薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

6歳の子ども、コロナ陽性、ホクナリンテープの使用について

person 10歳未満/男性 -

6歳の子どもですが、11/10深夜に発熱、翌日11日小児科受診し、コロナ陽性となりました。解熱剤、喀痰の薬など、ホクナリンテープが処方されております。ホクナリンテープについては、気管支が弱いところがあるから、という事で処方されました。 本日14日に解熱し、倦怠感も落ち着き、比較的元気に過ごせているのですが、咳、鼻水が見られており、特に咳が酷く、一日中みられている状態です。 ご相談したいのは、ホクナリンテープの使用についてなのですが、 以前(3歳頃)に使用した際に、副作用として手足の震えが見られる事がありました。 その時には用量を減らして使用するように指示がありました。その後も処方される事は度々ありますが、それ以降は特にそういった症状は見られてはいません。 ただ、副作用として動悸などもあると聞き、心臓に負担がかかってしまうのではないかと思い、コロナにおける心筋炎などのリスクを上げてしまうような事はないのか、と心配になり、ホクナリンテープの使用をためらっております。 そこで教えていただきたいのは、 •現在のような咳が酷い場合、ホクナリンテープを使用した方が、症状を抑えられるのか。 •ホクナリンテープの使用により、心筋炎などのリスクを上げるような事はないのか。 •ホクナリンテープを使用した方が、この後喘息に移行してしまうリスクを下げる事ができるのか。 以上、教えていただけますとありがたいです。 また、以前よりアレルギー性鼻炎の薬も内服しており、一昨日から耳痛の訴えあり、耳鼻科にて処方していただいた薬も使用しております。 現在の服薬内容 混合薬(アスベリン酸•ムコダイン•アンブロキソール塩酸塩)←陽性判定時処方 アレロック•キプレス ←以前より服用 クラバモックス•タラビット耳科用液←耳痛のため処方 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

オランザピンについて

person 20代/男性 - 解決済み

息子の事について相談です。オランザピン5ミリを約7ヶ月ほど服用したのち本人いわくネットで副作用の情報を見て怖くなり勝手に服用を中止…してしまいました。ネットで調べたきっかけはおそらくですがたまたま飲んだアルコールで動悸を生じたことによるものです(心臓がどうのこうのと言っていたので)本人はそれをオランザピンの副作用だと思ったのだと思います。オランザピンの副作用でよく見られるのは体重増加との事ですが息子の場合、体重の増加は全く見られません。アリピプラゾールを服用している時のほうが10キロ以上増加しました。リスパダールを服用していた際の易刺激性からの暴力もなく家族から見たら一番オランザピンが合っているのではないかと思ってます。服用を中止してから次第に不眠、被毒妄想、一度のみ暴力、それから特に不潔恐怖からの異常なまでの除菌や掃除(強迫症状)が現れました。先生が再度薬を服用するように説得されましたが頑なに拒むので困っていらっしゃいました。今までの経緯から発達障害があるという事、統合失調症様症状との説明はされますが正式に病名の診断がされたわけではありません。再燃を繰り返すほうが怖いので家族が食事に入れて摂らせるようにしました。そのことは先生もご存知です。元の量5ミリを再開してから2週間程になります。眠れてはいるようです。被毒妄想もありません。ですが空笑は毎日続いてます。異常なまでの除菌や掃除は日によっては長時間とりつかれたようにやっています(気にならない日もあるのか、ほとんどやらない日もあります)それから最近自分の髪の毛をハサミで坊主くらいに短く切ってたのが衝撃でした(衝動的な行動)このような状況なのですがオランザピンは元の量5ミリでは足りないでしょうか?今の量で1ヶ月とかそれ以上ある程度の期間様子を見てもいいものですか?体重増加の見られないオランザピンは合っていると考えていいですか?

1人の医師が回答

酷い鉄欠乏性貧血

person 40代/女性 -

10年程前から貧血です。6年前に症状が酷かった為、病院へ行き検査した所ヘモグロビンが7~8で鉄欠乏性貧血と診断されました。その時に錠剤の鉄剤を服用しましたが副作用が酷く勝手に服用を中断し通院も止めてしまいました。2年前に会社の健康診断で貧血で要再検査とされ、検査先の病院でお薬を頂き暫く服用しましたがやはり副作用で断念、通院も仕事が忙しくお休みの調整も難しく通院も止めてしまいました。 昨日2週間前から続くアレルギー性の咳で内科に行った所、顔色が悪いと言われ貧血の話をして血液検査となり結果がかなり悪化していました。HB値5.9 ヘマトリック値23 MCV値56 MCH値14.5 MCHC25.7 FE値10 血小板40.8 UIBC値476 でした。この検査結果の紹介状もってまず婦人科へ行ってとの事でしたので検査して頂きましたが筋腫等の異常はありませんでした。ただ生理の出血度合いを話したら多いのでは…との事でした。ここ1.2年マンションの2階くらいまで上がると息が上がってしまい途中で上がれなくなってしまう、動悸、強い眠気など様々な症状が続いています。2年前の検査時のレントゲンで心臓が大きめ、但し心不全の兆候なしでした。今後はどの様に治療や検査を進めて行ったら良いでしょうか?参考までにお答え頂きたいです。

10人の医師が回答

ADHD薬 三剤併用はできるのか

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、23キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、かんしゃくがあります。 現在、リスパダール0.5mg、インチュニブ1mg、コンサータ18mg(学校のある日のみ)、ガスモチン5mg/日を服用しています。 8月までは、アトモキセチンとインチュニブの併用でしたが、勉強に集中できず、7月に不登校になってしまいました。9月からコンサータとインチュニブの併用に変えたところ、現在はなんとか登校できています。 相談 コンサータは、副作用の食欲不振や動悸が気になるらしく、学校のある日しか飲みません。 学校のある日でも、負担の少ない科目の日は、飲まないときがたまにあります。 コンサータを飲まない日は、インチュニブだけになり、ADHD症状がコントロールしきれていません。 コンサータを飲まない日だけ、アトモキセチンを少量追加するのは不可能でしょうか? こちらで検索すると、三剤併用は勧めないと読みましたが…。 コンサータを飲まない日は、まったく学習に取りかかれないし、それ以前に、行動が制御できないので、生活が大変です。 今日などは、パンツを脱ぎ、下半身すっぽんぽんで過ごし、家族や兄弟にちょっかいを出します。 本人は、副作用は別にして、コンサータを気に入っており、それで学校に通えていると思っているので、コンサータをやめる選択肢はありません。 休日だけインチュニブを増やす案も考えられ、今日1錠追加で飲ませました。 眠気が結構あるので、増やすのは難しいかもしれません。 三剤併用は勧められないとしても、できないことはないとかないでしょうか? 症状がひどくて、薬でのコントロールが大変で、学校に通うのもギリギリな状態です。 (家庭学習ができない。そもそもやりたくない気持ちが強い。)

2人の医師が回答

不安神経症・・・??

person 40代/男性 -

今、白血球と好中球減少で、何か重大な病気では・・・と凄く悩んでいます。 元々、バセドウ病治療中で、もう約10年になります。メルカゾールの副作用の可能性が高いとの事で、服用を中止しました。自分では、10年も経過して副作用?みたいな感じで信じられなくて、毎日悩んでいる状態です。 そして今日、何か脱力感と微熱を感じて急に血の気が引いた感じになり、気持ち悪くなり、近くの病院に行きました。 採血もして貰い(結果はまだ)、脈も126と頻脈でした。薬やめた事によるバセドウ病の悪化?と言われましたが、やめて5日程で悪化?とまた、不思議に・・・ しかし、夜家に帰って横になってると、微熱も平熱程度(元々平熱高い)になり、脈も88になってました。動悸もおさまりました。 そこで色々調べてたら、凄く当てはまる病状が出て来ました。 不安神経症・・・と言う物です。 微熱・脱力感・頻脈・吐き気など・・・ 何かに不安になればなるほど、発作的な感じで症状が出ると。 結局、今の自分の自律神経が乱れて、色々な不安に押し潰されていると言う事なのでしょうか? もしそうだとしたら、不安神経症とは今の自分の状態そのものの現れと言う事ですね。 精神面の不安・乱れが、こんなにも症状として現れるとは・・・と恐ろしくなりました。 余り、気にしないで居ればこんな事にはならないのでしょうが、メンタルの弱い人間は駄目ですね(>_<) 実際、この様な検査結果を聞く前は、何事もなかった訳ですから。 余り考えないようにしないとです。 で、この不安神経症とは、やはり心配事が解消されないと、また発作的な事が起こりますよね?

4人の医師が回答

ワソランかピルシカイニド塩酸かどちらを飲んだらいいのでしょうか

person 50代/女性 -

10年程前から脈が飛ぶ上室性期外収縮があり頓服でピルシカイニド塩酸をしんどい時だけ飲んでいました。この間コロナワクチン1回目注射の15分後脈が197、発作性頻脈になりました。注射はせず、脈も早くなったり、戻ったりしながら様子をみて、1時間程して帰宅しました。その時またなったらとワソランをもらいました。今までにない不整脈でした。ワソランは頻脈になった時だけ飲むように言われました。数日前脈が飛ぶいつもの不整脈の中にドドドと早い脈が数十秒続いたと思います。血圧計で測ったら脈110くらいでした。ここ数ヵ月ドドドと短い動悸が加わったと思います。脈が飛ぶ不整脈が長く続く中で頻脈というのでしょうか、期外収縮なんでしょうか、ドドドと脈が早くなる場合、飲むとしたらどちらの薬を飲めばいいのでしょうか? ピリシカイニド塩酸は頻脈があるから、副作用で悪い不整脈になることがあると先生はおっしゃってました。症状は脈が飛ぶ不整脈の方が9割以上なんですが、どちらの薬を飲めばいいでしょうか?症状に合わない薬を飲んだとしたら不都合ありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

気管支拡張剤での期外収縮(不整脈?動悸)

person 30代/女性 -

こんにちは。咳喘息と診断され、現在1か月以上治療中です。 (咳喘息の投薬内容については以前の質問https://www.askdoctors.jp/topics/2645434?from=notificationに記載しております。) 咳の症状が取れなかったため、別の病院を受診したところテオロング錠100mgを1日3回分、プロカテロール塩酸塩錠0.025mgを1日3回分、ホクナリンテープ2mgを処方頂きました。(ステロイド吸入薬のシムビコートは残っている分をそのまま使用くださいとの事でしたので、使用を続けております。)受診時に期外収縮が最近出てる旨も伝えてあります。その際心電図をしたのですがその日は調子のよい日で、不整脈は見られませんでした。昨日夜から上記の薬の服用とホクナリンテープを張っているんですが、朝から期外収縮がこれまでに無いほどヒドく…ふるえも確かに軽くあります。 動悸とふるえについては確かに副作用として説明を頂いてたのですが、予想を超えてドクン!といういつもの期外収縮の頻度に恐ろしくなっております… 主治医に聞くのが一番だと分かっているのですが、受付の方からの折り返しが来ない状況です。。 ただちにホクナリンテープを外し、薬の服用を中止した方がよいでしょうか… 昼に飲む分の服用をためらっています。。

5人の医師が回答

精神不安とてんかんの関係

person 50代/女性 -

昨年末に閉経となり、内膜症の治療薬ディナゲスト10年以上服用していましたが中止となりました。今年になってから精神的不安、恐怖感、動悸、不眠の症状があり婦人科に更年期障害なのか相談したらメンタルクリニックに行くよう指導され二カ所の病院に行くも、特に異常は無いと言われました。脳波に異常があるかもしれないからと病院を紹介され調べた所左脳下垂体の波形がてんかんと診断され、現在通院していますが症状はありません。レベチラセタムと言う薬を朝晩服用しています。もしかしたらその副作用なのか精神不安が更に強くなり辛いです。てんかんの症状とこの精神不安は関係あるのでしょうか?てんかんと言っても今まで母にも確認しましたが発作は一度も無いと言っていますし、私もそんな発作の記憶もありません。58になって発症するものなのでしょうか?めまいで気分が悪くなる時がありますが不安な気持ちになってる時で意識が無くなると言うことも有りません。このまま薬を続けるのも辞めるのも不安。どうしたら良いのか。ちなみに何か原因があっての不安ではありません。意味もなく不安感、恐怖感が襲ってきます。単なるホルモンのバランスが原因と思っていただけにとても不安な毎日です。

4人の医師が回答

繰り返す流産と掻爬手術後の薬について。

person 30代/女性 -

流産はどうして起こるのでしょうか? 7週目、繋留流産しました。 赤ちゃんの心拍がなくなっており胎嚢も大きくならず、、 先生から流産と言われ昨日そうは手術をしました。不整脈持ちなので循環器科もある総合病院の産婦人科で手術を受けました。一泊して本日退院しました。 繋留流産なのに、つわりだけはしっかりありましたが、今朝になるとつわりはなく、赤ちゃんはもういないんだなと感じ、どうしても涙が出てしまいます。 私は5年前にも繋留流産しました。 流産を繰り返してしまうには私に何か問題があるのでしょうか? 術後の経過は良く、腹痛は時々、出血はほとんどないです。 あと、お薬のことで聞きたいのですが 昨日、手術後に フロモックスとパルタンMという薬を飲んだ30分後くらいに、頭痛と動悸、期外収縮が起こり、辛かったです。 先生は、薬はあまり関係ないと思うと言っていましたが、もしかしたら稀なパルタンMの副作用かもしれないから、収縮剤はもう飲まなくていいよ とのことでした。 フロモックスだけは飲んでますが、 ほんとにパルタンはやめてしまっていいのでしょうか 五年前のそうは手術の時は内容物が残ってしまい再手術でした。 そうなるのが嫌なら、やはりしっかりと収縮剤を飲むべきでしょうか。

1人の医師が回答

薬の副作用について

person 30代/女性 -

2月14日にインフルエンザBになりました。 その時からずっと咳が続いています。 少しだけ痰の絡む咳といきなり発作のようにむせる咳です。 むせるような咳の時は勢いで吐いてしまいます。 最初はコルドリンを貰い飲みましたが効かなかったので、強めのお薬として ・リン酸コデイン酸1%とムコダイン ・フルティフォーム ・クラリシッド ・モンテルカスト10mg (・いつも飲むフェルム鉄とガスモチン) をもらいました。 過去に何回か風邪から2、3ヶ月むせる咳が続くことがあり同じように処方してもらったことがあるのですが 今回飲みはじめてから ・体が小刻みに震えているような感じ ・動悸 ・息が荒い(ような気がする) ・微熱 が起こるようになりました。 貰ったお薬情報にはそのような副作用は書いてありません。 飲み続けても問題は無いでしょうか? このお薬になってからは痰が絡む咳は少しあるものの、むせるような咳が減りました。 処方していただいたお医者さんはお休みなので聞くことができないのでこちらで質問させていただきます。 また、咳だけではなく微熱が出るようになってからコロナなのでは?と不安になってしまいました。 不安が強い時用にデパスを貰っているのですが一緒に服用しても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)