発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

膀胱炎と診断されたが、発熱があるため本当に合っているのか心配です。

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。 昨日の夕方頃37.4℃程度の微熱があり、今朝は平熱で、今日のお昼頃に38.5℃の発熱がありました。夕方頃病院を受診し、現在は37.3℃程度です。 発熱の他に、昨日から寒気が強く、震えるほどの時もあります。 足首、肩、背中、腰などが痛く38℃を超える発熱があり、頭痛もあるためインフルエンザかと思い受診しましたが、コロナとインフルは陰性でした。 どれも数日前に運動をした際に痛めただけかもしれませんし、熱が出て頭が痛くなっただけかもしれないです。 加えて、今日のお昼頃から排尿痛と下腹部の痛みがあり、ネットで調べると腎盂腎炎の可能性があると書いてありました。 検尿などの検査があるかなと思ったのですが、問診と背中を叩くのをして診査が終わり、膀胱炎と診断され、抗生剤を3日分処方されました。 背中を叩かれた際、叩かれた分くらいの痛みしかないなと思い、痛くないと言いました。考え直すと、とても痛かったというわけではありませんがずーんと痛みが残る感じがありました。 あまり信頼している病院ではないので、セカンドオピニオンをしようか迷っているのですが、膀胱炎であれ腎盂腎炎であれ治療方法が変わらないのであればあえて受診しなくてもいいと思っています。 お伺いしたいのは、膀胱炎でも腎盂腎炎でも抗生剤3日で大丈夫なのかと、セカンドオピニオンをしたほうが良いかです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

膀胱炎なのか腎盂腎炎なのか

person 30代/女性 -

先週の火曜日夕方頃、尿が全くでなくなり病院に問い合せたところ、泌尿器科の先生はもう居ないから水分をよくとって5.6時間様子をみて尿が出ないようなら緊急外来で受診してくださいと言われました。 4時間ほど様子を見たところ尿は出るようになりましたが、残尿感と排尿時の痛み、38.5度の発熱、寒気が出てきました。再度電話で相談したところ明日の朝病院に来て下さいとの事でしたので翌日受診。 インフル、コロナの陰性を確認した後、 CT、尿検査、血液検査を行い、菌が入り込んで炎症が起きていると言われました。セフジトレンピボキシル、2週間分とカロナールを処方されました。 木曜日から腰と横腹の痛みが出てきました。膀胱炎の症状はほぼ改善されたのですが、腰の痛みと左脇腹の痛みが引かず昨日再度受診したところ特に検査はなく先週検査した結果をみて結石は無いし、菌の検査も強い影響を及ぼすものはない、痛みはまだ続くかもしれないから痛むようならカロナールを引き続き飲んで水分をもっと取ってくださいと言われました。 この症状は膀胱炎なのでしょうか。それとも腎盂腎炎なのでしょうか。痛みが強いので会社をお休みさせてもらってるのですがちゃんとした病名をいただけず。来週再診で尿検査と血液検査の予定です。

7人の医師が回答

周期的な発熱に悩んでいます。

person 20代/女性 -

こんにちは。相談させていただきたい症状があります。 現在23歳で、ここ数年周期的に高熱が出る症状に悩まされています。昨年のひどい時には1〜2か月に1回ほどのペースで熱が出ていましたが、昨年10月以降は約3か月ごとに出るようになりました。熱は38〜39度以上まで上がり、4日ほど続きます。前兆はほとんどなく、前日に急にだるさと関節痛がでて熱が出ることが多いです。 発熱時には、関節痛もひどく出ます。特に膝や肘、腰など複数の関節に痛みが出ます。咳や鼻水、喉の痛みなど風邪の典型症状は少しは見られますが熱がメインでほとんど酷くありません。倦怠感も強く感じます。また、両鼻の奥にポリープのようなものがあり、副鼻腔炎の可能性も考えられます。 健康診断では平常時の血液検査は正常でした。日常的に手洗いやうがい、鼻うがいを徹底しても発熱は防げません。 相談したいのは、発熱の原因が感染症なのか、あるいは自己炎症性疾患や免疫由来の周期性発熱症候群のようなものなのか判断がつかないことです。旅行(9月)を控えており、原因を早めに特定したく、何が原因でどこの科に受診すればいいのか、必要な科の紹介についてアドバイスをいただきたいです。 通院は月に1回精神科に通っており、軽度ですがうつ病とパニック障害を持っています。 大まかに最近の発熱の周期は昨年の10月頭、12月末、今年の3月末、6月中旬です。 どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

金曜日の夜に発熱 インフル?

person 30代/女性 - 解決済み

金曜日のお昼に4歳の子が40.3℃の発熱 その日一日はぐったりでした。 カロナールを飲ませたものの下がらず…ですが、土曜日の朝に平熱に。そこからずっと平熱です。 1週間前から咳と鼻水がありました。 金曜日の夜22:00頃に7歳の子が38.3℃と発熱。その前から発熱していたっぽいです。 咳鼻水なし 土曜日は一日ぐったりで、夕方にお腹が痛いと言っていました。夜アセトアミノフェンを服用したものの夜は下がらず。 今日日曜日の朝に平熱に。そこからずっと平熱です。 2人は土曜日の11:30頃に発熱外来を受診し、コロナもインフルも陰性でした。 私も7歳の子と同じく金曜日の21:00に発熱37.8℃。寒気と筋肉痛?関節痛?がありました。 運動をした筋肉痛なのか?と思っていたので、熱でそう感じたのかがちょっと不明です。 昨日の朝36.8℃ 少し気だるいものの大丈夫でした。 10:00頃に自宅のコロナインフル検査キットを使用すると両方陰性でした。 腰が痛いのでバファリンを服用 15:00くらいに気怠くなってきました。 夜PL錠を服用、今朝は37.3℃ なーんか気だるいです。また腹痛がありました。 鼻水と咳はなし。 寝ていましたがあまりにも寒く熱を測ると38.3℃でした。 インフルだと48時間以内に薬を飲まないと!と思い、自宅の検査キットを使用しましたが、やはり陰性です。 昨日に比べると腰痛は楽になりましたがまだあります。気だるさもマシになりました。 発熱から40時間は経っているので、この時点でコロナ、インフル陰性ということは2つではないのは決定でしょうか? 昨日に比べて食欲はありますが、なんなんだろう…と疑問です。 いまだに鼻水咳はありません。

5人の医師が回答

エルシニア腸炎後の症状について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 9月14日に強い吐き気と下痢、倦怠感があり、3日程安静にして吐き気は落ち着きましたが、その後も倦怠感が続いていました。 9月24日に38℃の発熱があり、9月25日に内科を受診。血液検査でCRP16と高値だったため、抗生剤の点滴(3日間)と内服(10日間)を行いました。(喉の痛みがあった程度で、ほかに大きな症状が見られなかったことから急性咽頭炎と診断されました)10/3の血液検査ではCRPが0になりましたが、2日後の10/5に再び38℃の発熱がありました。 総合病院を受診し、CRP11。CTを撮ったところ大腸の腫れを指摘され、大腸カメラで回盲部に潰瘍が見つかりました。エルシニア腸炎の疑いとされましたが、検体から菌は検出されませんでした。菌は既に死滅しているが、大腸カメラの結果からエルシニア腸炎で間違いないだろうとのことでした。2回目(10/5)の発熱は、菌が残存していたことによる可能性が高いと。 10月7日頃から関節の痛みや筋肉痛のようなだるさがありましたが、リウマチ検査や膠原病検査は陰性でなので、心配ないと。発熱もそれ以降はありませんでした。10/14にはCRPも下がり、主治医からは「もう発熱はしないだろう」と言われましたが、倦怠感と関節の痛みは続いていました。(関節は動かすと痛み、主に首や手足の指、腰などですが激痛ではありません) 11月1日に下腹の痛み、下痢、悪寒、倦怠感があり、検温してみると37.9℃でした。11/2現在カロナールで熱は下がっていますが、倦怠感はあります。 【質問】 エルシニア腸炎後に、菌はすでに死滅していても、関節痛や倦怠感が続くことや、発熱することはあるのでしょうか?   9月からずっと体調が戻らない日が続いています。自分でもかなり回復に時間がかかっており不安です。どれくらいで体調は安定してくるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)