術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

大腸ガン術後9か月から現在の症状

person 40代/男性 - 解決済み

7月はじめ、仙骨が痛いと言い出し肛門科に受診。 座薬処方あり改善せず、救急外来で腹部レントゲン。便秘でしょうと翌日執刀医の診察。またもや話だけで、便を柔らかくする薬処方され、様子見るも改善なし。 違う病院かかり肛門からカメラいれ少しみるも異常なし。同じように痛み止めでロキソニン処方された。 大腸カメラを2週間にしたら、肛門から潰瘍らしきものみつかり、潰瘍性大腸炎疑い、仙骨痛みは仙骨ガン疑い。生検結果陰性、仙骨に関しては仙骨痛。 痛み増し、トイレは1日30から40回。腸液しかでない。 再度病院変え検査し、潰瘍性大腸炎疑いか術後のフンゴウ部分下からの虚血性潰瘍疑い。痛み止めロキソニンとペンタサ座薬処方され生検の結果まち5日目です。症状は相変わらずの仙骨周辺の激痛、便秘のみ。熱、下痢、下血、腹痛ありませんが、トイレの回数は変わらず、日常生活がおくれていません。 結果は7日でますが、虚血性潰瘍は虚血性大腸炎のことですか? この場合どのような治療になりますか? 現在食事はどうすればいいですか? 潰瘍が肛門から10センチ幅で二個ほど。CTでは直腸周囲に炎症所見ありです。 結果またず病院受診するべきですか?

2人の医師が回答

帝王切開 術後 お腹の張りと赤み

person 30代/女性 -

術後2日目くらいから、定期的にお腹の張りを感じます。妊娠中にお腹が張るような感覚によく似ていて、お腹がぽっこりとふくらみます。痛みはないですがぷーっと膨れて違和感があるかんじです。しばらくするとまた落ち着きます。 ずっとではないですが、立ったり歩いたりしていると表面の傷だけではなく、お腹の中に違和感があります。 そして看護師さんに今日お腹の状態を見てもらったところ、お臍あたりから下腹部にかけて、真ん中が赤くなっていると言われました。熱も持っています。 この二つの症状に関連性があるのかないのか、原因もよくわからないと言われました。 帝王切開は今回で3回目です。腹壁との癒着がひどかったらしく剥がすのが大変で出産もかなり時間がかかりました。結局剥がしきれなかったようで、予定していた卵管結紮の手術は諦めました。 腹壁から剥がしたことと関連があるのでしょうか?もしくはお腹は横切りですが子宮は縦にも切って縫合しているようなのでその関係でしょうか?感染などだった場合は薬で対処できるのでしょうか?また開腹しないといけなかったりしますか? 癒着が剥がしきれなかったのも気になっています。すでに癒着している状態でこのまま普通に生活していくことに問題はないのでしょうか?癒着していると色々なリスクがあると出てくるので不安です。 質問がいっぱいですみませんが、わかることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膿栓 口臭 舌苔 臭鼻症

person 40代/女性 - 解決済み

上記の症状が数年続いており、人と接する仕事をしているのでなんとかならないものかと考えているところです。 膿栓は週に一度ゴロッと取れるくらい成長します。舌苔も舌磨きでは取れません。慢性的に扁桃腺が腫れているというほどではないと思うのですが、最近は熱が出るわけでもなく自覚症状がないだけでしょうか。インフルエンザや風邪は10年ほど前はよく引きましたが、それと頻繁に膿栓が溜まる事に関係性があるのかどうか? うがいは毎日複数回、抗生物質を服用したりしていましたが効果なし。耳鼻科に行っても思うような処置はしてくれず、途方に暮れています。膿栓が原因でうつ病発症ということもチラホラ聞きますが、どのくらいの方がこの症状で悩まれているのでしょうか。 もうすぐ50歳になろうかという年齢ですが、扁桃腺除去手術を考えています。手術後の激痛に耐えないといけないようですが、手術対象となるのでしょうか。また膿栓が溜まるという症状からは解放されるのでしょうか。祖母がリウマチを患っていたこともあり、扁桃腺の除去が発症を防げたりするのでしょうか。 術後の合併症や今後年齢が上がるにつれて誤嚥などになりやすくなるとか、肺炎を起こしやすくなるなどの症状は手術をされていない方に比べると上がるのでしょうか。 入院期間も気になるところではあります。 ご回答どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

他の治療法…

person 60代/男性 -

以前書き込みさせて頂きました父親の事で相談なのですが、1ヶ月前に膵頭十二指腸切除術を受けて今まだ入院中です。膵空腸部分にドレーンが一本と膵管チューブが一本入っておりIVH、尿の管、鼻酸素、鼻チューブも着けています。リハビリと歩く練習を少しずつしていますが毎日のように発熱があり38度以上になる事もあります。発熱の原因は何なのかわかりません。鼻チューブからは緑色の液体がかなりの量出てます。主治医からは術後のお腹の中が全然落ち着いていなく胃や特に腸の働きが悪い為胆汁の混じった胃液が腸の方に流れていかないので上から出しているとの事で、とにかく起きて歩く事をやっていくしかないと言われたのでやっているのですが10日以上経っても何の変化もありません。緑色の液体は相変わらず出ているし、便どころかガスもほとんど出ないのです。お腹の動きを良くする点滴も入れていますが効果は無いように感じます。困ったのは歩くと更に熱が上がるようなので長い時間の歩行が出来ないのです。さすがにこの横這いな状態に焦りと不安が大きくなりまた書き込みさせて頂きました。今の状態から少しでも抜け出せる何か他の治療法などは無いのでしょうか?試せる事ならどんな事にもチャレンジしたいと思っておりますので回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2日前より右上腹部に痛みがあり、右の背中にも違和感

person 40代/男性 -

2日前より、右上腹部に痛みあり、食事前後に関係なく痛みがあります。じっとしていても痛みが続きます。右の背中にも違和感あり、右脇腹に違和感があります。熱はありません。 昨日より、ブスコパン、コスパノン、服用するも症状は改善せれません。 ネキシウムは服用中、(普段ビタミンC、ビタミンBのサプリメント) 3年前に胆嚢摘出術を行いまいた。右季肋部痛ですが胆嚢はありません。 今年6月に術後年に1回のフォローアップのため、MRCP、上部内視鏡(以前潰瘍がありました)を行っており、その際はMRCPはあきらかな異常所見はなく、胆管の拡張もありませんでした。上部内視鏡ではびらん性胃炎ということでした。腎嚢胞はあるものの、コレは問題ないと言われました。読影レポートには両腎嚢胞と記載あり 9月には健康診断を受診しており血液検査の結果も異常はありませんでした。 非常に不安で痛みもあることから、仕事にも支障をきたしてしまいます。 何からくる痛みなのか? このまま自宅で様子を見ていていいものなのか? すぐに病院に行くとしたら、どの診療科に受診したら良いのか? 胆嚢摘出後症候群というものなのか?右季肋部痛には他に何か病気の可能性があるのか? 直近ではないものの右腹部のそれなりの検査をしたので余計に不安になっています。

1人の医師が回答

全身のほてり 多汗 動悸

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から1日中、全身のほてりが酷く悩んでいます。 体温は36.7℃前後で熱はありません。 特に首から上が常に熱く、汗もすぐに出てきて、出だすとなかなか止まりません。 冷えのぼせのような手足や下半身が冷えてるということはなく、手足も熱くて、ジンジンしています。 顔頭があまりにも熱いので、仕事に集中出来なかったり、汗が酷くお客様からも心配されてしまい、仕事にも支障があり、周りからの視線も気になって、仕事は緊張して動悸がするようになってしまいました。 思い当たるのは、 3月に流産 4月に子宮頚がん異形成手術、術後出血が止まらず1ヶ月休職(ほぼ寝たきり) 5月に仕事復帰したものの徐々に慣らしていく事がが出来ず、毎日残業でヘトヘトな日々 6月にワクチン3回目を射って、これまで副反応はなかったのに、今回は酷く高熱で寝込む これらで自律神経が狂ってしまったのかなと内科でトフィソパムを貰いましたが、2週間飲んで効果は感じられません。 術前に受けた多項目の血液検査では異常はありませんでした。 このような状態で何科に受診したら良いでしょうか? また今の状態を少しでも改善できそうな生活の中で出来ること、市販で買えるオススメの漢方薬等ありましたらアドバイス頂きたいです。

3人の医師が回答

子宮筋腫核出手術後の左下腹部痛

person 30代/女性 -

ちょうど一か月前に約8センチの子宮筋腫を手術で取っていただきました。子宮筋腫以外卵巣など異常はなく、入院中の経過は良好でしたが自宅療養中の現在、左下腹部痛と倦怠感に苛まれています。 術後2週間で生理があり、酷い生理痛でした。 その後から、外出などで歩いていると一時間ほどで左下腹部痛が始まるようになりました。 ちょうどその時性器ヘルペスが再発したため、そのせいかと思い、その後の受診時には下腹部痛とヘルペスのことは話しましたが問診のみで、エコーなどはありませんでした。 今週になりヘルペスも落ち着いたのですが、外出時の左下腹部は続いています。 家で寝ている分には比較的気になりませんが、外出時に一度痛み出すとなかなか治りません。 おへそと左の骨盤のちょうど真ん中あたりがシクシクし、押すとズキンとします。 痛み止めを要する時もありますが、熱などはなく、我慢できない痛みではありません。 便は下剤の処方もあるので出ています。 次回受診は次の生理が終わってからということで約一か月後になりますが その前に受診すべき症状なのか、それとも経過観察で良いのか判別がつきません。 外に出る時の痛みや倦怠感で家にいることが多くなり、体力が戻らないことも心配です。

1人の医師が回答

癌判断で肺下葉切除しましたが病理結果は良性腫瘍でした。

person 60代/男性 -

人間ドックで数年前から右の肺下葉に山形の腫瘍が写っており今年の検査でサイズが横幅が3センチほどとなり数ミリ大きくなっていることがわかり医師の話では悪性の可能性がどちらかと言うと6割はあるとのことでした。場所が背骨の裏側で腫瘍を1部取り検査をする方法が行いづらくまた針を通すことにより外に広がる可能性が高くリスクがあるとのことで手術を決断しました。 術中で組織検査を病理に依頼し結果腺がんの悪性と判断され右肺1/3切除しました。 1週間の入院を終えて2週間目に病理検査をリンパ腺の転移とともにお聞きしたところ取り除いた腫瘍が実は良性だったとの判断です。医者からは稀なケースでも全国的にここ最近数例はありますと言われ診断を打ち切りそうな感じです。 手術から1ヵ月以上経ちますが未だ37度から38度の熱が夕方出ます。術後1週間飲んだ痛み止めのせいで肝臓の値も良くありません。肝臓の値は薬で改善できると思います 術中病理師による顕微鏡による悪性判断が2週間後良性の腫瘍だったとわかるケースがありますでしょうか 先生方のご意見を賜れば幸いです。

3人の医師が回答

子宮体癌 再発 手術後

person 60代/女性 - 解決済み

62歳の母です。 去年子宮体癌のステージ1で手術をしました。 抗がん剤を受けたのですが膣内に再発があり放射線治療をしました。 その後CTや血液検査は大丈夫でしたが細胞検査に引っかかり、PET検査で膣内にガンがあり一昨日手術になりました。 放射線治療の為剥がすのが難しく膀胱に穴が空いてしまいました。 縫って貰い尿管ステントです。 2週間位で普通は抜けるけど放射線治療後だから3週間位は入れるかもと言われました。 昨日は熱もなく食欲もあり歩いていました。 今日尿は出ているが血液が固まって塞いでいると言われ血液をサラサラにする薬を飲まない様に言われました。 生理食塩水を流し?処置してくれたみたいです。 その後発熱と下痢になったみたいです。 お腹がはるのでレントゲンを撮った所、腸があまり動いていないと絶食になりました。 元々痩せ型なので心配です…。 ガスは昨日出ていました。 手術前は無症状で前日まで働いて元気でした。 本人は抗がん剤などはもう受けたく無いみたいだったのですが、まだ若いのでと勧められ手術に踏み切りました。 いきなり大変な事続きでショックを受けています。 再発は仕方ないにしても退院でき、また食べられたり普通に生活に出来るでしょうか。 まだ術後3日目ですが心配です。 何かした方が良い事などあれば教えて下さい。

2人の医師が回答

子宮体がん手術後の陰部の腫れ

person 40代/女性 -

9月30日に子宮体がんで腹腔鏡手術と小切開にて手術をし10月4日に退院しました。 子宮、卵巣卵管、リンパを取っています。 10月2日頃から内出血がものすごく広範囲に出ましたが、退院前日の診察時(夕方)に、主治医の先生からは「術後すぐになってはなかったし、打撲と一緒のような感じと思ってもらえばいいので気にしなくていいよ」と言われました。 3日の夜の排尿後拭くときに陰部が腫れてるのかな?と思うことがありました。 帰宅してすぐ鏡を見て陰部がものすごく腫れていることに驚きました。 退院後から10月6日現在、出血、熱はなく、お腹の痛みは少しあるくらいです。排尿時や便通の痛みもありません。 陰部が腫れているのは、いずれ治まって行くのでしょうか? また、退院の翌日に腹腔鏡後の傷付近に1センチ位の水ぶくれができました(一箇所のみ)。 外来へ電話したら、看護婦さんが「何もしなくていいですがガーゼ付きのテープだと直接肌に触れないのでそれだと大丈夫と思います」と言われてましたが、そのままで大丈夫でしょうか? 陰部の腫れのことも伝えましたが「経過を見てください」とは言われています。 陰部がとても赤くすごく腫れており、とても気になっておりますので、相談させていただきました。 次回は11日に通院になっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)