検索結果:2,846 件
薬の飲み合わせについて教えて下さい。 2日ほど前から喉に痛みがあり、発熱もありました。昨日1日横になっていたら、喉の痛みが少しありましたが、熱は下がりました。 今日の夕方辺りから、喉の痛みが強くなり、寒気がして熱も上がってきたため、家にあったロキソプロフェンナトリウム錠60mgを夕食後に服用しました。 今、ハレナースという薬を購入してきてもらったのですが、併用して服用しても大丈夫でしょうか?(恐らく過去の経験から扁桃腺炎ではないかと思っています。) また、同時に当帰芍薬散と加味逍遙散も服用しております。 喉の痛みを和らげたいため、問題がなければ服用したいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
もうすぐ4歳になる娘が、2日前に、せき鼻水扁桃腺の腫れで、耳鼻科でセフジニル細粒、ムコダインDSとメジコン酸の混合薬、コカールドライシロップを処方して頂きました。 その夜、38度を超える熱が出て、熱性痙攣もある為、ダイアップを入れました。 それから熱が上がったり下がったりで、今日夕方からじんましんが出てきました。 じんましんもたまにでるので、3ヶ月程前に皮膚科でエピナスチン塩酸塩を多めにだしてもらっていて、じんましんがでたらのむように言われています。 そこでお聞きしたいのですが、耳鼻科で出して頂いたお薬と、皮膚科で出して頂いたお薬併用してのんでも大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
一週間位前に喉の痛みがあり、市販の漢方薬(銀翹散)を服用し良くなっていましたが… 昨日夕方から悪寒があり、夜38.0の発熱。ドリンク剤のゼナジンジャーと、以前主人に病院で処方された粉薬(アスピリン、アセトアミノフェン、タベジール散、カフェイン、ノイチーム細粒の混合粉薬) と胃薬を服用して休みました。今朝は熱が下がっていましたが、こんどは耳後ろから首筋にかけて腫れた感覚があり、押さえると少しだけ軽く痛みもあります。今は熱が37.6ほどです。ちなみに、扁桃腺とアデノイド?は8歳のとき除去手術をしてるのでありません。 仕事の都合で来週半ばまでは受診が難しく、困って相談しました。 首の腫れはなんなのでしょうか?抗生剤などかないと治りませんか?ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
5月10日頃に微熱程度ですが熱が出て病院に行きました。軽い咳と扁桃腺が赤いということで薬を貰いました。熱も翌日には下がったのですが、咳だけがいまだに治りません。 痰もほとんど出ませんし出たとしても透明か白い痰です。咳は2.3回コンコンと出る空咳です。喉に髪の毛があるようなムズムズした感じがたまにあったり、喋り過ぎたり冷房の部屋にいると特に咳がよく出ます。咳は1日中ずっと出てる訳ではなくおとなしくしているとあまり出ません。喋り出したりするて咳が続きます。 レントゲンは撮っていませんが先生からは風邪から残った咳だし、肺の雑音や喘鳴がないので心配ないと言われ病院には行ってません。 2ヶ月空咳が続くので心配なのですがこれは何が原因と考えられる咳でしょうか?
4人の医師が回答
毎回彼と性行為を行う度インフルエンザのような症状が出ます。 行為後2.3日経つと38℃〜40℃の熱が出る、喉の痛み、扁桃腺の腫れ・悪寒と頭痛がでる。それが5日〜2週間ほど続きます。喉のイガイガは熱が下がってからもずっと続くので、慢性的になっていると思います。 病院に行くとインフルエンザ・コロナは陰性で、咽頭炎と毎回診断されました。 以前はこのようなことがなく、2月にパートナーが変わってから10カ月間、毎回性行為の後にこのようなことが起こります。 ちなみに、彼はそのようなことがないようです。 性病だと一度発症したら基本その後無症状で、それを毎回新たに繰り返す...ということはないと思うのですが、これは性行為が原因でなんらかの病気にかかっているのでしょうか?
7日前に娘が38.5発熱し、痰が絡む咳をしていました。声が出なくなるほどでした。 病院にてインフルエンザ、コロナ、溶連菌は陰性。扁桃腺は腫れてないからアデノウイルスも違うかな、と。 発熱後4日目抗生剤をもらって飲みましたが、その晩41.4まで熱が上がりました。昨日一旦37℃まで下がり快方したかなと思いましたが朝38℃あり、本日再受診で、血液検査と尿検査しましたがどちらも炎症なし。のため、マイコプラズマかな、とそれ用の抗生剤に切り替えました。それを飲むと再度40℃越え。 いまだに咳は続きますが、肺の音はきれいだから肺炎ではないと言われてます。 抗生剤飲むたびに40℃超えること、 熱がかなり長引きつらいこと、 がかなり心配です。 セカンドオピニオンした方がよろしいでしょうか?
7人の医師が回答
初めは喉(扁桃腺以外)腫れて真っ赤に。喉の強い痛み。初日最高で38.0度。翌日病院でコロナとインフル検査でマイナス。急性咽頭炎と診断。喉の強い痛みが2日間強く、3日目に最高で39.6度。4日目の現在、喉の痛みはだいぶ改善し通常のイガイガで痰がらみの咳。熱は現在までに最高で38.2度。カロナールは39.6度出た時に一度飲み、それ以外は、トラネキサム酸250mg、アモキシシリンカプセル250mg服用。息苦しさなし。血中酸素飽和度99-96。年末年始に差し掛かるので、熱が下がらなかったら月曜日にまた病院行った方がよろしいでしょうか?
5歳2ヶ月の娘について。 頻繁に発熱することが心配です。 pfapaの疑いとは言われています。 1歳過ぎから頻繁に発熱しています。 一昨年保育園に入園しましたが、だいたい1ヶ月に1.2回程発熱しています。 また、この秋からも頻繁に発熱しています。 記録に残してあるのは10月からなのですが、 10月5日〜8日(扁桃腺に白苔、ステロイドで解熱) 10月21日〜23日(鼻水、咳、扁桃腺に白苔、自然に解熱) 11月12日〜13日(鼻水、咳、扁桃腺に白苔、自然に解熱) 12月は7日受診時に問診で測ったらたまたま?37.5℃、喉の赤みがあった日が1日ありましたが目立った発熱はなし。 1月2日〜7日(鼻水、咳、頭痛、扁桃腺に白苔、自然に解熱) 1月18日の夕方に一瞬発熱(38.3℃)、翌日解熱。(喉の赤みあり、保育園の仲良しグループで熱のみの風邪が流行していた。) そして昨日の夜から37℃台、現在38℃台の発熱です。今のところ喉の赤みのみで、白苔はなさそうですが、時期的にはいつもの発熱…?とは思いますが…。 (クラスには発熱で休んでいた子はいたようですが…) 最終血液検査は1月上旬の発熱時でCRPがやや高めなこと以外は他の血算に問題はありませんでした。 12月7日受診時に微熱?があった時にはCRP0.52血沈29という結果が出ましたが、その他結果に異常はありませんでした。 普段は元気もあり、活発に動き、食欲も旺盛で身長、体重の伸びも順調です。 慢性的に鼻が悪く、11月から副鼻腔炎治療中です。アレルギーアトピー有りです。 ただ、これだけ頻繁に発熱があると重い病気なんじゃないか?など心配が募ります。 その都度熱が下がり、平常時元気に過ごしていれば大丈夫なのでしょうか? 何か心配した方がいいですか? ちなみに明日、受診予定です。
4歳8ケ月の女の子です。先週の木曜日夜から38度8の熱をだしています。翌日小児科に行き、扁桃腺と言われて抗生剤を飲みました。金曜日は日中37度くらいまで下がったけれど、また夜には上がりました。土曜日は朝から36度4分と平熱になったのですが、土曜日の夜からまた38度を越えてしまい、咳も出始めました。日曜日はほとんど下がらず、月曜日にもう一度小児科に行きました。喉は相当貼れていたみたいでしたが、もう峠は越えて、今日明日で治ると言われました。鼻もつまっており、副鼻空炎も併発しているとのこと。しかし帰っても、咳は出るし、今日になっても37度8分と朝から熱が全然下がる気配がありません。すでに喉はいたくないようです。触った感じ、首も熱いですがおでこが一番熱いようです。すでに6日目になります。保育園児なので、熱が長くでることはもうまれなのですが、何か違う理由なのでは…と思って心配です。どういう原因がありそうでしょうか。咳は、鼻が落ちて出ているとの見立てですが、マイコプラズマなどではとも疑っています。胸の音は綺麗とは言われました。セカンドオピニオンにかかろうかとも思っていますが、まずはこちらでお伺いできればと思いました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
とても心配です。先生方、どうぞ宜しくお願いします。 3歳4ヶ月の男の子です。3ヶ月時RSVの肺炎にて入院。1歳6ヶ月時川崎病にて入院の病歴があり、普段からあまり丈夫な子ではありません。 一昨日の金曜日の夜、寝る前にトイレに入ったとき、表情の異変に気づき、問いかけたところ 「かたが・・・ここ、いたい」とぐずりながら首の付け根(肩の方)を指差しました。 見たところ特に腫れもなく、「さっきゴロゴロしてて筋でも違えたかな?」と 思って触ってみると、酷い高熱が。測ったところ38.9度でした。 とりあえず、もう寝るときでしたのでそのまま寝かせ、翌朝(昨日朝)。 まったく熱は下がっておらず。相変わらず「いたい」といって、触ろうとすると大泣きして逃げ回ります。 小児科の先生のお話では、 「リンパは腫れてない。扁桃腺も腫れてない。おたふくかな?とも思うけど、 夕べから痛くて熱がではじめたなら、もう腫れててもおかしくないのに・・・」 ということで、とりあえず様子見でした。 「いくらなんでも明日の朝になって腫れてなきゃ、ただの風邪の熱で、熱が高いから痛むのかも」とも言われました。 そして、今朝。やっぱり熱は下がりません。 そして、首もいわゆる「おたふく」の腫れる耳下腺〜唾液腺あたりではなく、 もっと後ろの首の下の付け根あたりが、掻いたように赤くなっていました。 そしてほんの少し腫れているようにも見えました。 それから現在ですが、その赤みが朝の倍くらいに大きくなってきています。 本人は首をほとんど動かしたがりません。熱も昼間は37度後半まで下がりましたが、 今はまた38度後半で、さっき夕飯を無理に食べたら、吐いてしまいました。 (継続的な嘔吐・吐き気の症状はありません) 物凄く心配です。いったいどんな病気が原因なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2846
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療