右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

病気の可能性は?

person 30代/女性 -

33歳・2児の母です。 18歳の頃より子宮内膜症や卵巣腫瘍ありピルを服用していました。 妊娠・出産が続けてあり下の子は1歳10ケ月ですが4月上旬まで夜間授乳していました。 昨年の12月に丸3年振り位に生理が始まり、だんだんと生理痛の痛みが出てきました。 4月の生理時はずっと痛み止を服用していました。 5月下旬にも生理があったのですが、4月よりさらに痛くなり1日3回痛み止を服用しなければ生理期間中、日常生活が出来ませんでした。痛み止は飲めば効きます。 しかし、今回の生理痛は生理が終わった後もずっと続きガンでは?!と不安になりました。 痛みは、ものすごく下腹部が重く感じる。 今にも生理が始まりそうな違和感がある。 右下腹部がズキーンとする。 左下腹部がズキーンとする。 中央下腹部がズキーンとする。 など痛みは変化し、痛む場所も変わります。 不安で病院を受診しましたが、子宮頸ガン・子宮体ガン検査共に陰性でした。 CA-125は58でした。 生理が終わってから今も 時間により場所は変わりますが、ずっと痛いです。 ただ、痛み止を飲む痛さではなく鈍痛です。 おりものは昔から出る方で、ガン検査を受けたあたりは おりものに血をうっすら確認できたり褐色?!と感じたりしたのですが、ここ数日は普通?のおりものに感じます。 この問診で考えられる病気は何かありますか? 受けた方がよい検査はありますか? アドバイスを是非頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

3,4日前から右側下腹部の痛み 生理2日目です

person 20代/女性 -

今回の生理が始まる2日前くらいから右側の下腹部に若干痛みを感じています。わりと足の付け根寄りです。生理前は歩く際の振動のせいなのか、歩くとキリキリ?チクチク?と筋肉痛のような痛みでした。歩く際は違和感はあるものの、歩けない程の痛みではありません。 また、椅子に座った状態で床にあるものを取る時、体を下にかがめたり動かしたりすると、ちくりと痛む感じです。 生理前の2日間は上記のような症状で、生理1日目には生理痛も相まってか、歩いたり階段を上ると痛みが少し強く感じました。 本日生理2日目で、生理痛は治ったものの、右下腹部はまだ痛みます。立ってるだけ、座ってるだけ、寝てる状態だと痛みは感じず、やはり体を動かすと痛みを感じます。 普段生理1日目は生理痛ですが、鎮痛剤を飲めば楽に過ごせます。2日目以降は生理痛はほぼないです。生理周期も大きな乱れはなく、毎月来ています。 熱もなく、吐き気もなし、痛みの箇所を手で押しても痛くはないです。 婦人科系の病気なのか、たまたま生理と被った内科系の病気なのか、ただの生理痛の一種なのか、、いまはとにかく心配です。どのようなことが考えられますでしょうか。 今朝婦人科に電話をし予約を取りましたが、2週間後の予約です。そのあいだに内科も見てもらうと良いと電話で言われましたので、週明けに行こうか悩んでいます。内科も見てもらうべきでしょうか? お腹はわりと弱く、冷たいものや牛乳ですぐお腹を下します。 普段から下腹部がぽっこりしてるので、痛みが始まる前、腹筋したりもしました。筋肉痛なども考えられますでしょうか。。

3人の医師が回答

右下腹部が生理の時以外にもたまに重たい感じ・僅かに鈍痛?

person 20代/女性 -

26歳です。19歳の頃より、酷い生理痛・PMSの為、超低容量ピルを服用を開始し飲み続けています。 おかげで生理痛はかなり緩和され、痛み止めを飲まない事がほとんどになりました。 今までに婦人科系の検査をしたことが一度も無く、その為気にし過ぎなのかもしれませんが、なんだかここ最近生理中・生理前以外の時でもたまに右下腹部(骨盤の腸骨の下辺り右側広域)が、痛いとまではいかない、膀胱炎の時のような何となく重たい感じがしたりします。便が引っかかってるような違和感がある時もあります(本当に便なのかもしれませんが…)。 生理痛も、ほとんどいつも右側です。 また、ごくたまにですが、排尿し切った後に、少しの間膣?子宮?辺りがきゅうっとする事があります。下腹部の方が鈍い痛みとすると、こちらは鋭い感じです。 ・生理痛は軽め(4ヶ月前に1ヶ月だけ薬疹の疑いでピルをやめた時も生理痛は楽でした) ・生理不順なし(前述の一度やめていた時も1週間遅れてですが排卵が早めに正常に復活しました) ・不正出血等トラブルなし ・経血量正常 ・性交経験なし ・7年以上継続して低容量ピル服用 上記の観点から、あまり心配はいらないのかもしれませんが、不安障害を患っている為とても怖いです…。 ・以前腰を痛めた時が右側で、主に今も痛くなるとしたら右腰。整体で右の骨盤の高さがずれてる・骨盤が倒れてると言われた為、姿勢が原因の可能性? ・膀胱炎は何度か経験。直近で年末年始にかかり完治し、1月に別件の血液検査で腎臓の数値は問題なし。排尿時の違和感は特になく、膀胱関係の可能性はあまりない? ・ずっと便秘症、過敏性症候群等のため基本的に便は硬く、腹部膨満感もストレスなどで起こりやすい 日常生活に支障は無いのですが、婦人科で一度検査を受けたいと申し出た方がいいでしょうか?気にし過ぎでしょうか?

1人の医師が回答

股関節付近の筋に違和感・痛みを感じる 慢性前立腺炎?

person 20代/男性 -

先月より、股関節付近の違和感・痛みを感じています。 左股関節付近の筋が痛んだり右股関節付近の筋が痛んだり、 稀に、下腹部・腹筋の一番下が痛んだりします。弱い筋肉痛のような感じです。 仕事は数年間営業職で車の移動が多く、座る事が多いとは思います。 3か所の整形外科へ行き・レントゲンで関節の問題は無し、エコー検査でリンパが腫れているような形跡もなし。 別の病気で2週間前にCT検査をしましたが、股関節付近には異常が見られませんでした。 泌尿器科領域かと思い、泌尿器科を受診し、症状を伝えると、もしかすると慢性前立腺炎かもしれないとのことで、セルニルトンのみ2週間処方され、現在服用3日目 ただ、調べてみると排尿痛、射精痛、肛門と性器の間の痛みが無く、股関節付近だけなので、本当に慢性前立腺炎なのかな?という違和感もあります。 そこで質問ですが、ほかに考えられる病気等はありますでしょうか? 大病なのではないかと不安になっております。 残りの診断方法として、MRIが残ってるとは思いますが 何かこの病気かもしれない。等ご指摘ありましたら教えていただけますでしょうか。

1人の医師が回答

帯状ヘルペス

卵巣周辺に痛みや違和感を感じて、表面から触るとしこりみたいなものがあって押すと痛かったので、産婦人科で診察したらお尻の下にヘルペスができていて、バルトレックスを処方されました。 別の発疹の診察に皮膚科で念のため診てもらったところ、 「確かにこれは帯状庖疹でしたね。」と先生がおっしゃってました。 右脚のしびれや神経痛もあるのですが、以前に機能性卵巣膿腫をした右の卵巣辺りもまだ違和感を感じます。 最初に産婦人科の超音波で診てもらった時は、「2.5センチ程に腫れてますが、元々機能性を持っているのでしょう。また自然に治まるでしょう。卵巣の痛みが治らない場合はもう一度いらしてくださいね。」という事でした。 お尻の下辺り(陰部付近で内側にあります)が帯状庖疹になった場合、脚やお尻だけでなく下腹部(下着で隠れる、陰部の付近)にも神経痛みたいなものが見られるのでしょうか? 卵巣膿腫も右側だったので、帯状ヘルペスと関係がなかった場合は何かあるのかなと心配になってしまって。。あと、バルトレックスを5日間服用し終わって5日くらい経ちますが、立ち仕事のせいか再びお尻周辺と右脚に痛みが出てきました。

1人の医師が回答

40代成人 男 やや肥満

person 40代/男性 -

2ヶ月まえから、右下腹部突っ張り、お腹のはり、腰痛、もともと、逆流性食道炎の診断をもらってたクリニックで胃腸薬のむが従来と違いすぐ良くならない。 10年ほど前胆石にて、腹腔鏡にて胆嚢摘出。その後は基本下痢気味で過ごしてきた、今回から便秘気味、べんがたまると右下腹部が少しつままれている感覚。背中が少し焼ける感覚も時々ある。 今までは、昼食、夕食問わず胆汁が流れっぱなしだから、油物たべると、食後すぐゆるい便がでていたのが、今回からその習慣もなくなり、今更下痢気味が治るのも納得できず、腹部の完全じゃない感覚が毎日きになり気がめいります。 上記かかりつけクリニックでは、3年まえ胃カメラ、大腸カメラ受診、消化器内科の先生で今回血液検査もらして大丈夫、大きな疾患とかないよ!と、胃腸薬を再度もらってます。心配で10年前、胆嚢摘出した総合病院内科で、エコー、CTにて、も特に心配ないと言われ、違和感は、手術の癒着とかで大丈夫だろうとの事。 素人ながら、胆嚢摘出後、10年位して何か異常があって、胆汁のながれがわるい、時々お腹がはってる、下痢がなくなって、便秘ぎみになってる。等気分がはれません。 CTでは、腎結石が少しあるとはいわれました。過去尿路結石経験済みです。 専門家の方に、こうじゃないのか、等 可能性も含めてアドバイス頂けると幸いです。ちなみに、地元クリニックの医師からは、大丈夫やと思うけど、心配なら、また胃カメラ、大腸カメラやりましょうか?と言われてますが、カメラで異常あれば全てわかるものでしょうか?? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

右上肋骨下腹部の圧痛、胆石疑い

person 30代/女性 -

2週間くらい前に38.5くらいの発熱があり解熱したのですがそれからずっと体調が優れず、1週間くらい前より右肋骨下腹部に違和感が出始め押すと痛い、笑うと痛い、咳をすると痛い、大きく息を吸うと痛い、またちょうど反対の背中にも違和感などの症状がありました。一昨日くらいから朝起きて身体を起こすと右下ビキッと痛みが走り仰向けも辛く、体勢を変えるにも痛みが出るため病院を受診。白血球数、CRPに上昇があり、超音波エコーでは目立った初見がなく、現在発熱はないことから胆石発作ではないかと診断を受けました。コスパノンカプセル40mgとお腹上部の痛みとのことでタケキャブ、痛み止めにカロナール300mgを処方されて内服していますが悪化もせず回復もせず、生活に支障があり困っています。朝一が一番辛く午後になると少し傷み方が和らぎ夜はだいぶ楽になります。胆石による痛みで常時痛い、食事を関係しないなどあるのでしょうか?正直私自身胆石と言われても30代前半の非常に痩せ型体型の為あまりしっくりこず、、また仕事を休み続けておりコスパノンを服用し続けることで少しは回復するのか不安です。どうか宜しくお願いします。

3人の医師が回答

胃と腸の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

お忙しい中目を通して頂きありがとうございます。 39歳女性の私の事なんですが2ヶ月ほど前から排便をしたいようなしたくないような空気がたまっているような感じが違和感ありなんだかスッキリしない感じが時々ありました。 便はでますが普段から柔らかいく下痢よりの軟便です。 それに加えて一昨日あたりからずっとあり胃の方も軽く痛み、げっぷを出すと胃酸があがってきます。その他吐き気などはありません。そして腸なのか痛みというほどではないんですが違和感を感じる部分が胃のあたりにいったり右にいったり下腹部にいったりする感じがあります。 上からさわると腸はしこりなどはありませんが胃がしこりというより硬いような感じもあります。普段から胃がよわく昨年の7月に胃カメラをのみピロリ菌の除菌もして頂きました。 その時は『ピロリ菌のいるいの荒れ方をしている』とお医者様にいわれヒダヒダ胃の表面がなっていました。 逆流性食道炎の診断でしばらくお薬をのみました。 次回は1年後に生かす胃カメラをのみにきてくださいとのことでしたが、 今回急激に症状が悪化し胃がん大腸がんになったという可能性はあるでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)