検索結果:4,161 件
▲生後1ヶ月(45日)の完母の子どもが今日で4日便が出てません。新生児期は1日4〜5回出ていたのですが、1ヶ月過ぎてから回数が減り、先週も3日出ませんでした。綿棒浣腸は怖くて肛門を刺激する程度しかやっていません…。 ▲病院には、便秘何日目でかかった方が良いのでしょうか? ▲お腹は張っていて苦しそうな感じはありません。オナラは頻繁に出ています。
4人の医師が回答
ここ1ケ月前から娘が便秘がちになっています 5日間ぐらい出てなく きばり出すと 痛くて 1,2時間泣きながら 結局でません 一度病院に診察して貰い 浣腸を処方されましたが まだ使用していない 状況です 市販の子供用便秘薬を 5日間 飲ませているのですが 効果無しの状態です やはり診察させるべきなのでしょうか? 家庭での 対処法 解決法 あれば アドバイス いただけると 幸いです どうかよろしくお願いいたします
1人の医師が回答
現在もうすぐ3ヶ月を迎える子供がいるんですが、1ヶ月以上前から便秘で病院に通って、ラクツロースシロップを朝晩6ml、たまにピコスルファートを2滴飲ませても全く出ず、毎日綿棒浣腸をして出しています 先生からは便秘は治療が長くなるとは言われているものの、薬は効かず自然に出る日が来るのか不安です。 このような状態になる子はいるものなのでしょうか? またどのくらいの時期から改善が見込めるのかわかるものでしょうか?
2人の医師が回答
いつもありがとうございます!10歳の娘なのですが、今日学校から帰ってきてからうんちが出るとトイレに入ったのですが、固くて大きいのかふんばっても出ません。浣腸をしたものの出ず、しまいにはふんばりすぎたのか肛門をさわると痛がり少し腫れている感じもあります。今便意がなくなったのかトイレから離れましたが、次に便意があった場合どうしたらいいのでしょう……病院に行くべきでしょうか?どうにか出る方法があれば教えていただきたいです。本当に辛そうで泣くので可哀想です。
10ヶ月の赤ちゃんの事で相談させてください。 1か月前からずっとコロコロした硬いうんちがでていて二日でないこともあり、おなかが痛そうで泣いていたので病院につれていきました。便秘と判断され浣腸をし、マグミットを数ヵ月ずっと飲み続けてくださいと言われました。数ヵ月飲めば改善されるのでしょうか?ずっと飲み続けても大丈夫な薬ですか? あと、ムコダインDS という薬も飲んでいるのですが一緒に飲んでも大丈夫ですか?
12人の医師が回答
昨日便をもよおしたのですが便秘気味でです今日も便秘薬を飲んでもよおすのですが出ずつらいので昼に浣腸してやっとでましたが出るまで時間がかかりそれから肛門がすごく痛いです。よるに痔の薬をつけたのですがなかなか痛みがひきません。多分痔だと思うのですがこんなに痛みが続くのは初めてでつらいです。今年末で病院がしまっているので市販の薬で様子をみるしかないでしょうか?今日も便秘薬を服用したのですがこんなに痛いのは初めてなので何か対処法はありますか?
生後2ヶ月です。もう4日うんちが出ません。ミルクの飲みも悪くなって来ました。機嫌も良くはありません。明日は都合でどぉしても病院に連れていく事が出来ません。綿棒で刺激をしてはみましたが、イマイチやり方がよくわからず、綿棒にうんちも付きませんでした。綿棒の浣腸のやり方を詳しく教えていただけますでしょうか?また砂糖湯も飲ませましたがイマイチ割合がわからず、割合も教えていただければ幸いです。何より、4日もうんちが出ないのはどぉしたら良いのでしょうか?
16才の妹のことなんですが摂食障害で拒食症から最近は過食気味ですごい食べるんですが便がでなくて苦しんでいます。市販の便秘薬や病院でもらった漢方薬を色々と試したのですが効果がありません。まったくでてないわけではなく少しはでるみたいなんですが浣腸をしても水っぽいのがちょろっと出る程度でお腹がはって苦しそうです。最近ではお腹が苦しいからと1日寝たきりとゆうこともあります。何か便秘を治す方法はないでしょうか? それとも腸かどこか病気なんでしょうか?
生後2ヶ月の女の子のことで質問です。 産まれてから1度しか自力で排便したことがなく、 綿棒で刺激やお腹マッサージなど試しても5日便がでず、病院で浣腸で出してもらいました。 自力で排便する気配がなく、3日に1度綿棒で刺激して出すようにしています。 体重は増えていて、9割母乳です。機嫌も悪くありませんが、 自力で排便できないなんて何か病気なのかなと思ってしまいます。 様子をみていていいでしょうか?
三歳の娘なんですが昨日のお昼辺りから食欲がなく今日の朝もぐったりしています。 熱もなく風邪の症状がないのですが便秘で5日ほど出ていません。 なので先程病院に行き浣腸をしてきたました。 でも家に帰って来てもぐったりしているので心配です。 食欲がないみたいなのでご飯ゎあまりたべないですけどポカリをコップ一杯だけ飲み寝てしまいました。 朝からずっとぐったりしていて寝てるのですごく心配です。 便秘の他になにか原因があるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4161
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療