検索結果:2,074 件
最終月経開始日2023.12.17から 25日から30日周期です。1月26日5週5日に受診したところ胎嚢のみで4ミリで、胎嚢以外確認されず、胎嚢が小さいので排卵のずれがあったのか、流産なのか2週間後に再度受診するように言われました。 今週火曜日6週1日から夕方になると茶色の粘ったしたおりものがティッシュに少量つく状態で、今日6週5日に1円玉くらいの鮮血がショーツについました。 年齢41歳、自然妊娠です。今の状況が奇跡だと思っていますが、病院は明日受診したほうが良いのでしょうか?来週の金曜日まで様子を見て良いのでしょうか? 年齢的にも少量出血している場合、流産の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
先月左下腹部が痛くなり病院にいったところ 血中hcgが1919、腹膜内に出血があるとのことで おそらく妊娠五週目でしたが卵管にも子宮内にも胎嚢らしいものは見えませんでした。 その後hcgが700くらいになり化学流産だろうということで様子見になり、月経らしいものがきました。しかし左の卵管が腫れてるとのことでした。 またその後見てもらった際に特に卵管の腫れは特に指摘されず普通の生活をしても良いと言われましたが、なんとなく左の卵管あたりがズキズキします。あと排便、排尿痛がひどいです。 もし卵管妊娠で流産した後そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか? (hcgの血液検査もしましたが結果を聞きに行くのは二週間後です) また腹膜内出血した場合、自然に吸収されるとききましたが炎症など起こしたりはしないのでしょうか? 先生には完全に回復するまでは3ヶ月くらいかかるかもと言われていますが、その間は左下腹部のズキ程度は放っておいても大丈夫でしょうか…? どうぞよろしくお願いします。
最後の月経開始日:2/20 受精日:3/5夜中 自然妊娠のため、正確な日がわかりませんが、おそらくこの日のものだろうと予測しています。そのあとは致しておりません。 3/31 1枚目の写真:5w3d 胎嚢確認のみ。大きさが小さい。2週間後に確認と言われました。 4/13 2枚目の写真:7w3d 胎芽と卵黄嚢確認できますが、心拍確認できず。週数にしては小さめと言われました。 1週間後に再度検診です。これは流産の可能性高いでしょうか?たまたま受精がずれて週数が遅れているのでしょうか。 ご見解いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
34歳 はじめての妊娠でしたが、最終月経計算で1回目の6w0dで胎嚢が3.7mm、2回目の診察で8w0dで胎嚢が13.3mmで胎芽や心拍は確認できませんでした。診察終了数時間後、大匙1杯程度の出血(目視で確認できた量)をしたため、すぐに病院の指示で再受診をしたところ、胎嚢も小さいため出血はとめらず、このまま流れてしまうということでした。胎嚢が小さかったためそのある程度の覚悟はできたものの、2回目の受診の数時間後の出来事だったため、色々と選択肢を言われたのですが頭が混乱してしまい、決められませんでした。とりあえず1週間後に再受診しその時までに自然に出てこなければ、手術の日程を決めることにしました。そしてその後2日間、これからどんどん出血が増えますと先生から言われたのですが、茶おりや時折、キューっとした痛みはあるものの出血は全くありません。 その間の1週間仕事(デスクワーク中心の相談業務)は普通にしてても大丈夫ですか? 急に大量出血などになるのでしょうか?職場で大量出血や激痛にならないか心配です。 また、手術するのと、自然に出すのとでは次回の妊娠に差はでますか? 初めての妊娠がダメになると続けて流産しやすいなどありますか?(母がずっとそれを言うので心配になりました。母は初期流産に何回かなった経験があるようなので。)
現在31歳で、初めての妊娠で、昨日初めてのエコーの受診があり、妊娠8週程度での稽留流産と診断されました。 最終月経が12月31日で、1月31日の血液検査では妊娠判定を受けていたので、亡くなってから2週間以上経過しているのでは?と心配になりました。 現在北米に住んでおり、現在流産専門のドクターの受診待ちなのですが、 Misoprostolという中絶薬?を飲むか、流産手術を受けるかのどちらかになるようです。 薬はかなり副作用や出血が酷いらしく、その後手術が必要になる可能性もあり正直心配です。 手術はドクターの人手が足らない為、さらに一週間待たされる可能性があります。 明日か明後日にはひとまず受診して薬か手術かを選ぶことになると思うのですが、この場合どちらを選ぶべきでしょうか?(ドクターの人手が足りないため、病院では薬を勧められます) 未だに出血も、腹痛もまったくないため、自然排出されるのかも分かりません。それよりも流産の診断が遅れたので感染症の心配もしています。 治療を待っている間に、自宅での出血や感染症感染に備えて何か気をつけた方がいいでしょうか? 質問、そして文が長くなってしまいすみません。。
2人の医師が回答
32歳 自然妊娠です。 以前も7w3dで心拍が確認できずこちらで質問させていただきました。 最終月経日が9/27〜10/3 週数は最終月経日から計算しております。 11/25 8w3d 少しお腹がチクチクする感じがあり、週数的にも心拍が確認できたらいいなと言う気持ちで受診しました。 7w3dの時点と胎嚢の大きさが変わらず、心拍の確認もできませんでした。 流産なのかな。と思いましたが、排卵日がずれた可能性があるからと、2週間後再診となり、はっきりと流産宣告はされませんでした。 正直、ここまでくると赤ちゃんを信じてあげたい気持ちもありつつも、 夫以外の誰にも相談することができず、自分の精神を保つことが難しくなってきました。 2週間待つしかないのですが、2週間がとても長く感じます。 専門家の皆様から見て、この状況はもう期待できないという状況でしょうか。 心の準備もしたいので、本心でお答えいただきたいです。 心苦しい質問となり申し訳ありません。
自然妊娠です。最終月経日から数えて、7週3日で2回目の診察に行きました。1回目の診察で胎嚢確認をしています。 経膣エコーは2分くらいで赤ちゃんは大きくなっているけど、小さくてまだ出産予定日とかはわからないと言われました。CRL:8.6mm、GS:24.4mm 心拍確認について質問すると、まだ小さくて、出来なかった。次回1-2週間後に心拍だったり、出産予定日とかわかると思うので、また来てくださいと言われました。 この週数、胎芽らしきものがみえている段階で心拍確認ができないというのは、流産の可能性が高いでしょうか?
11人の医師が回答
34歳女性です。 自然妊娠 初期流産の既往あり。 先日初めてAIHを行いました。 また排卵誘発剤は、AIH当日のhcg 注射1回のみです。 卵胞は自然周期で20.5mmでした。 医師から、AIH2日後から、デュファストン指示を受けましたが、内服は正直どちらでも良い との説明でした。 ホルモン測定は、黄体ホルモン計測はしておらず、LH FSH E2 プロラクチンは正常値です。 月経周期は多少ずれますが、30-35日前後です。 黄体機能不全の方は実際のところ、多いのでしょうか? 現在AIH3日後であり、エコーで排卵したかどうかの確認はしておりません。 黄体ホルモンを飲むことによって、まだ排卵していない場合の抑制にならないか、 また黄体ホルモンを飲むことによって、今回ダメだった時の次回影響。(自己で分泌しにくくなる)などの影響が心配で飲んでおりません? 飲んだ方が良いのかどうか迷っております。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示お願いいたします。
最終月経からカウントして7w6dに内診したところ、胎芽・心拍共に確認できず、稽留流産の可能性が高いといわれました。 胎嚢は、1週間前11.2mm→今回16.0mmとやや成長していますが、1週間後に再診して確認できなかったらかなり厳しいようです。 極少量の茶色いおりもののような出血が胎嚢確認前からずっと続いていますが、 いわゆる切迫流産という状態なのでしょうか? ネット検索すると入院管理やHCG投与なども出てきましたが、エビデンスがないとの記載もありよくわかりませんでした。 医師からは何も言われておらず、対処法などもコメントはありません。小さい個人院なので転院も検討しています。 なにか策はあるのか、やはり諦めて待つしかないのか、ほかの先生のご意見も伺えますと幸いです。 子宮外妊娠の既往歴があり、今回は排卵チェッカーを使用した自然妊娠です。
不妊治療の進め方について相談です。 42歳出産歴なし先月自然妊娠後、稽留流産から9週目で自然排出をしました。 不妊治療を進めるにあたり、高齢の為、子宮筋腫の手術を先に行うか、手術はせずに不妊治療をすすめるかで決めかねています。 子宮の左側に筋層内筋腫6.8センチが1つと小さい筋腫が他に2個ほどあるようです。(小さい方は気にする内容ではないとの事) 1年前に撮ったMRIの画像と現在の筋腫を比較してもサイズはさほど変わらないとの事です。 自覚症状は、筋腫がある場所あたりがたまにチョンと感じる程度で痛いと感じる程ではなく月経の量がすごく多い事もないように思います。 通っている不妊治療のクリニックでは、院長先生は妊娠した際の流産早産等リスクを考えると手術を先にするのが望ましいとの考えで、副院長は年齢を考えると手術はせずにまずは妊娠する事を優先するのが望ましいという考えです。 自分自身は筋腫が妊娠した際に明らかに妊娠を妨げる内容でないのであれば手術はせずにこのまま不妊治療を進めていきたいと思っています。 色々な先生のご意見を参考にどの様に進めるか決めていきたいと思っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2074
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療