扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

5歳娘。頻繁な発熱は大丈夫?

person 乳幼児/女性 -

5歳2ヶ月の娘について。 頻繁に発熱することが心配です。 pfapaの疑いとは言われています。 1歳過ぎから頻繁に発熱しています。 一昨年保育園に入園しましたが、だいたい1ヶ月に1.2回程発熱しています。 また、この秋からも頻繁に発熱しています。 記録に残してあるのは10月からなのですが、 10月5日〜8日(扁桃腺に白苔、ステロイドで解熱) 10月21日〜23日(鼻水、咳、扁桃腺に白苔、自然に解熱) 11月12日〜13日(鼻水、咳、扁桃腺に白苔、自然に解熱) 12月は7日受診時に問診で測ったらたまたま?37.5℃、喉の赤みがあった日が1日ありましたが目立った発熱はなし。 1月2日〜7日(鼻水、咳、頭痛、扁桃腺に白苔、自然に解熱) 1月18日の夕方に一瞬発熱(38.3℃)、翌日解熱。(喉の赤みあり、保育園の仲良しグループで熱のみの風邪が流行していた。) そして昨日の夜から37℃台、現在38℃台の発熱です。今のところ喉の赤みのみで、白苔はなさそうですが、時期的にはいつもの発熱…?とは思いますが…。 (クラスには発熱で休んでいた子はいたようですが…) 最終血液検査は1月上旬の発熱時でCRPがやや高めなこと以外は他の血算に問題はありませんでした。 12月7日受診時に微熱?があった時にはCRP0.52血沈29という結果が出ましたが、その他結果に異常はありませんでした。 普段は元気もあり、活発に動き、食欲も旺盛で身長、体重の伸びも順調です。 慢性的に鼻が悪く、11月から副鼻腔炎治療中です。アレルギーアトピー有りです。 ただ、これだけ頻繁に発熱があると重い病気なんじゃないか?など心配が募ります。 その都度熱が下がり、平常時元気に過ごしていれば大丈夫なのでしょうか? 何か心配した方がいいですか? ちなみに明日、受診予定です。

3人の医師が回答

子供の長く発熱について

person 10歳未満/女性 -

4歳8ケ月の女の子です。先週の木曜日夜から38度8の熱をだしています。翌日小児科に行き、扁桃腺と言われて抗生剤を飲みました。金曜日は日中37度くらいまで下がったけれど、また夜には上がりました。土曜日は朝から36度4分と平熱になったのですが、土曜日の夜からまた38度を越えてしまい、咳も出始めました。日曜日はほとんど下がらず、月曜日にもう一度小児科に行きました。喉は相当貼れていたみたいでしたが、もう峠は越えて、今日明日で治ると言われました。鼻もつまっており、副鼻空炎も併発しているとのこと。しかし帰っても、咳は出るし、今日になっても37度8分と朝から熱が全然下がる気配がありません。すでに喉はいたくないようです。触った感じ、首も熱いですがおでこが一番熱いようです。すでに6日目になります。保育園児なので、熱が長くでることはもうまれなのですが、何か違う理由なのでは…と思って心配です。どういう原因がありそうでしょうか。咳は、鼻が落ちて出ているとの見立てですが、マイコプラズマなどではとも疑っています。胸の音は綺麗とは言われました。セカンドオピニオンにかかろうかとも思っていますが、まずはこちらでお伺いできればと思いました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱3日目、首の痛みと赤み

とても心配です。先生方、どうぞ宜しくお願いします。 3歳4ヶ月の男の子です。3ヶ月時RSVの肺炎にて入院。1歳6ヶ月時川崎病にて入院の病歴があり、普段からあまり丈夫な子ではありません。 一昨日の金曜日の夜、寝る前にトイレに入ったとき、表情の異変に気づき、問いかけたところ 「かたが・・・ここ、いたい」とぐずりながら首の付け根(肩の方)を指差しました。 見たところ特に腫れもなく、「さっきゴロゴロしてて筋でも違えたかな?」と 思って触ってみると、酷い高熱が。測ったところ38.9度でした。 とりあえず、もう寝るときでしたのでそのまま寝かせ、翌朝(昨日朝)。 まったく熱は下がっておらず。相変わらず「いたい」といって、触ろうとすると大泣きして逃げ回ります。 小児科の先生のお話では、 「リンパは腫れてない。扁桃腺も腫れてない。おたふくかな?とも思うけど、 夕べから痛くて熱がではじめたなら、もう腫れててもおかしくないのに・・・」 ということで、とりあえず様子見でした。 「いくらなんでも明日の朝になって腫れてなきゃ、ただの風邪の熱で、熱が高いから痛むのかも」とも言われました。 そして、今朝。やっぱり熱は下がりません。 そして、首もいわゆる「おたふく」の腫れる耳下腺〜唾液腺あたりではなく、 もっと後ろの首の下の付け根あたりが、掻いたように赤くなっていました。 そしてほんの少し腫れているようにも見えました。 それから現在ですが、その赤みが朝の倍くらいに大きくなってきています。 本人は首をほとんど動かしたがりません。熱も昼間は37度後半まで下がりましたが、 今はまた38度後半で、さっき夕飯を無理に食べたら、吐いてしまいました。 (継続的な嘔吐・吐き気の症状はありません) 物凄く心配です。いったいどんな病気が原因なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)