検索結果:2,650 件
初めて質問します。私は12年前からリウマチなんですが、5年位前から親指の爪がボロボロになってます。伸びるのも遅く、ぶ厚く黒い線のような物が入ってます。皮膚科に通って塗り薬(オキサロールローション)もらって塗っているのですがなかなかいい爪が生えてきません。生物学的製剤のエンブレムやリウマトレックス、プレドニンなど飲んでいるので治りにくいのでしょうか。塗り薬もよく塗り忘れてしまうのもいけないと思うのですが。主治医の先生も飲み薬もなかなか出せないようです。ラミシールを何ケ月か試しましたが効果無かったです。リウマチがやはり関係して治りにくいのでしょうか?
1人の医師が回答
10歳の子供の黒い線の爪ですが、2.3年前からあり、今日、自分の通院ついでに先生に診てもらいました。 子供にとっては初診で先生に「線は広がっている?濃くなっている?」と聞かれましたが、はっきり答えられず、結果は一年おきに診せてくださいと言われましたが、今日自分の携帯カメラの画像を見ていたら2年前の爪写真が出てきました。 それを一年後ではなく、お盆明けに受診すべきなのか迷っています。 こちらにも画像を載せますので、それをもとに御判断頂き、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
夫の相談です。 2日前に手の人差し指に塊が付いていたのでとると どうやら根元から膿(?)のようなものが出ていてそれが 固まったものだったようです。 その後その膿(無色透明)を押して出しました。 その際、根元が少し黒いなと思っていましたが、 本日よく見ると、爪に穴(1ミリ四方)が開いていてその奥が黒色になっています。 (つまり爪の下の皮膚が黒色) 押しても痛みは全くありません。 リュウマチのため、骨粗しょう症の薬を飲んでいます。 これは、何か悪いものなのか心配しています。
4人の医師が回答
昨年に巻き爪の足の親指の右端が緑黒になり、緑膿菌と診断されました。その時、イソジンゲルを処方され、緑膿菌は、治りにくいとのことで、しばらく、様子見になりました。最近になり、爪の右端がガタガタになってきたので、黒い部分を爪切りで無理やりほじくってしまいした。その後、細菌か何かが感染してしまったのか、昨夜から、爪の付け根右下部分を押すと痛むようになり、少し黒色に変色しています。再び、以前に処方されたイソジンゲルを塗り、カットバンをしていますが、再度、皮膚科に行った方がよろしいでしょうか。それとも、指を清潔に保ちながら、このまま様子を見るしかないでしょうか。
5人の医師が回答
おはようございます 数日前から口内炎が出来て口の中がただれて食事が満足にとれません。あれているせいか口臭も気になります。爪にも黒い縦線が濃く出ています。内臓機能が低下しているのかと思い相談しました。今も口の中の痛みで目が覚めてしまいました。申し訳有りませんが教えて下さい。
こんばんは。よろしくお願い致します。 仕事中に怪我をしてしまいました。 足の親指の爪の下が内出血しています。ポツポツ内出血してるのではなく、広範囲に黒くなってしまっています。今は痛みも無くなり、特に違和感など無いのですが…見ると真っ黒なので、どうにかしたいです。 このような場合、治す事は可能でしょうか?
10歳の娘について質問です。 右手の人差し指に黒い線が入ることが度々あるのですが、調べるとガンの可能性もあるとのこで心配になりました。 現在の写真を送ります。これより少し濃かったり長い時もありますが、爪の下部まで繋がることはありませんでした。 近日中に病院にいくつもりですが、不安なためアドバイスいただけますと幸いです。
主人の右手親指の爪に縦に薄い黒い線があることに気がつきました。 根元から先まであります。 つい最近仕事中に機械で指を挟んだからだと本人は言っていますが、調べるとメラノーマが出てきて心配になってしまいました。 色はかなり薄いです。 痛みはないようです。皮膚科を受診したほうが良いのでしょうか。
3人の医師が回答
今週の月曜日にサイズの小さい長靴をはいて立ち作業を半日行ったところ、右足親指が動かすたびに痛く、土曜日も引き続き痛みがあったため見てみたところ、親指の爪下半分が内出血のように黒くなっています。 どのようなことが考えられますでしょうか。 また病院に診てもらった方が良いでしょうか。
9人の医師が回答
掌蹠膿疱症性骨関節炎で皮膚科に行ってましたが、関節の痛みの場所が増え、今月からリウマチ内科に通うことになりました。先生が私の手を見て、白いね、一本の爪の甘皮に黒い点があるのが気になると言われました。 先月皮膚科で血液検査をしたら、抗核抗体は40未満だったので安心していたのですが、手や爪のことを言われ、強皮症ではないかと不安で夜も眠れず毎日泣いています。甘皮も長い気がします。強皮症の可能性はどれくらいでしょうか?手や足は若い頃から冬はいつも冷たいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2650
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療