排卵下痢に該当するQ&A

検索結果:2,038 件

ピル服用中の不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。月経困難症ということで6年前くらいからルナベルUDを服用しています。 20代でも3年程度服用していました。 初潮から1度も普通に(月に一回定期的に)生理が来たことはなく、10代20代では3ヶ月空いたり半年空いたりしていました。 30代で排卵誘発剤・中容量ピルの組み合わせで出産するも、産後1年ほどで出血が1ヶ月止まらないような状況になり再度ピルを開始。 今まで飲み続けています。 今のシートを飲み始めて10日くらいなのですが、昨晩から生理痛のような痛みを感じていました。 ただ過去にも生理と生理の間に胸がはったり、生理痛のような痛みを感じることはありあまり気にしていなかったのですが、先ほどから少量ですが出血が始まりました。 鮮血と血液のおりもののようなものです。 子宮頸がんの検査は今年の1月に、エコーの内診は2月と6月に行っていますが異常はありませんでした。 何年もピルを飲んできてこのように出血することが初めてであるため強い不安を感じています。 月曜にかかりつけに行こうと思いますが、明日は休日なので不安が高まりこちらに相談することにしました。 ◾️変化がないこと ◯1度も飲み忘れていません ◯下痢や嘔吐もありません ◾️変化があること ◯ここ2週間ほど仕事が異常に忙しく強いストレスや疲れを感じていた ◯10月から神経痛治療のためテグレトールを服用 ◯ここ3ヶ月くらいは経血の量がやや増えていて、3日目・4日目くらいにピークになり血の塊も出ていた そろそろ更年期ということで、ピルはやめて違う対処をとも思うのですが、ホルモン剤は過去に鬱の既往歴があると処方できないと主治医が言うためどうすればいいのかわかりません。

2人の医師が回答

右下腹部 刺すような痛みについて質問です。

person 50代/女性 -

右下腹部の痛みについて質問です。 (長文です。) 今月3日の夜に寝ていたら、右下腹部にピリッと目が覚めるような痛みがありました。 それから2日後、ごく微量の血尿がありました。最初は赤い鮮血が一滴。その翌日茶色い血が一日に数回出ていました。 びっくりして病院に行きました。膀胱炎かも?ということで抗生物質を処方してもらいました。 刺すような強い痛みがありましたが、服用後 多少落ち着いてきた気がしますが、まだ時々右下腹部を刺すような痛みや張りはまだあります。 一日に数回あり30秒しない痛みがあり毎回その繰り返しで 同じ場所です。右側 骨盤すぐ斜め下です。たまに左側のときもあります。 病院に行き子宮や卵巣の腹部エコーと膣内エコーをとりましたが、左側卵巣の排卵前の腫れ?と子宮筋腫があるが特に問題がないとの事。尿検査も問題ないとの事で明日血液検査をする予定です。 症状としては、右下腹部の刺すような痛み。 微量の血尿。(現在は現在止まりました。) 左右のお腹のはりと両足付け根の違和感。 5日間 抗生物質服用。5日以上抗生物質は出せないとの事。その後痛みがあるときは鎮痛剤を服用すればよいとの事。 水を大量に飲んでいます。 熱や腰痛なし。 便秘や下痢などの症状なし。 日常生活も特に問題なし。 まだ閉経はしていません。 動悸が酷い月もありますが 更年期障害も軽めです。 15年前 甲状腺ガンで甲状腺摘出。ホルモン剤服用中。 原因と治療法がわからないので困っています。 明日行う予定の血液検査で異常無がなければどうすればいいですか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

11週妊婦。腹痛に関する質問とエコーに関する質問。

person 20代/女性 -

26歳 初産。現在11週0日。 前回の診察が10週0日、次回の診察が12週0日です。 多嚢胞性卵巣症候群のため排卵誘発剤(フェマーラ)を使用し、1周期目で妊娠に至りました。 最近気になることが複数ありますが、診察時に対面でうまく話せないのでこちらで質問させていただきます。 ご回答いただけますと幸いです。 質問1 10週1日の夜に倒れ込むほどの下腹部痛(生理痛のようなギューーーッとした痛み)があり、30分ほど続きました。 ピークが過ぎてからもじんわりとした腹痛が2時間ほどありました。 一晩経って体に異常がなかったため、翌朝から通常通り活動しました。 下痢等の消化器症状はなく、毎朝快便なので便秘の可能性は低いと思います。 腹痛前後に出血はありませんでしたが、腹痛から3日後に茶色のおりものがありました。 →この腹痛はなんだったのか疑問に思っています。流産と関係あるでしょうか? →受診すべき腹痛とそうでない腹痛の判断基準を教えていただきたいです。今更遅いですが、これまで生理痛が酷い生活ではなかったので倒れ込むほどの下腹部痛は初めてでした。 質問2 6週、7週、8週、10週と診察でエコーがありました。エコーで胎児(胎芽)が動いているところがまったく見えませんでした。 加えて、毎回同じ向き(頭が下で下半身が上)です。 →動きがない、向きがいつも同じというのは問題ないでしょうか? 質問3 10週0日のエコーの写真の添付します。 上半分が下半身、下半分が下半身だそうですが、頭部から出ている赤丸の部分はなんですか? 質問4 妊娠9週頃から股(性器とその周辺)の痒みがあります。 気をつけるべきことと、対処として効果的なことがあれば教えていただきたいです。 質問は以上です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4/10(木)便に血が混じった 受診済み 4/12(土)には肛門がかゆい

person 30代/女性 -

36歳女性です。 以前も質問しましたが、お願いいたします。 排卵あたりから便秘気味で、コロコロ便が続いていました。 漢方を飲みながら過ごしていました。 4/6(日) 久しぶりにおしりが痛くなるような、ごろっとした塊の便が出ました。出ないんじゃないか?と思うくらい硬いごろっとした便でした。出血はなし。 4/7(月) まだコロコロ便が少量。 4/8(火) コーヒーを飲んだ後に、大量に便が出る。もさっとした便。下痢ではない。漢方お休みする。 4/9(水) 朝に普通の硬さの便が少量。 4/10(木) 朝に普通の硬さの便が少量。 また朝に珈琲を飲む。 お昼を食べたあとに、夕方スーパーへ行く。 突然お腹が痛くなってきて、トイレへ。 大量の便。 先の方はバナナ状。バナナ状の方には血が付いていない。あとからでた軟便ぽい方に写真の様な便が出ました。 3回ほど出ましたが、やはり血が混じる。 15:30ごろです。 やっと溜まっていた便が出た感じでお腹はスッキリ。 4/10以降、出血はありません。 4/10と4/11に消化器内科へ行き、写真をみせました。 2箇所の消化器内科とも、中の方が切れたのかも。と。 整腸剤と塗り薬、便を柔らかくする薬をもらいました。 便も多かったので、血も多く見えました。 写真の便よりも多く出ました。 これは一部です。 驚いたのと疲れたのとあり気が付かなかったのか…。4/12(土)になると、肛門の9時方向がかゆくて。さらに、朝に便座に座った時に一度だけピキっと痛みが走りました。 便をする時の痛みはないです。 あれ以降は、柔らかめの便が出ており、出血もなく過ごしていました。 肛門が痒いのは痔なのですか? 治ってくる時にかゆいのでしょうか…。 やはり、切れたのでしょうか? 血が着いてきた時は痛みがなかったので…中が切れたのか?と思ったり…。

9人の医師が回答

おへそ右横が激痛で救急にかかりました

person 40代/女性 - 解決済み

(1)6月初め「慢性虫垂炎?」 以前から下腹全体に鈍痛がありましたが、腹部右下に強い痛みが出て、救急科を受診。 【診断結果】 ・血液反応:白血球正常値で炎症認められず ・腹部CT:虫垂が腫れているような? ・右下を押す&離すとかなり痛い ・子宮・卵巣に問題なし 虫垂炎が疑われるが、熱や炎症反応がないため、慢性化?子宮内膜症はあるかもしれないが、確信を持てない。多少の筋腫あり。抗生物質飲み、2日後に受診、状況変わらないため整腸剤と痛み止め処方。 (2)6/27「子宮内膜症?」 前回より強い痛みに襲われる。生理1日目。その2日前より見た目のお腹が膨れる。前回より痛む場所がはっきりしており、臍の真右こぶし1個くらい離れた箇所、腫れている、痛い。 【診断結果】 ・血液反応:白血球正常値 ・右下を押す&離すとかなり痛い ・CT:問題なし 痛み止めの点滴をしてもらう。 婦人科の先生に ・子宮内膜症のある箇所が痛むのかも ・虫垂に内膜症がある場合もあり得るかも ・ディナゲストで痛みが引くか経過観察もあり と言われました。 ※便通に問題なし、下痢や便秘もなし。 ※排卵痛が最近ひどくなり、生理中、レバーのような塊が何度か出ます。 ※ここ2ヶ月ほど生理痛がひどいです ※お腹の鈍痛は今まで数年に何度かあり、疲れたら痛むような気がしていました。 ※既往症:橋本病 ★質問 ・臍の右横の痛む箇所は何の臓器の可能性がありますか? ・子宮内膜症は診察ではわからないものですか? ・虫垂炎の可能性はありますか? ・今後、腸&胃カメラはお願いするつもりですが、痛みの箇所を見つけるためには、何か方法はありますか? 痛みの箇所と原因が特定できず、毎日痛みと戦いストレスになっています。分かる範囲でご意見いただけると助かります。

4人の医師が回答

不正出血が続いて心配です

person 30代/女性 - 解決済み

以前より何回もご相談させていただいてますが、症状が継続するためご相談させて下さい。 ▽今までの経緯 38歳。昨年より生理不順になり婦人科を受診。子宮頸がんと体がんの検査は陰性。 2022/7→無月経 2022/12月→無月経 2023/1→無排卵の不正出血/内膜13ミリ(経血多量で止まらない→ポリープ除去) 2023/2ノアルテン服用後の消退出血/内膜7.9ミリ(経血少量)→その後止まる そして3月の月経は23.24.25日辺りで始まるだろうと言われていたが、 3/19 赤黒い経血が掠れてつく 3/21 薄いピンクがティッシュにつく 3/23 生理1日目の薄めの赤がナプキンにつく。ティッシュにはほぼつかず。 3/24 薄い茶色い血?おりものがナプキンに一筋。 3/25 排尿時ティッシュに薄赤い血がうっすらつく。 2/26 止まる。 3/30 ナプキンに赤茶シミのような汚れあり。 3/31 ナプキンに100円玉くらいの薄いピンクの血がつく。 4/3 婦人科受診。内膜11ミリ。血液検査をし結果待ち 4/4〜4/8 少量から段々増えていく 4/9 今朝排尿時便器が赤く染まるくらいの出血。元々過多月経で本来の生理一日目のような出血量。ここ最近で一番量が多い出血。 平熱36.0度くらいが不正出血が始まってから35.5〜35.7度くらいあり、高温期の出血で心配です。 病院の先生は卵巣機能不全とのことですが、細胞診が陰性でも体癌じゃないかと不安です。 また心気症気味なので1月に不正出血が始まってから今日までで8キロ痩せてしまいました。食欲なく食べると下痢してしまいます。体調不良が心配なのか、心配しすぎて体調不良になってるのかわからなくなってきてつらいです。 体癌の可能性高いでしょうか?

4人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 30代/女性 -

こんにちは。初めまして。 同じ内容で産婦人科のほうでも質問させて頂きましたが、過敏性腸症候群の症状なのかと思い質問させて頂きます。 5月の8日辺りから食事の度に腹痛を伴うような排便があり、排卵(5/5)付近だったのでいつものこと(排便がいつもより活発になります)かと思いましたが、2週間程度そのような状態が続き(下痢は1度冷たいお茶を飲んだときのみ)胃腸がおかしいのかなと思い内科を受診しました。腹部を押されて確認したのですが痛くなる箇所はその時はなく、過敏性腸症候群か、ということで胃腸薬を貰いました。(ちなみに2月頃胃腸あたりが痛くなり消化器内科で胃腸薬をもらっています)受診前には少し便秘気味にもなっていた為そうかな?と思いました。加えてその頃左下腹部に鈍痛のような痛みがあり(主に午前中)、内科の先生に婦人科も診てもらったほうがいいかも、とのことだったので婦人科も受診しました(この時期に熱を出した為か2―3日緑色のおりもの、不正出血が2日程度あったこともあり)。ですがエコーで小さめの子宮筋腫がある以外は問題なし、ついでに子宮頸がんとHPV、性病の検査をし、結果待ちをしているところです。あと1週間くらいで生理なのですが、今週は毎日排便があり、もう治りかけてるのかなと思う反面、左下腹部痛がまたあったりします。(座って仕事していますが少し気になる程度。)思い返すと調子が悪くなってから通勤時に気持ち悪くなって電車を途中下車することも何度かあり、腹痛を感じたこともありました。これらは過敏性腸症候群の症状なのでしょうか。(内科の初診での判断で大腸内視鏡検査はしていません)(婦人科の先生に内診してもらった際に、子宮が後屈気味で、卵巣と癒着してるかも知れないとも言われました。後屈していると腸と近いのでそれも影響あるのかな?とも思いました。) 長々とすみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

不定期で食後(主に朝食)に起こる上腹部痛(激痛)の原因

person 40代/女性 -

肝血管腫、子宮内膜症(チョコレート嚢胞左右どちらも)あり 不定期で起こる食後の上腹部の激痛の原因を知りたい (朝)食後30分ぐらいに上腹部痛が起こることがあり(水分のみの摂取でもおきたことあり)、 1、様子をみているうちに改善 2、激しい痛みの中トイレに何度か(多いときは6回ほどで後半は下痢)行くことで改善 3、2でも改善されないときは嘔気も出現し、嘔吐するか数時間痛み、嘔気に苦しむ の3パターンがある 腹部を伸ばす、体を捻ることが不可能なほどの痛みで、体を丸めて蹲ることが1番マシな体勢である 発汗著名 病院でエコー、CT、胃カメラなど検査したが異常は見られず 一度痛みが起きたそのときにCTを受けた際は、胃に残渣が多いと言われたことがある ガスターやネキシウムなどあらゆる薬を処方されたが、効果があったと思われるものはなかった 10代の頃から起きているが、当時は数年に1度程度で回数はそこまで多くなかったが、子宮内膜症が分かった30歳頃から特に頻繁に起こるようになり、毎月のように起こることも、酷いときは1週間毎朝起こることもあった 自分なりに記録をつけ、どのようなときに起きているのか確認したところ、強いストレスを前日に感じていたり、生理や排卵の2,3日前ぐらいに起きているように感じる ジエノゲストを内服開始したが、生理痛などに効果はあったが、上腹部痛にはなかった 原因もわからず、治療も予防もできず困っている MALSを疑われ専門の病院にも行ったが、この病院で再度エコーを施行し、血流速度、血管走行に問題がなく違うと言われてしまった 主治医には急性腹症の痛がり方のため、FDは違うだろうとも言われている 私と同じような症状の方を診た、聞いたことがある等、似たような症状を来すもので浮かぶものはありませんでしょうか?

4人の医師が回答

卵巣エコーについて、先生方の所見をお聞かせください。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前の朝、下腹部の違和感でふと目が覚めました。 次第に違和感から痛みに変わり、10分程脂汗をかきながら体勢を変えることもできずに四つん這いの状態で動けませんでした。 下痢などの腹痛とは全く違い、子宮がひきつっているような痛みでした。 その後少しマシになってきたところで起き上がり、うがいや洗顔をしていたところ、何故か便意を感じたので排便をしたところ、まだ残っていたひきつるような痛みが少し和らぎました。 その後もまたすぐに便意を感じ、もう一度排便をするとまた少し和らぎました。 このようなことは今まで一度もなかったため怖くなり、朝一で婦人科を受診しました。 経膣エコーをして頂き、左の卵巣が4センチ程に腫れているとのことでした。 その日は生理後23日目、結局その4日後に生理開始となりました。 先生の見解では、機能性嚢胞で一時的な腫れではないかとのことで、念のため生理が終わってからまた受診するようにと言われました。 ただ、頂いたエコー写真の卵巣の様子が気になります。 ダメだとは分かりつつ、ネットで色々と調べたところ、良性と言われるような卵巣の様子と違う気がしてなりません。 良性の卵巣嚢胞のエコーは濁りなく真っ黒で、液体などで満たされているような印象ですが、私のエコーは卵巣の中がとても複雑です。 補足として、生理痛に関してはあまり重くない方ですが、排卵日付近はものすごく下腹部が張り、膨満感と鈍痛のようなものがよくあります(毎回ではありません)。 また、1センチ程の子宮筋腫なのか腺筋症が10年以上前からあります。 色々と調べているうちに、朝の痛みは茎捻転を起こしていたのでは?と思うようになりました。 また、その日の一週間程前から風邪をひいており、1度38度台まであがり、その日の前日頃から猛烈な咳を繰り返していました。 咳のしすぎも関係あるのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮外妊娠や流産の可能性

person 40代/女性 -

今年41歳です。20代前半に2度の自然分娩と2度の中絶、昨年8月にけい留流産しました。生理周期は25〜30日、最終生理は9月20日から8日間でした(私の生理は、開始から4日程はおりものに少量の血が混じる程度で、5日目頃からやっとナプキンの交換が必要な出血量になります)。性交は10月3日と6日と17日で、主人が射精したのは3日だけです(主人はパニック障害の薬の影響で射精できない時があります)。10月19日から少量のおりものに茶色い血が混じる状態が3日間続きましたが、26日に市販の検査薬で陽性でした。が、今朝おりものにごく少量の茶色い出血があった為先程初診したところ、胎嚢が見えず妊娠週数が浅いか、子宮外妊娠の可能性もあるとの事。尿検査の結果は薄く陽性でした。次は一週間後の予定です。他の症状は、足の付け根が引き攣るような感覚と、徐々に軽くなってますが胸の張り、時には下腹部も張るような感じがします。基礎体温は高温と低温の中間です。11月1日に重い下痢で強い腰痛があった事と、元々軽いつわりのムカムカや眠気が2日から全くなくなった事が心配です。質問ですが、その1、主人が射精できた10月3日から3日間、排卵と思われる下腹部痛と粘りのあるおりものがあった為その頃受精したと思ってますが、現在の妊娠週数は6週ですか?それなら胎嚢は確認できるはずですか?その2、主人が射精でなかった10月6日の性交で妊娠の可能性はありますか?あるなら、やはり胎嚢が確認できていてもおかしくない時期ですか?その3、子宮外妊娠の可能性がある時に、フルタイムで働き家事もしていて大丈夫ですか?その4、10月19日から3日間あった血の混じったおりものは、流産の可能性がありますか?その5、もし今回も流産した場合高齢ですし、今後正常な妊娠は期待できないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)