高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

高熱

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男の子ですが3週間前から鼻水が出始め先週から咳が出始め金曜日の夜に急に38.5℃熱を出して氷枕などケアをしたら土曜の朝には37.2℃に下がり昼には36.5℃になりました。 日曜日の夕方にまた38.5℃を出し夜には39℃になったので地域医療センターで見てもらったら『風邪と突発性発疹が同時にかかったかもしれない』との事で座薬だけをもらってきました。帰ってすぐに座薬を入れ今朝は37.2℃に下がったんですが不安のため近くの病院に行きました。血液検査の結果CRPが6.7… レントゲンでは異常なく肺炎でもなく もしかしたら気管支炎かも…と言われ抗生物質(メイアクト),鼻水(ムコサール,ムコダイン),整腸剤をもらってきました。 昼,夕方,夜と飲ませてるのですが熱は昼38.4℃ 夕方38.5℃ 夜38℃で下がらないままです。 食欲は離乳食はいつもよりあまり食べずミルクはいつも200飲むのに150しか飲まない状態です。 以前(年末)にも高熱が続き血液検査でCRP8.7、白血球の値も異常に高く入院したのですが結局血液検査,尿検査をしても異常は見つからず医師からは『何らかのウィルスが体に入ってるのは間違いないでしょう。それが体のどの部分にウィルスが入ってるか分からないし、何のウィルスかも分からない』と言われ『不明熱』と診断されました。 今回もそれが原因なのか?すごく不安で… 突発性発疹はまだやってないのですが… 何かの病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

6ヶ月の女の子の高熱、たまにぶるっとします

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の女の子が昨日から高熱がてで、お昼38.4度、夜には40度でました。 昨日病院に行って解熱剤のカロナールをもらい飲ませましたが、あまり効果がないようであまり熱がさがりません。(1度くらいは下がりました) キツそうで寝付けず、ずっとぐずぐず泣いています。寝ついても神経が敏感になっているようでベッドに置こうとするとすぐ起きて泣くので、ずっと抱っこして抱えたままです。それでも連続してずっとは寝れず、最長1時間くらいでぐずぐずして起きます。 抱っこしてるときにたまにビクッと全体が震えて、本人もびっくりして泣き出すのですが、このビクつきは赤ちゃんが熱を出した時に出るものでしょうか? ビクッとなるのは常にではなくたまにです。眠りにつく前が多いような気がします。 朝は2回熱を測って39度→37.4度まで下がり、先ほど測ったらまた38.3度でした。 熱は2日くらい続くと聞きましたが、苦しそうでかわいそうです… 母乳はわりとよく飲んでいます。 もう一度病院に行くか迷っているのですが、昨日と同じように診察してもらい、薬を処方されるだけだとも思います。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? カロナールは哺乳瓶の乳首を拒否するため、口の中に練りつけて、その後授乳するような感じで与えていますが、坐薬の方がいいでしょうか…

8人の医師が回答

抗生剤の副作用による血尿?について

person 30代/女性 -

抗生剤の副作用による不正出血?血尿?ついて相談させて下さい。 先週、扁桃炎になり耳鼻科で抗生剤を処方して頂きました。 ユナシン375mg、アプレース100mg、カロナールを処方され3日間服用しました。3日目終了した時点でまだ喉の腫れが少し残ってたため今度はグラビットを処方され、1回だけ服用しましたがすぐ下痢してしまったためすぐにやめました。 医師に相談し、再度ユナシンのみを処方されたため服用しましたが、今度はいきなり高熱(40度)が出てまた下痢にもなってしまいました。 そこで別の内科に相談したたころ、高熱は抗生剤の影響の可能性が高く、喉の症状は既に治ってるため抗生剤はすぐに服用を中止するよう言われ、解熱剤としてカロナールを処方されました。カロナールを服用し熱は一晩で下がりましたが下痢はまだ少し残っています。 前置きが長くなり申し訳ありません。下痢は数日で治ると言われてるので様子見中ですが、問題なのはその後2回ほど血尿のような症状があったことです。 普通にトイレでは気付かなかったんですが、パンツに少し赤い色がついてました。最初不正出血かと思ったのですが、パンツに付着してる位置からして膣からではなく尿?ではないかと思いました。 ただ、内科に行ったのは1回目と2回目の血尿の間で、その時に尿検査もして貰いましたが異常ありませんでした。 もし血尿が出る病気であれば尿検査で何か異常出ますか? 抗生剤飲むまでは一度も血尿も不正出血もありませんでした。多分薬の影響だと思うのですが…尿検査で異常なければ不正出血でしょうか… このまま様子見るか、婦人科または泌尿器科に行くべきか迷っています。 長くなりましたが、アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

クループ症候群で入院中です。

person 10歳未満/女性 -

かわいそうでいてもたってもいられません。 先週土曜日の午前中、肺炎球菌ワクチンの4回目を接種し、その日の夕方より発熱。副作用かと思いましたが、この子の姉がインフルBを完治したばかりだったので念のため日曜日休日当番を受診。発症してから16時間経過しているためインフル検査してもらいましたが陰性。しかし姉が治りたてと言うのもあり、おそらくインフルだろうとタミフル処方されのませ始めました 。月曜日お昼寝をしていると突然犬吠様の咳が始まり慌てて総合病院受診し、高熱40度に犬吠様の咳、ボスミン吸入してもらいましたがあまり改善なく即入院となりました。すぐに補液してステロイドの注射を1本し、座薬挿入して同日21時には平熱、犬吠様の咳も痰がらみへと変わりました。元気もあり食欲もありました。採血の結果CRP1.35白血球111.2とやや炎症反応ありと言うことで、再度インフル検査してもらいましたがやはり陰性。タミフルを飲んでいるので正確な反応は出ません、おそらく炎症反応が経度上昇なので細菌性ではなく、インフルでのクループ発症だろうと言われました。しかし、落ち着いたにも関わらず、昨日火曜日の午後より再び高熱、少し犬吠様の咳もし始め、座薬を使いましたが全く下がらず、本日夜中も40度で再度座薬使ってもやはり下がらず、鼻水と痰がらみの咳、息を吸う時にグーグー喘鳴がなり、子どもも私も一睡も出来ず朝を迎えました。インフルだろうとの事で抗生剤の点滴はなく、タミフル内服と補液、吸入にて様子を見ていますが、発症した当初よりもグッタリしており、心配です。ステロイドの注射も1回しか出来ないので、と説明を受けました。今日再度血液検査と他の感染症にかかっているかもしれないとの事で検査するらしいです。クループでこんなにも高熱が続く事はありますか?グッタリ感がはんぱじゃないので心配でたまりません。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供、昨日(土曜日)から発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子供です。 10日間程度鼻水が出ていて、処方薬を飲んでいます(カルボシステイン、ペリアクチン、アスベリン)。2日前(金曜日)に透明なサラサラの鼻水が急に多く出て、お腹が緩くなり、昨日(土曜日)鼻水が止まらず、昼から発熱しました。 夕方にかけて37.5→39.8℃と高熱になり、ぐったりとしていたため、座薬を入れて、2時間後、38.4℃まで体温は下がりました。夜中も高熱だったため、座薬を投与しました。 今朝(日曜)まで38℃台後半を推移して、昼頃には39℃までは上がったため、三回目の座薬を投与しました。 三回目の座薬にで37.7℃と37℃台に下がりました。 水分はポカリと麦茶、水をちびちび飲ませてます。尿は3〜4時間に1回は出ています。食欲はやや無いです。うどんと野菜ゼリーを少量ずつ食べてます。 さて、質問としては、 1.月曜日にかかりつけ医に再診した方が良いか。土曜日に受診していて、薬は火曜日まで処方されている。なお、座薬は日曜診療を受診して残り3個ある。薬が無くなってからのが良いか、直ぐに受診した方が良いか。かかりつけ医は急激に発熱した事を知りません。 2.コロナ検査などの必要性。母である私も喉痛があり、土曜日に耳鼻科を受診して喉と副鼻腔炎の薬を飲んでいる。熱はない。家族間で風邪が二人以上いるため、コロナを疑った方が良いかどうか。 保育園に通い出して、2ヶ月。季節の変わり目と合わさり、体力的にも疲れが出てくる頃ですが、普通の風邪なのか。コロナなのか、不安に感じています。 ただの風邪ならば、あまり出歩かず家でゆっくりした方が良いのではないか?と思ったり、高熱が2日以上続いているし受診が必要なのでは無いか?と思ったりしています。

5人の医師が回答

EBウィルス慢性化?合併症? 不安です。

person 20代/女性 -

EBウィルスに、詳しい先生お願いします。 今年の3月に、鼠径リンパのが腫れて 高熱と微熱の繰り返しで EBウィルスでした。 血液検査で肝機能と白血球が上がり お腹のCTでは脾臓も大きくなりました。 血液も1ヶ月かからず正常になり 脾臓も小さくなり通院終了となりました。 それから、下半身のだるさや微熱が出て またEBウィルスかと不安になり 大きな病院の感染症内科にかかり相談したら 私の血液検査の抗体がもう出来はじめてるから 心配いらないと言われました。 その微熱は結局すぐに下がりました。 そして、一昨日の昼から喉が痛く鼻水がすごい 出てました。昨日の夕方、喉の痛みはなくなったものの、軽い吐き気と 軽い頭痛、だるさがあり 熱 が37.4でした。 そのあ と、36.2まで下がりました。薬も飲んでなかったのに下がったのが EBウィルスのときと似てるので不安です。 今回、久々に熱が出て、ちょっと不安です 合併症とかではないでしょうか 神経質になってしまいます。 髄膜炎もこわいのですが なりやすいでしょうか? 私は中学生のときに中耳炎を 2度ほどやってます。 花粉症、鼻炎もあります。 本日、町医者に行き、相談したらおそらく 鼻風邪だけど、だるいってのはウィルス感染なのかな?と言われ血液をとりました。 大きな病院の感染症内科の先生は、心配いらない と言ってて安心してたのですが… 風邪薬をもらいました。 EBウィルスの合併症も、もう心配いらない と言われたのですが、合併症かと 不安でたまりません。慢性化も不安です。

1人の医師が回答

2歳 高熱後の性格の変化

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子が11月30日から発熱39度。12月1日に40度で痙攣を起こし救急病院でタダイアップ処置をして帰宅。それからも40度の熱が下がらず今朝ようやく36.5分に下がりホッとしておりました。 今日から様子がおかしくて 1,ボーっとしているが、ママどこ?と聞くと私を指で指したりします。でもまたボーっとしています。病み上がりでしんどいのかな?と思いながらでも違和感があります。 2,熱が下がってから人が変わったかのように泣き叫び2~3時間近く泣き止みません。今まではイヤイヤしてもすぐに泣き止みすごく育てやすかった子なのですが、私をみてイヤイヤ~と逃げて行ったり、目の前に私がいるのにママ~と違うところを探しに行ったり変な行動が見られます。 あまりにも今までの我が子とは違うので夕方救急に行きましたが、40度が長く続いたから疲れてるのかな?と言われました。 3,上唇の下が、水脹れが枯れたみたいになっていて、もしかして今回の高熱はヘルペス?と思いましたが、小児科では乾燥と言われました。 いつもとかなり違う子供に戸惑いながら、ヘルペス脳炎?とか勝手に疑いながらモヤモヤしております。 急にスイッチが入ったかのように癇癪を起こし、何かのタイミングでぴたっと止まるの繰り返しです。私のことをママと言う時もあれば、イヤイヤ~と逃げて往くこともあります。 熱による疲れだと思われますか? 今はすやすや眠っております。

2人の医師が回答

高熱がでて下がったあとの症状について

person 乳幼児/男性 -

4歳と3歳2人の男の子について質問します。 まず6月8日(水)に兄のほうが39℃くらいの熱をだし午前中は下がり午後は上がるという状態が12日(日)までつづきました。その間3回小児科に行きましたがいずれも喉の赤みは少く風邪との診断でした。兄が熱が下がった12日より弟が熱をだしやはり全く同じ状態が続き風邪ということで今日解熱しました。 兄のほうは解熱から2日経った昨日から入浴後になると赤い蕁麻疹のようなものがでます。ただほんの10分くらいですぐ消えますただ赤みがある間は痒みもあるようです。弟のほうは今日解熱したあとに片目だけこすってもいないのに真っ赤に充血するという症状がでています。特にめやにはありません。2人ともプール熱などではなく普通の風邪と診断されています。このように熱が下がったあとでも高熱が何日も続いたあとなどは蕁麻疹がでたり目が充血したりなどするのでしょうか?明日も続くようであれば皮膚科と眼科につれて行くつもりですが私も体調を崩してしまい連れていく人がいません。明日まで様子を見て症状が悪化したりしていなければ2人とも明後日まで様子をみていても大丈夫でしょうか?そして蕁麻疹や目の充血は発熱期間ではなく解熱後におこることもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳の子供が中耳炎と診断されました

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が、38℃後半から39℃まで熱が上がりなかなか熱が下がらないし、寝ている時に耳が痛いと言い出したので昨日耳鼻科に受診しました。時間帯によってなのか、もともと忙しい病院なのかは分かりませんがきちんと診察をしていただけなかったので不安なためご相談させてください。 先生に熱が下がらないこと、娘が耳を痛がっていることを伝えるとすぐに「中耳炎だと思います」と言われました。 耳の中を検査してもらっている時にブツブツ小さい声で言っていて何を言っているのか全く聞こえなかったので聞き返したところ嫌な顔をされました。結局、高熱は中耳炎だから下がらなかったのか原因が分からないです。 お薬は、粉薬が苦手なことを伝えたときに「シロップはないから!粉薬をどうにかして飲ませて!」と強く言われました。 薬もとりあえず出すので飲んで、来週にまたきてくださいとのことでした。 実際、夜に粉薬を飲ませると少ししか飲んでくれませんでした。 サイトでは、シロップを処方してもらえる病院もある?みたいで処方できるならシロップの方がよかったなって思ったりしました。 今回耳鼻科に行くのが初めてだったので、このような対応されて今後通ったらよいのか迷っています。処方された薬は飲んで違う病院に通ってもいいのか、今回の中耳炎の件が終わるまで通ったほうがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)