食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

腹痛、微熱、息苦しさ、体の痺れ、失神しかけます

person 30代/女性 -

先週の金曜日の夕方から夜にかけて、突然みぞおちの少し下くらいに刺されるような激しい痛みが走りました。下痢かと思い、市販の下痢止め(ロートエキスとタンニン酸ベルベリン)を飲みましたが痛みがおさまらず、もう1錠追加で飲みました。その間、下痢はなく軟便が何度も出ました。 その後、空腹でフラフラだったのでお粥を一口食べたら、数分後に息苦しさ、顔面蒼白、震え、寒気、手の痺れ、動悸、虚脱感、耳が聞こえない感じ、頻尿、熱感と共に顔面がまだらに真っ赤になり、若干ピリピリしました。夜の12時頃まで37.5℃の微熱が続き、症状がなくなると熱は下がりました。 症状がおさまった後も、頻回な軟便が二日~三日続きました。症状が出るのが怖いため、今は少量の野菜スープだけの生活です。しかし、一口食べただけで満腹になり食べられません。食後に胃腸に不快感を感じます。 昨年もうどんを食べた瞬間に、みぞおちの激痛が始まり上記と全く同じ症状が出ました。その時は熱は38.5℃、何度も失神し救急搬送されました。搬送された時にCT検査はしましたが、原因は不明でした。医師には腹痛による過換気を指摘されたため、今年は痛みが出てから自分でかなり意識をしてゆっくり呼吸をしていたのに、同様の症状が出ました。なぜこのような症状(痺れ、息苦しさ、発熱)が出るのでしょうか? これは何の病気が考えられますか? 普段も腹痛、下痢が頻繁にあります。消化器内科では過敏性腸症候群を指摘されましたが、ロペラミド、セレキノン、ブスコパンは全く効果がなく、イリボーは便秘の後で激しい下痢になります。「若いし下血がないから」と言って内視鏡や血液検査はしてくれません。 どんな検査が必要でしょうか? 他に気になる事は、食べても全く太らずBMIが14、常に疲労感がひどく、平常時の脈拍が100を越えます。ピルを服用中です。

2人の医師が回答

1週間前からの水様便と腹部不快感、腹鳴。

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性です。10日ほど前に胃部の不快感。食欲問題なし。胃部に不快感を感じた翌日に手湿疹と花粉症のため皮膚科を受診しレボセチリジンを処方されました。また、同日に歯科を受診しており、歯科治療のためアモキシシリンを3日間処方されました。 アモキシシリンを飲み終えたころに、腹鳴と繰り返す便意、水様便が認められ、その後3日ほど日に3~4回の下痢が認められました。同時に頭痛や倦怠感、食欲不振もありました。 抗生剤による下痢か?と思っていましたが、内服する前から胃部に不快感がありましたので、関係ないのかもしれません。 数日で改善するであろうと思っていましたが、水様便が続きましたので消化器内科を受診。「感染性胃腸炎や抗生剤による下痢などが考えられますが、特定は困難です。どちらにしても急性期の胃腸炎ですので、整腸剤等で経過を見ていただいてよろしいと思います。」というご判断で、マーズレン、ミヤBM錠、腹痛が激しいときに頓服としてチキジウムを処方していただきました。 受診して3日ほどになりますが、便が固まる様子はなく水様便が続いています。ただ排便回数は日に2回ほどに減少しています。食欲は通常期の6割程度。食後数時間で腹鳴や軽度の腹痛、胃部不快感があります。ほとんどはしばらくすると消失します。排便は朝と晩で水様便で、一度排便をすると残便感が強くなかなかトイレから出ることができません。消化器症状以外はほぼ認められなくなりました。 今まで下痢をしても2~3日で改善しており、1週間の水様便というのは経験したことがありません。感染性胃腸炎や抗生剤などによる下痢ではこの程度続くのは一般的なものなのでしょうか?

7人の医師が回答

過敏性腸症候群とヤクルト

person 10代/女性 -

高校1年女子です。中学の頃からちょこちょこ腹痛があったり、お腹から音(凹ましたりすると、ぐーっとかボコボコ音がなる)がありましたが我慢していました。高校入学前に病院に連れて行ってもらい検査をしてもらった検査過敏性腸症候群と言われ色々な薬(食前3錠、食後3錠)を飲みました。しかし多少は良いかな?くらいで薬を飲むとお腹いっぱいになってしまいあまり食べられませんでした。病院は過敏性の専門の先生があり本も書いてる先生で優しいので信用はしていますが、母も心配して漢方薬が良さそうと市販の桂枝加芍薬湯と痩せて生理も不順になった事から加味帰脾湯と併用して飲んだら、夜眠れるようになって生理も来るようなり、腹痛も良くなってきました。母とも話し、内科の薬を辞めてみたら、お腹も減るようになり食べられるし体重も増えてきました。ただ、まだ急な腹痛(夜が多いかも)昨日はお腹いっぱいでしたがヤクルト400を飲んだら、腹痛、和らぐ、というサイクルがしばらく続き(便は出ない)辛かったです。 母はずっと心配していて(心配症のレベル)私が腹痛だと言うと過度に心配するので逆にこっちが心配になります。私の腹痛が完治すれば良いのですが、他になにか手立てはありますか?ヤクルトは痛くならない時の方が多いですが、痛くなる時はなんで?飲まない方が良いのか? 腹痛のタイプは、以前は学校行く朝腸が握り潰されるような痛みがあったがそれは漢方飲み始めたら良くなった。痛くなる事もたまにあるが少しすれば治るレベル。 病院では、便秘と言われたが、硬い便からの下痢が2週間に一度くらいある。普段は2日に一回くらいの排便。病院からは酸化マグネシウムを毎日飲むようと言われたが飲むと腹痛になるので嫌で飲んでなく、ヤクルトや食べ物で改善したいと思っている。 他に良い漢方などあるのか? 過敏性腸症候群治らないのでしょうか?

3人の医師が回答

食べ物を食べられなくなりました

person 20代/女性 - 解決済み

3週間ほど前に旅行に行ったのですが、旅行中に腹痛下痢などがありそこから、2週間ほど腹痛と軟便だったり下痢が続くのと、食後にお腹が張って苦しくなるが2、30分経てば楽になるという症状が続いて今週の月曜日に内科を受診しました。 そこで血液検査と過敏性腸症候群の薬トリメブチンを処方してもらい、昼ごろから服用を始めて次の日の夜に立ちくらみがして立ちくらみは数秒で収まったのですが、そこから調子が悪くなって常に吐き気がするようになり、食べ物の匂いや、普段気にならなかった匂いが気持ち悪く感じて、食べ物を食べようと口に含むと吐き気がしてここ数日はゼリーのようなものだけしか食べれず、でも何か食べないといけないと思ってうどんを食べたのですが口に入れるたびに吐き気がするので数麺食べて残してしまいました。お腹が空くのに気持ち悪くて食べられない状態が続いています。夜も気持ち悪さなどで何度も目が覚めるようになりました。 そのような状態だったので薬が合わないのかもしれないと思い、一昨日別の内科でビオフェルミン錠剤、レバミピド錠、モサプリドクエン酸塩を処方してもらい今も服用しています。最初に処方してもらったメリメブチンは飲んでいません。どれくらいで改善するのかわからないのですが今も吐き気が続いてゼリーと水分だけです。 内科に行く前からネットで色々調べていたら大腸癌や胃癌の症状とも似てたりして不安でした。そこから毎日のように癌について調べて自分と症状が似ていると思うと鼓動が早くなったり息苦しくなったりして、吐き気が増したりします。周りからはストレスじゃないの?と言われるけど、食事が取れないのは初めての症状でとても怖いです。 下痢も治ったと思ったのですが、水分とゼリーだけを食べているせいか分からないのですが、また下痢になりました。 何か重い病気なのでしょうか。

4人の医師が回答

夕食後から腹痛が続いている 妊婦です

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします 現在19週の妊婦です 14日土曜日の22時30分頃~、湧き上がるような波のある腹痛が続いています 痛みが来ると、クッションを抱いて横になり我慢しています 下痢2回、嘔吐1回がありました 21時30分頃にごはん、豚汁、秋刀魚、納豆、ぶどう少しを食べました 秋刀魚はグリルから出すと内蔵が全部溶けて落ちていました 15分ほど焼き身はしっかり火が通っており内臓は食べていません 夫も同じものを食べましたが腹痛はなし 経過 食後20分ほどで、違和感を感じトイレへ行くと下痢気味の便 その後どんどんお腹が痛くなり、キリキリしてくる 嘔吐は、食べたものがダメだったのかと思い自主的に吐く その後もう一度トイレへ、水様便あり 現在15日の深夜2時30分ごろですが、まだ波のある腹痛があります 少し最初より痛みの度合いは落ち着いて居ますが、力を入れて浅く呼吸をして痛みを逃がしています 痛みの間隔は最初とあまり変わりなし 痛みのある時間は短くなっています 痛みは最初胃~おへそ辺り 今は、おへそ上~下腹部 下腹部は、痺れたような感じがあり、腹痛がおきると力が入るためか固くなるような感覚があります 胎動はまだしっかり感じられていない時期ですが、腹痛が起き始めてからポコポコといつも以上に動いている気がします 痛みが収まっている時はあまり感じません 体温 37,1 血尿、血便、膣からの出血なし 夜間、祝日の受診を急いでした方が良いでしょうか?? また、連休明けの火曜日に症状が無くなったとしても、念の為受診は必要でしょうか? 赤ちゃんに危険があるんじゃないかと、不安で仕方ありません 急ぎでお返事頂けるとありがたいです 説明が長くすみません、よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)