アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

3歳子供、夜間の咳が止まらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供、1ヶ月程夜間の咳が止まらず心配しています。 経緯 6/23より咳の症状あり、小児科受診。 6/26より鼻水、夜間の咳、咳込んだ後に嘔吐があり、再度小児科受診。 先生より、自然治癒の力もあるから 余りひどくなければ受診せずに良いとのこと。 鼻水と夜間の咳が止まらないものの、様子を見る。 7/11夜間の嘔吐あり、7/12再度小児科受診。 耳に水が少し溜まっているとのこと。 7/13耳鼻科受診。抗生剤をもらう。 7/16耳鼻科受診。中耳炎の治りかけ。薬が無くなる頃、再度受診の指示。 ・処方薬  アレロック顆粒0.5%  アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%  アスベリン散10%  シングレア細粒4mg  モメタゾン点鼻液 現在の症状は、鼻水はほぼなく 日中痰が絡んだ咳をします。 夜間はしばらく静かに寝た後、深夜に15分位空咳をし続けますが、本人は寝ています。 私も主人も咳の度に起きるので、1ヶ月寝不足が続いていて、それもしんどいです。 今週土曜(7/23)に耳鼻科再診に行きますが 1ヶ月経っても夜間の咳が止まらないのがとても心配です。 子供の夜間の咳や嘔吐は良くあることだと両院の先生がおっしゃっていましたが それにしても1ヶ月も続くことがあるのか 何か他の病気ではないのか 他の病院も受診すべきか 何科を受診すべきか お返事いただけると本当に助かります。

4人の医師が回答

3歳の子供、熱がなかなか引かず病院受診のタイミングについて教えてください

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供で幼稚園に通っています。日曜日からたまに咳をするようになり、月曜日も軽めの咳をしていたので病院へ行き、アスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープを処方してもらい帰宅。その日の夜から痰が絡んだ咳が出るようになり、寝ている間も何回か起きるくらい咳が酷くなりました。火曜日の夜に38.8℃まで熱が出て、水曜日の朝には36.7℃まで下がりましたが、夜にまた38.2℃まで上昇。木曜日も日中は37.2℃まで下がりましたが咳が辛そうだったので別の病院を受診し、コロナの抗原検査をしてもらい陰性。夏風邪との診断を受け追加でアンブロキソール、プランルカスト、カロナールを処方してもらい帰宅。その日の夜にも38.9℃まで上がり、金曜日の朝37.5℃に下がるも夜に39.2℃まで上昇し、カロナールを使用。現在も咳が酷くて起きてしまい熱を測ると38.8℃でした。そこで二点質問がありまして、一つ目は発熱して今日を入れると5日目なのですが、日曜日祝日を挟むため土曜日の今日再度病院を受診するべきでしょうか?二つ目は今年の夏風邪は咳が長いと2週間続くと先生に言われたのですが、ずっと夜中も起きるくらいの咳が続くのでしょうか?肺炎の可能性はありませんか? 夜中に大変申し訳ありませんが、以上二点について教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子供、一週間咳が治らない

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供が、10/6からコホコホといった乾いた咳が出始め(発熱、痰、鼻水なし)、10/9に小児科受診。 ムコダイン、アスベリン散、アンブロキソール、キプレスを処方されました。 その後も症状はよくならず、10/14現在、咳は一日中断続的に出続けています。特に寝起きから朝食後までは休まず咳が出続けている状態です。夜間は概ねぐっすり眠れていますが、10/13の夜中に咳が止まらなくなり眠れないため、手持ちのメプチンを吸入したところ15分後くらいに再入眠できました。その際、呼気に微かにヒューヒュー聞こえる感じがありました。 その他の症状としては鼻水がほんの少し、痰絡みもたまに少量音がするかな?くらいです。咳のし過ぎか、声枯れしてきました。が、日中は元気で走り回るような状態です。 以前より喘息かもと言われており、今回の症状が落ち着いたら本格的に喘息の予防薬の内服を始めましょうと言われています。 質問は、1.起床後の咳は喘息の発作なのか?何かアレルギー的な要素があるのか?あまりに止まらないため心配。2.明日再診の予定ですが、内服の他にも吸入やネブライザーなど、家でできることはあるか?他にも追加出来る薬剤としてはどのようなものがあるか?3.上の子も9/19から2週間ほど咳だけの症状が治らず、マイコプラズマは検査で陰性だったものの、クラリスロマイシンを内服したところ2日程で咳が完全に止まった。上の子と同じ風邪?にかかっている可能性はあるか。 以上、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

食後と就寝時に咳が出ます

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前から咳が出ています。始めはコンコンという空咳が寝ている時に出るようになって、今はかゆみが急にきて、咳が止まらなくなり、痰を出たら治まるといった症状です。咳が出るときにゼーゼーと音がでます。食後しばらくすると1番症状が強く出ます。日中はそれほど咳は出ないのですが、特に前屈みの姿勢の時に咳が出やすいです。就寝時も咳が出て、ここ数日はあまり寝ることが出来ていません。 咳が出る前に鼻水がしばらく出ていて、顔に熱感があり右眼の下と鼻奥に痛みがあったので副鼻腔炎からの咳を疑い耳鼻科を受診しました。内視鏡で確認してもらいましたが、上咽頭が少し赤くなっている程度で、鼻も喉も異常は見られなかったです。 耳鼻科で処方してもらったアンブロキソール塩酸塩錠、デキストロメルファン臭化水素酸塩酸錠、メプチン錠を服用し、皮膚科を通院中で処方されているエピナスチン塩酸塩錠を服用していますが、あまり効いている感じがしません。 このまま改善しないようなら、呼吸器内科を受診したほうがいいと薬局で勧められました。 熱は出ていません。食後の咳込みが激しいので、逆流性胃腸炎が気になっているのですが、まずは呼吸器内科を受診したほうが良いでしょうか?マイコプラズマも流行っているようなので、マイコプラズマの感染症も心配です。マイコプラズマの可能性もありますか?

5人の医師が回答

2歳9か月男の子、咳、発熱

person 10歳未満/男性 -

2歳9か月の男の子について相談させてください。 10月29日鼻水がひどく前日に咳も酷かったため10月29日に小児科で受診しました。カルボシステイン、アンブロキソール、メプチン、プランルカスト、フェキソフェナジンを処方してもらいました。10月30日、31日は鼻水のみで症状も落ちついてきたように思えてましたが、11月1日から咳が出てきてました。元気だから気にしてなかったし薬もまだあるので様子見てみる予定が、2日から咳をして吐きそうになるぐらいになり祝日前なので夕方受診しました。咳がひどいため、クラリスロマイシンを追加されました。そして、今日3日夕方から38,7の熱が出てました。そのあと37度5分とかをいったりきたり、今はまた8度越えてます。ずっと元気で暴れてたんですが、さっきは眠くてかごはんもあまり食べず寝ました。 明日はかかりつけ医が代診の先生でいつも薬もあまりだしてくれません。 咳はまだ抗生物質飲んで二日目だからまだまだよくなりません。ただ昨日の受診時は熱はなく今日から出てます。 明日どんな症状だと再診したほうがいいですか?ちなみに家に熱を下げる座薬はあります。 車がないので自転車で、10分ぐらい病院までかかるのであまりつれ回すのもなあー。て考えてますが咳も熱も気になるけど抗生物質まだあるしなあ。て感じです。病院も代診の先生だからなあ。と悩んでます。アドバイスください。

3人の医師が回答

咳と浅い呼吸でうまく眠れず一日中眠っている

person 30代/女性 -

2歳の子どもが咳で眠れずぐったりしていて心配です。 29日から咳、その夜に発熱 30日 朝解熱 激しい咳込み    昼からまた熱が徐々に上がり、    夜中は39℃をこえて解熱剤を使用    熱で呼吸が荒いのか咳で呼吸が荒いのかわからず 1日 朝から微熱 呼吸は若干早い 咳は継続   午後小児科受診、喉が赤いけど胸の音は綺麗とのこと トランサミン酸、カルボシステイン、アンブロキソール、オノンを処方されました 夜はおそらく熱が上がらずですが、呼吸の荒さと咳込みが続きます 2日 解熱するが咳は変わらず、呼吸が荒い(1分に約50回)   午前中受診し、喘息気味とのことで吸入(インタール、メプチン)をしてリンデロンシロップとツロブテロールテープを処方されました。 11時頃に吸入、12時ごろにリンデロンシロップを飲みましたが、現在も状態に変化はなく、5分に一回は咳込み、呼吸が荒く、ぐったりして寝たり起きたりを繰り返しています。 何度も受診するのも子どもの負担になると思いますが、2月に肺炎を起こして入院した時と同じような経過で不安になっています。 薬が効いて咳が少し落ち着き、呼吸が楽になるまでそれなりに時間がかかるものなのでしょうか? また、次の受診の目安はどのようなタイミングになるのでしょうか?

6人の医師が回答

3歳の子ども 咳・鼻水の症状が5日程続いた後、発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ4歳になる子どもの事ですが、先週の木・金曜日(6/23・6/24)に起床時だけ咳をしており、土曜日(6/25)から日中にも咳と鼻水の症状が出始めました(咳は痰が絡んだような咳です) 月曜日(6/26)に小児科を受診したところ、喉が少し赤いですが胸の音などは苦しそうでもないので軽い風邪でしょうとの診断でカルボシステインDSを5日間処方してもらいました。火曜日に咳き込む頻度が多くなったので、水曜日に再度小児科を受診すると気管支が炎症を起こしているとの事でアンブロキソール塩酸塩、メプチンDS、プランルカストDSを追加で処方してもらいました。(水曜日、咳の頻度は追加の薬を飲む前から前日よりだいぶ減っていました) 咳・鼻水の症状が出てから今まで発熱症状はなく大変元気だったのですが、今体を触ると熱く、熱が38.5℃ありました。息も少し早いです。普段熱を出すことが滅多になく、心配になり慌ててこちらに相談させてもらっている次第ですが、今自宅で何か出来ることはありますか?子どもは就寝してから一度目を覚ましましたが、お茶を飲ませるとすぐ寝ました。朝一番に病院に行くつもりですが、肺炎の可能性も考えられますか? 長文・乱文になりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

モンテルカスト5mg10mg

person 10代/男性 -

高校1年男子の息子。1週間位咳が続き、夜中の咳も酷くなったため6月28日にかかりつけではない所で診察してもらい、クラリシッド200mgを朝夕、コルドリン12.5mg.アンブロキソール塩酸塩錠15mg「YD」を1日3回で処方してもらいました。 診断としては、溶連菌が流行っているけど、どうかな?風邪かなあと診断されました。 溶連菌はよくかかるため、症状が違う気がしながらも帰宅。服用したものの咳は相変わらず酷く別の病院を再受診しました。 胸の音は大丈夫とのこと、薬も大丈夫かなと言われ、溶連菌ではなさそうだが咳には大丈夫かといわれ、追加でモンテルカスト10mg「KM」 を頂きました。 一回服用してから何処かにモンテルカスト10mgが見当たらなくなったので、探していた所、 普段耳鼻科で鼻炎で飲んでいる薬が同じ名前ということに気づきました。耳鼻科で貰っているのは、モンテルカスト錠5mg「トーワ」でした。 そもそも5mgを2個飲めば10mgとして同じなのか、同じ物なら飲まないほうがよいのか? 咳は相変わらず出ているので様子をみて再受診すべきか。 最後の病院はお薬手帳をみせていませんでした。 どのような服用がよいのでしょうか? ちなみにいつも風邪をひくと、鼻水や喉痛などがありますが、今回は乾いた咳のみが割とずっと出ています。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)