37度程度のものが出たり下がったり、吐き気がする症状が続いています。酔い止めを飲んで対処しています。 咳などはなく、花粉症で鼻が出るだけです。 これが元々の自律神経の問題なのか、コロナの軽症なのかわかりません。 もし仮にコロナをもらっていたとしても、もう二週間以上経っていると思いますし、検査をすべきか迷っています…。(今日は37.5出たので抗原キットを買おうかとおもいます) 長くなりましたが、 1、コロナ患者と接触して15日以上が経っているのに感染して菌が残っていることはあるか?(症状は微熱や頭痛、吐き気のみ) 2、残っていた場合、感染力はあるか? 3、自律神経の乱れで毎日発熱するようなことはあるのか?(体に熱が篭るような感覚です) となります。お答えくださいますと幸いです。

4人の医師が回答

10歳の娘、熱が5日続いています。

person 10代/女性 -

10歳4年生の娘が発熱し、5日目になります。 12日 夜37.7℃。首・腰の痛み、軽い頭痛。咳,鼻水,喉の痛み等なし。夜中38.5℃。 13日~今日(17日)まで日中は37.8~38.0℃、夜になると38.5℃程に上がります。この期間も首・腰の痛み以外症状はありません。食欲はなく水分はかろうじて補給、排尿もあります。 15日朝コロナ抗原検査は陰性。 15日夕方病院にてコロナ検査(PCRと同等の精度の検査)、16日結果が出て陰性。 不登校で集団生活はしていません。 家族も風邪症状はありません。 16日夕方血液検査をしていただき CRP 2.62H mg/dL HCT 46.1% WBC 25L 10²/uL RBC 536 10⁴/uL HGB 15.8 g/dL HCT 46.1 % MCV 86.0 fL MCH 29.5 pg MCHC 34.3 g/dL PLT 11.9L 10⁴/uL LY 9 [37.0%] MO 2 [6.6%] GR 14L [56.4%] RDWCV 11.2L % RDWSD 38.5L fL PCT 0.10L % MPV 8.3 fL PDW 19.9H % 喉が腫れている、風邪と言うこと、一週間続くなら大きい病院へ、と説明、薬を頂きました。 今月1日にも発熱(これは弟から移った可能性が高い)、次の日には下がりました。 なのにまた発熱したこと、そしてまだ熱が下がらず、病院でもちゃんと説明を頂いたのですが痩せた娘を見ると不安でたまりません。 どのような風邪が考えられますか?? もし一週間続くのであればどんな検査をされますでしょうか。 娘は場面かん黙、不安感が強く病院(人)をひどく嫌がります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

透析患者。原因不明の体調不良・意識朦朧が1か月継続

person 50代/男性 -

透析患者(10年目)です。 1か月前から原因不明の発熱を繰り返し、徐々に起き上がることもできなくなりました。 また、10日ほど前から背中の激痛を訴え、胸椎の圧迫骨折も判明しました。 意識は時折朦朧としていた程度だったのですが、ここ4日間ほどは、発言のほとんどが意味不明となっています。 複数の診療科にかかっており、どの主治医にも「原因となる疾患が見当たらない。投薬しながら経過を見るほかはない」と言われますが、日に日に衰弱が進み、途方に暮れております。 今後、どのような検査をして原因を特定していくべきか、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (経過) ・2月10日 午前:頭痛を訴え脳外科に。MRI・CT異常なし。 夜間:38度台後半の発熱。 ※以降、発熱解熱を繰り返す。時折、意味不明の発言。 (透析内科よりカロナール処方) ・2月12日 透析中に痙攣発作。 ・2月17日 通院先の内分泌内科よりコートリル増量指示。 ・3月12日頃 背中の痛みが発生 ・3月17日 整形外科にて胸椎圧迫骨折が判明。 ・3月19日 トラムセット処方(朝夕) ・3月23日 ふらつきがあったため、トラムセットを夕のみに減量 ※以降、寝ている時間が増え、意識も混濁。 以降、衰弱が進み、ほぼ寝たきりに。 (検査) 血液検査(炎症・感染症・肝機能など) 頭部MRI・CT 肺レントゲン インフルエンザ 検便 腹部CT 透析患者特有の貧血や電解質の乱れなどが見受けられるが、これといった原因となるような所見はないとのこと。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)