検索結果:3,413 件
喉の右側だけの痛み、引っかかり感を半年前から繰り返しています。 その都度、トラネキサム酸や桔梗湯、抗生剤で様子を見てきました。 4日前も痛みが増し、耳鼻科でファイバースコープをした結果、ポリープはなく扁桃腺が腫れてるからと、抗生剤とカロナールが処方され、服用していますが改善されません。 持病は、喘息で1年以上吸入薬を使用し、軽度の逆流性食道炎(投薬なし)があります。 熱や咳、息苦しさもなく、喉の右側だけの痛み(甲状腺のあたり)引っかかり感はどんな病気が考えられますか? コロナの心配も拭えず不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1人の医師が回答
これが今までに三度目ですが、喉が非常に痛くなり、数分の会話でも咳き込みます。 耳鼻咽喉科、かかりつけ医にも行きましたが、喉の炎症は認められず、熱もでないため、風邪だろうと診断されました。耳鼻科ではカメラでも見てもらいましたが微かな炎症だけでした。でも非常に痛いのです。医者で出された、フスコデ、カルボシステイン、トラネキサム酸を飲んで三日目ですが何も変化無し。トローチももらいましたが舐めている途中で咳が出る始末。かかりつけ医さんに百日咳かもと聞きましたが、もう2ヶ月もその状態なら違うだろうと言われました。会社から自己管理はしっかりしろと言われ、でも原因もわからず対処もできないこの喉の痛みにどうすればいいのが、全く想像がつかなくで困ってます。 どなたかアドバイスをお願いします。
12/3の午後から、声がれ。朝から少し違和感はあったのですが、講演会の進行役を終えた夕方から声枯れ。それほど話しをしたわけではないのですが。翌日は完全に声が出なくなり耳鼻科来診。喉はそれほど腫れてはおらず、ファイバー検査で、声帯ふちが白い、腫れにより、声帯に隙間ができるとの診断で、吸入とカルボシステイン、トラネキサム酸、サワシリンを処方されました。声が出ないので、うっとおしく、花粉症みたいな辛さ、気が滅入りだるい感じもしますが、発熱も咳もありません。喉のむず痒さでむせることはたまにあります。コロナ禍なので、関係するのことあるのでしょうか。また、早く治るにはどうすればいいでしょうか。ご教示ください。三日後にまだ会議進行があるもので。
2人の医師が回答
4日ほど前から鼻奥に違和感あり。 鼻風邪と診断されジスロマックとビオフェルミン。トラネキサム酸とカロナールを処方して頂きました。 鼻水は黄色から透明に変わり症状は落ち着きましたがまだ咳やくしゃみが出ます。 最初の3日間は熱がなかったのですがガロナールを飲みきった今日になって先ほど何だか身体がぽかぽかして微妙に頭が痛いかもという事で検温したところ37.5度でした。 カロナールを2時間前に服用しているのに微熱なので夜になるともっと上がるのではないかと不安になっております。 また今日の寝起きは微妙に寒気がしており喉の違和感もありましたが身体を温めたら治まりました。 コロナなどの流行り物でなければ良いのですが先生方の所見をお伺いさせて下さいませ。
34歳男性です。 2日前にコロナ感染しました。 発症時は発熱と咳の症状しかありませんでしたが昨日から喉の痛みと頭痛を併発しました。 特に頭痛が酷いので何とかしたいのですが病院で薬をもらってる以上下手に市販薬は飲めません。 現状処方していただいているのが 毎食後各1錠 トラネキサム酸錠500mg「YD」 アスベリン錠20 20mg カルボシステイン錠500mg「トーワ」 発熱時2錠 カロナール錠200 200mg この処方箋で頭痛が引くなら特に追加で飲みませんがこれでは難しいのなら今処方頂いてるものと一緒に飲んでも大丈夫な鎮痛薬はありますでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1週間くらい前から、胃腸風邪のような症状だったのですが(熱、咳、鼻水無し)、そのうち上咽頭(疲れるとよく炎症を起こします)が痛くなってきたので耳鼻科に行き、上咽頭炎と診断され、トラネキサム酸、ラスビック錠75mg,レパミピドを1週間分処方いただきました。今4日目服用で喉はかなり良くなってきましたが、お腹がしくしく痛く、軟便です。 もともとの胃腸風邪によるものなのか、抗生剤の副作用によるものなのかはわかりません。 薬剤師さんから抗生剤は飲みきるように言われましたが、この場合、一旦やめた方がいいでしょうか。ちなみに腹痛に関しては市販のビオフェルミンを飲んでいます。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
3日前の夜から急に寒気が酷く、何枚着ても寒くて熱が出ないか心配でした。とりあえず、家にある葛根湯を飲みました。(今も1日3回飲んでます)結局、37.3度を超えることはなく、食欲もあります。少し喉が痛いので、2週間前に耳鼻科でもらったトラネキサム酸を飲んでます。痰がからむけど咳もなく、時々、頭痛もありますが、あまり気になる痛みではなく。寒気はまだ時々あります。熱がないので、家で安静にしていますが、何が考えられますか?家族は誰もコロナではありません(夫、高校生、小学生) 気になることと言えば、気管支喘息の持病があることと、時々あばらが痛むことです
3人の医師が回答
現在コロナになって 私が、二日目 妻が3日目です。 一向に治る気配がないのですが ・市販の薬がいくらかあるのでそれを使っても良いでしょうか? 以下の薬です イブプロフェンの解熱剤 メチルエフェドリンとクロルフェニラミンマレインが入った咳止め トラネキサム酸が入った薬です とあるクリニックのホームページに クロルフェニラミンマレインは使い続けると肺炎を起こすとありました。 避けた方が良いですかね? ・解熱剤は熱が上がるたびに頓服で使うべきでしょうか? 熱上げてウィルスをやっける考方もあると思うのですが ネットで調べて葛根湯や、加味逍遙散、麦門冬湯を購入しました そちらも服用しとうと考えてます ちなみにオンライン受信の日が明後日しか予約取れずな、状態でした。 間違っていればお叱りいただきたいです。 宜しくお願いいたします
39歳の主人ですが、3日前から子供の風邪がうつり、喉の痛みと軽い咳があります。(子供も本人も今まで熱発はなし)市販薬を服用してましたが良くならないので本日耳鼻咽喉科を受診し薬を処方してもらいました。薬局に取りに行ったところ、プレドニンという薬について、薬剤師の方に「なんで先生がこんなに強い薬を出したのか分かりません」と言われたらしく、飲んでもいいのかなーと気にしています。 処方通りに内服して問題ないでしょうか? ☆処方内容☆ 毎食後 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg トラネキサム酸錠250mg ロキソプロフェンナトリウム60mg メジコン錠15mg 朝食後 プレドニン錠5mg
7人の医師が回答
お世話になっております。 現在24週ですが、5日前より喉の痛みがあり、その後咳、そして1日前より痰と鼻水の症状が出てきて、夜が寝れない状態です。 内科にて診察してもらったところ、軽い風邪だろうとのことで以下のお薬を処方されました。 ・レスプレン錠30mg ・ムコサール錠15mg ・レバミピド錠100mg ・トラネキサム酸錠250mg 毎食後に飲むようにとのことでしたが、処方箋薬局で、「妊娠中であることを先生に言って出してもらった薬ですか?」と何度も聞かれたので、心配になっています。 問題なく飲んでいいものか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3413
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療