生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

赤ちゃんの窒息について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女の子です。 先ほど少し目を離した隙に バスタオルが娘の顔にかかっていました。 結構ごつめのバスタオルです。 ベビーベッドに寝かせる際に頭の上に丸めて置いていました。 (上に上に上がっていって頭を押し付けて泣くのを防ぐ為) それを少し目を離してしまった時に自分で顔にかけてしまっていました。 いつもと違うような鼻でふんふん息をするような音と足をバタバタさせる音で私が気づきました。 すぐにタオルをどけましたが、完全に顔全てが覆われていました。 ぐしゃぐしゃになったタオルが、ぼんっと顔に乗っていた感じだったので 多少の重みもあったと思います。 娘の様子は特に顔色が悪かったり唇の色が悪かったりもなく、泣いてもいませんでした。 その後は普段通りの量ミルクを飲み眠りました。 ですが、何秒くらいタオルが乗っていたかはっきりわかりません。 5秒だったかも知らないし、30秒だったかもしれません。 窒息していたのか心配です。 脳に酸素が行っていなかったのではないか、脳への影響も心配です。 完全に私の不注意です。 私が目を離してしまったのが原因で、娘の身体に何か異常が出るかもと思うと不安でたまりません。 あと、これは目を離している時の話しではありませんが たまにタオルを一瞬顔にかけ、ばぁ!といないいないばぁみたいな遊びをしています。 少なからず一瞬は、ハッと息が止まっている?息がしにくく?なっていると思うのですが(強風の時に外に出た時みたいな感じです) それが楽しいのか、ニコニコ笑うため何も考えずに遊び感覚で今まで何度もしてしまっていました。 タオルをかける時間は一瞬で、長くても1秒くらいです。 その遊びで泣いたりした事はありません。 上記のような事でも脳に悪い影響があったりするのでしょうか?

6人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃん、昨日夜から落陽現象のような症状があり、様子見てていいのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘が昨日の夜に寝ていて、起きた時に、黒目が見えなくなるくらいまで下に動いて白目を剥く状態になりました。持続時間は1〜3秒ほどです。その後も30〜40分以内に4〜5回見られました。ほぼ母乳で寝る前のみミルク飲んでいますが、飲みっぷりに変化はありません。けいれんや硬直のような症状も伴っていないように思えます。 新生児のときにビリルビンで引っかかり、光線療法を受けています。 4日前に助産師さんの家庭訪問があり、頭囲や頭を触診してもらいましたが特に異常なしでした。運動するように言われ、訪問後から指導された通りにオムツ交換の後に腹ばい遊びや足の運動をするようになりました。 観察してみると、眠い時に症状が見られている印象です。また、運動を増やしたせいか、いつもよりよく寝てくれている印象です。 心配で夜間救急に行きましたが、動画などないとなんとも言えないと言われてしまいました。CTやMRIなどの検査はせず、基本的な診察をしてもらい、活気もありおっぱいも飲めているなら問題ない、水頭症やてんかんの可能性はないとのことでした。 今日も眠くてぐずっている際に見られ、心配なため相談させていただきました。 ・正常な赤ちゃんでも落陽現象のような症状は見られるのでしょうか? ・寝落ちするときに白目を剥くことはありますが、下向きに動くことはあるのでしょうか? ・眠る時間が増えたのは落葉現象は関係あるでしょうか?運動量が増えたためでしょうか? ・このまま様子を見ていていいのでしょうか?もう一度受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん ウンチ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先日より、赤ちゃんの下痢について何度か相談していますが、ウンチの色についても気になり相談させて頂きます。 <赤ちゃん> 生後まもなく5ヶ月 離乳食開始前 混合だがほぼミルク <症状> 10日前より下痢が続く。 量の多寡あれど1日10回前後と回数が多く、おむつかぶれも引き起こしている。5日目くらいにオンライン診療で整腸剤を処方してもらいビオフェルミンを1日3回服用しているが、いまだに下痢の回数が減らない。 下痢以外の目立った症状はなく、熱なし、機嫌よし。強いて言えば、たまに少し咳があるくらい。また、吐き戻しはあるが、もともと吐き戻しが多いタイプのため特段多い印象はなし。 <ウンチの様子> 1日10回前後のなかでも、水っぽくおむつ漏れする下痢もあれば、消しゴムカスのようなポロポロした少量のウンチがついていることもあり様々。基本的にはウンチチャートの4番くらいの黄色だが、たまに3番に近いクリーム色で、ガムっぽい形状のウンチかま混じることがあり、不安に思っている。(写真あり) ネットなどでは、3番は危険で胆道閉鎖症などの疑いと出てくるため不安に思っています。これまで黄疸の指摘を受けたことはありません。 そろそろ母親の私もコロナから回復して今週中には小児科に連れていきたいのですが、先にこちらでも相談できればと思います。 ❶胆道閉鎖症など重篤な病気の可能性はありますでしょうか?特にない場合、このような色のウンチは、正常な子の場合でもよく見られるものなのでしょうか。 ❷10日以上も下痢が続くことは、よくあることなのでしょうか。特に一日の中の回数が多く、それも含めて単なる胃腸炎じゃないのではなど、気になっております。 ❸下痢が続く間は離乳食の開始は遅らせ、予防接種(来週BCGの予定あり)についても延期した方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

生後1ヶ月。他の子供によって頭を打つ・首を支えない抱き方をされた後の影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先週上の子の送迎で保育園に生後1ヶ月の子を連れていったですが、2点不安になった出来事があったので相談させて頂きます。 (1)別の保育園児が横になっていた我が子を少し起こし、また寝かし直そうとした時、背中~下半身は床についていたが、頭は浮かせた状態で手を離してしまい、頭を打ってしまった。 ・高さは目測5-10cm程度 ・頭を打った瞬間に泣いた ・床には固めのキルティング生地、その上にふんわりしたお包みを敷き、その上に寝かせていた (2)その翌日、来園した小学生が座りながら横抱きしたが、首を支えず、下半身だけを支えた抱き方をしていた。 ・小学生はあぐらをかいて座り、その上に我が子をL字のような縦抱きに近い体勢の抱っこをした ・首が座ってないのに十数秒でも首を支えなかったのが心配 ・いわゆる首カックンはしなかった それ以後の経過としては、 ・ミルクを飲む量は変わりなし ・体はいつも通り動く ・嘔吐なし ・顔色は良い ・不機嫌もなし ですが伸びをした時や抱っこの時に時折見せる痙攣が気になります。痙攣は常にではありません。 特に首からの影響で、後々なんらかの障害(知的・運動面)が出ないか不安です。 保育士さんの言葉やネットで調べる限りでは、恐らく大丈夫だろうということですが、それでも心配でご相談させて頂いた次第です。 今回は2日連続で早めにお迎えに行き、座りながらやらなくては行けない作業があったため自分の隣に子供を寝かせ、なるべく目をむけていたのですが、防ぎきれませんでした。 1ヶ月健診は終えているので、改めて受診した方が良いか教えて下さい。宜しくお願いします。

8人の医師が回答

母親の蓄膿の薬服用による赤ちゃんへの影響について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘がおり、完全母乳です。 上の子の風邪をもらったようで先週の日曜日に熱、鼻水で内科受診。コロナ、インフルエンザではありませんでした。鼻水は少なくなってきてはいましたが粘度がありクリーム色だったので副鼻腔炎になってしまったかなと思って一昨日市販ので鼻うがいをしました。 それが悪かったのか?昨日早朝より左耳が痛くて耳鼻咽喉科を受診しました。先生は左側の耳の後ろを触り「左側だけ筋肉が張っている」と言い、鼻水を吸ってカメラで見て、「痛みは蓄膿からくるものでしょう。」との事で帰宅し薬を服用。 その後の授乳後に赤ちゃんが二回下痢をしました。量は普通で機嫌もよいです。その後も少し下痢気味です。 授乳中でも飲める薬と処方されましたが下痢は薬の影響があるでしょうか? 哺乳瓶拒否の為ミルクに替えるのは難しいですが心配です。 薬は メイアクトMS錠100mg カルボシステイン錠500mg「トーワ」 アラミスト点鼻液27.5mg 56噴霧用3mg6g サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1% デザレックス錠5mg です。 そして昨日夕方まで左耳の痛みが治らず中耳炎ではないかと耳鼻咽喉科に電話で相談すると、「耳の中は赤くもなっておらず鼓膜まで見えたので中耳炎ではない。今日は市販のでも良いので痛み止め服用して明日まだ痛ければ受診して」との事でしたが、当時子供二人も風邪で一緒に診てもらっており、二人は耳の中も見ましたが、私は耳の中は診てもらった記憶もなく不安だったので、駆け込みで閉院間際の別の耳鼻科を受診したところ、耳の中を見てすぐ初期の急性中耳炎ということが分かりました。 抗菌薬はウイルス性では使用しないと思うのですが、中耳炎の誤診もあったので最初の先生に処方された薬について不安です。減らせる薬はあるでしょうか?

4人の医師が回答

生後10ヶ月の娘 40度の発熱2日目

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の娘につき、以下の症状があります。これは普通の風邪とみて良いものでしょうか? ◆発熱 昨日朝より37.6度の発熱。解熱剤を服用したものの熱が39.4度まで上昇。 その後も約8時間おきに解熱剤を服用。今朝は37.2度まで熱が下がったものの、やはり徐々に熱が上がり、現在は40.1度の発熱。(最後に解熱剤服用したのは約3時間前) ◆嘔吐 昨晩、離乳食を食べてから1時間程度経ってから食べたものの殆どを嘔吐。その後は授乳して8.5時間ほど就寝。 今日は嘔吐無し。 ◆その他 咳や鼻水は無し 発疹等も無し うんちはいつも通りの色・硬さで1日に2回程度、特段下痢している様子は無し 食欲は普段と比べると無いが、2/3程度の量を食べる。ミルクは飲めている。 ◆周囲で流行っている病気 保育園に通っているものの、特段周りで病気は流行っていないとのこと。 昨日と今日で自宅近辺の病院2つに行っており、どちらでも「発熱以外特段の異常は現状無さそう、ひとまず解熱剤で様子見して、何か別の症状が出てきたらまた来院して」と言われました。 一方で、解熱剤を服用している中での40度の発熱や、昼寝から起きて1人遊びをしていたと思ったら5分後にその場で突っ伏して寝ていたりして辛そうなこと(今までそのようなことはなく…。)、また病院で特段の検査を受けていないこと等から、何か見落としていないかと不安になり質問させていただきました。 風邪以外の病気の可能性はありますでしょうか?また、解熱剤も切れてしまうので明日にも再度病院に行こうかと思うのですが、「この検査を受けた方が良い」等あればご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 風邪症状に伴う体重減少等について

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の息子についてです。 月曜の朝から38.5以上の発熱と痰の絡んだ咳、火曜からくしゃみ時に鼻汁が垂れ鼻詰まりもひどいです。 月、水とかかりつけに行き未検査ですがRSかヒトメタかな?と言われました。 熱は最高で39.3、現在も38.5あり先ほど体重を測ると9kgほどあった体重が1割ほど減り8.1kgになっています。 一度咳き込むとかなりひどくなり、呼吸を苦しそうにし嗚咽し痰と内容物を嘔吐します。咳を始めるとひどく泣いてしまい、その時の呼吸は陥没呼吸で、息継ぎの際オットセイの鳴き声のような呼吸になります。 泣いていない時でも呼吸が速くなる時は肩で呼吸をしますが頻度は多くありません。 薬も無理にあげていますが、その後咳込んで吐くことが多くほぼ無意味です。 食欲もなく、よくて1日1食(それも少量)食べれればいい方で、水分もあまり取れません。ミルクは元々全く飲んでくれず、母乳も枯れていてほぼ出ていません。麦茶は飲めますが、今日はあまり飲んでくれません。 昨晩おむつを変えてから今までに量の少ないおしっこを3回しかしていません。 機嫌は良い悪いを繰り返しており、ほぼぐったりと寝ています。寝つきもよくなく、夜は3,40分に1度泣いて起き咳をする等を繰り返しています。調子がよければ3時間ほど連続で寝れますが口呼吸になっていてかなりしんどそうです。 高熱が続いて体重減少もあり脱水や重症化しないかが本当に心配です。 私にもうつったのか少し喉が痛いです。 1. クループの可能性はありますか? 2. 体重減少は問題ないですか? 3. 今後低血糖の心配もありますか? 4.少しでもおしっこが出ていれば問題ないですか? 5. 入院できるような大きい病院に行くべきですか? 6. いつまで熱が続くとよくないですか? 7. 何かできることはありますか? 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

除去食の解除について

person 乳幼児/男性 -

1歳8か月の男の子です。生後7か月で卵と乳にアレルギーがあるとわかり、除去をしていました。卵クラス3、乳クラス2です。1歳2か月で2回目の血液検査を行いましたが、クラスはかわっていませんでした。細かい数値を見ると、卵はほんの少し数値が上がり、乳はほんの少し下がっている感じです。卵はまだ除去を続けたほうがいいと言われたので除去しています。乳は、加工食品など量の少ないものから始めて見てくださいと言われたので、食パンなどを与えてきました。食パンや、ピザ少量なら、なんともありません。最近になって、牛乳に挑戦しようと3日前から始めています。ですが牛乳の味が好きではないようで、1日目は、1ccほどしか飲んでくれませんでした。飲む時に口のまわりに牛乳がついたせいなのか、飲ませて5分ぐらいして口のまわりに3つ小さなじんましんが出ました。しかし、15分ほどで消えました。2日目、また牛乳は1ccほどしか飲んでくれなかったため、ピザを少し食べさせました。2日目はじんましんは出ませんでした。3日目、朝に牛乳1ccとピザを前日より少し多めにあげましたが、じんましんは出ませんでした。3日目のおやつの時間に、ヨーグルト1さじをあげてみたところ、また5分ほどで、口のまわりにじんましんが3個出ました。10分ほどで消えました。これは、まだ乳を除去したほうがいいと言うことなのか、もしくは、このぐらいのじんましんなら、少しずつ続けてあげて、慣らしたほうがいいのか、どちらでしょうか。解除を進めるべきか、除去を続けるべきか、悩んでいます。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)