血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,111 件

低血糖?

person 40代/女性 - 解決済み

父型が糖尿病の家系で、もともと血糖値が少し高めでしたが 10年前に妊娠糖尿病になりました。妊娠中はインスリン注射を打っていましたが、出産後は元の数値くらいに下がりました。定期的に検査をしていましたが、相変わらず甘い物が好きで、運動習慣も全く無かったので、血糖値が上がってきてしまい、3年前からジャヌビア錠5mgを飲んでいます。10月の検査でhba1cが7.0で悪玉コレステロールも高かったので、以後、週1〜2回のヨガを始め、毎日食べていた甘い物も週1〜2にしていました。 大体3ヶ月に1度の検査なので、次回は来月です。 ところが、今日の夜中(先程)に やたらとお腹が空く感じで目が覚め、何だろうと思っていたら 心臓が酷く速くなり、手足が冷たくなり顔が真っ白になりました。 妊娠中インスリンを打っていた時になった低血糖の症状に似ているかもと思い、慌てて起きてチョコレートと飴を少し食べると 5分もしないうちに その症状はおさまりました。 昨晩も、いつも通りに食事はしたのです。ヨガもして、お菓子は食べませんでした。 薬を飲んで3年くらい経ちますが、こんな事は初めてです。 自律神経の症状で、動悸や鼓動が速くなったり その他ありますが、今回は心臓が酷く速くなってしまい 慌てました。 ジャヌビアは低血糖は起こらないと聞いていましたが、 低血糖になる事もあり得ますか? それとも、精神的な症状の可能性のが高いでしょうか。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

コレステロール値だけ上昇した理由

person 30代/女性 -

3月に血液検査を受けた際に脂質、血糖値、肝機能(などに異常があり、肥満のせいだとの事で現在までに20kg減量しました。(現在BMI21) 6月と7月にそれぞれ別件で血液検査をした際、脂質(中性脂肪・コレステロール)、血糖値、肝機能や腎機能も全て異常なしでした。 ですが今回の健康診断(12月)では脂質以外は全て正常値だったのですが、6、7月に比べてLDLコレステロールと総コレステロールだけが少し上がってしまって基準値よりHとなってしまいました。(LDLコレステロール125→133でH、HDL60→73、総コレステロール196→225でH) 食生活的には6、7月時と何ら変わりない生活をしていて、体重も6、7月の時よりもさらに4kgくらい減っているのに、コレステロールだけ上昇してしまったのは何がいけなかったのでしょうか。因みにHDLは70、中性脂肪は53です。 カロリーは以前栄養士さんに言われた1日1500kcalにしています。糖質は意識的に少なくしていたので、その分たんぱく質と脂質が多くなっていたとは思いますが、1食500kcalにおさまる食事量、脂質量でもバランス次第ではコレステロール値は上昇してしまうのでしょうか。 運動と食事管理で20kg減量しましたが、コレステロール値はそこまで下がっていないように思います。(肥満時LDL-Cho168→現在133) コレステロール値は肥満かどうかはあまり関係ないのでしょうか?今後はどのような事に気を付けたら良いでしょうか。

4人の医師が回答

多嚢胞性卵巣と糖尿病

person 40代/女性 -

40歳になりました。 現在糖尿病治療をインスリンで続けています。やっとA1cが6%台になったところです。他に多嚢胞性卵巣もありうつの治療も受けています。まだ血糖値が高いので不妊治療には至っていません。年齢も考えて医師には体外受精で受精卵を凍結保存して糖尿がよくなったら移植すると言われています。ですが、経済的なこともあり、高度治療には抵抗があります。私の希望は排卵誘発剤を使ってもし、妊娠できなければあきらめようと思っていますが今の状態では体外受精以外の妊娠は難しいと考えた方がいいのでしょうか? かかりつけのクリニックでは内診でまれに自然排卵も確認できていました。でも基礎体温はバラバラなことが多いです。生理は数か月来ないこともありましたが血糖値が下がってきてから40日周期くらいで来るようになりました。不妊治療のために紹介された大学病院の医師は無排卵か不正出血と言い切っています。なのでプラノバールなどで生理を起こしましょうと言っています。でも、プラノバールは基本妊娠を望まない人が使う薬だと思っているのですがいかがでしょうか? 大学病院の医師はパソコンに向きっぱなしで毎回話している内容も違います。私の症状からクッシング症候群の疑いと言われ、検査もしていないのに翌月にはそれはないと言われ・・・ 支離滅裂になりましたが・・・ 1.今の血糖値で排卵誘発剤を使うことは危険ですか? (妊娠してはいけないか?) 2.年齢・糖尿を考えると体外受精が最善ですか? 3.40日周期で生理が来ていてもプラノバールで生理を起こす必要がありますか? 4.クッシング症候群かどうかを判断する方法は? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)