髪の毛が抜けるに該当するQ&A

検索結果:4,653 件

ディナゲスト以外の治療法を探してます!

person 30代/女性 - 解決済み

子宮腺筋症で黄体ホルモン剤服用中2021.1〜 経緯 2020.2子宮頚部細胞診(子宮頚部がん検診):軽度異形成(LSIL) 2020.3組織診(精密検査):軽度異形成(CIN1) 2020.5HPV型検査:HPVハイリスク型検出せず(16.18は陰性だが他の型に恐らくかかっているとのこと) ↓1年後の再検でいいと言われる。 2021.4子宮頸部細胞診 asc-us 2021.6 組織診(精密検査):CIN2中等度異形成 HPV型16.18以外の型に感染(忘れてしまい不明) 2020.5から過多月経の為ヤーズフレックスを内服しましたが2ヶ月しか持たず出血し痛みはなくなったものの量に変化見られず2021.1からディナゲスト0.5に変更しました。 内服1ヶ月目から脱毛症状があり治療優先で続けていましたが断念し、3週間前に内服中止しました。 すると髪は抜けなくなりました。 今後の治療法ですが、担当医には 1.ヤーズフレックスではなく1ヶ月周期で消退出血を起こすタイプのピルをためしてみる 2.ミレーナの挿入 3.全摘 を提案されてます。 しかし全摘は年齢がまだ30代であることや、難しいとしても妊娠の可能性を残しておきたいので考えておりません。 そこで1か2で迷っています。 ミレーナは子宮内膜のみ作用すると伺いましたが、脱毛の副作用は出ないのでしょうか? 2021.7に頸部中等度異形成で半年毎の経過観察中で腺筋症もあります… ミレーナ使えますでしょうか? 友人がミレーナを避妊目的で使用してる様ですが生理もほぼなくなり快適だと言ってました。 ただ異形成が悪化したりするのでは?と心配してます。 ピルを試すのもいいかなーと思うのですが先生方の意見をお聞きしたいです! 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

海外在住、バセドウ病患者。高血糖の場合の治療開始時期について

person 10代/女性 -

オーストラリア在住です。 この3月半ばから、4か月間日本に滞在する予定です。 14歳の娘の髪が抜け生理が止まったために医療機関を受診、22年9月にバセドウ病と診断。メルカゾールの服用を始め、現在では服用量を順調に減少させています。 一方、バセドウ病診断と合わせて行った血糖検査で異常がありました。 <22年9月血糖検査結果> Glucose Load 75g Fasting Glucose 5.4 mmol/L, 1 Hour 14.2 mmol/L 2 Hours 14.7 mmol/L 先週受けた2回目の血糖検査の結果、やはり異常があり、糖尿病と診断されました。1型か2型かの判断はまだ付けられない(?)とのこと。 <23年2月血糖検査結果> Glucose - 5.5 OGTT - FBG - 5.5 2hr PPBG - 13.5 娘には糖尿病の自覚症状は出ておらず、元気に過ごしています。 医師からは近日中に食事療法、投薬トレーニングをして、日本に行く前に治療を開始した方が良いだろうと言われました。 自分なりに調べたところ、 バセドウ病が影響して高血糖になることがあるとのこと。 1型と2型では、治療方針が変わってくること。 などを知りました。 こちらの病院は地方の総合病院のため小児の内分泌科はなく、大人の内分泌科を受診しています。 そこで、2つの病気の関連も含めてより詳細な検査や診断を受けたいと考え、日本の小児専門病院の内分泌科に予約を入れました。本日から3週間後が受診日となります。 そこで質問ですが、現在の血液の値や渡航の負担などを鑑みた場合、 こちらでの治療を今すぐに始めず、日本での診察まで何も行わないという選択は 大きなリスクがあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

円形脱毛症についての相談です

person 30代/男性 -

初めて質問させていただきます。 アトピーと金属アレルギーを持っています。 去年の10月に、頭の頭頂部に小さな円形脱毛症があることに気が付きました。 最初は自然に治るだろうと思い一か月放置していたら大きくなってしまったので11月から皮膚科に受診しました。 医師には、原因は自己免疫疾患だと言われ、フロジン外用液とデルモベートスカルプローションを処方されました。 エキシマライトも有効と言っていたので受診する度にやってもらっていました。 しかし薬もエキシマも全く効果がなく、やはり脱毛班は拡大し数も増えていきました。 そんな時ネットで円形脱毛症専門のクリニックを見つけました。 このクリニックでは円形脱毛症の原因は薬害だと唱えています。 ※薬害とは薬やサプリメントの過剰摂取によって頭皮下に溜まった老廃物の事です。 この薬害を除去するにはこのクリニックで行っている育毛デトックスを受ける事、クリニックで販売しているシャンプー、コンディショナー、育毛エッセンス、トリートメントの4点セットを使う事だそうです。 これだけで円形脱毛症は絶対に治ると豪語しています。 私は藁にもすがる思いでこのクリニックを1月下旬に訪問しました。 育毛デトックスを受け4点セットの1年契約もしました(約40万円程かかりました) 現在4点セットを1か月半使っておりデトックスも2回受けているのですが、なんと円形脱毛症は全く改善しておらず、やはり拡大し数も増えております。 クリニックに本当に治るのかLINEを送りましたが、返ってくる内容は「弊社を信じて弊社の商品だけを使う事とデトックスを継続して受けて頂ければ必ず改善します。自己免疫疾患は関係ありません」と返信が来ました。 もう何を信じたら良いのか分かりません。 毎日毎日大量に髪が抜け日に日に脱毛症が深刻化する毎日・・・ もう死にたいです。助けてください。

2人の医師が回答

甲状腺機能低下症のダイエット方法

person 30代/女性 -

甲状腺機能低下症ですが、ダイエットがうまくいきません。 良い方法やアドバイス等が御座いましたら教えて頂きたいです。 【状況】 甲状腺機能低下症、と言われて13年経過しました。 チラーヂンの量は1日75㎍服用しております。 むくみがひどく、現在はラシックス20mgも併用して服用しております。 食事日記等をつける、体重表をつくる、という病院の指導の下にダイエットに励んでおりますが、体重は増えるばかりで良くて現状維持です。 食事状況は、朝はバナナジュース(バナナ+牛乳)、昼はサラダ+おにぎり1つ、夜は野菜スープ(味付けはコンソメのみ)を基本サイクルにしております。(パンや麺類はほとんど食べません。) 間食は仕事中にガムを噛みます。 どうしてもの時は、無塩のナッツ(アーモンドかカシューナッツ)を食べます。 運動は、通勤を利用して1日1時間歩き、寝る前に縄跳び15分とストレッチをします。 アルコールは年に数回付き合い酒程度(ビール)で、おつまみは野菜中心です。 水分は1日水とお茶を合わせて1.5ℓ~2ℓ飲みます。 フルーツはあまり得意ではない為、バナナ(カリウム目的)以外めったに食べません。 【体重状況】 現在は110kgになってしまい、今月に入り10kg増です。 今年に至っては20kg増で、発症から考えますと56kg増です。 【体調】 朝はくるぶしがみえていても、帰りには象のような足になるほどむくみます。 その時は手はむくんで握れません。 寝つきはベッドに入って3時間は寝られません。 髪が抜けるのと月経過多は一番悪い当時(28歳)より変わりありません。 疲れやすいとは思いますが、きっとひどくはないと思います。 【生活状況】 仕事でなかなか休みがなく、長時間労働(月平均残業時間90時間)です。 以上、長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の体調不良について

person 30代/女性 -

2013年8月〜現在まで下記症状が出ており困っています。 【症状】 ・微熱 (平熱36.0℃で36.7〜37.5℃の熱がずっと続いている) ・倦怠感、疲れやすい (息切れやめまいも起こす) ・頭痛 (痛みが酷くて朝まで眠れない事もある)→CTの結果、異常なし ・腹痛、下痢と便秘(一週間に一度、激しい腹痛に襲われ下痢→その後4日間くらい便秘→激しい腹痛と下痢…を繰り返す)→大腸内視鏡検査の結果、異常なし。 ・全身の痒み(発作のように頭から足まで全身に強い痒みが出て10分くらいかき続ける) ・ほてり、汗をかく(少し動いただけで頭、背中と胸に大量の汗をかく。 また、明け方に目を覚ましてしまうほど同じ場所に大量の汗をかく) ・手の痺れ(寝てる時に手が痺れる) ・髪の毛が抜けやすい ・γGTPの数値120 ※飲酒はしていません 以上です。 現在までに大学病院の複数の診療科で検査を受けましたが今だに原因不明です。 検査は、採血を定期的にして頂き、γGTPの数値以外は正常値です。 膠原病やリウマチも陰性でした。 γGTPの数値が120の為、近日腹部のエコー検査を受ける予定です。 また、思いあたる事ですが、今年5月に解熱鎮痛剤で薬疹が出て、同時にマイコプラズマ気管支炎も発症しました。 マイコプラズマはまだ陽性です。 8月には飲める解熱鎮痛剤を探す為の内服テストを入院して行いました。 退院後に冒頭に記載した症状が次々と出てきたので、もしかしたら入院や薬疹などのストレスで自律神経がおかしくなったのかも?又はγGTPの数値が関係しているのかも?と自身で疑っています。 以上を踏まえたうえで、何か思いあたる病名や、何科を受診したら良いのか等ご教授頂きたいと思います。 ※現在は大学病院の皮膚科、消化器内科を受診 些細なことでも結構ですので、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

7ヶ月の子の発達について

person 20代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の子どもについて気になっていることがあります。 1.抱っこがしにくく、手を私の胸に当て押し除けたり体を預けてくれず左右を何度もキョロキョロして落ち着かない。後ろに反り返るような姿勢になる事もある。泣いている時に抱っこすると泣き止みます。 2.お座りが出来ず支えていると少し座れるがだんだん前のめりになったり、後ろに倒れる。(倒れてしまうのではなく自ら倒れる) 3.ずり這いは出来る。 4.親が側から離れて行くのを見ていても気にせず遊び続ける。 5.顔や手を触ると嫌がる。触れ合い遊びは無反応だが、高い高いは好きで笑う。 6.あやすと笑う。いないいないばぁは無反応。 7.くすぐっても笑わない。足の裏はくすぐると足を引っ込めるなどくすぐったそうな仕草はする。 8.生後4ヶ月頃に人見知りのようなものがあり、知らない人をみると大泣きしていたが今は全く泣かなくなった。今は初めはキョトンとしているがすぐに笑顔になる。 9.言葉はあーやうーなどは言うが、バやダなどの音は出ない。最近はキャーと奇声のような大きな声をよく出す。 10.右手と右足で床を痛くないのかと思う程力強くたたいている。 11.自分の髪の毛を抜けそうなくらい引っ張る。眠い時に多い。 12.自分の胸やお腹辺りをギュッと握る。跡が着くくらい。 13.ミルクの飲みは良く、離乳食も良く食べている。 14.目が合うとニコッと笑ったり嬉しそうにするが縦抱きをしている時に目を合わせると笑った後すぐに反対側を向いてしまう。縦抱きの時以外はじっと見てくれます。 15.授乳の時に私以外の人の声が聞こえると気になってしまい飲まない。(テレビは大丈夫) 16.名前を読んでも振り向かない事がある。おもちゃの音にはよく反応し、鳴っている方を見るので聞こえてはいると思います。 発達に問題はありますでしょうか。

4人の医師が回答

乳癌後、髄膜播種診断の今後

person 40代/女性 -

38歳にて乳癌と診断された妻の今後の事にて御教授頂きたく。 20年7月に乳癌にて左胸全摘、リンパ節摘出、リンパ節転移4箇所、トリプルネガティブ診断。 その後、抗がん剤治療FEC 6コース、タキサン系 6コース(DOC 3コース、PAC 3コース)実施 21年9月に歩行、視覚障害、手の震えから脳のMRI検査後、転移性の左小脳腫瘍と診断。 他、体のCTにて複数のリンパ節に腫れが見られる。 開頭腫瘍摘出術、サイバーナイフを5回実施後、ゼローダの服用を継続。 (ゼローダは髪の毛が抜けたくない妻の希望にて選択) 開頭腫瘍摘出から約3ヶ月、ゼローダ使用3クール使用後の経過確認とし、体のCTと脳MRIを実施 CTでは、ゼローダの効果は見られなく、リンパ節に腫れが肥大。 今後は、アバスチン+パクリタキセルを勧められ、 また、注射時にラインが殆ど取れず、妻が痛い思いを続けていることから、ポートの設置も勧められる。 脳MRIでは、腫瘍摘出箇所に再発、髄膜播種確認。 これらの診断にはショックが大きく、 先生方の話をしっかりと理解して、質問、確認も出来ていない状況。 目先の緩和治療として、全能照射による放射線をやる事しか分かりません。 本来、担当医に確認するべきではありますが、以下の事をお伺いし、状況整理をさせて頂ければと思います。 髄膜播種の治療とし全脳照射との診断ですが、髄液中を浮遊している髄膜播種に効果はあるのでしょうか? 全脳照射を行なってしまった後、脳腫瘍、髄膜播種の治療は他にあるのでしょうか? 髄膜播種と診断された場合、予後はどれくらいあるのでしょうか? 予後が少ない場合、ポート設置し抗がん剤を続けていく事は適切でしょうか? 取りまとめない文面で申し訳ありませんが、回答のほど宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

カラー剤を塗って長時間放置してしまいました。

person 40代/女性 - 解決済み

この時間にご回答をいただけるか分かりませんが、 先程、自宅で白髪染めをしました。 カラー剤を髪に塗り終えた後、15分放置して下さい、白髪が多い方は5分長めに放置してくださいと書いてありましたが、私は、白髪が染まりにくく、美容室でも白髪が染まりきらず染め直しをしていただくこともあり、少し長めに放置して、10分長めに放置しようと思い、カラー剤を髪に塗り終えて15分放置のところをプラス長めに10分だから25分放置だと思って、時間があるので家事を色々してしまい、時計を見るのを忘れていて、気が付いて慌てて時計を見たら、40分ほど放置してしまっていました。 慌ててシャワーで流し、念入りにシャンプーを3回、リンスを2回、洗い流しも念入りにしましたが、私は、心療内科に通っていて、何事にもすぐ不安になり、カラー剤を長時間放置した事が不安で仕方ない状態になっています。 顔や首はクリームを塗って保護し、肩をごみ袋で保護してカラー剤を付けたので、カラー剤は顔や肩に付いていなかったのに、眉毛のあたりや肩がピリピリしてきて不安が増してきています。気付かないうちにカラー剤が付いたのでしょうか? もう、カラー剤を塗って長時間放置してしまった事はどうにもなりませんが、これから皮膚が腫れあがって痛んだり、皮膚疾患になりやすかったり、髪が抜けやすくなったり、薄毛になってしまったりするのでしょうか? インターネットに、長時間カラー剤を放置するとジアミンアレルギーになりやすくなると書いてありましたが、私もジアミンアレルギーになる可能性はあるでしょうか? 髪を洗い流し乾かしてから1時間半経過していますが、髪を染めた頭皮は多少ピリピリしていますが、いつも染めたての1日位は多少ピリピリしているので、いつもと変わらない感じで、特別激痛はありません。 自分でも不安になりすぎかと思いますが、先生方、ご回答宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

クッシング病とやらについて御相談をいたします。

person 40代/女性 - 解決済み

8月の13日ごろに、テレビ朝日のトリハダスクープという番組内で、クッシング病なる物の実例が、再現方式で紹介されていたようです。番組を見た後から母が、「お前もクッシング病なんじゃないの?」と、仕切にいいます。母から何の番組で紹介されていたのかを聞き出して、「クッシング病」と言う病気がある事を知りました。大雑把に纏めると急激に体重が増えて、抜け毛等の症状があると言う。母が、私のぽっちゃり体形を見て「お前もクッシング病じゃないの?」と、やたらと言うのに理解は出来ました。確かに1カ月程で、体重が20KG程増えたのは事実ですが、それは今から20年以上前の事で、現在は20kg程増えた時の体重から年に1-2kgぐらいの増加があるだけdす。「只の中年太りだ!」言ったら、「じゃあその頭の謎のはげは何なの?」ときた。確かに私の頭には、円形脱毛症の1歩手前の様はげが、4か所ほどあるが、加齢に伴う現象であって、急激に髪が抜けたりはしていません。が、クッシング病の症状の1つに脳腫瘍がある。と、番組内で解説されていたのが、引っかかりました。視神経が通る真上の下垂体だったかと思いますが、私の脳にも良性の腫瘍があり現在経過観察中です。血液検査でプロラクチンの数値が前回の少し基準値より高い程度だったのが、一気に最高基準値の倍くらいに上昇し、脳神経外科にて脳のMRIを撮影して腫瘍の存在が発覚しました。20年ほど前の急激な体重の増加は、月経が止まってしまった為、産婦人科にて、血液検査や超音波検査などを経てから、注射をうって月経を再開させた後に増加したものです。番組内でのクッシング病の紹介は、そういう病気もあるんだよという趣旨のもので有ったのではないかと思いますが、母の様にぽっちゃり体形の人は、みんなクッシング病なんだ。と、思いこんでしまう人もいます。母の妙な誤解を解く為に、この病気について詳しい情報をお願いします。

2人の医師が回答

コロナ いつから絶対に移らないのか

person 70代以上/男性 -

同居してない祖父がコロナ感染しました。どこから移ったか謎で12/26から施設にショートステイして1/4に微熱があると帰されたそうですが、施設内にコロナ感染者はいないと言われたそうです。尿道に管入れてるから多分尿路感染と思ったが実際はコロナ。施設の中に無症状の感染者でもいたんでしょうか? 心配なのは、祖父が93歳で身体が弱っていることです。93でコロナかかって助かりますか?秋頃にワクチン接種はしてるので軽症で済み助かるでしょうか?あと祖父と同居してる父64歳が昔から心臓弱く、40代50代の頃に不整脈や心房細動の発作をたまに起こしてました。コロナは心臓に負担がかかる、感染後、心臓血管系の病気のリスク上がると聞きますが、心臓弱い人がかかると助からないのですか? また、祖父と同居している父母は時々、1歳の私の息子に会いたいと家に来ます。母は1ヶ月は行かないでおくと言うのですが、私は余裕を見て半年くらい避けて欲しいと思っています。私自身、感染症に弱い体質だと思うし(昔からめったに風邪ひかないが一度ひくと熱出る場合40度1週間続く、咳ある場合4ヶ月止まらない、治ってから2ヶ月くらいして髪ごっそり抜けたことあり、病院行ったら抗核抗体高い体質であることが判明)、1歳の息子に絶対なって欲しくないからです。 知人でコロナ感染してから3年経っても体調安定せず、結局仕事を辞めて実家で療養し続けている人もいますし、夫の会社でも1年以上後遺症で休職してる人いるんです。個人的にはこんな怖い感染症が5類相当とは納得いってません。 コロナは国は5日経てば移らないとか言ってますが、排泄物には長期間ウイルスが含まれていることがわかったと何かで読んだ気がします。父母が家に遊びに来たらトイレ使ったりするので、排泄物にもウイルスが含まれない、この期間見れば絶対に移らない、期間がもしわかれば知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)