流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,463 件

血糖値について

person 30代/女性 -

2回目の質問ですが、血糖値についてまだ疑問点があるので教えてください。 過去の記録を見たところ2013年10月の検査ではHbA1cが5.1だったのが、2014年2月の検査で5.8まで上がっていました。4ヶ月の間、食生活の変化は特にないと思うのですが、風邪気味だったのが影響しますか?(熱は微熱) HbA1cが5.8になった時点で糖尿病のリスクを知っていればよかったのですが、特に産婦人科医から何の説明もなく、普通に食事していました。切迫流産で安静生活が長かったこともあり案の定妊娠後期で妊娠糖尿病の診断が下り、食事制限で今年5月に出産しました。 再来週の検査では空腹時とHbA1cのみ調べます。異常値が出ればブドウ糖負荷試験をやるそうです。HbA1cが仮に正常でも1時間値と2時間値を調べないと境界型、もしくは糖尿病になっているかわからないですよね? 母乳とミルクの混合ですが、1度の食事で40-50g程度の糖質を取って、朝食、夕食後に30分程度ウォーキング(ベビーカー押しながらなので一人で歩くよりゆっくりめですが坂道です)、昼食後は15ー20分程度の筋トレをしています。 週末は糖質量同程度に抑えて外食しています。 この食生活で問題ないでしょうか?間食する時は小魚アーモンドやおから蒸しパンを食べています。 妊娠中は分食でしたが、出産後は間食しないほうがいいのでしょうか?食事と食事の時間が空くと、反動で食べてしまったり、血糖値が上がるのではないかと心配です。 161cm、48kgの痩せ型で、いろんなコメントを見ると、痩せ型のほうが改善しにくい印象を受けましたが、そうでしょうか?PCOSで不妊治療中thyroid 0.025mg飲んでました

8人の医師が回答

頸管縫縮術、シロッカー法について

person 30代/女性 -

現在妊娠15週です。私は、4年前の妊娠で6ヶ月の時に早期胎盤剥離により(原因不明、感染症ではとのこと)流産しています。2年前の妊娠では7ケ月の頃に切迫早産で入院しました。(入院中は服薬のみ、点滴なし)その時は検診時に頸管が18ミリとのことで即入院、入院中は確か32〜38ミリくらいはあったと思います。その後、無事に出産しています。前回の妊娠の時は感染症予防のため、2週間に一度、膣に薬を入れてもらってました。安定期頃まで。 今回、頸管縫縮術をすすめられています。理由は、前回妊娠中に、頸管が短くなった人は、今回も同じ経過を辿る場合が多いから、予防の為に、頸管を縛ってはどうか、とのことです。 上の子がいるので、入院など長期でできない人にオススメしているそうです。 けいシロッカー法ですると言っていました。 私は上の子もいるし、現在仕事もしているため、できれば今後長期の入院は避けたいと思います。ですので、先生がオススメしてくださったので、手術を受けようと思っていたのですが、友人も前回私と同じ経過で、今回も妊娠しているのですが、そこの病院では、縫縮術をしても、結局お腹がはったら入院だから、すすめていない。と言われたそうです。もちろん、私と友人の身体は違うし、先生それぞれのお考えもあると思うのですが、他の方の意見も聞きたくて質問させていただきました。 私の考えは、もちろん一番は無事に赤ちゃんが生まれること。それと、やはり長期の入院は避けたいです。 手術をすることでのリスク等も含めて、先生方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠11w、6.7cmの絨毛膜下血腫があります

person 30代/女性 -

妊娠11wの妊婦です。 心拍確認後の8wに腹痛と茶色いおりものがでたため、診察を受けたところ2.7cmの血腫があり、出血のあとがあるため2週間の自宅安静の診断をうけました。ダクチルとトランサミンを処方され、3日後には茶色のおりものも出なくなりました。 9wに経過観察の診察をうけたところ、血腫は5.7cmに大きくなっていたのですが、血も止まっているから全然大丈夫。あとは、吸収されるのを待とう。との診断でした。 10wに入り、職場復帰した初日に再度腹痛と茶色いおりものが出たため、翌日受診したところ血腫が6.7cmに大きくなっており、出血のあとがあるので1ヶ月自宅安静するようにとのことでした。 赤ちゃんは大丈夫とのことでしたが、自分の状況がどのくらい危険度が高いのか分からず不安でどうしようもない気持ちになります。 絨毛膜下血腫が、流産につながるのは、血と一緒に赤ちゃんが流れてしまうと言う意味なのでしょうか?赤ちゃんに行くべき血が行き渡らないから危険という意味でしょうか?血腫の危険性について教えてください。 また、2週間の安静でも血腫が吸収されなかったというのは、私側に何か異常があるのでしょうか?つわりで吐き気を催すたびにお腹が絞られてる痛みがあり、血が押し出されてる気になります。これは危険な状況なのでしょうか? 先生からは、赤ちゃんが頑張ってるんだから、あなたも頑張りなさい。と言われましたが、どう過ごすことが最適なのかわからず不安です。今赤ちゃんは、苦しい思いをしているのでしょうか? 1年前の同じ時期に、心拍確認前の子を流産しているため、とても不安です。 どうか回答お願いします。

2人の医師が回答

病室のベッドにいると不安な気持ちがとても強くなります。

person 20代/女性 - 解決済み

3年前に子供を出産したのですが、その際に、切迫早産となり約1ヶ月の入院をしました。 初日の夜中に目が覚めて、その時に「どうしようどうしよう」と軽いパニックになり、そこから1ヶ月間ずっと何に対してか分からない漠然とした不安が付きまとって、動悸や冷や汗、不眠、食欲不振、落ち着きがないという感じでした。 高血圧にもなり薬を処方されていました。 退院して自宅安静になっても、多少は良くなりましたが、同じ症状で辛い時もたくさんありました。 産後も切迫早産の入院時と同じで、子供はよく寝る子でしたが、私は不安定なままで夫や母に迷惑をかけたし自分もすごく辛かったです。 そのあとは、夫と母の支えがあり、子供が大きくなるにつれ以前の自分に戻れました。 そして最近、2人目を望み妊娠しましたが、稽留流産で手術しました。 手術後、病室のベッドで麻酔が覚めるまで安静にしていたのですが、そのとき、また上記のような症状に襲われました。 目が覚めてから約1時間程の短い時間なのにどうして…と絶望しました。 家に帰ってからも、「どうしてなんだろう。こんなんじゃ2人目を妊娠して切迫になったり、順調にいったって産後の入院でまた同じようになるのではないか」と不安でしばらく平常心に戻れません。 昨晩は一睡も出来ませんでした。 1.心療内科や精神科にかかった方がよいのでしょうか。 2.心療内科や精神科にかかり、次に妊娠したとき、いつ入院になっても大丈夫なように先にお薬をもらうことは可能なのでしょうか。 症状が出て、主治医に相談してからではないと無理なのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)