筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

頸椎症の症状とALSについて

person 30代/女性 -

右手に痺れと小指薬指が動かしにくい症状がでたので、神経内科を受診しました。ALSを心配し、相談したところ、握力、腱反射、レントゲン、MRI、神経伝導速度検査をしてもらいました。 ・握力→左右どちらも30近くありました。 ・肘の腱反射→右の方が反応してました。 ・レントゲン→結果はわかりません。 ・神経伝導速度検査→難しい話でよくわからなかったのですが、右側の結果になにかあったようで首から障害があるようなことを言われてました。「ALSではこのような形はでないので、ALSではないよ」といってもらいました。 ・MRI→C4.5.6に軽度の頸椎症と診断されました。 2週間分の薬と就寝時のみ頸椎カラーをするよう言われました。  服薬中は症状は、治らずともマシになっていたのですが、2週間分の薬が終わってから、右手の症状に加えて、両足に筋肉痛、足の攣り、全身(特に足とお腹)の筋肉がピクピクうごく症状がでました。  再度同じ薬をいただき、服薬を始めたところです。今のところ症状は、右手はマシになってきましたが、足の症状はまだ変わらずあります。  とても信頼できるお医者さんなのですが、私自身が不安症なところがありALSを心配しており、軽度の頸椎症なのにこんなに症状が治らないものなのか心配しています。  そこで教えて欲しいのですが、 1.この症状は、頸椎症性脊髄症、頸椎症性神経根症のどちらなのでしょうか? 2.また頸椎症の症状で筋肉痛や足の攣り、筋肉のピクつき等出るのでしょうか? 3.自分で確認したので正確ではないですが、両膝の腱反射が亢進しているように思います。これは頸椎症でも出る症状でしょうか?ALSの症状に当てはまるので心配です。

3人の医師が回答

手足の痛み震えについて。

person 30代/女性 -

腕、足が筋肉痛のような、つる手前のような…筋肉が引っ張られるような痛み方をします。 しょっちゅう体中ピクピクもします。 痛みはふくらはぎ、ふともも、うで、などアチコチです。普通に歩くと問題ないのに、立ってても座ってても動かないと手足の中がブーンと震えてる感じがします。たまにプルプルガクガク震える感じもします。 ブーンと震える感覚は4月頃からありましたが、筋肉痛のような痛みはここ1ヶ月出始めました。 一過性甲状腺炎を4月5月にやり、自律神経失調になりました。 軽度うつの様になり、ストレスがすごく常に緊張してたので、それで痛みが出たのかと思いましたが、治りません。 痛みが出だす10日ほど前に神経内科で診てもらいましたが、その時点では腱反射はかなりあるけど、難病の気配はないと言われました。診てくださったのはALSの専門医の方でした。 (1)喉の筋肉も1月末からずっと痛いのですが8割方右です。左は本当にたまにです。ALSなどの場合、萎縮してたら左右差はありますか?1月末からなら診て頂いた6月末頃には口内の見た目や症状に少しは変化ありますか?? (2)痛みが出る少し前に震え痺れで神経内科で診て頂きましたが、問題ないとのこと。この手足の痛みは自律神経や心因性の可能性はありますか??? あるとしたら、ストレスや緊張は軽減してきたのですが、すぐに治るものではないのでしょうか。時間がかかりますか。 (3)お風呂上がりなどに、たまに20分ほどしびれたり、少し足がぶるぶる震えたりしますが、やはり自律神経失調の可能性ありますか。 可能性で構いませんが、教えて頂けますと嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)