インフルエンザ症状下痢に該当するQ&A

検索結果:3,510 件

2日前から急な悪寒と発熱、一旦落ち着くもぶりかえす

person 20代/男性 -

28歳男。大きな病気、病歴はなし。 21日は特別何も体調の悪さを感じていなかったが、その後就寝し、22日の深夜2時にあまり経験したことない酷い震えがあり目が覚める。その後急激な発熱を感じる。22日朝には少し楽になり体温は37.9度、1日同じ体温が続いていたが就寝する頃には少し楽に。 23日になって朝は36.2、体調も比較的良好につき仕事に出たが、夕方にはまた軽い悪寒があり、熱がぶり返し現在38.7。 ただ、朝から昼にかけて腹痛と下痢症状はあり。前日に唯一食べた半熟茹で卵が賞味期限ギリギリのものだったので、それが原因か?(過去も似た事例で下痢を起こしたことあり) 今のところ咳鼻水喉の痛み等風邪の症状はほとんどない。2ヶ月前に診断された逆流性食道炎の関係か、喉に痰が絡む症状やお腹がキュルキュルと鳴る現象がずっと続いているが、これが特段酷くなった様子はない。頭痛は時折あるが酷くはない。 熱があればフラフラとするが強い怠さは感じていない また味覚嗅覚は無くなっていない。 風邪?コロナ?インフルエンザ?そもそも別の病気? しばらく様子を見るべきでしょうか。それとも医者にかかるべきでしょうか。 発熱患者が診てもらえるかも不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

11歳息子 周期性嘔吐症について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳息子、金曜日から胃腸炎になり発熱。夜に嘔吐が酷くなり救急受診。 現在入院中です。症状は発熱→嘔吐→下痢今現在は下痢がまだ治っていない状態です。 もともと周期性嘔吐症と診断されており、小さな時から発熱になると嘔吐が酷くなり毎回入院していました。 ここ最近は嘔吐症の症状は出てませんでした、先々週インフルエンザになり その時は一回の点滴で済んでいたので 嘔吐症も落ち着いてきたのかなと思ったのですが。。 本日、血液検査の結果を頂いたのですが 血糖値の低下とAST.40 ALT44.ALP376.と肝機能の数値が高く心配しております。医師からは嘔吐症の為と言っていたのですが。 1.肝機能の数値は体調が落ち着けば正常値に戻りますか?再検査必要でしょうか? 普段はとても食欲もあり元気にしていますが、最近の気になる症状はトイレの回数が増えた事でしょうか。ムズムズするといって家にいる時はよくトイレに行っています。学校ではあまり行かないようです。 2.周期性嘔吐症はいつ頃に落ち着くのでしょうか?息子は痩せ型で、身長が140センチ、体重27キロで、本人も太りたいと言っているのですがなかなか増えません。 私ももう少しお肉がつけばと思うのですが。。 痩せ型だとなかなか治りにくいものでしょうか?

3人の医師が回答

2歳の子ども、年末から微熱が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

・2歳4ヶ月の子どもです。下記の状況が年末から続いています。これらの症状で想定される病気がありましたらご教示ください。また下痢症状や本人が腹痛を訴えるときにはどのようなホームケアができますでしょうか? ・28日夜、保育園帰宅後から発熱し、31日夜まで続きました。最高38.3℃まで上がりましたが、37℃代の時が多かったです。本人は至って元気でしたが食欲が落ちていました。(普段は人一倍食べます) ・1/1,2と平熱で元気なことを確認し、外出。食欲もそこそこ戻っていました。ただし鼻水は出てきていました。 ・本日1/3元気なものの少し熱いような気がして体温を測ると37.1℃あり、終日眠そうな様子でした。食欲もまたやや落ちており、排便が続けて2回あったのですが、ともに軟便...下痢のような状態でした。排便する前に本人は「お腹が痛い」と言っていました。 ・現在熱は36.9℃と平熱よりやや高いものの鼻水以外の症状はありません。眠いようで夕食をとらずに早めに寝ましたが、眠りが浅く30分おきくらいに起きています。(普段は一度寝ると朝まで寝ます) ・年末、保育園ではインフルエンザ、溶連菌、アデノが流行っていました。 ・年末年始に入ってしまったためまだ受診しておらず薬は飲んでいません。

5人の医師が回答

嘔吐下痢、安静5日目からの高熱は同ウイルス?

person 10歳未満/男性 -

 7歳の男の子です。水曜日登校、英語教室、スシローで快食、すこぶる元気でしたが、その日の午前1時頃、つまり木曜日の午前1時頃いきなり嘔吐しました。寿司ののりとご飯がそのままでてきました。その後も残りをはき、熱などないので夕方診察しました。夕方には37.5度くらいになっており、コロナ検査陰性で葛根湯等をもらってかえりましたが、苦いとのみませんでした。熱もさがり金、土と家でゆっくりしていましたが、ほぼ水の様な下痢状態でした。。土曜日の夕方、再び嘔吐したため、小児科にかかりましたが、熱はありませんでした。風邪薬とはきどめ等もらって帰りました。 その後も家でゆっくりしていましたが、日曜日の夜から咳が酷くなり、月曜日再び小児科を訪れ、吸入の液体や新規の風邪薬を貰ってかえりました。そして火曜日の今日こそ登校できるものと思いこんでいました。食欲はないものの下痢や嘔吐はおさまり咳だけ酷い状態となっていました。しかし朝検温すると39.1度の高熱となっており木〜月までこんなに安静にしていて何故?と驚愕しました。これは何度か診察で病院に行ったので、また新規でもらったものなのでしょうか?それとも嘔吐下痢が初期症状で同じウイルス感染症状の続きなのでしょうか? ちなみに今日はコロナ、インフルエンザ、細菌感染等の検査では陰性なので、他のありふれたウイルス感染での症状と想定できるのですが、5日も安静にしていて同じウイルスでいまさら高熱がでるとかありえるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)