足の付け根しこりに該当するQ&A

検索結果:2,058 件

右鼠径部少し痛み、違和感

person 20代/女性 -

右鼠径部(足の付け根、Vラインの所)に時々少々の痛みと違和感があります。 年末に婦人科検診で指摘を受けMRIを受けたところ機能性嚢胞と言われました。(MRI前に経腹エコーを受けたところその時はグリグリされると痛かったです。その時より腫れ?は引いたと感じます) ちなみに今期は自粛のストレスか基礎体温が安定せず生理が予定日1日過ぎてもまた来ていません。 具体的にはくしゃみをした時に時折釣るように痛くなったり、うつ伏せになった時に何となく右側に負担をかけないようにしないとと思うような違和感です(伝わりますでしょうか?) 機能性嚢胞を指摘されたので意識しすぎて気になっているのかもとも思いますが、くしゃみや立ち上がった時などに痛む時があるので気になります。 Vラインを左右触ると右の方が少し肉が乗っている感じで、何かに触れている感じはあります(しこり等といった感じではなく、筋に触れている感じで押すと圧迫感があります) 関係あるか分かりませんが寝てる時に無意識に陰部をかいてしまう癖があります。怪我などでリンパ節が腫れることがあると聞いたのでその可能性もあるかと思いました。 コロナの状況もあるほで特に急いで病院に行かなくても様子をみて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

子宮頸がん治療後、鎖骨転移

person 20代/女性 -

今年七月に子宮頸がん(扁平上皮癌)宣告されました。 進行していて膀胱のほうにまで少し顔を出しているということで、左の腎臓が水腎症になりました。その時はステントが入らず腎ろうになりました。 手術ができないので、抗がん剤(シスプラチン6クール)と放射線(内ラルス3回)をして10月に退院。以来、外来の泌尿器科で尿管ステントを試してもらい留置してる状態です。 今月に入り、高熱がでて腎盂腎炎と診断されて入院。そのときに左の鎖骨にしこりをみつけ、生検をうけました。 退院してから左の足の付け根、おしりの横、下腹部に激痛が続いて救急や泌尿器科にいきましたがはっきりした病気がわからず様子見。 今日、生検の結果を聞きに大学病院の咽喉科にいったところ、扁平上皮癌の転移だと言われました。 まだ二ヶ月しか経っていないのにこんなことになって受け止められません。 左鎖骨に転移とゆうことは全身にまわってるということでしょうか? 今後どのような治療が予想できますか? また痛みが左だけなのは関係ありますか? 今月の終わり頃に婦人科外来の予約が入っているので、そのときに主治医に色々言われると思いますが..もう長く生きれないのかなって思います

1人の医師が回答

腹部の皮下のぼこぼこについて

person 30代/女性 -

足の付け根から胸の下あたりの範囲で、皮膚のすぐ下で筋肉との間に、たくさんスジのような形や楕円形のような形で柔らかめのこりこり?した、上下に動くようなものがあります。 例えるならば乳腺のようなかんじのものが胸から下のお腹の部分などに触れます。しこりというよりは、平たく動くスジ?かたまり?が腹部全体にたくさん触れます。妊娠で太ったから皮下で肉割れしてるのか?という感じで、全体的にたくさんあって皮膚のしたがぼこぼこしてる感じです。見た目にはわかりません。 皮膚科で先日診てもらい、脂肪腫って感じてもないし、正常の脂肪組織だと思うけど、なんでこんなふうに触れるのかな?一応エコーしてみる?と言ってくださり、エコー検査していただきました。 腹部全体なのですが、今日のエコー担当の先生が触ってもあまりわからない感じで、この辺にあるなぁというところを自分でピックアップして見てもらいましたが、何も異常はなく皮膚があって、脂肪があって、もうここは筋肉、臓器だよと教えてくださり、脂肪組織なのか、脂肪が少ないから臓器を触れてるところもあるかな。気にしなくていいと言っていただきました。 わたしてきには脂肪組織が触れているのだと思いますが、腹部の脂肪がぼこぼこかたまりでたくさん触れてもエコーで何も映らなければ、問題ないでしょうか?そのような病気は他に考えられないですか?

3人の医師が回答

産後の初めての生理について

person 30代/女性 -

産後の初めての生理についてなのですが、病院に行くべきなのか迷っています。帝王切開で出産しました。 産後10ヶ月で1度普通の生理が来ましたがその一週間後にまた生理が来ました。 それが今現在も続いており、今日で21日目になります。 鮮血よりの色味だと思いますが、ナプキンの色を見ると茶色っぽく感じます。 2日前位から少し、生理が終わりかけなのかな?位の量にはなりましたがこんなに続くのははじめてだったので心配になりました。 元々、年に一度くらい妊娠前は排卵がたまにうまく起きておらずダラダラと続くようなことはあったので気にしていなかったのですが続いても14日ほどでしたし、足の付根あたりのちょうど帝王切開ラインあたりにしこり?のようなものがあるような気がしてそれもなんとなく気になっているのですが、産後半年くらいのときに盲腸になり手術しているのでその傷なのかな、と思ったり出産後の1ヶ月検診のときに子宮頸がん、子宮体癌の検査をして異常が無かったので大丈夫かな?とも思ったりしてるのですが、病院に行くべきでしょうか?それとも産後はホルモンのバランスが不安定なのでまだ様子見ながらの方が良いでしょうか?   コロナ禍の病院に行くのもそうですが、少し怖くて病院に行きたくない気持ちもあります。早急に行くべきでしょうか…

1人の医師が回答

12歳女児のそけいヘルニアについて

person 10代/女性 -

半年程前から小学六年生の娘が足の付け根辺りにしこりのようなものがたまに出来て痛い、と訴え様子をみていましたが収まる気配がないので(忘れた頃に痛いと言う位の頻度)まず小児科でおそらくそけいヘルニアだろうと言われた後、総合病院を紹介され小児外科にかかりました。そちらでもそけいヘルニアの診断をうけ「12歳に なるまで気づきませんでしたか?」と言われましたが本人も私も特に気づきませんでした。 そして先日全身麻酔にて手術をしたのですが結果、外そけいヘルニアではなかった、との事で非常に稀な内そけいヘルニアの可能性が高いと言われました、外そけいヘルニアの診断はエコーのみでした。 前置きが長くなりましたがお聞きしたいのは今回した手術は無意味だったのでしょうか?エコーのみではなく事前にCT検査の必要はなかったのでしょうか?もっと私が母親としてそけいヘルニアの知識を持って手術前の診察など受けていたら痛い思いをして手術をせずに済んだのか? CT検査はしないのが通常なのか?もし、していたら結果は違っていたのか?主治医から術後に説明はうけましたがその時は頭も混乱していと、後から後から疑問に思う事が出てきたので、どうか教えてください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

梅毒 症状 偽陰性について

person 20代/男性 -

21の男です、現在、髪が抜ける、眉毛が抜ける、耳の穴が痒い、音が聞こえにくい時がある、変な音が聞こえる、顔に赤いプツプツ、歯茎に白い潰瘍、唇にタコの吸盤型のえぐれ、舌の裏に赤いプツプツ、胸、腕、肩、に赤いプツプツ、手のひらに豆のような出来物、骨関節の変形、手や足に肉の塊のようなものがある、太ももの付け根に硬いしこり、包皮に赤い炎症、裏筋にピンク色の出来物、稀に陰部、口の周り、から白いカスみたいなのが出現、足裏に出来物、プラスウイルス性の出来物、などこれだけでは書き足りないほど多様な症状が出ています、梅毒わ、疑い、10日前に即日検査、1週間前に血液検査(RPR、TP)をしました、結果は全て陰性でした、しかし、あまりにも多様な症状があるため偽陰性を疑ってしまっています、そのようなケースはあるのさしょうか、また偽陰性が疑われる場合、これからの医療機関に対するアプローチ(これからどのような病院にかかり、どのような相談をしたらよいか等)を教えて頂きたいです、ちなみに感染が疑われる性接触は9月の10日です。また膠原病、リウマチ、糖尿病、甲状腺、一般内科の血液検査は全て異常ありまんでした。ご回答お願いします。

3人の医師が回答

陰部の痒み、乳房外パジェット病、硬化性苔癬について

person 40代/女性 -

3年程前から大陰唇と酷いと足の付け根や肛門まで痒くなることがあり、婦人科でステロイドの軟膏を処方されていました。 痒みは一旦治まりましたが、1年半前に子宮筋腫で子宮全摘してからまた痒くなり、それからも痒い時には婦人科のステロイドを塗ったり、市販のデリケートゾーン用の軟膏を塗ったりしています。 半年前に乳房外パジェット病が心配になり婦人科で診てもらったところ、乳房外パジェット病ではなさそうと言われました。 その時もステロイドを処方され、それを塗ると痒みは無くなりましたが、またしばらくすると痒くなります。 今はステロイドが無くなったので市販の非ステロイドの軟膏を使っており、今のところそれで痒みは取れるようになりました。 痒みがある時に掻いてしまうと先端に海が溜まるニキビのような吹き出物ができて痛くなることもあります。左の大陰唇の内側辺り、いつも同じような箇所です。 吹き出物を掴むと皮膚の下に丸いしこりがあり、触ると痛く、数日すると小さくなり分からなくなります。が、また痛くなり腫れることもあり⋯を今まで3回程繰り返しています。 一時より痒みはマシになりましたが、大陰唇が左右ともカサカサでシワシワになっていて、少し黒ずんでいます。 調べてみると硬化性苔癬という病気を知り、急に不安になってきました。 今の症状としては、 ・外陰部の痒み ・時々できる吹き出物とその下の痛みのあるしこり ・大陰唇の黒ずみ、かさつき、シワシワ感 です。 白くなる、硬くなっているというのはありません。 この状態で、乳房外パジェット病や硬化性苔癬は疑われますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)