一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,072 件

ミルクの量と音について今日で生後2ヶ月になる子供です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めまして。 今日で生後2ヶ月になる女の子を育てています。 完ミです。 2944g、51cm で生まれ 入院中は吐き戻しと寝てしまうとのことで 2700まで減り退院。 かなり心配され、助産師外来と 市の保健師にも産院から電話をすると言われるほどでした。 退院した当日から心配を他所に 10cc-30ccとムラがあるものの飲んでくれ 吐くことも無く 1ヶ月で4kgになりました。 吐き戻しと飲み残しが多く 母乳実感Sサイズの乳首にしたところ 吐き戻しも少なくなりましたが トータル700程度 昨日に関しては640(飲みたくないのに飲ませた為、1回大量に吐き戻し有り640より少ないと思われる) 授乳回数も12-15回(20cc.30ccなどかなり細かい時が多い) 2時間もあかないことが多く 空くのは夜寝た時の4-5時間のみ。 起きても今朝5時に飲んだ時は70でした。 明らかに少ないですか? あと、飲む時にゴロゴロと痰がらみもあり 寝てからもゴロゴロ、呼吸した時にヒューなど音があります。 いびきのようなゼーゼーというかそういう音も出ます。 絶対ではなく、すやすや寝てる時もあるのですが 昨晩、ベビーセンサーも作動してしまい ミルクも飲まないし音も出るしベビーセンサーもなるしで パンク寸前です。 受診するべきでしょうか。 1 ミルクの量、ムラ、時間について 2 寝てる時や哺乳時の喉?の音について。 この2つの回答お願いいたします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月の子供、1日の哺乳量、ミルクを足すべきかどうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月と26日の男の子について、相談させてください。 出生時は3,170g、1ヶ月検診時は4,020g、現在は4,930gで、体重増加はこれまでは順調だと思っています。 これまで母乳の出が芳しくなかったため、授乳後も欲しがって泣いている時などにミルクを飲ませる混合育児をしていたのですが、だんだん母乳も出てきたので、完母を目指して少しずつミルクを減らしてきた経緯があります。 今では1日80ml足すかどうかくらいでも、赤ちゃんは常にご機嫌でいてくれています。 ですが、ここにきてミルクを足す基準が分からなくなってきました。 ベビースケールで毎授乳量を計測すると、1回あたり60〜90ml前後、1日あたり550〜630ml程度しか飲んでいないのです。 このくらいの体重の子だと、1日あたり700ml程度は飲むというふうに認識していました。また、赤ちゃんが非常に眠い時は、1回で30mlしか飲まない時もあります。 これまでと考え方を変えて、授乳後に泣いていなくとも、数字として足りない分はミルクを与えるべきなのでしょうか。 眠くて飲めないだけで、体重が減ってしまうことを恐れています。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後8ヶ月、体重増加不良と離乳食及びミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の子供の体重と離乳食・ミルクの量についてです。 もともとすごくよく飲む子で順調すぎるくらいに体重が増え、成長曲線の上の方スレスレにいますが、最近体重があまり増えません。 2月末〜3月末の1ヶ月では約250gの増加、3月末から本日までではほぼ横ばいで増加なしです。現在の身長体重は73センチ10キロです。ハイハイ、つかまり立ち等でとても良く動いています。 離乳食は中期食の2回食で、1回に150g(5倍粥80g、野菜30〜40g、タンパク質10〜40g)ほど食べています。ミルクは1日に780ml前後飲んでいます。 教えていただきたいことは以下の通りです。 1. 成長曲線の上限ギリギリですが、ここ一ヶ月体重が「増えない」ことが心配です。今後の発達に悪影響はあるのでしょうか。体重が増えるように食事を見直したほうがいいのか、ぽっちゃりベビーなのでむしろいい傾向なのか、どちらでしょうか。 2.離乳食をよく食べるので、来週から3回食に移行しようと思っています。保育園では、後期食からおやつの時間のミルクの提供がなくなってしまうのですが、生後9ヶ月だとまだミルクは必要でしょうか。自宅(朝晩)だけで必要量飲ませられるのか心配です。ミルクの量やタイミング等アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの量 予防接種後の熱 あやし方

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ヶ月です。 1日あたりのトータル量が 平均飲めているか、予防接種後の熱、またあやしかたについてご質問したいです。 予防接種前11/4〜10の1週間は 1回量70ml〜120ml 1日トータル量640ml〜820mlでしたが、 11/11予防接種を打つ前 飲む量も少ないこともあり 1回量20ml〜120ml 1日トータル量560ml 11日の夜から翌日夕方まで 熱が出たのですが 12日は1回量70ml〜120ml 1日トータル量700mlと ミルクを良くのんでくれたのですが、 13日と14日と飲む量が少なく 1回量70ml〜120ml 1日トータル量570ml 14日20ml〜120ml 1日トータル量630ml 上記の量でした。 ただ、 15日は1回量30ml〜130ml 1日トータル量880mlと 最後のミルク飲み終えたのが0時を過ぎていたので結構飲んでくれました。 飲みムラがあることは伺ったことはありながらも予防接種後に飲む量が少ないこともあり不安です。また予防接種今回2回目だったのですが1回目も熱が37.9と上がり今回も38.8まで上がりましたが、熱はみんなでるのが当たり前なのでしょうか。 最近夜中ミルクかな?と思う時間に起きてはあやすとすぐおちついて寝るのでミルクはあげずそのままにしているのでミルクの量がそれもあり減っているのかな?とも思っています。夜中起きたらあやさずあげた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)