コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

血液検査CRP定量の値が高い

person 70代以上/男性 - 解決済み

1月4日朝、喉が痛く咳とたんが出始めました。家にある市販薬タイレロールAとうがい薬アズレンCPCで対処しましたが、熱が7日の夕方に37.0度、8日夜に38.0度まで上がりました。平熱はおおよそ36度です。 9日にかかりつけ医に伺い、コロナとインフルエンザの検査をしましたが、感染していませんでした。 喉の扁桃腺の腫れではないかということで、血液検査と点滴(9日はソリターT3号G輸液200ml,プリンペラン注射液10mg,10日,11日は注射液はスルペラゾン静注用1g)を行いました。 薬は1,カロナール300 2,アスペリン10, 3,カルポシステイン 4フロモックス 5,ビオフエルミン 5,アズノールを処方してもらいました。血液検査の結果は、9日は白血球数9500,CRP定量15.21 11日は白血球数6500,CRP定量は12.89 でした。体温は36.2度まで下がり、咳やたんもほぼ収まりました。 担当医は、熱も下がり、白血球数も基準値に収まっている。CRP定量は高いが気にしないで良いと言われ、治療は終了しました。 何故CRP定量だけ高いのか気になります。本当に気にしないで良いのか教えて頂ければ幸いです。 ちなみに2022年4月に尿管がんの手術を行い、右腎臓、尿管、膀胱の一部を摘出しています。現在は半年に一度CT検査や膀胱鏡検査をしていますが、先月の検査まで再発や転移は 確認されていません。

4人の医師が回答

母の肝臓の数値が急に悪くなりました

person 60代/女性 - 解決済み

3月30日から喉の違和感があったため、市販の総合感冒薬を飲み様子を見ていましたが、4月1日のお昼頃から発熱があり急遽かかりつけ医を受診しました。 翌2日にはさらに熱が高くなり38.0になったので再びかかりつけ医へ行きインフルコロナの検査をしましたが陰性でした。その後処方薬を飲んでいましたが、薬が無くなる4月6日になっても平熱に戻らず37.5前後を行ったり来たり。 かかりつけ医の先生が血液検査をしたところ、肝臓の数値と炎症反応、白血球数がとても高いと分かりました。AST136、ALT134、γ-GTP263、CRP17.77、ALP222、白血球数15400でした。急遽腹部エコーをしたのですが、見た限り数値のような異常は無かったそうなのです。 母は154cm77kgの肥満体型で、日頃からサプリメントを服用しています。(グルコサミンと防風通聖散と黒酢にんにく)。変形性膝関節症のため通院している整形外科でも、膝の痛みを感じさせない薬として向精神薬の副産物?の薬を飲んでいると言っていました。(カプセルを飲んでいるのは見ています) 去年の夏行った国保の無料健康診断での数値は全く異常なしでした。ただ、腹部エコーをしたことは無かったそうです。 かかりつけ医の先生には、処方する抗菌薬を飲んでサプリを一旦辞めること、食事を病院食のようなお粥や焼き魚等にして、1週間後もう一度来てくださいと言われています。 検査してもらった日(4月6日)の夕方に抗菌薬を飲み、夜には解熱して平熱になっていました。翌日以降も発熱はしていません。 ただ、娘の私は心配なので食事はアプリで管理しながら脂質や糖質をとりすぎないようにしています。 肝臓の数値が悪いのは一体何が原因なのか、今は炎症反応は治まっているのか、心配でなりません。少しだけ、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高熱が続くがコロナとインフルエンザは陰性

person 50代/男性 -

11月7日の午後、屋外にいて寒いと思うことがあり翌日(8日)の午後に肩の強張りがみられ自分が思う風邪始まりのような嫌な感じを受けました。 その夜に37.3℃で夜中には38℃まで上がりましたが翌日(9日)には36℃台に下がりました。土日休みの仕事で自宅で安静にして過ごしていたのですが9日の午後より熱がぶり返し38℃台になり市販の総合感冒薬を飲むと37℃台になることもありましたが38℃台で9日、10日と過ごしました。翌日11日は仕事があり朝の時点で36℃台だったので仕事に行き午前中はどうにか問題なかったのですが午後になり悪寒と関節の痛みが出てきたため早退してかかりつけ医に受診してこの時は既に39℃ありコロナとインフルエンザエンザの検査をしましたが陰性でした。喉はやや赤い程度で肺の音も正常とのことでした。セフジトレンピボキシル100、トラネキサム酸250、カルボシステイン500と頓服でカロナールを処方で様子をみて下さいと言われました。 本日になっても一時的にカロナールを服用すれば37℃台になっても切れると38℃になるため夕方、昨日、受診した病院に連絡したらもう一度診ますとのことで受診して再度、コロナとインフルエンザの検査をしましたがやはり陰性で診察結果は昨日と変わらずでした。 このまま様子をみても良いものなのか違う病院(総合病院)に行った方が良いか迷っています。ただ発熱している以上、発熱外来に回されてそこでも陰性ならまた帰されそうです。どのようにしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。隠れてる病がないかも気になります。 9月に人間ドックを受けていますが善玉菌が少ない程度で血液検査も他はほぼ基準でした。

5人の医師が回答

スイート病について。至急お願いします。。

person 30代/男性 -

【至急お願いします】 血液検査結果 crp11 白血球8.9 主人の病名について調べています。 2週間以上続く高熱と足(すね、指)の腫れ、斑点について、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 経緯 8月6日 〜8月13日(1週間) 38.0〜39.5まで発熱。 症状:喉の痛み、倦怠感、関節痛 6日、夜間救急で診察 PCR.溶連菌共に陰性。 17日、夕方に足の腫れ(虫刺され跡) に気付き、虫刺されかと思い市販の薬を塗布 (勿論治らず) 患部に触れると痛み、歩行もしんどそうにする。 8月18日〜現在まで発熱。 18日、また夕方から39度の発熱。 足も腫れて歩くのが困難。 19日、足の痛みと腫れがひどい為皮膚科を受診。 蜂窩織炎か結節性紅斑と診断。 痛み止めだけだされ、1週間様子見てと 返される。 21日、熱下がらず、足の腫れも取れず 救急病院受診。ここでも同じ診断。 血液検査の結果 crp11 白血球8.9 24日、最初の皮膚科へ 熱が下がらない事、足の腫れが引かない事を伝えて、抗生物質を出されたが、その後先生から連絡をもらいスイート病なのではないか?と診断され、 ステロイドを処方 ----- 新型コロナの影響で、 大きな病院に回して貰う事が難しく、 近所の病院で先生からの指示を仰ぐ以外、方法がありません。 " 大した事ない、放っておけば治るのモノ"なのであればそれが1番ですが、crpの数値を見ると 入院は必要ではないのか 経過観察で良いものなのか、不安でたまりません。 主人は現在32歳で 若い頃、原因不明の高熱が続き入院した経験もあります。 根本的な原因がどこからなのか明確にするには今後どのような動きを取れば良いでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ後遺症治療の相談(後鼻漏など)

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前にコロナに感染し、熱は5日程度で37.5度未満に落ち着いたのですが、その後鼻詰まりと後鼻漏がひどくなり、感染後2週間目あたりから咳が出るようになりました。平熱の36度あたりよりも少し高い37度前後のほてった感じも継続しており、鼻の奥の痛みも残っていて、波はあるのですが慢性的に風邪っぽい感じが抜けていきません。ちなみに元々喘息があり治療(モンテルカスト、フルティフォーム、アゼプチン、スピリーバ)は継続しています。感染後2週間目あたりで咳の悪化に伴いかかりつけの医師に相談したところ小青龍湯とカルボシステインを1週間分出していただきました。咳が少しだけ治まったような感じはあるのですが、後鼻漏は改善しないまま薬を飲み切ってしまい、咳はその後元の状態に戻ってしまいました。後鼻漏が一時的に改善するので鼻うがいは感染後から毎日1日2-3回実施していて、現在出てくるのは粘性の高い、透明の、鼻汁のようなものです。(ただし鼻水やくしゃみはでず、常に喉に落ちてきます) 慢性上咽頭炎があるかもしれませんがBスポット治療は以前あまりに痛くて持病の片頭痛が悪化したことがあり、胃も弱く、頻繁に逆流性食道炎のような症状が出るのでPPI治療をしており(胃カメラしましたがその結果は異常なし)胃にダメージがありそうな抗生剤の治療もできれば避けたいと思っています。上記症状をふまえるとどのような治療が適切とお考えか、ご教示いただければ幸いです。かかりつけ医が1週間休診で受診できず、取り急ぎ市販の辛夷清肺湯(チクナイン)を検討しています。

2人の医師が回答

咳が止まらず服薬していますが効果が分かりません。

person 30代/女性 -

お世話になっております。 先週の金曜日から咳が出るようになり、夜中に咳き込んで寝られない日が続いたので日曜日に市販のメジコンを購入して服薬を開始しました。しかし、日に日に悪化するため火曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。(処方薬は、キプレス、デザレックス、ムコダイン、メジコン。アレルギーとの診断でした。) ・熱 ⇒ずっとありません。 ・咳 ⇒コンコンと出たら嗚咽がするまで止まらない事が多いです。日中も出ますが、夕方から段々とひどくなり夜中が一番酷いです。何度か我慢出来ずに嘔吐しました。 ・痰 ⇒ずっと出続けます。ドロドロかサラサラならサラサラですが、透明だったのが黄緑色が混じるようになり膿のような味が一昨日からし始めました。 ・喉の痛み ⇒咳のしすぎで傷めイガイガしています。火曜の段階ではトランサミンを処方するまでではないとの事でした。 木曜日に我慢できず、今度は呼吸器科を受診しました。コロナとインフルの検査を勧められましたが受けなかったので、咳喘息の既往歴が10年ほど前に1度ありますが、まだ咳喘息の診断とまではいかない(呼吸音も綺麗)との事で、消去法的に?マイコプラズマの疑い(こどもがおり、子も鼻水と咳が出ていたので)となり、ラスビックとトランサミンを追加していただきました。 ですが、19時頃ラスビックを服薬して暫くすると今までに無いほどの連続した咳が出始め、呼吸する度に咳き込み吐き気が酷くなったので何とか1時間我慢してから嘔吐しました。 また、現在、20分前頃から目の下あたりと手先に軽くジンジン、ゾワゾワする痺れがで始めました。 明日は病院へ行けませんので、このまま指示通り服薬を続けて様子をみていいものか判断ができずご相談させていただきました。 今も痺れと咳で全く寝れません。恐れ入りますが、ご教示頂きたく存じます。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

38度の高熱が続いてます

person 30代/女性 - 解決済み

17日のAM1:30に酷い寒気で目が覚めました。16日も身体が重いなー腰や肩が痛いなーとは思ってましたが、15日に近くのテーマパークに行ったため、ただの疲れだと思ってました。16日は夢見が悪かったからか起きたら背中がぐっしょりでした。 17日目が覚めてこれはおかしいと思い熱をはかれば38.3℃。歯もカチカチ、手もブルブル震えるくらい寒かったので急いで市販薬の鎮痛剤を服薬し寝ました。 薬が効いたのかそれから起きることも無く朝を迎えました。しかし、深夜に飲んだ鎮痛剤は切れていて、また37.4度。ちょっとだるいなーとは思いましたが38度よりはマシでしたので何も飲まず子どもの保育園の送迎へ。 かえってからも36度台までさがってたので、疲れだったのかな~と思ってたんです。 でも夜になるにつれてまた寒気が。熱をはかればまた38.3℃。同じ鎮痛剤を服用しました。 そして18日、朝から38度台。鎮痛剤を服用。 37度まで下がましたが切れるころには38度台。 そして18日の深夜、子どもがミルクで泣いたので起きたらしんどくてはかったら39.2度。 この日は他症状もあり、少し喉に違和感というか少し痛いという感じと痰が少し絡む程度でした。 鎮痛剤を飲むとどんどん楽になり、少ししたら寝ました。 本日19日。朝は38度代。鎮痛剤服用。 必ず熱が上がる時などは寒気と関節痛が若干出てくるので、その度にはかると発熱してました。 お昼、少しだるいなーて感じでしたが、寒気はあり。関節痛もあったため熱をはかると39.4度。ちょうど次の鎮痛剤を服用出来る時間帯になっていたので服用。 35.8度まで緩やかに下がりました。しかしまた現在寒気がしたのではかれば38.1度。 まだお布団かぶって横になってればマシなので鎮痛剤へ服用してません。 本日お昼にコロナの検査キッドを自宅で使用しましたが一応陰性ではありました。 旦那や娘も何事もなくですが、もうすぐ半年になる息子は私からなにかうつったのか鼻水と咳が目立って来ました。発熱へありません。 そろそろ病院に受診しようとは思っているのですが(ほぼ毎日ワンオペでなかなか行けなかった)、例えばこの病気の症状に似ているなど、何かありましたら教えてください。 ちなみに水分はとれます。食欲は低下気味で少し食べる感じです。 現在他症状はなく発熱、寒気、関節痛、食欲低下が残ってる感じです。 働かない頭で文章を打ってるため、分かりにくいかと思われますが、よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)