抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

6歳 リンパ節の腫れ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳。2ヶ月程前から右耳の下やや手前に少し横に長いしこりがあります。 本人は触ると痛いが飲み込む時は痛くないと。 その時は37.3分の微熱、鼻水があり病院へ。風邪と診断され鼻水を抑える薬を1週間分処方。薬を飲み終わる頃には鼻水は止まりましたが喉の腫れは治らず。触ると痛い。 熱も下り気持ち小さくなった気もしたので 病院には行かず様子見。 2〜3日してまた微熱と今度は咳の症状。 右耳の手前下を触ってみるとまた大きくなっていて硬くグリグリしていました。病院へ 咳止めを貰い、喉の腫れについては分からず。小さくなれば大丈夫との事。 薬を1週間飲んで咳は止まりましたが腫れは小さくなったもののまだあり。 また2〜3日後、この時は微熱と右耳手前下の腫れと痛みだけでした。 血液検査をして抗生物質を出して貰い5日間飲み通院。血液検査の結果は異常無し。少し小さくなり柔らかくなったけどまだ残ってるので、もう5日抗生物質を続ける。5日後大きさは変わらず、痛みもまだありましたが様子見、その日の夕方発熱。今度は38度。頭が痛く体も痛い。以前出されたとんぷくを飲ませ頭と体の痛みはなくなりました。次の日病院に行きCTを撮ってもらいました。薬は抗生物質のみ。熱は2日で下がり腫れも少し小さくなりましたが痛みあり。今日結果を聞きに行ったのですが、リンパ節が腫れてると言われました。熱は年齢によるもの?熱が出やすい次期でリンパの腫れは腫れがひきにくいのかなぁっと言われました。2ヶ月近く微熱ですが上がって下がってを繰り返し、リンパの腫れがひかないのは大丈夫ですか?大学病院に行く予定ですがそれまで不安です。 ※2年前の12月とその1か月後の1月に入院。症状は40度の高熱、2週間程。血液検査、細菌の数値と白血球の数値が高かった為。 その後入院はしてません。 今回細菌の数値も白血球の数値も平均値。

5人の医師が回答

妊娠中、鼻閉と咳がつらい

person 30代/女性 - 解決済み

現在9ヶ月の妊婦です。 6/10に副鼻腔炎と診断され、アモキシシリンを5日間服用後ファイバーにて治癒したと判断されました。 その時点で ・右鼻の通りが悪く、お風呂では完全に鼻閉してしまう ・喉に下がってくる透明な粘液で咳がつらい という症状があったのですが、治療終了となりました。 その2週間後に息子の風邪をもらってしまい、 妊婦健診のタイミングだったので症状(咳、痰、鼻詰まり)を伝え下記を処方してもらいました 5日分 ケフレックス250 7日分 カルボシステイン トラネキサム酸 しかし3日分服用しても改善を感じず、前回とは別の耳鼻科を受診し薬を処方してもらいました。 ※産科のは服用中止 伝えた症状 ・前の副鼻腔炎の治療後、右鼻に違和感があった ・鼻水鼻詰まり、鼻の付け根の重さがあり副鼻腔炎の再発を心配している ・咳が止まらず夜眠れない ・痰(黄色、透明) 5日分 アモキシシリン250 カルボシステイン500 メジコン15 アンブロキソール15 14日分 レボセチリジン5 モンテルカスト10 質問です。 1今回問診と鼻を見ただけで、ファイバー等もなく抗生物質がでました。 →こういうこともありますか?あっさり診断されてしまい不安です。 2抗生物質は「前の副鼻腔炎で良くなったから」と私が言ったことがきっかけでアモキシシリンになりました。 →前回の服用から2週間空いても効果はありますか? 3前の副鼻腔炎で右鼻が特に腫れていたせいか、治療後から現在に至るまで右の通りの悪さが辛いです。 ※右鼻が狭いと前回の耳鼻科で指摘あり →常に右のほうが通りが悪いのはなぜですか? →なぜ右のみお風呂で鼻閉するのでしょうか? →今回の薬で改善見込めますか? →産後改善するでしょうか?

4人の医師が回答

とびひ治療の為、抗生物質を服用中です。コロナ感染への影響がないか不安です。

person 10代/男性 - 解決済み

本日、11歳(小6)の息子のアトピー治療の為、皮膚科を受診しました。今回は、アトピー部分の一部が、とびひの状態になっており、治療薬として、ステロイドと抗菌剤(それぞれ塗り薬)と、抗生物質のセフゾン細粒小児用10%50mg/0.5gという飲み薬を1回2包、1日3回、5日間分処方していただきました。 本日の昼食後から、指示通りに服用させておりますが、不安な事が出てきました。 こちらは、先日から緊急事態宣言が発令されている県で、特にこの地域では、9月からは、小学校も、短縮授業や時間差登校、また自宅リモート授業が開始されるほど、コロナ感染拡大が顕著になっている地域なのですが、明後日からの登校を控えている中、抗生物質は免疫力を低下させる様な事を聞き、今回の抗生物質服用中のせいで、コロナ感染しやすい体になってはいないか?と、とても不安で心配になってきました。 とびひは、今回が初めてではなく、今まで、ステロイドの塗り薬と、抗菌剤の塗り薬でなんとか治っております。 ご回答いただけますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)