検索結果:8,045 件
2歳の子供です。昨年も今年も、冬の乾燥の時期になると、口周りに湿疹ができます。昨年、乳児湿疹の時にもらったロコイドを使用していいと小児科で言われたので、ワセリンでの保湿とロコイド塗布で経過を見ていました。昨年は暖かくなってきたところで湿疹が出なくなりきれいになったのですが、今年はまだ治りません。ワセリンは朝晩2回、ロコイドは夜1回で塗っています。湿疹が治ったころでロコイドを2日に1回に減らし、再燃してまた連日塗布する、を繰り返しています。 指しゃぶりをするのでどうしても口周りによだれはついてしまうのですが、このままの対応でよいのでしょうか。 プロアクティブ療法?を検索して見つけたのですが、きれいになってもロコイドはしばらく連日塗った方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
記入例の2歳の男の子ですが、16日23時頃から38.4で発熱しました。 19日朝には37.3まで下がり、午前中に小児科を受診しました。 湿疹も少しでており、診断は風邪+突発性湿疹の疑いでした。 ごはんを食べたあとお腹痛いと子供が訴えることもありましたが、夕方の便が下痢でした。 本日は熱も36度代に落ち着いていますが、湿疹が顔、お腹など体全体にでています。 お聞きしたいことは2点あります。 •写真や症状からして突発性湿疹なのか。 その場合、なにかこちらで対処することはあるか、治癒にどれくらい時間がかかるか •下痢は以前処方されたミヤBMがあったので飲ませています。それ以外になにかやったほうが良いことはあるか 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
2ヶ月の子供です。 新生児期は顔にニキビのような湿疹があり、一日2回沐浴と保湿で治りました。 2ヶ月を過ぎて再度顔に湿疹が出てきました。 新生児期と同じケアでは治らず、少しずつ広がってきています。 瞼にも湿疹があります。 新生児期と違って脂っぽくなく、乾燥しているような気がします。 小児科で相談すると、清潔にするようにとしか言われず、薬は出ませんでした。 1、1日2回のシャワーは続けた方が良いですか? 2、保湿剤はワセリンやベビーオイルなど油分の多い物を使用した方が良いですか? 3、髪の生え際には脂漏性湿疹がありますが、これは洗浄のみで何も塗らない方が良いですか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
5ケ月の赤ちゃんなんですが1週間程前から腹部に小さな赤い湿疹ができました。痒がる様子はありません。心配で皮膚科を受診しましたが原因は不明。カビの検査もして頂きましたが陰性でした。キンダベートという軟膏を処方して頂き現在も塗布していますが治る気配がありません。湿疹は腹部のみです。熱発したわけでもなく突然できた湿疹です。家では犬も飼っているので動物のせいなのか尋ねると『それは関係ない』との事でした。よく、おんぶをしていて汗をかく事もあるので…あせもでしょうか?それともアレルギー?何かの病気なのか心配です。皮膚科で原因不明であれば小児科を受診してみた方が良いのでしょうか。
1人の医師が回答
2ヶ月ころから顔に湿疹があり小児科に行き乳児湿疹といわれました その後も体全体へ広がり赤い湿疹も出た為皮膚科で見てもらい頭の中もかゆいらしく傷が絶えず、 頭にキンダロンローション 顔にリンデロンA軟膏 保湿にビーソフテンローション ヒルドイド 飲み薬 ビオチンドライシロップ ポララミンシロップを処方されました ポララミンシロップにはアレルギーを抑えるとありますがアレルギー体質なんでしょうか 又主人がアトピーでステロイド剤で顔がただれていて子供に塗る薬があっているか心配です 主治医があまり説明してくれないので何に気をつけたらいいかや予防法などありましたらお願いします
今日で生後3ヶ月になる女の子の親です。 先月ぐらいからポツポツとお腹に赤い湿疹ができ、どんどん増えてきたので5日前に小児科を受診しました。 診断結果はカンジダだと言われ、アズノールとテルビナフィンを処方されています。 ですが、5日たった今でも湿疹は良くならず、脇の下まで広がっています。 若干お腹は良くなった気もしますが若干です。 その他の部位に湿疹はできていません。 通常の肌ケアでプロペトというワセリンをつかっています。 これはカンジダなのでしょうか。。 それとも、5日で効果がでるのは早まりすぎでもう少し経過観察した方が良いですか? 宜しくお願いします。
今月で生後8ヶ月の息子にここ1ヶ月ぐらい湿疹が出続けています。特に 顔、お腹、背中にザラザラとした赤い湿疹が出ています。アンテベートとヒルロイドを混ぜた軟膏を塗ると、一時的に赤みは治りますが、1,2日軟膏を塗らず経過するとまた湿疹が出てくるような状況です。 このような状況がまもなく1ヶ月になるのですが、完治させてあげたいのですがステロイドを塗る以外 術はないのでしょうか。今は小児科で診ていただいているのですが、皮膚科で診てもらうことを検討しています。ちなみに離乳食は与えていません。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生まれた頃から乳児湿疹があり、身体はも湿疹でカサついてる部分があります。なかなか治りません。離乳食を始めて食べ終えたあと5時間以上たってから顔が赤くなる事があります。(今のところ、ジャガイモ、コーン)顔はほっぺから耳の近く、顎下など湿疹ではなく赤くなるだけです。熱もなく嘔吐もありません。耳が痒いようで耳の穴をかいております。このまま様子を見るべきか一度みてもらうべきか迷っております。診てもらうとすると小児科でよいのでしょうか?住んでいる場所が山間部なので、週に一度大学病院の先生が見えます。そのような場所でもアレルギーテストはしてもらえるのでしょうか?
1歳7ケ月の娘なのですが、3、4日前から左腕を中心に複数の赤いプツプツした湿疹ができました。右腕は2つ程度で、腹部、背中、顔、足には出ていません。かゆみはないようです。熱もありません。 昨日、皮膚科を受診し、かぶれか虫さされかと言われ、サジテンシロップとアンテベートクリームが処方され、1週間後に再度通院となりました。 2日塗っていますが、何も変わらず、湿疹が小さくなるとか、赤みが薄くなるなどもありません。 この湿疹は何なのでしょうか? 別の病院に行ってみようかと思っているのですが、その場合、皮膚科でしょうか、小児科でしょうか? よろしくお願いします。
1歳8ヶ月になる子どもが皮膚が弱くすぐに湿疹が出来ます。4ヶ月の頃からパルデス軟膏(クロベタゾン...軟膏)を使用しています。完治しても、別の場所に湿疹が出来たりして、塗って治ったらワセリンに変えたりを繰り返して今に至ります。湿疹は顔、手、足と様々で、月1で3本処方して貰っています。 アトピーではないと言われました。 最近、別の小児科に行き始めた為に、ボアラ軟膏を処方されました。 1週間は塗り続けるつもりですが、副作用の心配はありますか?? 今までを含めて、長期間使用と言うことになるのでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8045
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療