腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,866 件

教えて下さい

person 30代/女性 -

私の父(75歳)の事ですが、2006年5月に直腸癌の手術をしました。その時は初期だったので良かったですが念のため軽い抗癌剤を打ちますとの事でした。が2006年12月頃に両肺に小さなカゲが3つずつあると転移が見つかりました。抗癌剤もエルプラットなどの直腸癌からの転移に効く薬に変えましたが、白血球が下がる副作用があり順調には出来ていません。去年秋頃から胸水が溜りかけ、今年2月に抜いて貰ったのですが、溜りにくい処置をして処置後一週間で退院したと思ったら、またすぐ溜りかけ、すぐ入院になり癒着による腸閉塞などで胸水を抜く処置も遅れ、明日からまた胸水を抜くそうです。父には呼吸が苦しいなどの自覚症状は無く、元気で帰りたいばかりです。主治医の先生は肺は癌細胞におおわれていて、CTではリンパの腫れもみられ、肺の手術は出来ないけど、少しでも進行を遅らす為に抗癌剤は続けると言われました。今は肺以外に転移はないそうです。今の肺なら腸の癒着剥離の手術が出来ると先週しました。先生も『なるべく自宅に居させてあげて下さい』とは言われますが、本人の生命力もあるので、今は余命は言えませんと言われます。分かりにくい内容ですがだいたいの余命が推測出来れば教えて下さい。それと胸水は抜いてもすぐ溜るのですか?進行してるからすぐ溜るのですか?自覚症状があってもおしくないと先生は言われますが、父は自覚症状も無く元気です。突然悪化するのか不安です。回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮全摘開腹手術後について

person 40代/女性 -

巨大子宮筋腫のため、開腹手術にて両卵巣は温存し、子宮全摘で卵管を切除しました。 摘出した筋腫は約2キロ、癒着などは特になく2時間以内に手術は終わりました。 そこで、下記2点質問があります。 1、手術創は臍下約10cm縦切りで、予後は順調で、腸の動きは聴診器をあててみても特に動いていないわけではなく、 ただ、術後3日になってもガスは出ますが排便がなかったため強めの錠剤下剤を出してもらい10時間後に2回に分けてはゆるい便が出ました。 私の状態の場合、もちろん急にはたくさん食べてはいけないと思いますが、 術後1ヶ月くらいしたら油物など接種したりお酒を飲んだりなど普通の食生活に戻しても腸閉塞の危険などはいかほどなのでしょうか? 2、現在44歳です。日頃から血圧は高めではありますが、通常家で測ると上は130台、120台、下は80台、70台を行き来している感じですが、 術後は何故か上150台、140台、下は時折100が上限出たりします。下が三桁は初めてで怖いです。 レルミナは2ヶ月間手術前日まで服用していて更年期症状が顕著に出ていました。また、術後一気にビリルビン値が高く少し黄疸が出てると言われましたが段々下がってきていること、大きすぎる腫瘍をいきなり取ったから臓器にはそれなりに負担という主治医の意見でした。 この現象の原因として何が考えられますか?あまりそこまで深刻にならなくて大丈夫でしょうか? ご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)