2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,127 件

3歳8ヶ月の息子の外斜視の手術について

person 乳幼児/男性 -

3歳8ヶ月になる息子は、一歳前くらいから左目が外斜視になることがあり、いつもではないのですが、遠くを見る時、眠い時、ボーとしている時など。斜視の専門医に見ていただき、検査をしたところ、両目とも視力はよく、ピント調節も問題ないとのことですが、やはりこのままいくと、左目の視力が落ちる可能性もあるとのことで、手術した方がいいとのことでした。 元々筋力が緩く、歩くのも2歳半くらいでした。それの影響もあるのかもしれませんが、今は歩いたり、走ったりも出来ていますが、やはりふとした時に左目が外側にいくのです。 そして、手術も今年の夏にはしたほうが良いと言われたのですが、ここで、 やるなら両目の手術をします。と言われました。え?右目は正常で、視力もあるし、なんの問題もないのに、両目する必要があるのか?!って不安になりました。 左目が手術した方がいいのはなんとか納得したのですが、両目とも視力もピント調節も問題はないのに、良い方の目までメスを入れなければいけないのは、納得できず、先生に両目しなければいけないのか?と聞いたら、両目した方が治りも早いし、両目の筋肉を均等に調節したほうが、術後も両目の筋力のバランスがとりやすいとのことでした。え?でも、右目は一切ズレることもないし、視力もあるし、筋力もバランスも問題ない正常な状態なのに、なぜ良い方の目まで触る必要があるのでしょうか? 正常なのにメスを入れるということは不安でしかありません。 逆に今正常に機能しているのに、メスを入れることで悪くならないのか?とも思います。不安で仕方ないです。周りで両目をした人の話も聞かないので尚更です。 本当に両目の手術は必要なのでしょうか?両目ともなるとまだ小さい子にはさらに負担になるとも思うのです。どうか、わかりやすい回答をお願いします。

2人の医師が回答

発達障害について

person 乳幼児/女性 -

一歳なりたての娘は、生後半年頃から運動発達の遅れが目立ち、一歳健診では運動発達に加えて、精神発達(人見知り場合見知りが極度に激しい、遊び方が月齢の割に幼い等)の遅れも指摘され、両方遅れていると何らかの発達障害の可能性もあるとの事で、療育センターを紹介されました。センターへは週二回通い、一歳半を目処に発達検査を受ける方針となりました(一歳半の検査でもしっかりした診断はつかない可能性が高いと言われています)。 センターに通い始めるのは二歳近くになってからが多く(一歳半や三歳健診で指摘されて通うパターンが多い)、この度通うセンターでは、一歳なりたての子が通うのは初めてだそうです。人や場合見知りの克服にはなると思うのですが、運動発達に効果があるかが心配です。活動は娘にはまだ早過ぎて参加できない物も多く、見学したり、私と隅で運動練習をする事が多くなりそうです。センターの方も娘の過ごし方は検討してくださるとの事ですが、職員の人数も限られていますし、付きっ切りで運動練習をするという訳にもいかないと思います。 うちの子以外は走り回って遊べるお子さんたちなので、他のお子さんのハイハイやつかまり立ちを見る事はできません(周りの子をみて刺激を受けるといいますよね)。この状況を考慮した上で、本当に障害があるとしたら、センターへ通う以外に何かしてあげられる事はありますか?マイペースなだけで、何の病気でもなかったという可能性も、まだありますでしょうか?発達障害の診断は難しく、疑いの期間が長く続く事もあるのは理解しています。早い段階での訓練が大事だといいますし、早くに疑いがあると指摘されて良かったと思っており、今から出来る事はやっていきたいと前向きに考えています。 しかし何をしたら良いのかよくわからないという現状です。たくさんのアドバイスを参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月、横目で走る、自閉傾向?

person 乳幼児/男性 -

1歳5カ月になる男児の事ですが、以前にも自閉症でしょうかと質問しました。 その後、呼びかけには反応する様になり、目線が合わないと感じる事も無く、凄く表情豊かになりました。 ただ、小児科の先生にはかなりの偏食、(母乳を欲しがりあまりご飯をたべません。食べれる物も納豆ご飯、ふりかけご飯、味噌汁少し、うどん、野菜食べず、肉魚もたべません。ジュースやゼリー、お菓子は食べます。お菓子に関しては気に入った物ばかりです。)言葉が遅い(パパママ言わず、ママママとは言いますがママだかわりません。ネンネンネン?多分ネンネかなーと思いますが微妙。おいちー、バイバイ、ゴトンゴトン←電車のおもちゃを押してる時、待て待て、ゴーゴーなどしか出ていません。宇宙語はうるさく喋っています。)の事から自閉傾向と言われました。 反対に、よく見てくれている支援センターの保育士さんには傾向はない(後追いあり、友達とも目を見て遊んでいるし、相手がいなければ構ってと先生にアピールするなど)コミュニケーションが取れてるから大丈夫と言われています。 1歳2ヶ月から歩くようになり、今では小走りする様になりました。そこでまた気になる点が出て来ました。 横目?首を傾げて壁を見て走っています。壁、塀や柵などです。毎日走りたい時に楽しんでるようです。目は白目ではなく顔も斜めに向けているので何度も転びそうになっています。 後は他の子と遊んで居てもテーブルなどをぐるぐる何回も回っている事もあります。これは自閉傾向の横目という物なのでしょうか?横目は健常児はしないと聞き、また不安になってしまいました。やはり自閉症を疑った方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳2ヶ月男児の発達について

person 20代/女性 -

以前11ヶ月の頃にも発達について気になる点があり相談させていただきました。現在1歳2ヶ月ですが、11ヶ月の頃とあまり様子が変わらず心配です。 1番気になるのは指差しをしないことです。何か欲しいものがある時は自分で手を伸ばして掴みます。掴めない時は泣いて怒ります。わたしが本を指差しながら「これはうさぎだよ〜」などと話しかけると同じ場所を指さしますが、これはただの模倣でしょうか? また、わたしが遠くのものを指差してもなかなかそちらを見てくれません。見るときもありますが、しつこくやってやっと目線がいくという感じです。 発語がありません。わたしが「ママだよ〜ママ!」などというと「ママママ〜」と言ったりしますが、自分から言うことはありません。 おもちゃの車をひっくり返してタイヤを回します。普通に走らせて遊ぶこともあります。 わたしが近くにいないと1人遊びが出来ません。わたしがその場を離れるとすぐに追いかけてきてしまいます。わたしが近くにいれば1人で遊べます。1人で遊んでいるときに何か自分で出来たことがあると振り返ってわたしの顔を確認します。 手を繋いで歩けません。嫌がってすぐに振り解き、好きな方へ行ってしまいます。振り返ってわたしが離れた距離にいるとわかると慌てた様子で走ってきたり、泣いたりします。アウターを着ることや、スタイをすることを嫌がります。ダメ!といっても何度も繰り返します。叱り方を色々試しても変わりません。バイバイやパチパチは気が向かないとしません。 いないいないばあや、歌を歌うと良く笑います。わたしが隠れて「ママどーこだ?」というと探しにきます。ちょうだいと言うと持っているものを渡してくれます。「待て待て〜」というと笑いながら逃げます。 まだ発達障害を確認できる時期ではないのは承知しておりますが、ご意見アドバイスなど頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)