鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

夜だけ高熱 痰絡みとドロドロの鼻水、それに伴う咳が辛そうです

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘ですが、 夜だけ高熱が出ます。 ・火曜日 鼻水、鼻づまり、咳(少し) ・水曜日 幼稚園から帰宅後お菓子をたくさん食べたのが原因か、夜中に『嘔吐1回』 ・木曜日 夕方まで元気。18時"ねむい"(具合悪い時に言う)37.5度 夜中ドロドロ黄緑色の鼻水→いびきのよう。→1時間後、痰が絡み苦しそうに泣いて起きる。→『嘔吐』する。22時あたりから明け方まで『38.3度』が続く。 ・金曜日 昨晩発熱があったため受診。しかし受診時は36.5度。お腹の風邪とのことで、ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、トランサミンシロップ処方。昨日夜中に痰が絡んだりドロドロの鼻水でなかなか眠れない。 土曜日 ・朝からお腹空いたと起きてきた。日中は元気。 ・18時頃から、眠い←具合わるい ・夕飯はゼリーとアイス少し。 ・23時頃から『38.0度』の熱 ・夜中咳と痰、鼻水鼻づまり呼吸苦しそう、苦しくて起きて泣く。 日 ←本日です ・今朝方四時頃に咳が続き苦しくて何度か起きて、咳込む。痰が切れない。鼻水とドロドロの緑色。 受診時は熱がなかったので解熱剤はありません。 1. 夜にだけ熱が上がるのは何か悪い病気が隠れていたりするのではないかと不安です。 2. 夜寝ているとドロドロの鼻水が苦しそうで、寝てもいびきのようになり、咳き込み、痰になり、泣いて起きて吐く。朝昼は落ち着いています。日曜日の休日診療で見てもらうか、月曜にいつもの小児科に行くか、様子見でいいのか迷っています。 3. うんちが出なくて4日目です。 ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、トランサミンシロップと一緒にモビコールの服用は大丈夫ですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

溶連菌感染症について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ10歳の女の子です。 1年前に溶連菌に感染し、1ヶ月前にも溶連菌に感染しました。どちらも喉の痛みと発熱、鼻詰まりが症状で、メイアクトを処方していただき7日間しっかりのみきりました。 また、症状自体は、どちらも薬を飲み出してすぐになくなりました。 そして、昨日(6/20)の夜中2時ごろに、突然喉が痛くなり眠れないと起きてきました。 また溶連菌かもしれないと思い、その日の朝一で小児科を受診し、検査をしてもらい、溶連菌判定でメイアクトを7日間分処方していただしました。 すぐに朝の分の薬を飲みました。 受診した時点で熱は37.2度ほどで、その後も38.0度までしか上がらず、夕方には36度台になり、喉の痛みもなくなりました。 本日(6/21)は、熱も36.0度と完全に下がった様です。鼻詰まりのみのこっています。 質問ですが、 1.もうすぐ薬を飲み始め24時間経過しますが、感染力はほぼなくなったと考えてよいですか? 2. 1ヶ月前も溶連菌でしたが、今回の溶連菌は別の菌と考えてよいのでしょうか。1ヶ月前のものが残っていた可能性はありますか? 3.いつも溶連菌後に尿検査をしないのですが、腎炎になった場合、尿の色や頻度、顔や脚の浮腫みなど、素人の私でも気づくことはできますか? 尿の色は、子供に毎回確認しているのと、朝一の尿の色を確認するようにしているのですが、見逃さないか心配です、、、。 かかりつけの先生に相談すればよかったのですが、朝一だったこともあり、忙しいかなと思い聞けず後になって心配になっている状況です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

熱のない咳、鼻水、関節痛と花粉症について

person 30代/男性 -

38歳の主人の症状についてなのですが、 2日前より喉の軽い痛みを訴えていました。 昨日から関節痛、咳、黄緑色の鼻水が大量に出ています。 熱はなく、平熱ですがボーっとすると言います。 本人は、昔からある花粉症だと言っています。 7歳の長女が1週間前に副鼻腔炎一歩手前と診断。 確かにその時に花粉症もあるとの事で薬も処方されました。 その翌日から、他2人の弟妹にも同じ症状が出始めました。 そして2日前くらいから主人とほぼ同時期に、私も鼻づまりなどが起こり始めて黄緑色の鼻水で眠りも浅い状況です。 咳と関節痛はありません。 私は花粉症ではありません。 全員熱はなく、咳は出ている人と出ていない人がいるといった状況です。 長女が黄緑色の臭いのある鼻水が出て受診した際に、花粉症とも診断されてはいます。 ただ、黄緑色の鼻水は、感染しているからそのような鼻水になるのであって、透明のさらさらした鼻水が花粉症だと認識していました。 ですので、夜中も眠れず、今朝も体を起こせず辛そうにしているのに病院や薬も飲もうとせずにいる主人を見ていて、どうすれば良いかと考えています。 このような症状で花粉症といえるのでしょうか? 知識がなく、経験もないために、毎年この時期はこの症状だと言って私の意見は聞き入れてくれません。 ご助言頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

睡眠中の呼吸とは

person 10歳未満/女性 - 解決済み

睡眠中の呼吸についてお聞きしたいのですが、睡眠中の呼吸は誰でも一定ではなく、浅くなったり深くなったりするものですか? 5歳の娘が就寝中たびたび呼吸が止まります。 静かに呼吸をして眠ってるなぁと思ってると、定期的に大きめな深呼吸をし、吐き終わり次の呼吸再開までに10秒前後呼吸が止まります。 大きめな深呼吸をする時は、決まって体勢を変えたり、こちらが身体に触れて刺激をあたえたりした時です。 呼吸再開時は苦しそうでなく、イビキも特に目立った感じはありません。 ちなみに、鼻炎があるのか、小児科で定期的に薬を服用してる為、鼻づまりの様な軽いイビキはありますが、さほど気にならないレベルです。 こちらのサイトで同じ様な方がいないか検索すると、深呼吸の後に無呼吸になってると言った方が度々見られます。 また、先生方の回答を拝見しても、複数の答えがあるように感じます。 お聞きしたいのは、小児の無呼吸は扁桃やアデノイドによる物が大半と言われ、こちらも小児科や耳鼻科で相談はしてますが、大きさに問題はなく、イビキもないなら様子見でとあまり問題視されません。 もちろん、睡眠外来などで検査をすれば早いのですが、その前にこちらのサイトで睡眠中の呼吸(特に深呼吸による無呼吸)について一般的にはどのような状況が正常なのかをお聞きしたいのです。 鼻腔による無呼吸なら理解はできますが、娘の場合は、イビキも特になく、無呼吸症候群で言われる、夜尿や寝汗、日中の眠気も昼寝すらせず元気な為、心配のない生理的な無呼吸の可能性もあるのかを教えて下さい。 私が極度の心配性の為、気になり出してからは睡眠が取れず、このままだと母親の私が倒れちゃうんじゃないかと心配です。 できれば、耳鼻科などで検査をおすすめします的な回答ではなく、睡眠中の呼吸とは的な回答を望んでいます。 詳しい先生方、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)