検索結果:4,096 件
現在妊娠を希望してます。もうすぐ37歳です。 しかし、高血圧で降圧剤(メゾルミン・レニメック5)を服用しており、 立派に肥満(150cm/80kg)でもあります。 ちなみに現在は降圧剤で血圧は正常で安定してますが、 お薬を数日飲まないと動悸・息切れが酷くて大変です。 他、ここ数年は治まっている喘息や心拡大なんてのもあります。 まだ主治医の先生(内科)には相談しておりませんが、 このような私でも妊娠・出産は大丈夫でしょうか? 又、普通の産婦人科でも出産出来るのでしょうか? 痩せてからにしなさいよ!と主治医の先生に言われそうで・・ 非常に話づらいのですが現状ですが、 結婚15年目でようやく子供が欲しいと夫婦で意見が一致しましたので この機会を逃したくないのですが・・・。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
先月末に受けた人間ドックで、両眼に網膜白斑と診断され、今日眼科を受診してきました。 診察の結果、確かに一見わかりにくいが、点々とした粒状の白斑が少しあると言われました。 年1の人間ドックで、高血圧や糖尿病など指摘されたことはなく、糖尿については、妊娠中に糖尿病の検査で引っかかってからは念のため出産後も経過観察で年1血糖値と尿検査をしており、問題ありません。 今回のこれは、糖尿や高血圧などの既往がないためそれは考えられないが、元々あったものなのか、それとも網膜の異常なのかわからないとのことで、現時点で治療したり何かすることはないが、念のために2ヶ月後にもう一度検査し確認して、変わりないようなら経過観察でよい!と言われましたが、不安でたまりません。 失明したらどうしようとすごく考えてしまいます。子どもがまだ小さいので、あと20年は眼が見えていられるでしょうか?
1人の医師が回答
現在35週の妊婦です。 3日ほど前から、頭を下げる姿勢をとったり、布団に横になったり、大きなくしゃみや咳をしたタイミングなどで、頭に鈍痛があります。 頭の中の方の鈍痛というか、違和感がある感じで数秒続いたのちに治ります。 頭の圧が高まるようなタイミングで、このような症状があるので、何か脳出血の前兆だったり、動脈瘤があったり、脳腫瘍のような異物があるのではないかと心配しています。 ちなみに、妊娠中は高血圧などは指摘されておらず、血圧は上が120くらいです。 元々片頭痛があり、ひどい時は嘔吐を伴うのですが、妊娠中は落ち着いていて、頭痛はほとんどありませんし、 片頭痛の痛みとは異なります。 もうすぐ出産なので心配です。 産後に頭痛外来などでMRIを撮って調べた方が良いでしょうか。
11人の医師が回答
妊娠8ヶ月です。血圧も異常なし、75g血糖値、今のところ尿もタンパクないです。5人目妊娠中です。妊娠中は特に気にしてはいなかったんですがお産が近づくにつれヘルプ症候群が目につくようになり、恐怖です。ネットみてると当てはまる症状がいくつかあります。もともと胃弱と胆石があり上腹部の痛みや胃痛や吐き気、19歳の時から偏頭痛持ちで閃輝暗点などがあり、今もたまに光の点が見えたり、めまいなどしたり、いろいろあげればきりがないですが本当に心配で仕方ないです。今までの妊娠は全く問題ありませんでしたが今回は40歳すぎの高齢妊娠という事もあり心配で仕方ないです。ヘルプ症候群とは今まで何もなかったのにいきなり発病するとも聞きました。なにが要因でなるのでしょうか?私みたいに何もなかった人でもいきなり発病することもありますか?ちなみに家族で高血圧は両親二人ですが糖尿病は誰もいません。モヤモヤしてます。どうか早急にお願いします。
34歳女性です。 元々、極度の心配性、考え込み、被害妄想、メンタル上がり下がりが激しいです。 考え込み過ぎて、息苦しく、呼吸の仕方を忘れてしまい、「あ、今息してなかった、、」と思い、息をすることが多々あります。 そして出産時に妊娠高血圧症候群となり、産後高血圧外来にかかり、ずっと自宅血圧を測っています。血圧計恐怖症になり、血圧を測ること自体ストレスになり、不安に押しつぶされるのでしばらく測るのをやめてしまっていました。外来の予約日が来たので久しぶりに朝測ると「117/77」とかになっていました。 ですが、外来のときに「産後8ヶ月ぐらい経つのでここでホルモンの血液検査をしましょう。精密検査をします。」と言われたことで、四六時中極度の不安に襲われ、悪い方悪い方に考えてしまい呼吸できず、パニックで呼吸困難を起こしそうになりました。そして落ち着いていた血圧も上は150、下は100超えになりました。 薬で120.74、108.75とかなることはありますが、また血液検査について考え込み過ぎて不安が襲ってくると140.89とかになります。 毎日が辛いです。 私はもう高血圧から抜け出せないのでしょうか?精神科に行くべきですか?
8人の医師が回答
初めての妊娠中、12週6日検診で、1)血糖値高152mg、2)子宮頸管が短い(本来6cmあるべきが3cm)、3)高血圧(140/90以上)を指摘されました。1は、2週間後に血糖負担検査、2も同じタイミングで再度エコー予定で場合により手術or安静。体重は標準体重で、現在妊娠前+1-2kgです。1と3は、仕事のストレスと疲れが影響と自分では予想しております。(血圧は平日高く、休みの週末安定している事などから) 流産を恐れており、出来る事は全て対策したいです。医者からは、なるべく仕事も無理しない様に、また出歩かない様に言われています。再検査までの2週間の過ごし方アドバイスいただけますと幸いです。具体的には、仕事を休むべきか悩んでいます。(現在テレワーク週5、12時間程度/日、たまに週末も仕事)
妊娠35週検診のとき、血圧が140台を二度記録しました。胎児の体重がそのとき2,100g(前回+100)で小さめで推移してきたこと、また前回の出産も高血圧が原因で37週で誘発分娩してること、年の瀬ということもあり、今回も誘発分娩を勧められ、入院に至りました。 誘発分娩を5日連続でしましたが、子宮口3.4センチどまりで、陣痛がなかなか進みません。心身ともにつらくなってきました。入院してから、血圧は落ち着いてます。 胎児の体重は、出産を急ぐほど低いのでしょうか。誘発分娩をやめて帰る危険性などがあれば教えてください。
4人の医師が回答
第一子出産時、無痛分娩のため促進剤を使用しました。 無事出産出来ましたが、出産直後から1時間程血圧が150〜160台と高値になるのが続き、同時に38度の発熱もありました。 上記の正直はすぐ治りましたが、促進剤の影響でしょうか?それとも出産による影響でしょうか? 因みに妊娠中の血圧は問題なく、時々尿蛋白が±になってた以外は何もありませんでした。 第二子も無痛分娩予定ですが、1人目とは違う病院で生みます。もし、前回の高血圧と発熱が促進剤の影響なら、次回も起こる可能性はありますか? また、促進剤の種類が違うとアレルギーなどの反応を起こす事はありますか?
高血圧でオルメテックを服用しています。今日妊娠4周目から5周目と診断されました。同時に先生に、オルメテックが妊婦に禁忌であること、奇形の可能性が出てくること、妊娠を継続するかしないかよく考えてくださいと言われました。(もしやと思い前日から服用はしていません) ネットで検索したところ、市販の風邪薬などでも影響はあるが奇形児が生まれる可能性がわずか2〜3%上がるにすぎないとありました。 絶対大丈夫とか絶対危険ということがないのはわかっていますが、上記のような風邪薬と比べて、オルメテックの影響力は強いのでしょうか?
子宮内膜症の治療で長期間(3年くらい)ピルを服用していましたが、高血圧になってきて4月から一時中止しました。 最終生理開始(3/30)から6日目(4/4)に性交をしてしまいました。本日(5/1)現在、まだ生理がきていません。妊娠の可能性はありますか? 検査薬はためしていません。検査薬はいつごろ使えばいいでしょうか? ちなみにピルはアンジュ21を服用していました。 年齢は41歳、子宮筋腫もありますので、妊娠の可能性はないと思っていたのですが、少々不安になってきました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4096
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療