トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,211 件

半年間続く半月ごとの発熱・咽頭痛を改善したい

person 30代/女性 -

昨年秋からおよそ2週間ごとに喉が腫れ、熱がでるようになりました 個人の耳鼻科にかかり、フロモックスを処方されましたが全く改善が見られませんでした。 1月からは総合病院の内科で治療を受けはじめ、当初続いていた高熱(40℃前後)は37~38℃前後に抑えられるようになりましたが、喉の腫れ・痛みは改善がされず悩んでいます。 熱は3日ほど、体調がよくなるのに7日前後かかり生活に支障がでて悩んでいます ・血液・尿検査の結果は時正常範囲内とのことです ・溶連菌・甲状腺の検査も受けましたが異常はありませんでした ・喉の腫れがはじまる度、トラネキサム酸250mg・桔梗石膏エキス・小柴胡湯エキスを朝夜服用しています ・喉の腫れがはじまる直前ぐらいに黄緑色の痰や鼻水(若干)、鮮血混じりの痰がではじめます。だいたい10日ほど続きます ・鼻うがい、ネブライザー、就寝時のマスクをして予防に努めましたが変化はありません ・扁桃腺肥大があります。しかし腫れているのは扁桃腺ではない箇所だそうです。名前はわかりませんが、喉の奥の右上部分が痛いです 少しでも良くなりたいという気持ちでいっぱいです 追加して受けた方がよい検査や薬、治療法などアドバイスをいただけたら幸いです どうぞよろしくお願いいたします

5人の医師が回答

1薬の飲み合わせ 2薬を飲んでいる状態での妊娠

person 40代/女性 -

1、お盆明けから風邪が治らず、内科で処方されたもの(以下)を服用しています。今日で5日目で終了 アストミン散10% ロキソプロフェンナトリウム細粒 10% アレルギン散1% エンピナースP錠18000   あとトラネキサム酸錠250mgも処方されていましたが、当日生理2日目で、1回飲んだ時に出血が減少して下腹も張ってきたので次から飲みませんでした。 内科の薬は本日までですが、昨晩、左耳が痛く(今朝は痛みはない)耳鼻科に行ったところ突発性難聴でした。 内科の薬は今の分は本日で終わりですが、只、咳が寝ると眠れないほど止まらないので、もう一度内科にもいく予定です。ちなみに、熱や体の倦怠感、痛みなどはなくなりました。咳のみです。 そうした時に耳鼻科のお薬との飲み合わせが気になりますので、教えてください。 2、また第2子妊娠を望んでいます。年齢のこともあって、焦っていますが、薬を飲んでいる状態での妊娠が気になります。すぐに妊娠するとは考えられませんが・・・。タイミング時期も近いので(23~24日)、トライしたいとは思っているのですが。耳鼻科の次の診療が25日でそこからまた薬の処方はあるかもしれません。処方されたときに飲んでもよいものなのか・・・。 心配です。 今回はあきらめればよいのでしょうが・・・。回答よろくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉?気管?の違和感が10日ほど続く

person 30代/男性 -

お世話になります。30歳男性、既往歴なし。北海道札幌市在住です。 10日ほど前より喉と気管?の違和感で悩んでいます。咽喉頭部異常感症のような気もしつつ、咳喘息を発症していないか不安です。新型コロナの感染急拡大している現状で呼吸器科を受診するのを躊躇っています。まとまりなく大変申し訳ないですが以下に詳細まとめますので、しばし様子を見てよいのか、すぐに受診すべきなのか、等アドバイスをいただけますと嬉しいです。 <詳細> ・熱は毎日平熱、家族に異常なし ・10日ほど前からの喉が乾燥してイガイガする感覚があった ・ここ1週間はイガイガはなくなり、起床後数時間すると口蓋垂左横付近に痒いようなひっかかる感じや喉ぼとけの少し下に痰が絡む感じが続いている。痛みはなく、痰がへばりついているような感じがして、唾を飲み込んだり、咳払いや咳で痰を取っ払いたくなる感覚が強い ・就寝中と日中の1-2時間(時間帯に規則性なし)は無症状 ・その他風邪っぽい症状は一切なし ・時折胸中央部がヒリつくような感覚があり怖くなるが1時間ほどすると気にならなくなる ・喘鳴なし ・妻曰く就寝中も咳はしていないもよう ・のど飴を舐めると少し落ち着く ・喘息なし ・春は体調を崩す(アトピー悪化、リンパ腫れる、非ウイルス性の結膜炎に毎年かかる) ・アトピー持ち ・アレルギー性鼻炎あり(ハウスダスト) ・秋ごろになると口の上が痒くなり、出血するほど舌で掻いてしまう <備考> 実は1週間ほど前に耳鼻科に掛かり、何とも言えないが喉風邪かシラカバ花粉によるアレルギー反応だろう、と以下処方され服用しましたが効果がないです。 セフジトレンポボキシル錠100mg「OK」/ビオフェルミンR錠/ビラノア錠20mg/モンテルカスト錠10mg「ケミファ」/トラネキサム酸錠250mg「YD」

3人の医師が回答

2回前生理が2週間も続く、前回生理のあと不正出血あり 子宮の病気でしょうか

person 30代/女性 -

2回前の生理が長引いたり、昨日から不正出血か、また生理が来たのか出血があり、心配な為、相談させていただきたいです。 2019年9月 第一子出産 2021年10月 第二子出産 前回生理 2023/10/4〜10/11 2回前 2023/9/9〜9/21 3回前 2023/8/13〜8/20 4回前 2023/7/20〜7/26 出産後、2人とも授乳を一年間続けており、その間は生理はありませんでした。授乳を終えるとすぐに再開したかたちです。 2回前の生理が長引いた時、少し下腹部痛もあり、心配で子どもを出産した産婦人科を受診したところ、子宮や卵巣は大丈夫だが、様子見て3回生理が長引いたら、子宮体がんの検査をしようと言われました。また、クラミジア菌が出血の原因の場合あると言われて検査をしましたが陰性でした。お聞きしたいのが 1.今の状態だと、また病院を受診した方が良いでしょうか。 2.コロナに罹患して3日目なのですが何か関係がありますでしょうか。 3.子宮体癌検査は、正確性があまりないとネットで目にしたのですが、そうなのでしょうか。今の状態は検査した方が良いですか。 4.服用中の薬があるのですが、下記の薬が 不正出血や、生理が長引く原因になっている可能性はありますか。 ・10年前からチラージン25マイクログラム(毎日一錠) ・4ヶ月前からレクサプロ100mg(毎日二錠) ・トラネキサム酸錠250mg(1日3回) ・カルボシステイン錠500mg(1日3回) ・カロナール錠200mg(14日に38.8で一度のみ使用) 4.先週木曜日に、抱っこ紐を2時間ほどつけていましたが、11kgの子どもの重みで子宮が圧迫され、今になって、出血しているということもありえますか。抱っこ紐をはずしても、その日は子宮あたりがずっと鈍痛があり痛めてるのではと心配です。

1人の医師が回答

首のしこりと夜間の発熱症状

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から首の腫れ(甲状腺の辺り)が少しあり、咳やくしゃみをしたときに響いて少し痛い感じがありました。先週金曜日に職場にある診療所の耳鼻咽喉科の先生に診てもらい、エコーなどの設備が無いのでリンパ節か甲状腺か判断ができず、サワシリンを5日分を処方されました。 次の日の夜に急に37℃前半の発熱がありましたが翌朝には平熱に下がっていました。処方された抗生物質を服用しつつ様子をみていましたが夕方〜夜ごろから発熱し、次の日昼ぐらいには熱が下がる症状が続き(特にお風呂に入った後に一気に発熱する)、火曜日の夜には38℃まで発熱。 水曜日に近所の内科を受診し、発熱症状のためPCR検査を受けましたが陰性。何らかの感染症とのことで、アジスロマイシン錠250mgを3日分、カロナール錠200・トラネキサム酸錠250mgを5日分処方されました。カロナール服用のためその晩は発熱せず、翌日昼間は熱が下がっているのでカロナールの服用を控えて木曜夜はやはり37℃前半ありましたがそのまま就寝。昨晩就寝前に37.4℃の熱がありましたがカロナールなしでそのまま就寝したところ明け方熱感で目が覚め、体温測定したところ38.3℃までまた熱が上がっていました。熱感が辛く、すぐにカロナールを服用したところ熱が下がって落ち着きました。本日昼間は平熱でしたがまた夕方ごろから37.4℃熱が出てきています。 夜間の発熱をずっと繰り返している状況で、抗生物質も効いていないように思えます。首の腫れは初期より落ち着いてきているように感じますが、甲状腺の辺りを押すと少しだけ痛みがあります。また、発熱し始めの前後の頃、奥歯の方が押さえつけられるような痛みがありましたが、今はそれはありません。その他の症状としては主に発熱時に頭痛や倦怠感はありますが、喉の痛み・鼻水は全くありません。何か重い病気の可能性があるか心配です。

2人の医師が回答

ジエノゲスト内服中の不正出血が止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

約1ヶ月前、婦人科検診にて子宮内膜症(チョコレート嚢腫)の再発を指摘されました。腫瘍マーカーを調べたのち、ジエノゲストの内服を始めて様子を見ることになりました。 生理2日目の夜から内服開始(1mg1錠を朝夕2回) 月経が終わるかな?くらいの少量の出血が止まらず、1ヶ月が経ちました。 先週金曜日に服用1ヶ月の診察があり体調を報告。 不正出血がトイレのたびにある。軽い頭痛が続いている。イライラする。たまに動悸のような息苦しさ、深呼吸をしたくなるような感覚になる。ことを伝えました。 追加で、 アドナ錠30mg1錠を朝昼夕の3回 トラネキサム酸錠250mg 2錠を朝昼夕の3回 止血剤を7日分出してもらい、様子を見ることになりました。5日経過してみて、不正出血は止まっていません。たまに量が増えた?と思うこともあります。 先週の受診では内診はせず。 止血剤7日分あれば止まるだろうとの事でした。 不正出血が止まらない場合、早めに受診したほうが良いでしょうか? ジエノゲストが合わないということでしょうか? 動悸のような息苦しさは過去に全般性不安障害のときの感覚に似ています。精神的にしんどくなるほどではないですが、マスクの環境下では酸欠になりそうな感覚になります。 関係ないかも知れませんが、左手が軽く痺れることがしばしばあります。 発作性上室性頻拍(カテーテルアブレーション)の後、心臓神経症とうつ病になった既往もあるため、副作用がつづくとなると気がかりです。 既往歴とジエノゲストとの相性も気になります。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

夜間の咳 呼吸症状 マイコプラズマ肺炎

person 10代/男性 - 解決済み

男児10才、4/30あたりから乾いた咳 5/4には昼夜咳込む熱無し。風邪をひくと喘息の症状が出ます。連休明け病院行き風邪だとの診断でレスプレン20mgカルボシステイン250mgトラネキサム酸アドエア100を処方してもらいました、3日目には咳が悪化再度診察に行きクラリスロマイシン50mgとモンテルカストチュアブルが追加されましたが夜今までに無い呼吸症状で吸うのも吐くのもできず苦しがり慌ててバタバタとした動き、咳をしてやっと吸った所で咳がまたでて息が思うように吸えずヒューっと音がして咳がでて嘔吐しました。翌晩もなり昼間休日診療にかかりましたが、なんの治療もなく帰らされました。その夜も呼吸困難になり次の朝まで待てず夜間救急に連れて行きましたが聴診のみ喘鳴はしない気になる音もしないとの事。検査は無くムコダインをもらい帰りました。翌日最初と同じ病院行きましたが痰が上手くきれないのでは?咳喘息かもとの事。水分を多く摂るように言われクラリスはやめ、プレドニゾロンとツロブテロールテープが処方されました肺のレントゲンを撮るも異常ない。その夜も同じく呼吸困難 3日連続で夜間に3度なるとやはり心配になり呼吸器内科にかかりました、肺のレントゲンに異常ない、アレルギー反応?気管支の狭さなどを測ってもらい 苦しそうな状態ではあるとのお話 吸入後また同じ検査をしましたが反応がみられない小児科にかかった方が良いと言われました。翌日小児科に行き酸素の数値98、ピークフロー220で胸の音は気になる音はなし呼吸が浅い感じが見受けられ、夜間の咳の為点滴と吸入を受けて百日咳とマイコプラズマ肺炎の検査で血液検査になりました。結果マイコプラズマ肺炎だろうと診断夜の息詰まった症状はあります、これはマイコプラズマ肺炎にある事でしょうか?

1人の医師が回答

新型コロナウイルス 胃の不快感

person 20代/男性 - 解決済み

いつもこちらで相談させていただいています。先ほども別な質問をさせていただき、たくさんの先生方からご回答をいただきました。ありがとうございました。 また、違う症状について相談させてください。 夫が新型コロナウイルス陽性となり自宅療養中です。 10/9 38.9度まで発熱 10/10 熱は36度台〜37度前半、咳(+) 10/11 39度近く発熱、喉の痛み(+)、痰が絡んだような咳(+) ⇨発熱外来受診しコロナ陽性 10/12 熱は37度台、喉の痛みは少し良くなる、咳は継続、嗅覚障害・味覚障害出現、胃の不快感(気持ち悪さ、むかむか)あり 10/13(本日) 熱は解熱し36度台、喉の痛みはまだあるが改善あり、咳あり、嗅覚障害・味覚障害あり。⭐︎胃の不快感により寝付くのが難しい との経過です。処方されている薬は ・ロキソニン ・コルドリン錠12.5mg 2錠×3回/日 ・カルボシステイン錠500mg 1錠×3回/日 ・トラネキサム酸錠250mg 1錠×3回/日 です。 今きつい症状として、先ほどは咳ということで相談させていただきましたが、新たに胃の不快感(気持ち悪い、ムカムカする)が辛いようです。 胃の不快感は、コロナによる症状として考えるのが1番でしょうか?また、胃の不快感を軽減させるため、もし市販の薬で飲んでも良いものとかありましたら教えていただきたいです。(今処方されているものとの飲み合わせもあると思うので)対処法があれば教えていただきたいです。 また、味覚障害、嗅覚障害、胃の不快感があり食欲がないようですが、何かしら食べたり水分とった方がいいですよね。なにかおすすめ等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コロナ 陽性 自宅療養 痺れなど

person 30代/女性 - 解決済み

濃厚接触者になったため、7/9土曜日にPCR検査を受けて、7/11月曜日の朝発熱。 そしてその日に陽性の連絡をもらいました。 コロナになるのは2度目です。(1度目は2月の頭になり、その時も家族からの濃厚接触者となりもらってしまいました。1度目は無症状でした。) 今回のコロナの症状は、発熱、不整脈、頭痛、咽頭痛、下痢、吐き気嘔吐、食欲不振、空咳(たまーに痰が出るも透明) 昨日から手足と顔にピリピリとした痺れと目眩があります。 一日中ずっとあるわけでは無く、昨日は19時過ぎに手足と顔のピリピリとした痺れと目眩が起きて、手足に力が入りづらくなり夜中には症状は落ち着いていました。 一時は39度を超えていた熱も発熱4日目で今日1日36.9〜37.5をいったりきたりしていますがやっとここまで下がってきました。 そしたら今日の夕方頃また手足と顔のピリピリととした痺れが始まり、手のひらが痒くなりました。 今回は長く、今もまだピリピリとした痺れが続いています。 足を見てみたら写真のように湿疹ができていました。(痒みあり) 腕にもこんな感じにできています。 手足と顔の痺れと力が入りづらくなるのが不安でたまりません。 今回出された薬は、 ピーエイ配合錠、ロキソプロフェン錠60mg、ムコスタ錠100mg、トラネキサム酸カプセル250mg、ミヤBM錠です。 薬は明日までの分しかありません。 療養期間は18日までです。 今ある症状は手足と顔のピリピリとした痺れ、手足に力入りづらい、目眩、痒みのある湿疹、咽頭痛、空咳、微熱、軟便、吐き気嘔吐、食欲不振(37.6、%SpO2、97 →23:50) どうしたらよいのか教えて欲しいです…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)