喉の痛み どれくらいで治るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

抗生物質を処方されても扁桃炎が治りません

person 30代/女性 -

お正月の三日間微熱と喉の痛みがあり、仕事始めの四日に病院を受診しました。 気管支拡張症のため、レントゲン撮影をした結果、拡張部分に影があるので、抗生物質のジェニナックが1週間ほど処方されました。熱がなければ仕事に行ってもよいとのことでしたので、職場に行ったところ、それから五日後、さらに喉の痛みが酷いので、病院を受診。そしたら、前回の診察で見受けられなかった扁桃部分に白苔が着いているとのこと。抗生物質が合わなかったのかもしれないとのことで、抗生物質がリカバリンとパセトシンに変更になりました。再度病院を受診してから、三日経過しましたが、白苔が逆に広がっており、喉の痛みもとれません。これは抗生物質が効いていない ということでしょうか?医師からはうがいを良くするように言われたため、一日に10回~20回程度しているのですが、一向によくなりません。白苔はなかなか取れないものなのでしょうか?取れるのにどれくらいかかるものなのでしょうか? 【補足】 上記の抗生物質のほか、膿を出すためカルボシステインが処方されました。 熱はとくにありません。

4人の医師が回答

扁桃炎が治っても残る首の腫れについて

person 20代/女性 -

3/16 発熱と喉の痛みで内科受診 右側の扁桃の腫れ、白い膿の付着があり、扁桃炎と診断され、抗生物質を処方されました。日中は微熱で夜に高熱を繰り返して4日目の夕方に熱が下がりました。 3/20 熱は下がったものの喉の痛みが残っていたので耳鼻咽喉科を受診 同じく扁桃炎の診断で別の抗生剤をもらいました。服用してすぐに痛みが消えました。 3/23今度は左側の扁桃炎になりました。熱がなく痛みだけでしたが、飲み込めないくらいひどくなり3/27の朝に微熱が出たので耳鼻咽喉科を受診し、また別の抗生剤をもらいました。 4/12また右側の扁桃炎になり、38度くらいの熱が出たので耳鼻咽喉科を受診しました。繰り返しているようなので、と、血液検査をしてもらいました。CPRは1.7、白血球が2万を超えていたので細菌性のものだろうとのことでした。次の週にに左側の扁桃炎になりましたが熱は出ませんでした。 それからは喉の痛みも熱もでていません。繰り返していたからか扁桃の肥大と、首のリンパの腫れが残ってしまっています。(確実に小さくはなりました) 首のリンパの腫れについては押すと痛かったのですが、現在は痛みがありません。左側の顎下腺?あたりと右側の扁桃リンパ?あたりに2センチ弱くらいのものと、右側の耳の真下7センチあたりのところに1センチ以下のものが2つあります。気にしてさわってしまうのでとても気になります。調べると悪性リンパ腫なども出てくるので不安になっています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)