発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,424 件

胃腸炎の時の血便、緊急性はありますか

person 20代/女性 - 解決済み

先日、ウイルス性胃腸炎で質問させて頂いた兄弟の事で相談です。 21歳女性です。 ⭐︎7/8夜家族で外食(生魚) ⭐︎7/10 昼より腹痛、下痢、発熱(38℃台)、頭痛(喉痛・咳はなし) ⭐︎7/11 朝 37℃台    昼 38℃台       受診→ウイルス性胃腸炎         CRP6.5         ウイルス性ではないか。    夜 38℃台 ⭐︎7/12朝 39.1℃    昼 37.4℃     少しずつ水様下痢→カレー状に     頭痛は残るが、腹痛も改善傾向    夜 36.8℃ ほぼ同時に父親(ほぼ治癒)、兄(3日間39℃台・ひどい頭痛・倦怠感・腹痛・水様下痢)も発症してます。母親は無症状でしたが、今朝から下痢に近い軟便になってきました。 本日兄の体調が悪く受診したところ、CRPが8以上あり、高熱が続くことからも細菌性も疑い抗生剤が出ました。点滴もしました。 今回の相談対象の妹にも抗生剤の服用を、というおはなしがあり、今日の昼から抗生剤ホスミシン500を服用しています。 前置きが長くて申し訳ありません。 受診時常に「血便はでてないか?」と聞かれてました。今まで大丈夫だったのですが、先程血便が出ました。 明日かかりつけがお休みです。 血便以外の症状は比較的落ち着いてるのですが、様子を見ていて大丈夫でしょうか?全体に良くなってきていたので、慌ててます。 また、兄の方ですが、明日も39℃台の熱(快方の傾向がない)が続いた場合4日目となります。 抗生剤飲み始め2日目なので、こちらも様子見でいいのでしょうか... 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

息子がインフルエンザの症状

息子13歳中学2年生 昨日10月24日お昼頃急な発熱が40度あり午後二時過ぎ救急にかかりました。 しかしインフルエンザの検査結果は陰性、解熱剤のみの処方でした。 学校では学級閉鎖が相次いでおり友達にもインフルエンザの子がいるのでたぶん そう思われます。 昨夜は解熱剤使用せず38.5〜39.5度くらいの熱。 今朝39.5度ありひるになっても39.5度あったため12時半解熱剤を服用、現在二時の時点で、38.6度頭痛あり、朝下痢1回、咳、筋肉痛なし、比較的うつらうつらと眠ることできます しかし、薬が切れればまた熱は上がると思われます。 あまり解熱剤は使いたくないと思っています。 昨日の医師は、意識障害がみられたり、嘔吐がひどい場合は救急受診をといわれました。が、本日これから救急で検査を受けタミフルをもらったほうがよいのかと悩んでいます。タミフルは48時間以内に服用しないと効かないと聞いています。 明日の病院受診では、遅いようなきがします。 しかし本人(息子)は身体がだるく頭痛もあり、できれば寝ていたいようです。 無理して混んだ救急に連れて行くのも…とも思ってしまいます。 医師はタミフルを飲まなくても治ります。と言われました。 現在の症状、熱、頭痛、倦怠感、鼻水、少し腹痛。 比較的静かに寝ています。 親子二人暮らしのため、私が感染すると困ってしまうので早く回復してほしいと願っています。意識も安定しているのでそっと寝かせておくべきでしょうか。 周りの方の意見もばらばらで医師の方のご意見をお聞きしたいと思います。 ご返事のほうよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

毎日微熱が出る、自律神経、もしくはコロナの菌が残っている?

person 30代/女性 -

30代女性ですが、毎日37度ぐらいの熱が出て頭痛や吐き気がする症状がニ週間ほど続いています。3月10日から16日あたりまでずっと毎日酔い止めを飲んでいました。(この時は熱なし) 元々車酔いのような症状や理由のわからない吐き気と頭痛症状になったことはあり、一年位前、その症状があまりにひどくて医者に行った時は検査しても異常はなく、自律神経の関係では?と言われました。 しかし3月15日あたりから18日まで実家に帰った時、17日に会った祖父がコロナを持っていたようで一緒にいた私も18日に熱37.8が出ましたがその次の日は熱が出ず、具合が落ち着いたので、大丈夫だと思い18日に自分の家に帰りました。 しかしその後、母が21日にコロナ陽性になったらしく… 私は咳などの症状はないですが、その後(3月20日から今日4月1日至るまで)微熱37度程度のものが出たり下がったり、吐き気がする症状が続いています。酔い止めを飲んで対処しています。 咳などはなく、花粉症で鼻が出るだけです。 これが元々の自律神経の問題なのか、コロナの軽症なのかわかりません。 もし仮にコロナをもらっていたとしても、もう二週間以上経っていると思いますし、検査をすべきか迷っています…。(今日は37.5出たので抗原キットを買おうかとおもいます) 長くなりましたが、 1、コロナ患者と接触して15日以上が経っているのに感染して菌が残っていることはあるか?(症状は微熱や頭痛、吐き気のみ) 2、残っていた場合、感染力はあるか? 3、自律神経の乱れで毎日発熱するようなことはあるのか?(体に熱が篭るような感覚です) となります。お答えくださいますと幸いです。

4人の医師が回答

昨日からの後頭部下の頭痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学2年生の女の子です。 昨日6/28(木)から襟足の辺り、後頭部の下側が痛い様です。今週は月火も休んでいます。最近の様子を言うと、 6/23(金) 妹が幼稚園から帰って発熱。39度。明け方解熱。 6/25(月) 欠席 朝と日曜夜から食欲減退。シンドイ。昼は食欲戻る。夜はちょっと減退。熱ナシ。妹37.8。 6/26(火) 欠席 月曜と同じ。夜から元気に。妹夕方38.6。 6/27(水) 出席 朝から学校でお茶も沢山飲んでたが外での体力テストで見学中ちょっとフラフラするといい保健室で1時間くらい休む。妹37.8 6/28(木) 欠席。朝から食欲ナシ。後頭部下左右頭痛く、真ん中は痛くない。シンドイが私から見ると元気。昼から食欲有。 6/29(金) 欠席。食欲有。後頭部下左痛くシンドイが元気。下向くと痛さ増す。 以上ですが、これに加え本人がシラミをもらってきました。月曜分かり、月曜から駆除の為お風呂入る時に30分くらいは椅子に座らせ櫛通ししています。後半はその櫛通しが疲れるようてシンドイと言っていますが。水曜までは私も神経質になり、体休める場所なども指定していてあまり安めてはないかもしれないです。昨日あたりからは緩くなりましたが櫛通しは同じ様に続けています。 状況はこの様な感じです。 月曜小児科受診の時は風邪とは言われましたが妹の風邪が移って悪化せずなのか、頭痛は熱中症で先月もなったので熱中症かなとも思いましたが、熱も無く頭痛の場所がピンポイントな気もします。ぐったりしてないので様子見です。これは何なのでしょうか?このまま様子見でいいのでしょうか?経口補水液とお茶は摂ってます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右奥歯周辺の痛みについて

person 30代/女性 -

4日前から右側奥歯周辺の疼痛が続いています。 歯科を受診して咬合性外傷と診断されましたが何か他の病気なのではと不安感が拭えない為、 他に考えられる病気は無いか、また何科を受診するのが適切か等ご教示いただければと思います。 以下詳細を箇条書きで失礼します。 ・現在産後二ヶ月。 ・痛む場所は触っても特定できない。(右上の歯の根元周辺、右下の歯の根元周辺、右耳の下あたりが痛いがハッキリしない) ・痛みを感じるタイミングはバラバラ、条件不明。 ・痛みはジンジンとうずくような、かつ痛がゆいような感じ。 ・熱いもの、冷たいものはしみない。 ・食事中も痛くはない(奥歯を強く噛みしめても痛みはない)。 ・当初扁桃腺炎を疑ったが、嚥下痛や発熱なし。 ・周辺(リンパや耳下腺等)の腫れやしこり等はなし。 ・頭痛、肩こりあり。 歯科を受診し、上記の旨伝えたうえでレントゲン、問診、噛合わせ、周辺触診、歯周ポケットのチェック等をした結果「咬合性外傷だろう」と言われました。 なお、右上奥歯に銀のインレーが一カ所ありますが虫歯はありません。 歯並びは綺麗な方とはいえ昔から噛む力がかなり強いのと左ばかりで噛んでいる自覚はあり、普段から気を付けてはいましたが、容易には治らないということで正直ショックです。 常に痛いわけでなくても、痛むときは頭痛も伴うためかなり苦痛です…。 ただ、咬合性外傷ついて調べると咬むときに痛む、とありますが、私の場合故意に強く噛みしめても痛みはありません。 この場合でも咬合性外傷に当てはまるのでしょうか? 何か他の病気なのではと不安感が拭えません。 しばらく痛みに付き合うことになる、ということでもし他の病気だとしたら長期間見過ごすことになるのが怖いです。 以上ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

リンパの腫れ(痛み)、甲状腺腫瘍があります

person 30代/女性 -

39歳女性 1週間前くらいから右こめかみあたりに軽い頭痛、4日前に右首前方のリンパの腫れといいますか、痛みに気づきました。 以下の流れで診察されましたが、 1、2日前に元々の通院予約があり 脳神経外科で症状を相談 →喉が多少赤い。頭痛は関連があるかもしれないが、脳神経外科で見るような心配はない。気になるなら耳鼻科へと言われる。 (補足。下垂体腺腫があり3ヶ月に一度脳神経外科へ行っており、カバサールを飲んでるのみで、下垂体の変化は特になし) 昨日偶然にも耳鼻科とその他近所の内科で頸部エコーの予約があり 2、耳鼻科 →リンパの腫れ、喉の赤み  抗生剤(メイアクト)とカロナールを処方 (補足。好酸球性副鼻腔炎があり月1通院している) 3、内科 →頸部エコーにて偶発的に甲状腺に腫瘍を発見。リンパの腫れも確認。 左に1センチ以下、右は約1,5センチとのこと これは良性だから心配ないでしょう、甲状腺腺腫です。 年に一度くらいは見ておいた方がいいかもしれませんね。 ということで終わりました。 たまたまリンパの腫れとの関連性については特に言われませんでした。 (補足。健診の流れで動脈硬化等ないか頸部エコーをすることになっており実施。動脈はきれいで問題なし) これまで首のリンパが腫れて痛いという経験はありません。 また、喉が赤いと脳神経外科と耳鼻科で言われましたが喉の痛みも発熱もありません。 甲状腺腺腫が見つかったので、問題ないといわれましたが、これは何かのサインではないかと時間が経つにつれて心配になってしまいます。 抗生剤を飲んで昨日今日でだいぶ違うようであれば心配にならなかったかもですが、全然症状は変わりません。 甲状腺腺腫とリンパ腫れは関連はないでしょうか? また甲状腺腺腫は年1程度の経過観察で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

家族が陽性、隔離中です。教えてください。

person 30代/女性 -

夫、私、子ども2人(6歳と5歳)の4人家族です。 夫が7/26に発症し、コロナ陽性になりました。現在自宅で隔離生活7日目です。 トイレ・洗面所・風呂は共有ですが、部屋に隔離する。会わない、会話しない。基本的な感染対策(使った後は消毒、清掃、風呂は最後で換気は24時間など)はきちんと出来ており、私と子ども2人は昨日抗原検査で陰性でした。症状も出ておりません。 夫は0-3日目まで発熱・頭痛あり 3日目の夕方に解熱(現在まで発熱なし) 4日目、鼻づまり 5日目、痰が絡む程度 6日目からは症状なし〜現在 いわゆる軽症でした。 解熱してからは、96時間程経っています。 8/5まで夫は待機期間となるのですが、本人は5日に抗原検査を自宅で行う予定です。 私たちは待機期間は終了しており、 3日にPCR検査を受けに行きます。 その後の生活はどのようにしたらよいでしょうか? 1、8/6から急にお互いにマスクを外して会話、食事をしてもよいのですか? 2、夫の部屋の掃除、寝具の洗濯は、待機期間明けから3日後くらいの方がいいですか? 3、現在〜待機期間明けに、私と子どもたちが陽性になる可能性はどのくらいですか? 私はワクチンを打っておりませんが、わずかなウイルスでも感染してしまうでしょうか。 4、つい先程(隔離7日目)夫が使用した後の消毒前のトイレに子どもが入ってしまいました。(少し換気してから消毒に入ろうとしていたところでした…) 子どもはドアを開けて入り、蓋を開けたところで私が気付き、すぐに出て4回ほど手洗い、うがいをさせ、足も洗いました。夫はマスクをしたまま使いましたが、子どもはマスクをしていませんでした。気にしすぎですか?感染の心配はありますか? 教えていただきたいです。

3人の医師が回答

軽度の心膜炎について

person 30代/男性 -

喉の痛みと38〜39℃台の発熱があり受診。抗生物質にて4日で喉の痛みと解熱しました。 
その後から咳が止まらず、1週間後に再度発熱38〜39℃、咳、痰、鼻水、頭痛にて、 
会社近くの循環器に再受診致しました。 聴診、心電図とレントゲンを撮り、肺炎の初見は無く、心臓も肥満により持ち上がってはいるが、胸水等がある訳でもないとのことです。血圧は昔から高いと言われますが、136/106。 
 心電図は心筋炎や心筋梗塞を疑う波形は無いものの、脈拍が120〜130あり、完全に心筋炎は否定出来ないとのことで、採血と心エコー実施致しました。 心エコー、血液検査を見たところ(BNPは検査結果待ち)、ウイルス性の感染症はあるが、心筋酵素自体は上がって無いとのこと。 
ただ、心エコーで動きや大きさ、壁の厚みは問題ないが軽度の心膜炎(8mm程度の隙間?水が溜まっている)とのことで、過去の心筋炎の後遺症に関係なく、今回の発熱でなったものと考えられるとのことで、1週間仕事をデスクワークにするなどして、経過を見ましょうとのことでした。 15歳と20歳で急性心筋炎で2度入院 今回心膜炎となりましたが、これほど 心筋炎や心膜炎になるのは体質でしょうか? 心エコーで8mm程度の隙間?水が溜まって いるとのことですが、それ以外 心電図、血圧検査の心筋項目(BNPだけ結果待ち)、胸部レントゲン、心臓の動き、弁、壁厚み、大きさ全て問題なしですが、本当に心膜炎でしょうか 8mm程度の隙間や水が溜まっていることは 健常者でも診られると言うことはないでしょうか 当時発熱38℃〜39℃、咳はありましたが、 心拍数120ー130はあってもおかしくないと言うことはありませんでしょうか。胸が痛いや、呼吸がしにくい、食欲が無い、嘔吐や冷や汗も、肩こりもありませんでした。

2人の医師が回答

繰り返す発熱

person 30代/女性 -

1~2年前から、ほぼ毎月発熱を繰り返しており、最近は尚更頻繁で心配なので相談に乗って下さい。 副鼻腔炎を繰り返しており、耳鼻科で薬をもらっています。また、発熱時には黄色から黄緑の後鼻漏を伴うことが多かったりし、毎回抗生物質を処方され、しばらくは元気になるのですが、10月7日と20日から5日間ジェニナック内服。 そして、11月1日と2日に夜間悪寒が強く、3日一日中37℃後半の微熱、4日の夕方から再度38℃前後の熱が続き、昨日の5日いつもの耳鼻科にて鼻~のどが赤いとクラビット500mg処方され昨日昼前頃から飲んでいます。昨日午後には39.3℃まで熱も上がり、解熱剤を内服していますが、また4~5時間たつと悪寒とともに38℃半ば位まで発熱する…の繰り返しです。 しかし、今回は黄色の鼻やたん等はなく、のどの痛みもさほどありません。下腹部に差し込むような痛みは1~3日まで強くありましたが、下痢はありませんでした。昨日夕から軽い吐き気と下痢数回あります。下腹部痛は軽減しています。 最近、こんなに頻繁に発熱を繰り返すのは、何か他の疾患が隠れているのでは…と心配になりまして、何科に受診したらよいか、何の疾患の可能性があるかアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに2ケ月前に健診をうけた、一般的な採血や胸部レントゲンは異常なしでした。 もともとの体重が重かったのですが、9ケ月前頃より、胸焼けがひどく、パリエット内服中で胸焼けはほとんどよくなりましたが、夕食を普通量位食べると夜胸が苦しくなって辛いので、体重も10kg以上減りました。 倦怠感も強く、最近は眩暈や頭痛もあります。 副鼻腔炎でも熱を繰り返すのは重々承知ですが、あまりに頻繁で辛いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)