薬が抜けるまでに該当するQ&A

検索結果:6,119 件

乳児のステロイド薬使用と副作用について

二ヶ月半の赤ちゃんがいます。 小児科で肌全体がカサカサごわごわしていてひどいといわれヒルドイドローションと アルメタ軟膏0.%の塗り薬を頂きました。 皮膚科の先生でもあるので、すこしでも肌トラブルをみつけるとすぐにステロイドを 強く勧められ治っていないともっとしっかり塗りなさいと毎回指摘されます。 やはりステロイドは心配なので主にお腹周り、おむつあたり、足にお風呂上がり薄く 塗布しています。頬が荒れる時はたまに頬にもぬります。 最近心配なことは後頭部の毛はこすれて禿げているのですが、揉み上げあたりの 横の毛も抜け落ちてきて毛がありません。 よく手で側頭部をかきむしる癖があるので、その影響かもしれませんが、 ステロイドの副作用で毛が抜けると聞いたことがあります。 これはステロイドによるものでしょうか。(頭にはステロイドはぬっていません。) ただ頬に塗ったりすると手で触って口に入れるので多少は薬が体内に入ってると 思います。 また今通院しているところがステロイド以外は出さないのですが、ステロイド以外で 治る薬はないのでしょうか。。 市販の乳液・クリームでは効果がかなり薄いです。。 毎回注意され神経質になっています。 お薬と副作用にお詳しい先生、ご返答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)