睡眠薬 処方してもらうにはに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

通年性アレルギーによる鼻閉を伴う睡眠時無呼吸症候群とディレグラの長期服用

person 50代/男性 - 解決済み

【症状・背景】 - 通年性アレルギーと花粉アレルギーがあり、慢性的に鼻閉があります - くしゃみや鼻水などのアレルギー症状そのものはそんなにひどくなく、鼻閉が強いだけです - 重症の睡眠時無呼吸症候群があり、CPAPを使用しています 【病歴・これまでの経緯】 - 以前はルパフィンやタリオンを服用していましたが、夜に鼻閉になりやすく、寝る前に筋トレをして鼻を通してから寝るなどしていました - 医師からオルガドロン点鼻薬が処方されましたが、効果はあまりなく、収縮系の点鼻薬を頓服薬としてもらい、週に数回使っていました - だんだん使用回数が増え、寝ることそのものがストレスとなりました - 10ヶ月前に別の医師のところへ行き、ディレグラを処方されました 【現在の服用・使用状況(いずれも医師と相談の上)】 - ディレグラ:不眠の副反応があるため、寝る前の鼻閉対策として夜1錠のみ服用 - 14日分を週5日1錠のペースで服用し、だいたい3ヶ月で飲み切っています - 10ヶ月ほど続けています - ゆっくり寝たい週末は飲まないようにしています - 鼻閉がひどい時:プリビナ液とフルカチゾンをスプレーしています 【他科との連携】 - 睡眠時無呼吸症候群は内科で診てもらっており、耳鼻科の処方も伝えてあります - 血圧は低めで推移しており、内科の先生からはディレグラは問題ないとされています - 前立腺肥大症があり経過観察中ですが、排尿に特に変化はなく、この1年は泌尿器科には行っていません 【相談したいこと】 ディレグラは長期服用によくないと聞きました。この方針を続けてよいのでしょうか?

6人の医師が回答

心療内科と婦人科、どちらに行くべきか

person 20代/女性 - 解決済み

【現在の症状】 ・5日ほど前から、黒いおりものが出ている ・生理だとしたら周期が早すぎる ・おりものにしては量が多いが、生理にしては量が少ない気もする ・匂いは特にはないと思われる ・腹痛はないが、ガスがポコポコしてるような感覚はたまにある 【症状の経緯】 ・今までにこのような症状は、生理直前に起きたことはごく稀にあったけれど、すぐにいつもの生理(赤い経血)が来ていた。今回はそうではない ・前にも睡眠状態が良くなくて生理が遅れたり早まったり、黒いおりものがちょっと出てきて生理が始まることがあった 【病歴・通院歴】 ・1年半ほど前まで心療内科に通院していた ・その際、双極性障害かもしれないと言われた 【服用していた薬】 ・アトモキセチンと睡眠用の薬(睡眠用の薬は名前を忘れてしまった)を処方してもらっていた ・今はどちらも1年以上は服用していない 【最近の体調】 ・ここ半年ほど不眠気味であり、先月からその状態が悪化?している ・寝付けない、なんだったら寝るのを諦めて起きっぱなしなことが週2くらいある ・半年ほど前から、鬱の時期が生理前に重なることが多いので、PMSなのかもしれない(イライラする、集中力がない、寝付けない、食欲が増えたりなかったりまちまち)と思っている 【自分なりの考え】 ・この1ヶ月で睡眠状態がよくなかったので、ストレスによって月経が狂ったのかな?とも思っている 【相談したいこと】 ・1年半程前に通っていた心療内科に再度伺おうとは思っているが、この症状なら行くのは婦人科なのか、それとも心療内科を再診するべきなのか、または両方それぞれ別々に伺うべきなのかがわからないので、そこが相談したい

5人の医師が回答

高周波15000Hzの難聴、聴力検査、治療について

person 30代/男性 -

[症状] ここ1ヶ月ほど左耳で耳鳴りがしていますが、15000Hzと同じような音の耳鳴りです 睡眠には影響ないですが、音楽聴く時に高周波の耳鳴りが耳障りで趣味に支障をきたしています [診察結果] ・耳鼻科へ行くと聴力異常なしで気にするなという診察結果 →ただし15000Hzの難聴の可能性もあるが聴力検査しない周波数なので分からないと言われ、難聴の薬もらえず ・脳神経外科で念のため頭部MRIしましたが血流神経とも異常なし [治療試したもの] ・血流良くする薬 →効果なし(そもそも血流問題なかったから当然) ・抗不安薬→効果なし(不眠になるほどまた鬱になるほど悩んではいないため) [質問事項] ・個人的にはダメ元で15000Hz辺りの難聴がある可能性にかけてステロイドなどの薬貰って耳鳴りが改善するか試したいが一般的な聴力検査が正常ならば、処方は不可能なのでしょうか? ・大学病院とかで15000Hz辺りが難聴と分かれば薬もらえるのでしょうか? ・仮に15000Hzの難聴があることで耳鳴りが起きている場合ですが、一般的に40才辺りで15000Hzが聞こえなくなりますが、それにより耳鳴りが逆に消える可能性もありますか?

3人の医師が回答

一週間前に発症した私の風邪を夫にうつしました。

person 50代/男性 - 解決済み

58歳男性。今朝、喉の痛みを訴えました。 私の風邪がうつったのだろうと思います。 私の場合 3月30日、軽い喉の痛み(現在の夫の状態)→家にある残りの処方薬(トラネキサム酸)を飲んでいつもどおり過ごす。24時就寝。 31日、若干の鼻水と咳が出たので市販薬(アスゲン総合感冒錠)を飲んでいつもどおり過ごす。24時就寝。 4月1日、咳が増える。アスゲンでしのいでいつもどおり過ごす24時就寝。 3日、かかりつけ医受診。咳止めや抗生物質、去痰剤、トラネキサム酸、などを処方される。元気なのでいつもどおり過ごす。 4日の午後から発熱(平熱+0.9~1.7°)。寝込む。 5日、未明から頭痛が酷く発熱外来を受診、インフルエンザ、コロナ、陰性。解熱剤をもらって飲む。 6日の昼に熱は下がりましたが、鼻水と咳が昨日まで酷かったです。今日はだいぶおさまっています。 一週間後に、旅行の予定があります。 私の場合、早いうちから症状を薬で抑えながら、熱が出るまで入浴したり夜遅くまで起きていたりしたことが長引かせたのではないかと思っています。 夫には、まずたっぷり睡眠をとって、なるべく安静にしてもらうつもりですが、同様に進行するでしょうか? 薬はどのタイミングで飲むべきですか? 薬で症状を抑え込むと、治りが遅くなるのではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

統合失調症の初期?ストレス障害?

person 30代/男性 -

ここ数年環境変化からのストレスで1月29日から過覚醒から来る睡眠恐怖症と中途覚醒の増加からメンタル不調を来し近所にある精神科受診し抱えてる症状を全て伝え統合失調症の可能性があると診断されデェビゴとロザレパム、リスペリドン液0.5を処方され、叔父が重度の認知統合失調症で通院してる県立精神科医療センターに私からそこで一度診断して貰おうと思い近所の精神科に紹介状を出してくださいと依頼して受け取り県立医療センターに受診しました。 症状を全て伝えた結果、統合失調症ではないストレス障害との事で診断が下りリスペリドン液0.5は過剰と指摘を受けました。 しかし統合失調症の初期段階はストレス障害との症状とほぼ同じなので見分けが困難と調べたら判明しました。 しかし過覚醒からの睡眠恐怖症や中途覚醒多く入眠剤やロザレパムの様な抗不安薬がないと安定した睡眠がなかなかとれません。 統合失調症じゃないと県立医療センターでは受けたのでストレス障害なら薬管理しやすい場所が最適と思い最初に受診したクリニックにセンターから連絡するとの事で逆紹介と言う流れになりました。 この場合は県立医療センター側の診断を優先で思って良いのでしょうか? 最初に受診した精神科クリニックHPには経歴が記載されていて同じ場所の元県立医療センター勤務医だったのでどちらが正確なのか困惑してる所があります。

3人の医師が回答

原因不明の長期症状。

person 20代/女性 -

1年前から仕事柄生活リズムが 不規則なことストレスが重なり、 最初に喉の違和感から始まり 吐き気胃の不快感、動悸の症状が出ました。 初期の頃は本当に絶食の時もあり、 体重変動も3〜4キロほどありました。 2月に退社してからも症状が残り、 生活リズムが戻らない状態で、 10-13の間に、起きて夜中に寝るの繰り返しで 眠れない時は2時間ぐらいの浅い睡眠に なってしまう時も日によってあります。 症状も、胃の不快感によって食欲不振 食べれる時と食べれない時の差が大きく 吐き気も遠出したり、人と会うなど予定 などが症状が続いていて避けるように なってしまいそれもストレスです。 心療内科でヒアリングを受けて うつ病と診断され、漢方薬と精神薬を 処方されましたがそれを服用したあとに 4日ほど動けないくらい気分が悪くなってから服用が怖く受診するくらいで、 薬は服用していません。 漢方薬でさえも体が常に緊張していてるのか 過敏になってしまい、合いません。 病院も中々変える行動ができず、 自分の症状はなんなのか、 改善することができるのか。 薬もできれば精神薬は怖くて 服用したくないです。 症状も日によって違い、 今は睡眠があまり取れず、 気分が悪く動悸がして食欲不振も 少しあります。 突然の動悸もすごく嫌です。 中々、長く話しをしてもあまり 聞いて貰えずにずっと悩みや不安を かかえて日によって違う症状に 耐えていて辛いです。 なにかいいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

3人の医師が回答

帝王切開で出産後2ヶ月の便器に広がるくらいの血便

person 30代/女性 -

約2ヶ月前に帝王切開で出産しました。産前から産後まで便秘などもあり、何度か切れ痔を繰り返していました。産前は塗り薬を処方して貰ったり、産後も便秘症状があり産科でマグミットを処方して頂いて最近まで使用しており痛みのあるわかりやすい切れ痔は治ったかなと思っていて、お腹がゆるくなるので数日は飲むのを控えていました。 そうすると、やはり便秘気味になっており、硬い便だったからなのかいきんだ時に若干の痛みがありましたが、切れ痔の時のような後を引く痛みはなく良かったーと思ったのですが、便器を見ると真っ赤に染まっておりびっくりしています。痔意外の重篤な病気ではないかと心配になってしまい、こちらに相談しました。 最近の便の色は普通でした。以前は便に少し血が混ざることもありました。 痔に関しても診察はして貰った訳ではなく産前産後だったため妊娠の為の痔だろうとの事で薬は処方されており、大腸カメラや検査などはした事はありません。 父親を大腸ガンで亡くしており、家系的にも心配です。 便秘に関しては、産後の睡眠不足や疲れなどが原因かと思っていたのと、血便は痔によるものかなとは思いたいのですがどうでしょうか。 取り急ぎ土日で病院も空いていないため、分かる範囲での可能性を教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)